最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

映画評論家が厳選! 2017年「心に響いた映画」3本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木おさむがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」。12月1日(金)の生放送では映画パーソナリティの襟川クロさんが登場。
襟川さんの「今年響いた3本の映画」について伺ったところ、意外な作品選出に鈴木は「正直、クロさんが言わなければ絶対観ようと思わなかった」と本音をのぞかせました。



鈴木:映画はいま全体的に盛り上がっている感じですか?

襟川:「振り幅が広い」のが今年の特徴で。前の作品は面白かったけど続編は……とか。とても幅広い。ハリウッド系メジャーの「アメリカ人は絶対好き!」という作品が日本で全然ウケなかったりして。反対に意外な作品が好評価だったりもします。

鈴木:いま「ジャスティス・リーグ」がぶっちぎり(興行収入)1位ですけど。

襟川:面白かったですよ。期待していなかったんですが、あれもこれも贅沢で。ヒーローも次から次へと出てくるし、都合のいいストーリーもあるし。何も残らないし今年のベスト10には入らないんですけど、観ている時間はとても盛り上がります。よくがんばっているな、と。

鈴木:かたや「マイティ・ソー バトルロイヤル」はどうでした?

襟川:あれはスルーしました。俳優さんたちが脳みそないような動きをするし。ここだけの話なんですけど。

鈴木:言っちゃってるし(笑)。僕、マーベル映画でシリーズ1本目は面白いと思うんですよ。でも2~3作目になるとすぐ他の作品とコラボするじゃないですか。あれがいらない。

襟川:薄くなるよね、その分。

鈴木:さて、12月頭でちょっと早いんですけど「今年響いた3本の洋画」を教えてください。

襟川:ひとつ目は、絶賛公開中のアニメ映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」です。

鈴木:これ、ストップモーションアニメですよね。

襟川:そう。日本の昔話をアメリカが作るなんて……と拒否感があるかもしれませんが、観てみると黒澤明さんや宮崎駿さんへのリスペクトがある。幻想的な世界や民話などが凝縮されて、しっかり1本の作品になっています。最後には涙腺決壊ですよ。

鈴木:正直、クロさんが言わなければ絶対観ようと思わなかったですよ。

襟川:みんなも「えー!?」って言います。

鈴木:確かに口コミが好評なんですよ。正直、ポスター見て「ダメそうだな~」って思いましたけど。こういうところですよね。見逃しちゃうところって。チェックします。

襟川:すごいのは24枚の写真でようやく1秒のシーンができあがるっていう。

鈴木:2本目は?

襟川:これも公開中です。「女神の見えざる手」。

鈴木:これオススメしてきた人、何人もいます。

襟川:巧妙な戦略を駆使して政治を裏で動かす「ロビイスト」を描いた社会派サスペンスです。主人公の女性はロビイストのなかでも抜群に頭がよくて、すごいパワーを持った実力派なんですよ。

鈴木:ふんふん。

襟川:彼女が銃規制の案件に取り組むんですが、その仕事っぷりに圧倒されます。裏切り、陰謀がいろいろあって観ていると頭がぐるぐるしてくるんですが、快感なんですよ、これが。

鈴木:へぇ~面白そう。最後の3本目は?

襟川:「ドリーム」です。NASAの黒人女性スタッフの知られざる功績を描く伝記ドラマです。人種差別の激しかった1960年代初頭のアメリカで、彼女たちの才能と努力がなければ、宇宙計画はこんなに注目されなかったと思われる基本部分を描いています。

鈴木:うん。

襟川:アポロ計画って、だいたい宇宙飛行士の話とかばかりですけど、裏のほうで頭のよい黒人女性たちがなかなか現場に出られなかった事実があったと。ケビン・コスナーもいい演技をするんですよ。

鈴木:なるほど。今年心に残った映画、「KUBO」「女神の見えざる手」は公開中ですね。「ドリーム」もまだギリでやっているのかな!? ありがとうございます!

次回12月8日(金)は、小説家の塩田武士さん、映画「ビジランテ」より監督の入江悠さん、ヒップホップMCの般若さんなどが登場します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年12月9日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~
放送日時 :毎週金曜13:00~16:30
パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。

外部リンク(TOKYO FM+)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス