最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

男が見ているのはココだ!合コンでの「第一印象アップ術」3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


クリスマス前に彼氏が欲しい!」と、ついつい出会いに期待してしまうこの時期ですが、あなたは出会いのチャンスをきちんと活かしきれていますか? 男性は、女性の容姿だけではなく、他の様々なポイントも見ながら、次に繋げるかどうかを判断しているようです。“男が本命候補として意識する第一印象”について調査しました。

文・上岡史奈

■ ■最初の挨拶でその後の印象が大きく変わる!

「下を向いて目も合わせずに、ボソボソと自己紹介する子って結構多い気がするのですが、もったいないですよね。ニコッと笑顔で、目を合わせて自己紹介されたら、『話しやすそうな子だな』と印象アップしますよ」(25歳/メーカー勤務)

男性から見て“話しかけやすさ”は、デートの誘いやすさにも通じる重要なポイント。これまであまり自己紹介の仕方を意識していなかったのであれば、“しっかり目をあわせる”、“笑顔”、“明るい声”の3点を気にするだけで、男性からのお誘いもグッと増えるかも。

■ ■自分に興味を持ってくれると好印象!

「『そのネクタイ似合ってますね』なんて褒めてくれると『もしかして、この子俺のこと好きなのかな?』って急に気になってしまいます」(23歳/商社勤務)

「自分が話したことを覚えてくれていたり、飲んだお酒を見ていて『おかわりは同じハイボールで良いですか?』なんて言われたりしたら、『俺のことよく見てくれてるな』と一気に印象に残ります」(26歳/生命保険会社勤務)

自分に関心を持ってくれた人には、良い印象を持つもの。会話の中で「もっと話したいな」と思ったことや、共通の話題として盛り上がりそうなネタは、スマホのメモなどに残しておくと、後で会話を膨らませるキッカケになりますよ。

何を話していいか分からない……という状況になったら、持ち物やファッションについて質問したり、褒めたりすることを意識してみましょう。

■ ■名前で呼ぶ

「食事会だと全員が一気に自己紹介するから、名前を覚えられないこともしばしば。そんな中で、自分の名前で呼んでもらえると、ちゃんと覚えてくれていたんだなぁ……と嬉しいです。特に下の名前で呼ばれるとドキッとしますね」(29歳/旅行会社勤務)

筆者の知人の、初対面の人の名前を覚えるのが得意な人に聞いてみたところ「使わないと覚えられないから、とにかく“××さん”と名前を入れて会話することを意識してる」と教えてくれました。

会話の中で名前を呼ぶ習慣をつけると、得意になれそうですね。

(C) 者: George Rudy / Shutterstock(C) 者: Goran Bogicevic / Shutterstock(C) 稿者: Antonio Guillem / Shutterstock

外部リンク(ananweb)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス