最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

受験生が「頑張れ!」に違和感 先生の思いは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ受験シーズン。正念場を迎えた受験生たちが必死に勉強に励むこの時期、家族や先生からの応援は心強いものでしょう。ですが、かける言葉を間違えたり、応援する気持ちが伝わらない場合、受験生はよりプレッシャーを感じてしまうこともあるようです。
12月1日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 応援部」では、担任の先生から「頑張れ」と軽く言われることに違和感を感じている高3の女子リスナーと電話を繋ぎ、今の心境を聞きました。そのやり取りを紹介します。



パーソナリティのあしざわ教頭(右)ととーやま校長

あしざわ教頭:改めて、今の状況を聞かせてもらってもいい?

リスナー:毎日担任の先生に「頑張れ」とか「頑張ろう」って言われて、私の頑張りじゃ足りないんじゃないかって思って不安になっています。

あしざわ教頭:どんな言い方なの?

リスナー:「頑張ろう頑張ろう」って口からサーっと言ってしまう感じです。

あしざわ教頭:口癖っぽいのかな。

リスナー:そうですね。

あしざわ教頭:先生としてはみんなを励ます意味で言ってくれていると思うんだけど、だんだん勉強に対する意欲が削がれしまうっていうことだね。勉強はできてるの?

リスナー:吹奏楽をやっていて引退が遅かったんですけど、塾とか補講を受けたりして自分なりにはやっているんですけど……。私は長女なので、受験生がどういうものなのか、今どういうことをやっているのかっていうのがあまり分からないんです。みんなはそういうのを先生に聞きに行ったりするんですけど、なんとなくそういう事を先生に聞きに行けなくて……。

あしざわ教頭:お手本がないっていう事だよね。

とーやま校長:先生に聞きに行けないのは、「頑張れ」って流すように言われてしまうから信頼ができないっていうのもある?

リスナー:それが大きいです。

あしざわ教頭:ちょっと先生に対して不信感みたいなものも生まれてしまっているんだね。ちなみに勉強は、1日どれくらいやっているの?

リスナー:平日は、4~5時間くらいやっています。学校に行く時も電車の中でやるようにしています。

あしざわ教頭:ちゃんとやっているんだね。模試の結果とかはどんな感じ?

リスナー:一昨日返ってきた模試の結果は、今までで自己最高でした。

あしざわ教頭:今まで一番良かったんだ。ちゃんと結果になってるじゃん。自分でも「ヤッタ!」って思ったでしょ?

リスナー:思いました!

あしざわ教頭:結果として出ているのなら、自信持っていいと思うけどな。先生から「頑張れ」って言われた時に、率直に浮かぶ気持ちって何?

リスナー:担任が学校で私を一番知っている先生だけど、「頑張りが伝わってないのかな……」って思っちゃいます。

あしざわ教頭:そうか。俺はダメなところを指摘されたり、「頑張れ」って言われた瞬間に何を思っているかが大事な気がするんだよね。例えば「もっと頑張れ!」って言われた時に、もし自分が頑張っていなかったら「確かに」って感覚になると思うんだよ。でも頑張っていたら、「なんでそんな事言うんだろう?」って気持ちが生まれると思うの。それは、“頑張っているのに分かってくれてないんだ”っていう感覚じゃん。それってちゃんと勉強をやっている証拠だと思うんだよね。先生は発破をかける意味で「頑張れ頑張れ!」って言うかもしれないけど、その度に「やってますけど?」って心の中で返事をしてやればいいと思うよ。だって、実際に結果も出ているしね。

とーやま校長:俺もいろんな生徒(リスナー)に「頑張れ!」って言っちゃうんだけど、この言葉は、『お前のことを思っているぞ』に変換できると思っているんだ。先生も人間だしうまく伝えられなかったりすると思うけど、確実にオマエのことを思ってくれているんだよ。俺はそういうつもりで言ってるし、そういう風に考えれば少しは心が軽くなるかなと思うんだよね。

リスナー:はい!

あしざわ教頭:今、やっていることは何も間違っていないからね。このままやっていいよ!
それじゃあ、あえて言わせてもらうよ。「がんばれぃ!!」。

リスナー:ありがとうございます!!



----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年12月9日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月~木曜 22:00~23:55
金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス