最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

口裂け女、Siriの怖~い噂…「都市伝説」エピソード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げた、TFM+コラム「口裂け女、人面犬、ターボババァ…みんなの『都市伝説』エピソード」。番組終了後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄は大盛り上がり。幅広い世代から都市伝説に関する思い出が寄せられました。やっぱりみんな都市伝説が好きなんですね~。ということで、11月21日(火)の生放送では、そのコメント欄からいくつか興味深い意見をピックアップしてご紹介。再び、番組パーソナリティの、たかみなと一緒に「都市伝説」をふり返りました。番組特別企画「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」のベストアンサーと合わせてご紹介します。



口裂け女、Siriの怖~い噂…「都市伝説」エピソード

ジャジャーン、まずは「Yahoo!知恵袋」のベストアンサーはこちらです!

「『トイレの花子さん』は私の時代にもありました! (花子さんを)見たこともないのに、やはり3番目のトイレはなるべく使いたくなかったです。あと、当時ジャニーズJr.だった滝沢くんが出ていたドラマの影響で、合わせ鏡があるといつも怖かったです」

このエピソードに、たかみなは、「あった~! その合わせ鏡に自分の顔がいっぱい映るんですけど、その何番目かが自分の死ぬときの顔になっている、みたいなね。確かにホテルとかに行って合わせ鏡があると、ハズレだ~みたいなこともありますし。それと、昔、ポンキッキーズか何かのアニメのコーナーで『花子さん』ってありませんでした? ♪ホワホワホワホワ花子さ~ん、って。知っている世代の方、メールを送ってきてください。懐かしいわ~」とコメント。いや~、都市伝説ネタはどうしても同世代トークが盛り上がりますよね。

ほかにもYahoo!のコメント欄やYahoo!知恵袋には、こんなエピソードが寄せられました。

「自分が知ってるのは、『日本のお金にまつわる都市伝説』。日本のお金は紙幣や硬貨ですが、まず1円から500円まで(の硬貨を)全部足してください。1円+5円+10円+50円+100円+500円で、全部で666円になります。そうです。都市伝説でおなじみの『悪魔の数字666』が出てきます」

もはや都市伝説っていうか、ガチのオカルト!? 悪魔の数字666、こえ~っ! 「オーメン」のダミアン、降臨しそう。

「俺が小学校のときに流行ったのは『クロッキー』。たぶん、関西圏、西日本エリア限定かも? 下地が黒色で黄色の文字のナンバープレート(クロッキー)を見ると、願い事が叶うってやつ。下地が緑で白色の文字のナンバープレート(ミドリシロ)を見ると、クロッキーで願った願い事が叶わなくなるから、クロッキーを見た日は必死で地面を見てたな(笑)。全国区でいえば『佐川急便の赤いふんどし』。東京の人はわりと探したんじゃない? 赤いふんどしに触ると幸せになれるってやつ」

あったあった~。これ、今の小学生もやってますねえ。佐川の赤いふんどし系のやつでいえば、クロネコも何かあったような。「コアラのマーチ」のまゆげコアラ、盲腸コアラとかもありましたね。

「『人面魚』は山形の善宝寺に本当にいた!」

なんか、まだ生きてるとかいう噂らしいですよ、「人面魚」……。人面魚だから長生きなワケではなく、鯉の寿命は普通でも20~50年なんで。

「『コックリさん』も流行っていた時期がありました。降ろした“霊”に帰ってもらえなかったら、憑りつかれて大変なことになると脅かされました」

小学校では「コックリさん」禁止令とか出ましたね。今思えば、なんだそれは(笑)。

「『口裂け女』は、その昔、ポマードをつけたヤクザに半殺しにされたため、ポマードがダメだったようです。しかもポマードに似たべっこう飴もダメだとか……。かなりのトラウマだったようですね……w。地域によって話の内容は変わりますが、100mを12秒台で走るらしく、とある県では、追いかけられた高校生が陸上の選手だったので逃げ切ったとか……w」

「『口裂け女』の噂は岐阜県から始まったという説があり、数年前まで柳ヶ瀬にあったお化け屋敷にも登場していた。整形手術に失敗した説や交通事故で大ケガ説もあったと記憶」

「口裂け女」は、由来とか撃退法について詳しく説明してくれた方多し。勉強になりました(いや、どんな勉強だよ)。

「『Siriに聞いちゃいけない言葉』があるのを知り、怖いもの見たさで検索しちゃいました。“Siriの存在について追求しちゃいけない”という噂があって、なんかゾッとしました。え、Siriって何者なの!?(笑)」

先日のコラム記事でも紹介した「Siriに聞いちゃいけない言葉」のエピソード。デジタル都市伝説はこれからどんどん出てきそうです。

今も昔も形を変えて語られ続ける都市伝説。やっぱり都市伝説は不滅です!

文/ガンガーラ田津美

◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、毎回さまざまなテーマで、みなさまからの回答をお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス