最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ヘアゴム1本で完成! こなれ感たっぷり「簡単まとめ髪テクニック」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


まとめ髪をつくるときの便利アイテムといえば、ヘアゴムとアメピン。とはいえアメピンは意外と扱いが難しく、ヘアアレンジ初心者だと苦戦してしまうことも。今回は人気インスタグラマー田中亜希子さんの著書『akiico HAIR ARRANGE BOOK』(宝島社)から、アメピンを使わずヘアゴム1本でできる「簡単まとめ髪テクニック」をご紹介します。

1.毛束から髪を分け取る

ヘアゴムでひとつ結びをしたあと、毛束から髪を分け取ります(画像の田中亜希子さんは毛束全体の4割程度)。取った髪は2回程度ねじります。

2.分け取った髪を結び目に巻く

分け取った毛束を、ヘアゴムを隠すように結び目へ反時計回りに巻きつけます。毛先が下に来るように、毛束を取る場所や巻きはじめの位置は把握しておきましょう。

3.右手の指で毛先を迎えに行く

右手で結び目を軽く持ち上げながら、ヘアゴムから親指と人差し指を出し、ヘアゴムにはさみ込む毛先を逆サイドからつまむように受け取ります。

4.毛束をヘアゴムに入れる

右手の指先で毛先をキャッチ。そのまま指を抜きながら、ヘアゴムに毛先をはさみ込みます。長くて飛び出してくる場合は、再び毛先をヘアゴムに入れ込みます。

ヘアゴム1本で、こなれ感◎のまとめ髪が完成!

ヘアゴムを毛束で隠すことで、見た目の美しさはもちろん、元の毛束がより華奢に見えてこなれ感たっぷり。ベースの段階でワックスをなじませておくと、髪も散らからなくてセットがしやすくなります。不器用さんでも手軽にできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

『akiico HAIR ARRANGE BOOK』

著者:田中亜希子(インスタグラム @akiico)

発行:宝島社

(マイナビウーマン編集部)

外部リンク(マイナビウーマン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス