最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ピースフルな世界観! Caravanの生ライブに酔いしれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
“ライブ音楽とビールが生み出すゆたかなひととき”をテーマに、あなたのすぐそばで素敵なアーティストたちが生ライブで生きた音楽を届けるTOKYO FMの番組「KIRIN BEER“Good Luck”LIVE」。11月25日(土)の放送にはCaravanさんが登場! 美しいメロディでリスナーを心地よい空間に誘いました。


Caravanさん

Caravanさんは、多くの来日アーティストのサポートアクトをつとめ、また、YUKI「ハミングバード」「Wagon」、SMAP「モアイ」、渡辺美里「Glory」「Hello Again」などの楽曲提供も行ってきました。そんな彼は、11月15日(水)に自身のマネジメント会社兼ライブエージェント・ハーベストの設立10周年を記念して制作したオリジナルアルバム『The Harvest Time』を発売したばかり。
この“Harvest Time”(収穫の時期)というタイトルは、10周年という節目に何かをまとめたいという思いと、秋のリリースということから名付けられたとか。

「今日はラジオということもありますが、同じ空間で過ごしているような感覚になれるように、空気が触れるような音楽を届けたいと思っています」と挑んだこの日のライブ。ナチュラルなギターの音で始まる「サンティアゴの道」で静かにスタートしました。すーっと体の中に入り込んでくるような心地よい音は、まさにサンティアゴの道を進みながら旅をしている感覚になれる曲です。

続いて披露されたのは、ブルースハープの音で始まる「The story」。力強さの中にある美しいハーモニーが印象的な楽曲に、客席からは自然と手拍子が起こります。一方、英語と日本語が絶妙に混じり合う「ハミングバード」では、心地よい韻を踏みながら、語りかけるように歌詞が届けられます。

さらには、アップテンポなナンバー「その瞬間」。「ハミングバード」で歌詞に聴き入っていた客席からは、再び手拍子が。その後、「久しぶりのフルアルバムから1曲お届けします。来年はライブをがっつりやります!」と語り、披露したのは「モアイ」。またもやしっとりとした曲で観客をピースフルな世界観に引き込んでいきます。

そして、力強さの中に切なさがある「Soul Music」を披露し、最後の曲「Trippin' Life」へ。ハーモニカが印象的なイントロで始まるこのナンバー。イントロ中に「今日はどうもありがとう! 終わったら乾杯しましょう」と観客に感謝を伝え、再び語りかけるように歌い始めると、客席からは楽しげな手拍子でリズムをとる音が。間奏中には「みんな歌っちゃってください」と観客を煽ると、それに応えるコールアンドレスポンスもバッチリ決まっていました。

大きな拍手に包まれライブが終了すると、番組恒例の乾杯タイムへ。Caravanさんは「みなさんの顔を見ているとリラックスできて、いつも通り歌えました。みなさんとても優しかったです」とうれしそうに語り、ステージを後にしました。

なお、Caravanさんは最新作『The Harvest Time』を引っ提げて、来年1月28日(日)のCLUB CITTA’川崎でのリリースパーティーを皮切りに、「HARVEST 10th Anniversary Caravan “The Harvest Time” TOUR 2018」をスタートします。

◆Set List
1. サンティアゴの道
2. The story
3. ハミングバード
4. その瞬間
5. モアイ
6. Soul Music
7. Trippin’Life


Caravanさん(左)と、ライブアテンダントの堤友香

なお、この日のCaravanのライブは『radikoタイムフリー』で視聴可能です(1週間限定)。素敵なライブ空間をぜひ体感してみてください。

現在、番組Webサイトでは12月16日(土)放送のハナレグミのライブ観覧者を募集中です。(※応募締切:12月4日)

次回12月2日(土)の放送は、Do As Infinityのライブをお届けします! お楽しみに。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年12月3日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:KIRIN BEER “Good Luck” LIVE
放送日時:毎週土曜16:00~16:55
ライブアテンダント:堤友香
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/live/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス