最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「私、Instagramでいくら稼げるの?」を知る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事を辞めて優雅にお茶でも飲みながら、Instagramに投稿するだけの生活。できたらいいと思いませんか? そこまで行かなくとも、もっとフォロワーがほしいと思いませんか? でも、ちょっと待ってください。すでにあなたは、インフルエンサーになっているかもしれません。そんな疑問を解決するために、Instagramにおけるあなたの影響力を調べるサイトがあります。

Business Insiderの記事によると、Inkifi.comでInstagramのハンドルネームを入れると、あなたの投稿の価値を数値してくれるそうです。ライターのRosie Fitzmauriceさんが、フォロワー400人程度の自分のアカウントで試したところ、彼女の投稿にスポンサーが付いたら約2.35ドル稼げるという結果でした。あまり多くはありませんが、稼げる金額は指数関数的に急増します。

Inkifi.comの指標は、The State of Influencer Marketing 2017とよばれるレポートに基づくもの。同レポートでは、フォロワー1人を約0.01ドルと見積もっています。しかし、ブランドとインフルエンサーをつなぐ「Tribe」という英国の会社でジェネラルマネジャーを務めるLisa Targettさんによると、企業が見ているのはフォロワー数だけではないと言います。

ブランドが注目すべき指標は、エンゲージメント当たりのコストでしょう。これは、投稿にかかった費用を「コメント数」「いいね数」「シェア数」で割った値です。なぜなら、最近ではフォロワーを買うことができるからです。

Kim Kardashian氏のように、膨大な数のフォロワーがいて、1回の投稿で大金を稼ぐ人は確かにいます。でも、ブランドは実際、3000から5万フォロワーの人を探していることも多いようです。規模の小さいインフルエンサーほど、フォロワーが親しみを持ちやすく、また内容がより具体的(ビーガン、犬のホリスティックケア、植物など)なため、ポテンシャルが高いと考えられているからです。確かに私は、個人的に植物の写真が多い人をたくさんフォローしており、植物ホルダーなどを彼らにすすめられるとつい買ってしまいます。たとえば、Hilton Carterさんには、私を含む5万人のフォロワーがいます。

Tirbe社でも、1投稿で稼げる金額の大まかな見積もりを公開しています。Infiki.comのものよりも具体性に欠けますが、車を買えるほどのフォロワー数はどの程度か、感覚はつかめると思います。

3000~1万 50~100ポンド(7000円~14000円)

1万~2万5000 100~180ポンド(14000円~21600円)

2万5000~5万 180~250ポンド(21600円~30000円)

5万~10万 250~350ポンド(30000円~42000円)

10万以上 350ポンド以上(42000円以上)

でも、気をつけてください。スポンサー付き投稿でお金を稼ぐなら、それを明示する必要があります。The Guardianの記事によると、英国では2014年から、そのような投稿には「#ad」または「#spon」のハッシュタグを付けなければならないルールが広告基準局により定められました。米国でも、連邦取引委員会(FTC)がラベル付けを求めています。

セレブたちに義務を思い出させるためにFTCが出した手紙には、多くの開示が不明確であると書かれていました。「#sp」「Thanks(ブランド名)」「#partner」といった開示は、多くの消費者にとってスポンサー投稿であることを意味しないという内容です。

つまり、優雅にお茶を飲みながら写真を撮るだけで稼げた時代は、そろそろ終わろうとしているのかもしれません。ですから、はじめるなら急いでください。

Image: Ink DropSompetch/Shutterstock.com

Source: Business Insider, Inkifi.com, Linqia, Instagram, The Guardian

Aimée Lutkin - Lifehacker US[原文

外部リンク(ライフハッカー[日本版])

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス