最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

堤真一が若い頃にドラマの仕事を断りまくった理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木おさむがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」。12月1日(金)の生放送では俳優の堤真一さんが登場しました。
堤さんは、12月2日(土)から放送となるドラマ「連続ドラマW 名刺ゲーム」(WOWOW)で主演。エンタメ業界の光と闇を描いた同作は、鈴木のミステリー小説が原作となっています。この日は同ドラマの内容から、若い頃の“あやまち”の話題に……堤さんがデビュー当時“仕事を断りまくった”理由が明かされました。



鈴木:堤さん、ラジオに出るのは非常に珍しい。

堤:滅多にないですね。

鈴木:私の小説がドラマになるということで。なんと主演が堤真一さん。ありがとうございます。

堤:こちらこそありがとうございます。

鈴木:明日放送の第1話は無料ということで。「名刺ゲーム」はあるテレビプロデューサーが、遅咲きがゆえに自分が気づかないうちに他人に悪いことをしていて、その裁きを受ける話です。これを書いたのは自分への戒めもあったんです。

堤:そうなんですか!?

鈴木:歳を重ねてくると、仕事を断る立場にもなってきますよね。普段のさりげない瞬間に悪いことをしているんじゃないかなって。堤さんはそういう瞬間あります?

堤:僕はどちらかといえば、若いときのほうが仕事を断っていました。

鈴木:すごいですね(笑)。

堤:仕事めちゃめちゃ断っていたんですよ。役者になろうと考えた取っ掛かりが舞台だったので。役者をやり始めたときに、とにかく舞台を中心にしっかり力をつけないと僕みたいなやつは消えてなくなると思っていました。当時、映像関係はほぼお断りしていました。

鈴木:えっ!? そうなんですか。

堤:その頃はトレンディードラマの時代で。映像をやるにしても単発ドラマの地味な芝居だったりして。年齢とともに断らなくなって、いまは“なんでもやらせていただきます!”って状況です。

鈴木:じゃあなんで「やまとなでしこ」(フジテレビ系のテレビドラマ。2000年放送)に出ようと思ったんですか? もろトレンディーじゃないですか。

堤:出ようと思ったわけじゃなくて、僕その頃に事務所が変わったんですよ。

鈴木:はい。

堤:今の事務所の女社長に「アンタ、ギリギリやで」って言われて。

鈴木:ハハハハ!

堤:「僕は舞台を中心にやりたいんです」「いやアンタ、ギリギリやからやっとかなアカン」って。無理やりですよ(笑)。

鈴木:じゃあ、事務所が変わっていなかったら断っていたかもしれない?

堤:恐らくそうです。

鈴木:すごいですね(笑)。運命が変わりましたね。

堤:そうですね。社長に言われるがまま……。当時35歳くらいですから、いま考えると確かにギリギリだった気がしますけど。こういうのは出会いだな、と思いますね。

鈴木:じゃあ、いまのほうがスタッフさんにも気を配っている?

堤:気を使っているというか……ドラマのイメージって、どこかチャラチャラして華やかな世界で「僕そんなの好きじゃない」って思っていたんですが、実際は現場ってすごく大変じゃないですか。

鈴木:めちゃくちゃ大変ですよね。

堤:そういう姿を見ると、舞台だからとかドラマだからとか区別していた自分がちょっと恥ずかしくなりました。

鈴木:現場で若い俳優さんがスタッフに対して(態度が)良くないときとか、堤さんは注意しますか?

堤:僕らのほうが生意気だったかもしれない。緊張していたからあまり口もきかなかったし。僕らの時代は、役者ってどこか変わっている人が多かったですし。みんながみんな“ケンカじゃ!”って部分があって。今はそんなことなくて、若い子もしっかりしているしお芝居もうまいですよ。

次回12月8日(金)は、小説家の塩田武士さん、映画「ビジランテ」より監督の入江悠さん、ヒップホップMCの般若さんなどが登場します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年12月9日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~
放送日時 :毎週金曜13:00~16:30
パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス