最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

北朝鮮は米韓同盟の分断と南北統一を画策?平昌オリンピックで偶発的衝突の可能性も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回の発射から75日間の沈黙を破り、新型ミサイルを発射した北朝鮮。朝鮮中央テレビは飛距離がアメリカ・ワシントンをも射程距離圏内にしたと伝えている。つまり、ヨーロッパをも射程距離に入れたということになる。

こうした事態に、アメリカ議会の有力議員からは北朝鮮がミサイルを完成させる前に攻撃すべきとの声も出始めている。共和党のグラム上院議員は「北朝鮮と戦争が起きるとすれば、それは北朝鮮自体が引き起こしたからだ。このまま事態が変わらなければ我々は戦争に向かう」と発言している。

沈黙から一転、緊迫度を増した北朝鮮情勢。国際ジャーナリストの春名幹男氏は「今回のことですぐにXデーになるかといえば、もう少し時間がかかると思う。湾岸戦争の際は、当時のブッシュ大統領が国連安保理で武力行使容認決議を得ていたし、議会の承認も得たので、敢然と攻撃することが出来た。ところが今回は国連安保理に北朝鮮の同盟国・中国がいる。拒否権行使は確実だし、国際的な同意を得るのは非常に難しい」との見方を示す。

 一方、静岡県立大学特任教授の小川和久氏は「中国は4月の段階で、アメリカが地上軍は入れずにピンポイントで攻撃することに関しては介入しないと言っている。また、北朝鮮のミサイルがグアムやハワイに影響を及ぼした場合は、北朝鮮との軍事同盟は機能しないとも言っている。国連安保理にかけなくても、中国の顔を潰さずにギリギリ攻撃できる。さらにテロ支援国家に再指定することで、それを拡大解釈して先制的自衛権を行使したと強弁できるようにした。国際的非難を浴びるのを承知で刀を抜く可能性があるというところを見せている」と指摘した。

 直近のスケジュールで注目すべき大イベントが、平昌オリンピックだ。北朝鮮は1988年のソウルオリンピック前後にも様々な行動を起こしてきた。春名氏は「大韓航空機爆破事件も、ソウル五輪を前に"韓国入りするのは危ない"と見せつけるための工作だった」、小川氏も「参加予定国に脅威を与えることも北朝鮮のカードの一つだ」と話す。

実際、オリンピック開催中に有事が発生してしまう可能性はあるのだろうか。

春名氏は「有事のときには人々を避難させなければならないが、オリンピック期間中は逆に大量の人が韓国に入ってくるので、かなりの警戒態勢になる。例えばアメリカ軍がB1B戦略爆撃機を沿岸沿いに飛ばすことで衝突が起き、偶発的な有事に至るといったことは十分ありえる。ただ、韓国の国家情報院が得た情報によると、38度線に近い前線の司令部に対して、何かおかしなことがあっても先に手を出すなという指令が出ているという」と話す。

 「もし戦争になったときに、現段階で北朝鮮はアメリカ本土に到達するレベルの使える兵器を持っていない。従って、実際に撃ってくるのは日本や韓国に到達するミサイルになる。その時、アメリカは守ってくれるのか。韓国とアメリカとの同盟関係が分断する(デカップリング)危険もある。それに乗じて北朝鮮は主導権を握り、南北統一を図りたいのだろう」(春名氏)。

小川氏も北朝鮮の戦力について「抑止力として核と弾道ミサイルを持つことに集中している。まさに一点豪華主義という感じで、他の装備は古いだけではなく燃料もないので訓練もできていない。通常戦力はほとんど機能しない。また、韓国に侵入する能力を持ったことない。弾道ミサイルと核の開発を止める代わりに、在韓米軍の撤退を条件にする可能性がある。そこでアメリカが、日本に基地があるからと、その条件を飲んでしまう可能性がある。北はそういう状況を作り出しながら、自らのリーダーシップを統一に持っていきたい」と説明。

 そんな中、ミサイル発射を受けて開かれた国連安全保障理事会で、アメリカのヘイリー国連大使「全ての国が北朝鮮との外交関係を断絶すべきだ。そして軍事的、科学的、技術的、商業的な関係を制限すべきだ」と発言。各国に北朝鮮との断交を迫っている。

春名氏は「第二次大戦中の日本にもローマ法王庁の大使館やソ連大館があって、ここから情報が出入りしていた。しかし全ての国が国交を断絶してしまうと、北朝鮮の内情が分からなくなってしまい、制裁が効いているかどうかもわからなくなる可能性もある」と話す。

日本の対応について春名氏は「2002年に小泉さんが訪朝し、北朝鮮側も謝って、とにかく良くしてくれた。そこで国交が回復した暁には、日本が北朝鮮を経済援助することになった、つまり、日本には経済援助という外交の武器がある。しかしアメリカに日本は守られているという意識が強く、その武器を使わずに忘れてしまっている」と指摘。小川氏も「政治家がリーダーシップを発揮せず、基本的に受け身の姿勢である官僚に丸投げしてしまっている」とした。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

▶『AbemaPrime』は月~金、21時から放送中!

外部リンク(AbemaTIMES)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス