最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

イケメンコーディネイターが教える速攻簡単テーブルコーディネイト #1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ひとり暮らしの独身女性が、友だちや彼氏を部屋に呼ぶ時。おもてなしがチラリと見えるようなテーブルコーディネイトがしたいものですが、かといってお皿やグッズを買いそろえるのは現実的ではない。気軽に手に入るもの、もしくは家にあるもので、どうやったらおしゃれに見えるのか? ただいまテーブルコーディネイト勉強中の保育士・小阪由佳さんが、簡単にマネできるテクニックをイケメンコーディネイターの中野瑞貴さんに教えてもらいます!

文・小阪有花

■ テーブルコーディネイトの基本を教えて!

小阪
ひとり暮らしの女性でも簡単おしゃれなテーブルコーディネイト。さっそくはじまりました。先生よろしくお願いします!
中野
よろしくお願いします。
小阪
テーブルコーディネイトって、実際興味はあるものの、なかなか難しい。センスがないとできないのでは?と考えていました。でも、先生は誰でも簡単にできるやり方をこれから教えてくれるんですよね?
中野
はい。テーブルコーディネイトは、テーマが明確であれば誰でもできます。なので、この連載では、テーマを明確にし、さまざまなテーブルコーディネイトのヒントを提案したいと思います。
小阪
では、今回は第一弾ということで、テーブルコーディネイトの基礎を教わります。
中野
今回のテーマは、彼氏とすごすお手軽ランチです。手持ちのものでもできるので、さっそくやってみましょう。


小阪
華やかですね。ワクワクします♡
中野
まさに、今日からでもできる。オーソドックスなテーブルコーディネイトです。

■ お皿の色は白!


中野
食器もこんな感じのものが使いやすいです。白が基本で、色をプラスさせたいなら緑ですね。食事がおいしそうに見えますから。黒のお皿も、料理が映えるので良いですが、今回は基本なので、定番のものを。
小阪
お皿は白はわかりますが、実はお皿の大きさに迷います。
中野
お皿はだいたい20センチ以上であればワンプレートで収まります。詰めすぎないのがポイントですよ。

■ ランチョンマットで特別感をプラス


中野
ランチョンマットを使うと食空間に彩りがでます。色の使い方で大半のイメージが決まるので、ランチョンマットは彩りには欠かせないですね。
小阪
ランチョンマットって、テーブルが汚れないために敷きますが、実際は、テーブルよりランチョンマットを汚されたほうが嫌ですよね(笑)。
中野
わかります。でも、テーブルクロスを汚されるよりは、ランチョンマットを汚されたほうが良いでしょう。洗うのも簡単ですし、基本編ではおすすめです。ちなみに、海外ではランチョンマットのことをプレイスマットと呼びます。ランチョンマットと言って伝わるのは日本だけなんです。
小阪
えー! 知らなかった! じゃあ、テーブルクロスを海外で選んでる時、「このランチョンマットかわいいですね!」と言っても、「は?」って顔されちゃうんだ。覚えておかないと。ランチョンマットがない、という場合はどうすればいいですか。
中野
きれいな布ならハンカチでも、紙でもいいんですが……百均やスーパーで、シンプルなものを買っておくと便利ですね。


中野
今回は、テーブルコーディネイトの基本編をお話しさせていただきました。
小阪
ありがとうございます! やっぱりテーブルコーディネイト楽しいです。

中野
ありがとうございます。テーブルコーディネイトとは、さまざまなテーブルウェア、和洋食器・グラス・キッチン用具・テーブルクロス等や酒瓶、花、ライト等で食卓を飾り、家族や来訪者をもてなすためにテーブルをコーディネイトすることです。テーブルコーディネイトをすることにより、食事がよりおおいしく感じられ、空間が華やかになり、気分が良くなります。そして最も大切な事が会話の手助けや、会話を弾ませる役割を担っていることです。彼氏のためにしたテーブルコーディネイトで、共にその空間で食事を始めたら、驚きと感謝の言葉は絶対にあると思います。飾ってあるものや、細かい気配りに目がいき、楽しい気持ちはずっと継続します。
小阪
お家デートや、初めて彼氏を招く時にぜひ実行してみましょう!

■ Information

中野瑞貴さん

TV、メディアで紹介されている、イケメンによる紅茶教室「プライベートサロン シェシカ」の講師。テーブルコーディネイター1級、テーブルウェアフェスティバル2017テーブルコーディネイトコンテスト2作品入選。

こさか ゆか/保育園プロデューサー リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

外部リンク(ananweb)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス