最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ギフトにも最適! 冬のお部屋を暖かく彩る「鉢植えフラワー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ボタニカル」=「植物」の力でキレイと元気を磨くをコンセプトにお届けしている、TOKYO FMの番組「NOEVIR BOTANICAL LIFE」

12月1日(金)の放送では、冬にいっそう美しさを増し、鉢植えで育てやすく丈夫な「冬の花」たちを紹介しました。お部屋に飾れば、寒い外から帰ってきてもきっと暖かな雰囲気であなたを迎えてくれますよ。



鉢でも育てやすいシクラメンとハボタン
冬の鉢花の代表的な存在がシクラメン。小型で色も多彩なため、室内を華やかに彩る花として人気です。部屋に飾るときの注意点は、温度管理。10度~15度ぐらいが理想的で、5度以下になると寒さで、20度以上だと暑さでぐったりしてしまいます。冬、暖房を入れたリビングはシクラメンには少し暑すぎるため、玄関や廊下、またはリビングでも直接暖房があたらない場所に置いて楽しむようにしましょう。


シクラメン


ハボタンは寒さで色づいてくる“葉”を楽しむ植物。シクラメン同様、丈夫で育てやすく忙しい方にもおすすめです。白、淡いピンク、赤、紫と華やかで種類も多いのが魅力。花言葉は「祝福」「利益」「慈愛」など。これから年末年始に向けて幸運を招いてくれる植物としても部屋に置きたいですね。


ハボタン


ヨーロッパの冬の定番、クリスマスローズ
12月と言えばクリスマス。ヨーロッパではクリスマスの頃花を咲かせる「クリスマスローズ」がおなじみです。うつむき加減に咲くその姿は、冬の貴婦人とも言われています。開花時期は12月から春先と長めで、ガーデニングでも冬から早春に欠かすことのできない存在です。


クリスマスローズ


冬に咲く花や冬に人気の植物の多くは、丈夫で育てやすいのが特徴。自宅用にはもちろん、贈り物にも最適です。1年の感謝を込めて、その方を思いながら特別な花を選んでみるのもいいですね。

TOKYO FM「クロノス」では、毎週金曜日、8時38分から、毎週週替わりのテーマでボタニカルな暮らしを紹介する「NOEVIR BOTANICAL LIFE」をオンエア。次回12月8日(金)の放送は、植物が飛び出す「ボタニカルポップアップ・ブック」を紹介します。

また、TOKYO FMで毎週土曜日、9時から放送しているノエビア「Color of Life」。12月はバイオリニストの川井郁子さんを迎えてお届けします。どうぞ、お聴き逃しなく。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年12月9日 (土)AM 4:59 まで
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NOEVIR BOTANICAL LIFE
放送日時 :毎週金曜8:38~8:43
ナビゲーター:高橋万里恵
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/botanical/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス