最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ウェブサイトの作成や運用をはじめる前に知っておきたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
eyecatch_171025_01_jona こんにちは、Web 事業部マネージャーのさささんです。

みなさんググってますか?

今回は、Web 制作に携わっている人、これから携わろうとしている人向けの記事です。
一番よく使われている検索エンジンを提供しているグーグルのことをもっと知ろう的な記事です。

Google (グーグル) と検索エンジン

インターネットを利用している人には説明するまでもないですね。検索エンジンで有名な企業です。この Google のほかに、代表的な検索エンジンは Yahoo や Bing( Windows で有名なマイクロソフトが提供)があります。

私たちは、検索エンジンがあることで、欲しい情報をカンタンに見つけることができます。

Web に携わる人たちは、世界中の人たちが検索エンジンを利用している限り、検索エンジンのことを興味レベルでも良いので知る必要があると思っています。

高品質のウェブサイトを作成するために、今回は世界で一番利用されている Google の検索エンジンに関わることを紹介します。
※余談ですが、中国では Baidu という検索エンジンが一番利用されています。

ウェブサイトの作成や運用をはじめる前に知っておきたいこと

検索の仕組みを知ろう

How Google Search Works | Overview

ありがたいことに、Google は検索の仕組みを公開してくれています。
※現在、日本語ページは用意されていないようです。

サイトの作り方を学ぼう

>> ウェブマスター アカデミーについて

Google ではウェブサイトの作り方を学ぶためのコンテンツが用意されています。
ウェブサイトの基本的な作成の流れがグーグル流に紹介されています。これを読むと Google が何を求めているのか、どんなウェブサイトを評価するのか、分かる気がします。

ガイドラインに沿ってサイトを作ろう

>> ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

Google が求める品質基準を守ってウェブサイトを作ることを心がけておきたいところですね。ガイドライン違反になると、どんなに格好いいサイトを作ったとしても、Google のインデックスから削除されて検索結果に表示されなくなる可能性があるので要注意です。

検索エンジン最適化(SEO)について知ろう

ユーザーと検索エンジンの双方に優しいサイトを作るためにどうすればよいか。分かりやすくまとめられている資料とウェブページがあるので、SEO について触れておきたい方は熟読しておいたほうが良さそうですね。

検索エンジン最適化スターター ガイド
SEO が必要なケース

検索結果でのサイトのパフォーマンスを上げよう

作成したウェブサイトがGoogle 検索結果でどのように認識されているか、検索結果でのパフォーマンスを最適化するためのツールとして GoogleSearch Console というものがあります。

Search Console を利用するメリットは大きく 2 つあります。

Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視できること
Google 検索でサイトがどのように見えているか知れること

Search Console を利用することで、サイトの改善点も知ることができるところが良いです。Search Console の概要や詳細は、次のリンクから確認できます。

>> Search Console ヘルプ

ウェブマスター向けの公式情報をチェックしよう

>> Google ウェブマスター向け公式ブログ

Google がウェブサイト制作や運用に関して役立つ情報を発信してくれています。もちろん Google が発信している情報なので、公式な情報です。見逃さないように日々チェックすることをオススメします。

質問があればフォーラムを利用しよう

>> ウェブマスター ヘルプ フォーラム

Search Console の使い方や Google 検索に関して分からないことがあれば、ウェブマスター ヘルプフォーラムに投稿してみるとサイト運営に詳しいユーザーが質問に答えてくれるので活用してみましょう。ただし、既知の問題であれば トラブルシューティング ページ に解決方法が書いていることがあるので、投稿前の確認をオススメします。トラブルシューティングに書いてあれば解決スピードも早いかもしれないですね。

ウェブマスター向け以外に、Google Chrome や YouTube や Google アナリティクスなど他の Google プロダクトのフォーラムもあるので、目的にあったフォーラムを利用しましょう。

>> Google プロダクト フォーラム

まとめ

はい、完全に Google を意識してウェブサイトを作りましょうという布教活動のようなかたちで、どうもすみませんでした。でも大事なことなのでお伝えしたかったのです。お許しください。今後も布教活動を続けていきます。

それでは、また。


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス