最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

「付き合いで夜の店に行く夫」に悩む妻 とある行動に賛否両論の声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Taku_S/iStock/Thinkstock)

仕事の付き合いで飲み会へ行く男性は少なくない。付き合いとわかっていても、妻や子供にとっては「できれば行ってほしくない」と思うのも事実だ。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

■夫の付き合いに我慢できない


投稿者は子どもがいる主婦の女性。普段は全く飲みに行かない夫が、忘年会や新年会の時にだけはキャバクラなどの夜の店に行くこともあるという。

「帰ってくるまで心配で眠れません」と不安になってしまうらしく、夫が飲み会に行っている間はずっと連絡をとるほど。周りの人からは「我慢しなよ」と言われるようだが、「イヤなことはイヤなんです」と明かした。

■「付き合いは魔法の言葉」


この投稿に対し、ネット民からは共感の声があがった。付き合いでお金を使うことに「無駄遣いでしかない」と考える女性たちも少なくないようだ。それならば、そのお金を「家族のために使ってほしい」との本音も寄せられた。

また、「付き合い」は魔法の言葉にすぎないという声も。

・キャバクラで金使うなら、家族に使ってほしい 。会社の付き合いなら、多少は許すが頻繁にはやめてほしい。

・それくらいとか、付き合いでしょうがないとか単なる男側の理論だと思う

・私はケチなので、そんな所にお金使うことが許せない。 それがお小遣いの範囲内であっても旦那の稼ぎでも。 行くならあたしも欲しいもの買うって言ってる。

■妻に寛容さを求める声も


その一方、投稿者に対して批判的な意見も寄せられた。夫がお店にいる間、ずっと連絡をとるという行為に「迷惑」「かわいそう」との声も。

・上司との付き合いを台無しにしている

・上司といるときにメールバンバンするってないわ

・ずっと連絡とり続けるなんて旦那さんカッコ悪い思いしてるよ。

また、夫に対し「キャバクラに行くと公言してるし、良いのでは?」「連絡も随時くれてるし」「付き合いだから仕方がない」と理解する声もみられた。

■飲み会も仕事と考える人は約半数


しらべぇ編集部では全国の20代~60代の有職者478名に、会社の飲み会について意識調査を実施。すると約半数の人が「飲み会も重要な仕事だと思う」と答えた。

夫と妻それぞれどちらの気持ちも理解できる「仕事の付き合い問題」。やはりお互いの言い分をすぐに納得するのは難しいのかもしれない。

・合わせて読みたい→「悩み相談を断った友人」に不満の女性 「友情の押しつけ」と厳しい声も

(文/しらべぇ編集部・ガガ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の有職者478名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス