最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

1日 全国で師走らしい寒さ 北は雪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冬の天気分布。北陸から北は雪や雨。日差しのある関東から西も、気温はあまり上がらず。北よりの風が、寒さに拍車をかけそう。

●きょうの天気

本州の南にある前線が次第に離れ、日本付近は冬型の気圧配置に。冷たい北寄りの風が強めに吹きます。

【各地の天気】

北海道から東北は、日本海側は雪が降ったり止んだりです。北または西寄りの風が強く、ふぶいて見通しの悪い所もあるでしょう。晴れ間のある太平洋側にも、強い季節風に乗って所々に雪雲が流れ込みます。

北陸は雨や雪。カミナリを伴い、強く降る所もありそうです。日中は、雪は山沿いに限られそうですが、夜はグッと冷えて、平地も雪に変わる所があるでしょう。

関東は、弱い気圧の谷の影響で、午前9時頃までは所々で雨。昼頃からは雲の間から日の差すこともありそうです。

東海はおおむね晴れるでしょう。

近畿や中国地方も広く晴れますが、日本海側にあたる近畿北部と山陰では雨の降る所もありそうです。

四国と九州は日差しがたっぷりでしょう。

沖縄は気圧の谷の雲に覆われ、ときおり雨が降ります。

●きょうの最高気温

北海道は広い範囲で一日中氷点下の真冬日でしょう。札幌は氷点下3度の予想です。

東北も厳しい寒さで、秋田は3度、仙台は6度までしか上がらないでしょう。

金沢で9度など、北陸も10度に届かない見込みです。

関東から西も、あまり上がりません。東京は12度、名古屋は14度、大阪は13度、広島は12度、高知は15度、福岡は10度の予想です。日差しはあっても、空気は冷たいでしょう。

沖縄もヒンヤリです。各地、きのうより低く、那覇は22度の予想です。


外部リンク(日直予報士)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス