【祝★no_plan_lifeさん100万PV達成記念】ノープラン生活で“あのアイデア”はこう使われていた!

LIMIA

「オール100均」の記事でおなじみ、no_plan_lifeさんのご自宅をLIMIA編集部がのぞいてきちゃいました!LIMIAでアイデア記事が100万PVを達成し、CMでも使われた“あのアイデア”といえば……そう、100均すのこの引き出し収納!実際にはどう使われているのかなど、ノープラン生活の秘密に迫ります。

■すてき空間♡ no_plan_lifeさんのおうちへお邪魔しました!

ある晴れた日、編集部はno_plan_lifeさんのおうちへお邪魔することに。優しい笑顔で迎え入れてくださったのは、とってもすてきな空間♡ノープラン生活について、いろいろとお話を伺ってきました!

■気になる! あの収納アイデアどうやって使ってる?

no_plan_lifeさんの「オール100均。引き出し収納の作り方」は、LIMIAで100万PVを超えた人気のDIYアイデア!おうちでの実際の使い方を教えてもらいました♪

オール100均。 引き出し収納の作り方

――こちらの収納は、どうやって使っていますか?

no_plan_lifeさん:収納は家族みんなで使っています。ボックスごと必要なものだけ取り出せるので、子どもも使いやすいみたいです。万が一汚れても、ボックス自体を洗えるので安心ですよ。

no_plan_lifeさん:ボックスの中には、携帯電話のコード類やペット用品に爪切りなど、家族共用で使うものを入れています。

――日本から世界へ発信する製品もあるそうですね。なるほど!家族で使うものは誰かがしまいそびれたり、なくしてしまったりしますよね。でもこれなら生活の中心にあってもおしゃれですし、家族みんなが手に取りやすくて便利。普通の引き出し収納より使いやすそうですね!

収納アイテムを置いているリビング横のお部屋。こちらのおしゃれなスペースは、なんとno_plan_lifeさんの作業コーナー!この部屋の壁と床もDIYされたのだとか。ご縁あって譲り受けたというレトロなミシンが印象的です♪

■教えて! あの収納アイデアの誕生秘話

――この収納アイデアはどうやって思いついたのでしょうか?

no_plan_lifeさん:当時、この白い収納ボックスは人気アイテムでした。100均で見つけて、何かに使いたいなぁ~と思ったのですが、重ねて置くと出し入れしにくいし、引き出しをちゃんと作るのは大変だし……と、材料になる物を探してお店を回る内に思いついたんです。

100均のアイテムは、ある程度作られているので使いやすいですよね。サイズや量もちょうどいいですし、失敗しても100均だから怖くないところが良いです。

さまざまなアイデアを100均アイテムから作り出してしまうno_plan_lifeさん。

100均には、DIYを始める前から生活用品を買いに、よく通っていたのだそう。

気軽にチャレンジできることが、アイデアを生み出す秘訣なのかもしれませんね。

■見せて! DIYデビューした洗面所♡

――no_plan_lifeさんが、DIYデビューすることになったきっかけは何だったのでしょうか?

no_plan_lifeさん:DIYを始めたころはまだDIYがはやっておらず、日曜大工という感じでした。子どもが壁に落書きをしてしまったのを隠したくて、壁紙を貼ったりペンキを塗ったりし始めたんです。

そんな中、初めて大きなDIYをすることになったのは洗面台。今のおうちに住んで10年目の出来事だったそう。

no_plan_lifeさん:子どもが遊びで登り、洗面台がボキボキに割れてしまったんです。そこで洗面台を買いに行こうと思ったら、予想以上に高くて。自分でやればもっと安くできるのでは……?と思い、チャレンジしてみることにしました。

それまでは壁に画びょうをさすのにもためらっていたのですが、洗面台周りをバリバリっと取ったときに“あー、なんでもできるんだ”と思ったのを覚えています。それからはいろいろ気にしなくなり、DIYすることが楽しくなりました。

■もっと見たい! no_plan_lifeさんのおうち

その他にも、DIYしたお部屋を見せていただきました!

まずは家の顔!玄関です。最近DIYしたというシューズボックスは、パッと見では靴が入っているとは思いませんよね。白いケースを使うことで、スッキリ整理整頓された印象になっています。

その横には、手作りの小物掛けや棚が置かれています。また、奥に見える扉も、実は白く塗り替えたのだそう!

家に入って最初に目にするスペースを白に統一することで、開放感が生まれて広く見えるんですね。

こちらはリビング。陽の光が差し込む気持ちの良い空間です♪右側の窓枠、ストライプのおしゃれな壁、キッチンカウンターなどもDIYされたのだそう!

パープルの壁紙がかわいらしいキッチンはマスキングテープを貼ってDIY。収納もわかりやすくしまいやすいように工夫されていますね。

■聞きたい! “no_plan_life”の秘密

――ご自分のペースでDIYやハンドメイドを楽しんでいるそうですが、DIYや毎日の暮らしで大切にしていることは何かありますか?

no_plan_lifeさん:DIYを始めたのはここ数年ですが、以前から子どもと粘土でハンドメイドをするなど、“家での暮らしを楽しくしたい”と考えていました。また、田舎で育ったので欲しいものを自分で作ることが自然でしたね。“買う楽しみよりも作る楽しみ”という感じでしょうか。ミニチュアを作るのも好きです。

――no_plan_lifeさんの名前の由来は何ですか?

no_plan_lifeさん:実生活でも、よく“ノープランだよね”と言われるんです。普段からこんな感じなので、DIYも行き当たりばったりで楽しんでいます。作業は家事の合間などに区切りながら行い、家族の時間を大切にするようにしています。

――時間をうまく活用して、DIYを楽しんでいらっしゃるんですね♪その他にも、DIY生活で大切にしていることはありますか?

no_plan_lifeさん:制約を作りたくないと思っています。例えば、DIYしたところを“汚さないで!”と怒ったりはしません。好きでやらせてもらっているので、汚れても壊れても大丈夫な素材を使ったり、家族が好き勝手してもいいようにしています。

自分が手を加えた部分はキレイに保ちたいと思いがちですが、家族みんなが笑顔でDIYを楽しむのには大切な考えかもしれませんね。

■まねしたい! 家族が使いやすい収納の秘密

――収納の仕方で気をつけていることはありますか?

no_plan_lifeさん:子どもがよく料理をしてくれるので、調理器具などを自分で出せるように、キッチン収納をわかりやすくしています。学校のプリント類も、子どもが自分で管理しやすいように収納ボックスを作りました。ここを探せば良いと分かっているので、自分で出し入れしてくれるようになりました。

家族みんながわかりやすいように、収納するものと場所は工夫しています。

■どうしたら? DIYをやりたいけど踏み出せない人へ

――「DIYに興味はあるけど、始めるのは少しハードルが高いな……」と思っている方へ向けて、何かアドバイスはありますか?

no_plan_lifeさん:DIYは料理みたいだと思うんです。プロの料理もありますが、おふくろの味もあります。そういった意味で、DIYは“お母ちゃんの料理”なのではないでしょうか。うまくいく日、ダメな日、なんかできちゃった!な日。

DIYでも失敗した!と思う瞬間はありますが、それも味だと思えば何も怖くありません。失敗の過程から別のものが生まれたりもします。子どもの工作と同じで、ステップアップしていくのも楽しいです。作っている試行錯誤の時間を楽しむことができて、結果的に失敗がないのがDIYの良いところだと思います。

まずは、ドライバーとノコギリ1本があれば始められます。100円のもので良いんです。気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

――DIYは、難しく考えずにチャレンジしてみることが大切なのかもしれませんね。no_plan_lifeさん、たくさんお話を聞かせていただきありがとうございました!

■ご紹介したお部屋のアイデアはこちらからも見られます♪

建売住宅の洗面所をセルフリフォーム ビフォーアフター

収納力倍増。玄関収納DIYのビフォーアフター

リビング窓にカーテンではなく窓枠DIY

キッチンのセルフリフォームで明るく使いやすく変える

壁紙を貼ってみよう! ビフォーアフター

和室の畳をフローリングに!掃除もしやすい床へ ビフォーアフター

オール100均 カゴバッグ

100均10分工作

●書き手キリガヤアスミ

当記事はLIMIAの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ