最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

もう一度恋がしたい!既婚女性に聞く「結婚後にときめきを感じた瞬間」5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大好きな旦那さんにときめきを感じ、大恋愛の末、結婚に至り幸せをつかんだはずなのに、そんなときめきはどこへやら。

恋愛と結婚は違うものとは分かっているものの、女性はいつまでも綺麗であり、ときめいていたいと思うものです。

ときめく相手が旦那さんであればベストなのでしょうが、残念ながら結婚して家族になってしまうとそうはいかなくなってしまいます。

しかし、既婚女性たちの願望は「もう一度ときめくような恋がしたい」なのです。特に40代の既婚女性は、子育てがひと段落し、落ち着く年代でもあることから恋愛願望が強いと言われています。

既婚者が恋愛をすることには賛否両論ありますが、既婚女性はどんな時にときめきを感じ、もう一度恋愛がしたいと思うのでしょうか。

結婚後、ときめいた瞬間について40代既婚女性に聞いてみました。

■もう一度ときめくような恋愛がしたい!20代より恋愛願望が強い40代の既婚女性

「ときめくような恋愛がしたい!」そう思っているのは恋愛適齢期と言われる20代女性ばかりではありません。結婚した40代女性も同じ気持ちを持っていることがアンケート結果から分かりました。

女性セブンが20代~50代の既婚女性100人にとった恋愛に関するアンケートの結果によると、「ときめくような恋がもう一度してみたいですか?」の問いに67%の40代既婚女性が「はい」と回答しており、40代既婚女性の多くが恋愛に憧れていることが分かっています。

また、「いつまでも恋愛対象である女でいたいと思いますか?」の問いに75%の人が「はい」と回答しており、「人生であと何回恋愛したいと思いますか?」の問いには、今後も恋愛したいと回答している人の割合が54%となっており、20代よりもその割合が高いことが分かりました。

40代は子どもに手が掛からなくなり、子育てもひと段落することから、気持ち的にも余裕ができ、恋愛に目覚める人が多いということでしょうか。

■「もう一度恋がしたい!」既婚女性がときめきを感じる瞬間

では早速、既婚女性がどんな時にときめきを感じ、恋愛したいと思うのか、40代の既婚女性に聞いてみました。

■元彼そっくりの男性に出会った時

旦那さんと結婚する前に付き合っていた元彼。その元彼はタイプの男性であることに違いありませんよね。

自分のタイプである元彼とそっくりな男性が目の前に現れたら一瞬ドキッとし、ときめくのは既婚女性に限らず独身女性も同じです。

自宅まで荷物を運んでくれる宅配員の男性、コンビニの店員さん、パート先の上司など、どこか元彼の面影があるような男性に出会うと「あの頃は彼に夢中だったな~」「今思えば素敵な彼だったな~」と過去にときめいた思い出が蘇り、恋愛に目覚めたという人もいました。

■男性から女性として褒められた時

独身の頃は「可愛いね~」「似合ってるよ~」と周りの男性からよく言われたものでした。しかし結婚すると旦那さんからそういった褒め言葉はなくなってしまいます。

女性として褒められることを忘れていた頃に「〇〇さんって若いですね~とても40代には見えませんよ~」「髪の毛切ったんですね。とっても似合ってますよ~」などの褒め言葉をもらうと、心満たされていたあの頃を思い出し、もう一度恋愛がしたいと思うようです。

■男性から感謝された時

付き合っていた頃は事あるごとに「ありがとう」と感謝の言葉を言いあえた仲でも、夫婦となり時間が経てばだんだんなくなってしまいます。

「親しき仲にも礼儀あり」ではありませんが、夫婦であっても「感謝の言葉」は良好な関係性を維持するうえで必要不可欠です。

夫から「ありがとう」の言葉を聞かなくなった時、パート先の上司からサラッと言われ、恋に落ちたという既婚女性もいました。

それほど「ありがとう」の言葉には威力があり、相手の心を揺さぶる効果もあることが分かりますね。

■自分に共感してくれる男性が現れた時

旦那さんへの不満が募り、ストレスが溜まってきた時に愚痴を言える相手が自分に共感してくれたとしたらどうでしょうか。

相手も同じような境遇であれば意気投合しやすく、そこから恋へと発展することがないとは言えません。

人間は同じような悩みを抱え、同じような境遇の人とは心が通じやすく、身近に感じるものです。実際にこのパターンで恋に目覚めた既婚女性もいました。

■夫との営みがなくなってきた時

時間と共に夫との営みが減るのは、ある意味仕方のないことですが、女性はセックスがなくなると精神的欲求が満たされなくなり、不安になるものです。

男性は年齢を重ねるごとに性欲が減退し、女性は逆に30代から40代にかけてピークを迎えます。

その男女差が、女性の性欲を満たさなくする原因ですが、ピークを迎える30代、40代に夫婦の営みがないと、女性はもう一度恋愛がしたいと思うようです。

このように、40代既婚女性がときめきを感じる原因の根底には「夫への不満」があることが分かります。

夫への不満から、夫以外の男性にときめきを感じ、もう一度恋愛がしたいという願望が沸いてくるのでしょうが、あなたにとっての一番の理解者は旦那さんであることを信じ、もう一度旦那さんと恋愛ができると良いですね。

いつまでも綺麗でときめいていたいと願う30代、40代の既婚女性がこれからも活き活きとした人生が送れるよう、心よりお祈りいたしております。


外部リンク(ウレぴあ総研)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス