最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

路上でホームレスのヘアカットをする男性、店をプレゼントされる(米)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
他人の親切行為を知った人がさらに親切な行為に出て、地域社会に親切の連鎖が起こった。これから寒さが厳しくなる米フィラデルフィアから人々の心を温かくするニュースが届いた。米メディア『Philly.com』『FOX 29』『TODAY』などが伝えている。

フィラデルフィア西部に暮らす4児の父ブレノン・ジョーンズさん(29歳)は11年間理容師として働いていたが、ここ最近は仕事に充実感を得られずスタイリストとして生活していた。しかしある出来事がブレノンさんの生活を変えた。

今年の初め、ブレノンさんは路上で見かけたホームレスにバナナと2ドルを差し出した。ところが後になってもそのホームレスのことが頭から離れず、「自分はもっと何かできたのではないか…。そうだ、ヘアカットを提供しよう」と思いついた。そこで埃を被ってしばらく使っていなかったハサミを取り出し、街に飛び出した。

理容道具が入った箱を携え路上に小さな椅子と「ホームレスのためのヘアカットをします」と書かれた黒板を置き、フィラデルフィアの路上で「モバイル・サロン」を始めたブレノンさんはSNSに広告を出し、Facebookでヘアカットの様子をライブ配信した。すると噂はたちまち広がった。同州オゴンツで理髪店「Taper’s」を経営する理髪師ショーン・ジョンソンさん(44歳)は、ブレノンさんことを知り「うちの店で働かないか」と誘った。

ショーンさんはその昔、暴行罪で6年の懲役生活を経験していた。しかしその間に理容学校へ通い、母親の支援を得てライセンスを獲得、今の店をオープンさせた。現在はビジネスが成功し、自分の店の近くにもう1店舗を展開しようと2年前に不動産を購入したものの、そのままになっていた。

だがブレノンさんは、ホームレスの人たちのヘアカットを続けていきたいという強い思いがあったためにショーンさんの申し出を丁重に断り、路上で髪を切り続けた。そして先月のこと、再びショーンさんはブレノンさんを訪ねて「これから寒さが厳しくなるが、冬場はどうするんだ?」と聞いた。

ブレノンさんは正直、そこまで考えていなかった。するとショーンさんが「君に見せたいものがあるんだけど、一緒に来てくれないか」と言い、ある場所へと導いた。そこはショーンさんが店舗拡大を考えて購入し、改装を終えたばかりの店だった。

「気に入ったかい?」と問われたブレノンさんが「ええ、いいですね」と返すと、ショーンさんは店の鍵を渡し「君の店だ。無条件で使ってくれ」と言いブレノンさんを驚かせた。ショーンさんは店をプレゼントしたことについて、このように話している。

「彼のことを知った時に、私も何か協力できないかと思ったのです。私が人生をやり直そうともがいていた頃、周りの人が私を支えチャンスを与えてくれました。私はその親切を決して忘れることはありませんでした。だから今回、ブレノンを助けたいと思ったのです。世の中良くないことが溢れていますが、何かいいことを見たりすると自分もそこに加わりたくなるんですよ。私が店をプレゼントしたことは注目されることではありません。ホームレスの人たちには救いが必要だと知り、できることをしたまでです。ブレノンにはこれから地域社会のために、いい仕事をして欲しいと思っています。」

ショーンさんからのオファーを有難く受けることとなったブレノンさんは、11月12日にヘアスタジオ「Phenomenon Perfection」をオープンした。ブレノンさんは、毎週月曜日をホームレスの人たちのヘアカットの日に定めて街に繰り出し、髪を切るだけではなくランチや健康診断も提供しているが、今は1人ではなくショーンさんも一緒だ。「これからは自分も地域社会に貢献していきたい」と話すショーンさんは、火曜日から土曜日までは営業しているブレノンさんの店に、同じ通りにある自分の店が混雑している時は客を紹介しているそうだ。

「路上でホームレスの人のヘアカットをする前は、彼らの生活のことなど良く知りませんでした。どうして彼らがホームレスになったのかということについては、多分私が知るべきところではないのでしょう。でも、ヘアカットを提供することで少しでも救うことができればと思いました。彼らにとってはただのヘアカットではなく、新しい始まりなんです。きっとそれは彼らが必要とするものなのでしょう。」

ホームレスの人たちの手助けをしたいと願うブレノンさんと、そんな彼に協力したいと思うショーンさんの親切の連鎖は、寒さが厳しくなるフィラデルフィアの土地に温かい空気を送り込んだようだ。ブレノンさんは「神が私をここまで導いてくれたのです。これからも自分のしていることを信じてやっていきます」と話している。

画像は『B. Jawuan Jones 2017年9月18日付Instagram「**Broad&Walnut」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

外部リンク(テックインサイト)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

海外最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス