【ミキミニ生誕祭】89才になっても色あせないミッキーの無料動画10選 / 今日11月18日はミッキー&ミニーの誕生日



突然だが皆さん! 本日11月18日は何の日かご存知だろうか? 土木の日であり、雪見だいふくの日であり、音楽著作権の日、すなわちJASRACのバースデーだったりもするのだが、大事なことを忘れちゃいないかい?

わかったかな? ハハッ♪ そう! 今日はミッキー&ミニー・マウスの誕生日!! 世界的アイドルが生まれた日なんだ。おめでとォォォォォッ!!

・ミッキー&ミニーの誕生日!!
ミッキー&ミニーが誕生したのは1928年11月18日のこと。この日、ウォルト・ディズニーによる短編映画『蒸気船ウィリー』が公開され、2人はこの世に鮮烈デビュー!! 正確にはスクリーンデビューの日であるが、この日が誕生日として世界中でお祝いされているのだ。

2017年、89才のお誕生日年は土曜となった「ミキミニ誕」。ディズニーリゾートに行くのもアリだが、ちょっと2人の歴史を振り返ってみない? ということで、今回は無料で見られるオールドミッキー動画をドドンと紹介だ。

・オールドミッキー動画を見て祝おォォォォ!
ミッキーマウスはこれまでに、何度かデザインが変更されているが、蒸気船ウィリー時代を色濃く残したデザインが、いわゆる「オールドミッキー」と呼ばれるミッキーだ。白目がないミッキーである。

そんなオールドミッキーの映像が、YouTubeで見られる! 無料で! もちろんディズニー公式なので安心してくれよな!

このオールドミッキー時代の映像作品は、現在のようなキャラが立ったストーリー展開というより、流れるようなアーティスティックな印象が強い。台詞らしい台詞が少なくても、映像を通して全てが伝わってくるのだ。

・これが戦前の作品だなんて!
そのなかで個人的にオススメしたいのは『ミッキーの夢物語(1936年)』だ。ミッキーの夢の中で繰り広げる大冒険。夢という舞台、トランプの登場やハチャメチャな展開が不思議の国のアリスのようで、ワクワクさせられっぱなしだ。

そのほか、様々なオールドミッキー動画がアップされているぞ。たとえば、ドナルドのワガママぶりが可愛い『ミッキーの魔術師』は、劇中に登場する小物の質感がとてもいいし、『ミッキーの大時計』ではグーフィーがとてもキュートだ。この頃から惚れっぽい性格は変わらないんだなぁ。

今見ても全く色あせない……というかこれが1930年代の作品とは鳥肌が立つ勢いである。親が生まれてないどころか、戦前!! そう思うとミッキーがいかに魅力的な存在か、しみじみと実感しちゃうものである。

来年は90才を迎える2人。気が早いが何か特別なことが起こる予感もする。でも、ひとまず今年の誕生日を祝いたい。ミッキー&ミニー、お誕生日おめでとォォォォォ!!

参照元:YouTube『Disneyコメディタイム』
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

この記事の動画を見る

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス