『バイキング』小林旭が不適切発言 坂上忍の態度に非難殺到

しらべぇ

2017/10/5 19:00


©sirabee.com

アメリカのラスベガスで現地時間1日に起こった銃乱射事件。59人にもおよぶ死者をだした悲惨な事件として、多くの人々が悲しんだ。

この事件について、5日放送の『バイキング』(フジテレビ系)での俳優・小林旭(78)の発言が話題になっている。

■小林が不適切な発言


番組では、人生初のコメンテーターを務める小林に、この事件についてコメントを求めた。小林はこの事件に憤りを感じているようで、「赤ん坊をひねくってやるのと同じことで、無抵抗の人間だけを狙ってああいうことする人間っていうのは、バカか○○○○しかいない」と、不適切な用語とともに容疑者を非難した。

この発言に、スタジオは沈黙。その後も小林は容疑者を非難する発言をするものの、MCの坂上忍(50)を除いて他の出演者は相槌もない状況が続いた。

さらにCMが明けると、榎並大二郎アナウンサー(32)は深刻な表情で「先ほどの議論の中で、精神障害の方に対する差別を助長する発言がございました」と謝罪した。

■坂上にも非難の声


一連の流れを受けネット民からは、小林に対する非難の声が相次いだ。

また、中には小林を制さなかった坂上や番組スタッフに対して怒りを燃やすものも。坂上といえば、ゲストコメンテーターらの意見を遮ってでも持論を主張する様子から、ネット上では批判的な意見が多く見られていた。

しかし今回の小林の一件では、常に相槌に徹して小林を自由にさせていた坂上。その態度が気に入らないという視聴者も多かったようだ。








■坂上の毒舌や行動は度が過ぎている?


歯に衣着せぬ毒舌キャラによってバラエティ番組でブレイクした坂上。しかし、大物タレントにはペコペコと頭を下げている態度から、視聴者からは「弱い者イジメをしているだけ」との批判もされていた。

その様子を見て、坂上に嫌気が差した視聴者も少なくないだろう。しらべぇ編集部が全国20~60代の坂上を知っている男女1,168名に、坂上についての意識調査をしたところ、およそ3割が「最近の毒舌や行動は度が過ぎている」と回答。

©sirabee.com

不適切な発言をした小林もそうだが、坂上についても厳しい声があがっている現状。しばらくバッシングは続きそうだ。

・合わせて読みたい→坂上忍の「会話なんて差別がないとつまらない」発言に非難殺到

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん イラスト/ミキシマ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日 
対象:全国20代~60代の坂上忍を知っている男女1168名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ