ロングセラーのお酒調査 あの人気ビールは発売何周年か知ってるかな?

OVO

2017/10/4 15:55


 今年は、発売してから○周年とメモリアルイヤーを迎えたお酒が多いのだとか。酒文化研究所がモニター(ほとんど毎日酒を飲む人が7割)を対象に実施した調査によると、ロングセラーとなっているお酒の中でも“あのビール”の人気が高いことがわかった。

今回対象にしたお酒は、歴史の長い順に「赤玉スイートワイン」の110周年、「サントリーウイスキー角瓶」の80周年、「宝焼酎 純」と「サッポロ黒ラベル」の40周年、「アサヒスーパードライ」の30周年、「紫蘇焼酎 鍛高譚」の25周年の6商品。これらの飲用経験を聞くと、最も高かったのは「アサヒスーパードライ」の94%、以下、「サッポロ黒ラベル」の87%、「サントリーウイスキー角瓶」の83%と続く。110周年の「赤玉スイートワイン」(58%)、40周年の「宝焼酎 純」(55%)は半数を超えた。

他方、今年迎えているメモリアルイヤーを知っているか聞くと、一番認知率が高かったのは「アサヒスーパードライ」の30周年で24%。春先に広告キャンペーンを実施したことが効いているのかも。2位は「サントリー角瓶」の80周年で19%だった。こちらは目立った広告などがあったわけではないながら、知っている人が多かった。

当記事はOVOの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ