恋愛・婚活成功のためのお寺活用の3つのポイント

愛カツ

2017/9/27 14:00


お寺で婚活というイベントもあるようです。お寺の新たな役割が期待されているのではないかと時代の流れを感じます。今回は恋愛・婚活成功のためにお寺をどのように活用すれば良いのかについて考えてみましょう。



■ 1:あなたや彼にゆかりのあるお寺や仏さまを見に行く

デートの場所としての活用方法はあるでしょう。あなたや彼の干支に応じた守護仏さまというのが実はあります。ご興味があれば調べてみて、それがまつられているお寺に一緒に出掛けてみると、普段とは違った話しに花を咲かせたり、気分をリフレッシュすることができるかもしれません。昼間の明るい時間に行くようにしましょう。

■ 2:いつもとは違うことに挑戦してみる

共通の趣味や話題は多い方が恋愛や婚活を加速します。同じ時間を共有するという意味ではお寺に写経や座禅をしに出かけてみるのも良いでしょう。普段とは違って自分自身や彼との関係を見つめなおす時間も自然と取れますので、あなたと彼の関係のリフレッシュにも効果があるのではないでしょうか。

■ 3:お寺巡り



旅行好きな方は朱印状を集めて回る趣味が1つ増えるかもしれません。男性はコレクター本能を持っている方も多いので、手帳など一緒に買って周ってみるのも良いと思います。

全国津々浦々にお寺はありますので、旅の1つのスパイスとして訪れてみるのも良いのではないでしょうか。メインの観光場所としなくても、帰り道に一緒にお願いごとをするために立ち寄る、そういう訪れ方でも良いかもしれません。レストラン、遊園地、水族館、その他娯楽施設、温泉などに加えて、彼とのデートの幅を増やすことができます。

お寺はお墓参りでいく場所という記憶がある方もいらっしゃると思います。しかし、お寺自体も変わろうとしているところもありますので、新しい取り組みをしているところがあればもしあなた自身が興味があれば、自己責任で出かけてみるのも良いでしょう。

お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん 合掌

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス