最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

もっともラーメンが美味しそうな都道府県はどこ? トップ8を一挙紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

©sirabee.com

全国津々浦々で、さまざまな個性を輝かせているラーメン。日本の国民食といっても過言ではないほど愛されている。

しのぎを削っている「ご当地ラーメン」だが、実際にラーメンが美味しそうと思われている都道府県は、どこなのだろうか?

しらべぇ編集部は、全国20~60代男女1,349名を対象に調査を実施した。以下、ランキング形式で紹介しよう。

■7位:神奈川県 8位:京都府


©sirabee.com

47都道府県の中で、8位に入ったのは、人気チェーン店となった『天下一品』を産んだ京都府。京都駅近くの『新福菜館』など、京都ブラックラーメンなども人気だ。

わずかに京都を上回ったのは、神奈川県。豚骨醤油スープで全国区になりつつある「家系ラーメン」は、横浜市内に今もある『吉村家』が発祥だ。

■5位:茨城県 6位:熊本県


©sirabee.com

6位の熊本県は、白濁した豚骨スープにニンニクを炒めたマー油やニンニクチップがのる熊本ラーメンが人気。『桂花ラーメン』や『こむらさき』、『黒亭』など、名店も多い。

意外にも5位に入ったのは、茨城県。まだまだ知名度は低いが、ラーメンの上にレバーや野菜を炒めた「スタミナラーメン」が新しいご当地ラーメンとして頭角を現し始めている。

■4位:福島県


©sirabee.com

4位は、ご当地ラーメンブームの先駆けともなった「喜多方ラーメン」を擁する福島県がランクイン。朝ラーメン文化など、ラーメンが観光の目玉、新しいライフスタイルともなっているように見える。

■3位:東京都


©sirabee.com

3位は、東京都が8.9%と頭ひとつ抜けて支持を集めた。鶏ガラ醤油スープの昔ながらの東京ラーメンだけでなく、全国からさまざまなラーメンが集まり、さらに革新的なラーメンが次々と誕生している。

熱狂的に愛される『ラーメン二郎』も、港区の慶應大学三田キャンパス前が本店だ。にもかかわらず、今ひとつ伸び悩んだのは、「東京のラーメン」とは受け止められていないからかもしれない。

■2位:福岡県


©sirabee.com

2位は、17.6%の票を集めて、福岡県がランクイン。豚骨スープにストレートな細麺が定番の博多ラーメンや久留米ラーメンは、福岡を代表するグルメと言っていい。

『一風堂』や『九州じゃんがららあめん』といったチェーン店によって、全国で食べられるようになったが、「博多に行ったら、屋台でラーメンを!」と考える人は少なくないだろう。

では、その福岡県に10ポイント以上の差をつけて1位に選ばれたのは…

■1位:北海道


©sirabee.com

じつに29.1%の人が「ラーメンがおいしそう」と選んだのは、北海道。味噌ラーメンを生んだ札幌の他、旭川ラーメン、函館ラーメンなど、その広さゆえさまざまなご当地ラーメンが人気を集める。

札幌ラーメン自体も、いわゆる味噌ラーメンを超えて進化を遂げつつあるので、今後も目が離せない。

©sirabee.com

・あわせて読みたい→「味噌」だけじゃない!進化を止めない札幌ラーメンの大注目2店

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月13日~2017年3月9日/2015年3月31日~2015年4月20日 
対象:全国20~60代男女44,949名/88,321名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス