【全国】満天の星が見られるスポット27選。感動必至の星空観賞を!

じゃらんnews

2019/9/27 16:35




日本全国から星が綺麗にみえるおすすめの場所をご紹介!
都会は夜も明るく、星空はプラネタリウムで観る方も多いのではないでしょうか。
空気が澄んでくるこれからの季節、せっかくなら本物の夜空でスターウォッチングしてみては?“天然のプラネタリウム”での星空観賞は、ステキな思い出になるはずです♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東・東海エリア
■関西・中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア
旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群 【北海道】
旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群出典:じゃらん 観光ガイド 旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群
旧国鉄士幌線のアーチ橋が大小あわせて約600保存されています。中でも糠平湖にあるタウシュベツ川橋梁は、湖の水位により見られなくなることもあることから幻の橋とも呼ばれており、その風貌はローマの水道橋を思わせるような風格があります。

\口コミ ピックアップ/
今年は水位が低く下まで降りることができました。
一言、最高でした。
ガイドツアーもガイドさんがいろんな話をしてくださり、楽しいです。
崩れそうな所は補修はしないとのことで、もしかしたらこの形を保ってるのもそう短くないかもしれないです。
お金を払ってでもガイドツアーで行く価値大ありです。
(行った時期:2019年8月29日)

何度も行っていますが、いつ行っても違う景色が見られます。タウシュベツは水位も違うし周りの景色も違うし、同じ景色はありません。どの季節も行ってもらいたいです。
(行った時期:2019年5月)
旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群
住所/北海道河東郡上士幌町字ぬかびら源泉郷
「旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群」の詳細はこちら
然別湖 【北海道】
然別湖出典:じゃらん 観光ガイド 然別湖
\口コミ ピックアップ/
夕方から夜の暮れる景色も風情があってきれいでしたが、日の出からの朝の景色の方が湖面がキラキラ光ってとてもよかったです!!
(行った時期:2018年8月)

北海道に住んでいますがこちらには初めて行きましたがとても神秘的な湖です。観光客もあまり多くないのでゆっくりと素晴らしい景観を見ることができ感動しました。
(行った時期:2017年9月)
然別湖
住所/北海道河東郡鹿追町・上土幌町
「然別湖」の詳細はこちら
美笛キャンプ場 【北海道】
美笛キャンプ場出典:じゃらん 観光ガイド 美笛キャンプ場
美笛キャンプ場は収容人数約600人、収容台数約200台で、湖岸ぎりぎりまでテントを張ることができます。このキャンプ場では、場内の全エリアで、車の乗入れとテントの設営ができるようになっています。個別サイトや個別の炊事設備は設置しておらず、また、「大自然の中で生活する」といったキャンプ場本来の趣旨から、電気設備も設置していません。美笛キャンプ場はドラマやCMの撮影も行われる雄大な景色が売りで、樽前山や風不死岳が見えます。

\口コミ ピックアップ/
夏休み中は平日でもかなりの人出です。湖畔のサイトは家族連れやグループで海水浴場並みの賑わいです。それでも朝焼けの湖の美しさや、水の綺麗さは最高に癒されます。
(行った時期:2017年7月)
美笛キャンプ場
住所/北海道千歳市美笛
「美笛キャンプ場」の詳細はこちら
種山高原星座の森 【岩手県】
種山高原星座の森出典:じゃらん 観光ガイド 種山高原星座の森
岩手県奥州市にある種山高原星座の森は、海にも山にも、空にも星にも手が届く、思わずそんな気がしてくるほど抜群のロケーションのキャンプ場です。
種山高原星座の森
住所/岩手県奥州市江刺区米里字大畑66-21
「種山高原星座の森」の詳細はこちら
秋元湖 【福島県】

秋元湖

\口コミ ピックアップ/
あえて夜に訪れましたが大正解。満天の星空を眺めることができ、昼もいいと思いますが、ぜひ夜もおすすめです。
(行った時期:2017年10月)

夕方には美しい空もここから眺めることができるようになっていますよ。湖と一緒に見ると神秘的だなと思うことができましたよ。
(行った時期:2018年10月)
秋元湖
住所/福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字寺沢山
「秋元湖」の詳細はこちら
鹿角平天文台 【福島県】
鹿角平天文台出典:じゃらん 観光ガイド 鹿角平天文台
\口コミ ピックアップ/
とてもきれいな場所です。天文台以外にも楽しめるので1日たっぷりと遊ぶことができます。お子様連れの方にもお勧めのスポットです
(行った時期:2018年11月)
鹿角平天文台
住所/福島県東白川郡鮫川村大字青生野字世々麦地内
「鹿角平天文台」の詳細はこちら


■関東・東海エリア
竜頭ノ滝 【栃木県】
竜頭ノ滝出典:じゃらん 観光ガイド 竜頭ノ滝
湯川の急流が岩をはみ奔流する長さ210mの流れる滝。展望台や落着いた茶屋などがある。

\口コミ ピックアップ/
日光は星空観測のスポットです。竜頭の滝から見る星空もとても綺麗。ただ星空があるだけでなく木々の隙間から見えるシチュエーションもグッド。
(行った時期:2017年8月)

滝もそうですが、星がきれいですね。山の中で静かなため、心がとてもリラックスできます。バスの本数は少ないため、自動車で行くのがいいですね。
(行った時期:2017年1月)
竜頭ノ滝
住所/栃木県日光市中宮祠
「竜頭ノ滝」の詳細はこちら
三日月山展望台 【東京都】

三日月山展望台

父島の西側の海を望む展望台で、水平線に沈む夕日は雄大。2~4月はホエールウォッチングに最適。晴れた日は母島や聟島列島も見える。
夜は満天の星空を観察できる。

\口コミ ピックアップ/
ウェザーステーション展望台から三日月山遊歩道を登った場所にある展望台のようです。ウェザーステーション展望台までは車で行けるようですが、そこからは徒歩です。いずれにしても二見湾とその珊瑚礁を見渡せる素晴らしい景観の展望所です。
(行った時期:2018年4月5日)

見晴らしが良くて綺麗でした。
東京でも、ゆったりできるところなのでオススメです。また行きたいです。
(行った時期:2017年5月)
三日月山展望台
住所/東京都小笠原村父島字西町
「三日月山展望台」の詳細はこちら
ヘブンスそのはら展望台 【長野県】

ヘブンスそのはら展望台

富士見台高原ロープウェイ・リフトを乗り継いで降りるとそこは、南アルプスが真正面伊那谷が見下ろすことができる絶好のビューポイントです。右下には、東山道ルートの網掛山が見下ろせます。

\口コミ ピックアップ/
ずっと行きたかった阿智村のナイトツアーに行きました。天気予報が曇で星が見れるか不安でしたが、雲と雲の間から見ることができました。流れ星も3回ほど見られ、感動しました。上りのロープウェイはあまり混みませんでしたが、下りは結構並びました。
(行った時期:2018年8月)

やっぱり標高が高いからか、かなり寒かったです。ただ、景色は最高に良かったので、行く時には温かい格好で行くのをお勧めします。
(行った時期:2017年9月)
ヘブンスそのはら展望台
住所/長野県下伊那郡阿智村智里
「ヘブンスそのはら展望台」の詳細はこちら
大正池 【長野県】
大正池出典:じゃらん 観光ガイド 大正池
\口コミ ピックアップ/
紅葉の上高地を見たくてドライブしながらの、朝焼けの大正池と星降る大正池を見たくて、大正池ホテルを予約しました。
日中快晴ということもあり、夜9時くらいから見上げたところ満開の星空☆星がこぼれ落ちるくらいです。朝も5時ごろから起きてスタンバイ。観光客の人たちがカメラを片手にどんどんあつまってきて、日の出のころには、幻想的な大正池を見ることができました。湖に映る焼岳の山々が素晴らしかったです。
(行った時期:2018年10月7日)

初めての大正池バスを降りて目の前にはとっても綺麗な大自然と大正池!!!
お水がとっても綺麗で透き通っていました。
飲んでいいのかな?ってくらい綺麗でした!
本当に感動しました!!!また、違った景色を見てみたいです。着いた時寒かったので暖かい格好をした方がいいです◎
(行った時期:2019年6月)
大正池
住所/長野県松本市安曇上高地
「大正池」の詳細はこちら
しらびそ高原 【長野県】

しらびそ高原

3000m級の山々が連なる南アルプスを間近に望む絶景スポット。ダイナミックな自然の造形美にしばし息をのみます。
夏は避暑、秋は紅葉が美しい観光名所です。

\口コミ ピックアップ/
天然のプラネタリウム。
すごくキレイでした。
星の解説もしてくれるので、とてもわかりやすかったです。
夜のロープウェイもよかったです。
(行った時期:2017年8月20日)
しらびそ高原
住所/長野県飯田市上村しらびそ高原
「しらびそ高原」の詳細はこちら
富士見パノラマリゾート 【長野県】
富士見パノラマリゾート出典:じゃらん 観光ガイド 富士見パノラマリゾート
\口コミ ピックアップ/
夜に美しい星空をみることができるようになっています。こんなにも星があるなんてびっくりしましたよ。また見に行きたい。
(行った時期:2017年2月)

360度様々な山が見渡せます。
まさにパノラマリゾートです。
散策して、高原の美味しい空気を満喫できました。
(行った時期:2018年7月)
富士見パノラマリゾート
住所/長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703
「富士見パノラマリゾート」の詳細はこちら
河口湖 【山梨県】

河口湖

富士五湖の一つで、富士山噴火によってせき止められた湖。さかさ富士で有名。

\口コミ ピックアップ/
富士山の近くにあり、富士山とのコントラストが最高でした。
周りは大自然で癒されました。
また行きたいと思いました。
(行った時期:2018年5月)

12月に行ったため、気温が低く想像以上の寒さでした。夜景が綺麗で見入ってしまいました。駐車場もあり、車を駐めて歩いて観光するのにちょうどよかったです。
(行った時期:2018年12月)
河口湖
住所/山梨県南都留郡富士河口湖町
「河口湖」の詳細はこちら
世界遺産白川郷合掌造り集落 【岐阜県】

世界遺産白川郷合掌造り集落

\口コミ ピックアップ/
夜の雰囲気が、いい感じです。
是非夜にも行って下さい。
合掌造りが映えます。
春夏秋冬いつ行っても、なんか癒されます。日本の原風景ですね。
(行った時期:2017年4月16日)

期待以上でした。人の多さもすごかったですが、何よりこのような日本の昔話に出てくるような風景がそのまま残っていることに驚きます。夕方になると大半の日帰り観光客は帰り雰囲気がよくなるため、宿泊がお勧めです。
(行った時期:2017年11月)
世界遺産白川郷合掌造り集落
住所/岐阜県大野郡白川村荻町
「世界遺産白川郷合掌造り集落」の詳細はこちら


■関西・中国・四国エリア
兵庫県立大学西はりま天文台 【兵庫県】
兵庫県立大学西はりま天文台出典:じゃらん 観光ガイド 兵庫県立大学西はりま天文台
宿泊施設のある天文台は、観望だけでなく、研修会・バーベキューサイト・野外活動等広く利用されている。

\口コミ ピックアップ/
オリオン大星雲や、プレアデス星団まで肉眼で確認できます。中国道の佐用インターから近く、交通の便もいいので、おすすめです。
(行った時期:2018年7月)

とても綺麗に星空を観測することができます!天文台ですので、星についてもたくさんのことを学ぶことができます!
(行った時期:2018年4月)
兵庫県立大学西はりま天文台
住所/兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2
「兵庫県立大学西はりま天文台」の詳細はこちら
美星天文台 【岡山県】
美星天文台出典:じゃらん 観光ガイド 美星天文台
美星天文台は吉備高原の高台に位置し、まさに「360度の展望」が開け全天を見ることができます。美星天文台は国内でも最大規模の公開天文台で(口径101cmの望遠鏡を持つ)、誰でも気軽に望遠鏡で見ることができます。

\口コミ ピックアップ/
とっても星が綺麗です。思ってたよりも綺麗で言葉を失いました。空気が綺麗なんでしょうね、また近々行きたいと思いました。
(行った時期:2017年11月)

満天の星空を見ることができます。 天文台の近くに街灯はあまりありません。そのため、暗闇の中で満天の星空を観察できます。 天文台は高台にあるため平地より寒いです。
(行った時期:2018年9月)
美星天文台
住所/岡山県井原市美星町大倉1723-70
「美星天文台」の詳細はこちら
角島灯台 【山口県】
角島灯台出典:じゃらん 観光ガイド 角島灯台
イギリスの技師により建てられたもので、石造り(総御影石)の灯台としては日本でも最も美しいとされています。
灯台内部の105段のらせん階段を上ると、360度のパノラマが広がります。

\口コミ ピックアップ/
夜、初めて灯台の光を見た時感動しました。
満天の星空に灯台の放射状の光が夜空を照らしてとても綺麗です。
毎年9月末から2月末まで灯台がライトアップされます。
クリスマス時期には夢崎波の公園は、イルミネーションが楽しめます。
(行った時期:2017年2月)

ホテルの無料送迎で角島灯台まで星空観測に行きました。
灯台からの明かりが暗い海を照らしていてとても幻想的でした。
満点の星空で星座もよくみえました。
とっても良いところでした!!
(行った時期:2017年7月)
角島灯台
住所/山口県下関市豊北町大字角島2343-2
「角島灯台」の詳細はこちら
笠取山 【愛媛県】
笠取山出典:じゃらん 観光ガイド 笠取山
観光案内板付近の道路脇より、大川嶺を経由して笠取山まで登山道が続いている。5月下旬にはツルギミツバツツジが見頃を迎え多くの登山者で賑わう。

\口コミ ピックアップ/
秋はススキが一面に生えて美しいです。
星空も美しいですよ。
道がちょっと狭く離合が大変なのが、難点です。
(行った時期:2018年4月)

四季それぞれで色が変わる山肌はとってもきれいですよ。毎シーズン眺めては季節を感じています。冬もいいですよ。
(行った時期:2018年1月)
笠取山
住所/愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
「笠取山」の詳細はこちら
四国カルスト 天狗高原 【高知県】
四国カルスト 天狗高原出典:じゃらん 観光ガイド 四国カルスト 天狗高原
\口コミ ピックアップ/
山並みがとても美しかったです。夜は天の川がくっきりと見えました。ただ夜はとても寒いので厚めの防寒具が必須です。
(行った時期:2017年9月)

四国カルストドライブの際に立ち寄りました。天狗高原にある宿泊施設は高知県と愛媛県の県境に建っており、とても雰囲気がよさそうでした。夜には星空が大変きれいだそうです。ぜひ今度は泊まってみたいです。
(行った時期:2018年8月)
四国カルスト 天狗高原
住所/高知県高岡郡津野町芳生野乙
「四国カルスト 天狗高原」の詳細はこちら
室戸岬 【高知県】

室戸岬

室戸阿南海岸国立公園に指定されている景勝地。太平洋に突き出した岬は四国の東南端である。足摺岬と相対し、太平洋につき出ている岩礁と岬をおおう亜熱帯性樹林が見事。2kmの乱礁遊歩道が海岸にある。2011年9月に世界ジオパークに認定された。

\口コミ ピックアップ/
高知市内のひろめ市場で朝から飲んでもいいけど、景色もいいし魚もうまい。灯台のまっすぐ伸びる光と満天の星は最高。
(行った時期:2018年8月)

日本の有名な岬の一つです。壮大な岩石や地層が露出しているのが観察でき、荒々しい波しぶきに圧巻。自然の凄さが感じ取れます。
(行った時期:2018年3月)
室戸岬
住所/高知県室戸市室戸岬町
「室戸岬」の詳細はこちら


■九州・沖縄エリア
空の公園 【大分県】
空の公園出典:じゃらん 観光ガイド 空の公園
豊後水道を望む高台にあり、展望台・休憩所が隣接され、遊歩道・展望台・つじツツジ約15,000本が植えられている。

\口コミ ピックアップ/
晴れた日は海と空が青々していてとても景色が綺麗です。ドライブに最適です。遊歩道もあり、海を眺めながら散策できます。
(行った時期:2018年7月)
空の公園
住所/大分県佐伯市米水津大字色利浦
「空の公園」の詳細はこちら
牧ノ戸峠 【大分県】
牧ノ戸峠出典:じゃらん 観光ガイド 牧ノ戸峠
標高1333m、やまなみハイウェイ最高地点にある峠。久住山への登山口でもあり、休日は登山客で賑わう。登山口の対面にある展望台からは、間近に迫る九重連山、遠くは阿蘇五岳が見渡せる。さらに、春は山肌を覆うミヤマキリシマ、秋の紅葉、冬は樹氷と、くじゅうの自然が感じられるビューポイントだ。やまなみ最高地点でくじゅうの自然を愛でる

\口コミ ピックアップ/
8月の流星群の時に毎年行っています。
夏と言えども、標高が1000mあるので、寒いので防寒着が必須です。レジャーシート横になり、毛布を羽織って眺めています。
雲がない年は数分間で何個も星が流れます。
おススメの場所です。
(行った時期:2018年8月)

空気が綺麗で有名なところなので、天体望遠鏡が大活躍する場所だそうですね。やっぱり都会ではあり得ない光景です
(行った時期:2017年5月)
牧ノ戸峠
住所/大分県玖珠郡九重町田野
「牧ノ戸峠」の詳細はこちら
国見ケ丘 【宮崎県】
国見ケ丘出典:じゃらん 観光ガイド 国見ケ丘
この丘は、建磐龍命が国見をされたといわれる伝説の丘で、高千穂町が一望でき、阿蘇や祖母の山々も見渡すことができる。また秋の早朝(条件を満たした日)に見られる雲海は素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/
夜になると街灯がなく真っ暗ですが、ちょうどふたご座流星群の極大と重なり満天の星空を見ることができました。
(行った時期:2018年12月14日)

山々が、東側に幾重にも重なり、朝日も望めて美しい。雲海の出やすい季節はそれはそれは幻想的でしょうね~~♪また、その季節に行ってみたいです。
(行った時期:2017年12月)
国見ケ丘
住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町押方
「国見ケ丘」の詳細はこちら
屋久島 【鹿児島県】

屋久島

八重岳と呼ばれる全島山の島。九州最高峰の宮之浦岳と屋久杉の原生林の山岳美と海岸。別称洋上アルプス。

\口コミ ピックアップ/
この時期でも雨はある。覚悟してましたが2日前の記録的な大雨。2日間の種子島観光が潰れ屋久島も、もし、、と考えると不安でした。しかし島についてから四日間すべて快晴。最高でした。あんなに綺麗な星空は見たことなかったですし、景色も勿論白谷や太鼓岩が最高だったのは当然の事ながら滝や海、山の景色すべて忘れられないくらいです。
(行った時期:2019年5月)

神々の島、絶対に一度は行ってみて!屋久島の大自然を味わって、生きている素晴らしさを実感してほしい
海・川・山・空、なぜか涙が出てしまいそうになる大絶景
(行った時期:2018年6月)
屋久島
住所/鹿児島県熊毛郡屋久島町
「屋久島」の詳細はこちら
小浜島 【沖縄県】
小浜島出典:じゃらん 観光ガイド 小浜島
\口コミ ピックアップ/
満天の星空。天の川が流れていてその満天の星空に流れ星がスーっと!とても綺麗でした。星数が半端なく多くて驚きました!
(行った時期:2018年9月)

大型リゾートホテルに宿泊しました。非日常を味わえるとっても素敵な南の島です。南十字星を見ることが出来ます。(行った時期:2018年5月)
小浜島
住所/沖縄県八重山郡竹富町字小浜
「小浜島」の詳細はこちら
西桟橋 【沖縄県】

西桟橋

竹富島の西端に位置する屈指の夕日のスポット。現在は桟橋としては使用されていない。

\口コミ ピックアップ/
夕焼けも綺麗ですが、特に星空が綺麗です。流れ星を見れることも多いので穴場スポットだと思います!虫にご注意下さい。
(行った時期:2019年1月)

橋から見る景色はどこまでも続いているような気分になって本当にロマンチックな雰囲気です。カップルにもおすすめです。
(行った時期:2019年4月)
西桟橋
住所/沖縄県八重山郡竹富町竹富
「西桟橋」の詳細はこちら
波照間島星空観測タワー 【沖縄県】
波照間島星空観測タワー出典:じゃらん 観光ガイド 波照間島星空観測タワー
200ミリ屈折式望遠鏡とプラネタリウムがあり12月下旬から6月頃まで南十字星が観測できる。

\口コミ ピックアップ/
波照間の夜の楽しみは、星を見ること。
夕食後こちらで観測会があったので訪問しました。
眺めるだけなら自分でもできますが、やはりあれこれ解説してくれると理解も深まります。
四季折々の星空を眺めに来てみたいと思いました。
(行った時期:2018年10月)

波照間島星空観測タワーまで南十字星を見たくて早朝近くまで行ったが、紫色の空と相まってすごく綺麗だった。
(行った時期:2018年8月)
波照間島星空観測タワー
住所/沖縄県八重山郡竹富町字波照間9305-1
「波照間島星空観測タワー」の詳細はこちら

※この記事は2019年9月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ