【全国】日本の美しい棚田32選。目の前に広がる棚田が絶景すぎる!

じゃらんnews

2018/9/7 13:20


棚田

日本にはとても美しい棚田がたくさんあります。
「日本の棚田百選」にも選ばれている棚田も多く、その絶景に癒されるはず!

棚田とは、山間部など傾斜面に階段状に作られた水田のこと。
車でないと行けない所も多いですが、それでも行く価値ありの絶景が広がっています。

見頃は春の田植え時期や8月~9月の収穫時期と言われますが、季節によって水が張られた棚田や稲穂の棚田など異なる素晴らしい田園風景を見ることができます。

場所によっては、海や河川、彼岸花とのコラボレーションも楽しめます!
カメラ片手におでかけしてみませんか?インスタ映えも抜群ですよ♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州エリア


■東北エリア
四ヶ村の棚田 【山形県】
四ヶ村の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 四ヶ村の棚田
四ヶ村地区には日本の棚田百選にも選定されている「四ヶ村の棚田」があります。 後世に残したい「日本の原風景」とも言えるたたずまいがあり、四季折々に見せるその風景に、心が和みます。四ヶ村地区は全国でも有数の豪雪地帯で、例年2mを超える積雪があり、時には4mにまで達します。その厳しい気候風土と月山・葉山の伏流水が、棚田の米を一層おいしく育てます。現在、地元の有志を中心に四ヶ村棚田保存委員会を立ち上げ、「棚田の素晴らしさを多くの人に伝えたい」と、ほたる火コンサートなどのイベントを行っております。

\口コミ ピックアップ/
静かで昔ながらの田園風景にとても癒されます。道が狭くてヒヤヒヤしましたが、到着するとそんなことも忘れ、のんびり眺めてしまいました。
(行った時期:2017年10月)

肘折温泉に向かう途中で、偶然気付いて立ち寄りました。
車で進むには、不安になるような細い道ですが、進むにつれ棚田の緑が鮮やかになり、棚田の一角に群生している、蓮の蕾の白とピンク色がアクセントになっていました。
(行った時期:2016年8月16日)
四ヶ村の棚田
住所/山形県最上郡大蔵村南山
「四ヶ村の棚田」の詳細はこちら
大張沢尻棚田 【宮城県】
大張沢尻棚田出典:じゃらん 観光ガイド 大張沢尻棚田
4.1ha、56枚の田んぼで、平成11年7月に「日本の棚田百選」に認定されました。

\口コミ ピックアップ/
これからの時期田植えが盛んになりますが、東北にも棚田があるとは知りませんでした。結構立派で、意外に穴場かも。
(行った時期:2018年4月)

ちょっとした穴場です、段々になってて田植え時期過ぎには見どころです。丸森にもこんな場所があるとは知りませんでした。
(行った時期:2017年4月)
大張沢尻棚田
住所/宮城県伊具郡丸森町大張川張
「大張沢尻棚田」の詳細はこちら


■関東エリア
横瀬町の寺坂棚田 【埼玉県】
横瀬町の寺坂棚田出典:じゃらん 観光ガイド 横瀬町の寺坂棚田
寺坂棚田は、総面積の約52,000㎡大小350枚で構成される埼玉県内で最大規模の棚田です。棚田は、縄文時代に造られたとされており、たくさんの水を蓄え、美しい景観を形成するなどの多くの機能を持っています。その棚田を守ろうと地域の農家により、稲作体験のための「寺坂棚田学校」も平成13年から開設されました。 現在では、埼玉県内、東京都、千葉県、神奈川県などから60名を超える方々が参加しています。4月の耕耘から田植え、草取り、稲刈りと続き11月の収穫祭まで11回の農作業を行い、収穫した古代米は参加者に配布されます。夏には一夜限りのイベント「棚田のあかり」が開催されます!500個の灯とホタル、星空、そして音楽が幻想的な空間を創り出すのです。日中とは違う表情を見せるこのイベントは一見の価値あり! 9月には一面に真っ赤な彼岸花が咲き誇ります。彼岸花祭りも開催!

\口コミ ピックアップ/
珍しい棚田です。季節にあわせてイベントをやっているので、イベントにあわせて訪れるのをおすすめします。武甲山とのコラボ景色は晴れた日はとても気持ちがいいです。
(行った時期:2017年4月)
横瀬町の寺坂棚田
住所/埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1896
「横瀬町の寺坂棚田」の詳細はこちら
大山千枚田 【千葉県】
大山千枚田出典:じゃらん 観光ガイド 大山千枚田
地元農家が代々守ってきた昔ながらの棚田の風景を見学できる。春には緑の苗代、秋には黄金色の稲穂が風にそよぐ光景は日本棚田100選に選ばれる見事なもので、訪れる人々の目を楽しませてくれる。棚田で収穫される長狭米は、全国米づくり100選にも選定されており、色艶や旨味などで高い評価を得ている。山の斜面に幾重にも続く昔ながらの田園風景。

\口コミ ピックアップ/
小さい田んぼが連なっていて、田舎ののんびりした風景でした。どこか懐かしい感じがして、とても感動的でした。
(行った時期:2018年5月)

季節外れの大山千枚田に行ってきました。
山間を切り拓いたのだと思いますが、人って凄いな~と感心してしまいました。
今回は季節外れの時期でしたが、お祭りやライトアップをしている時期に
また訪れてみたいと思いました。
(行った時期:2017年10月)
大山千枚田
住所/千葉県鴨川市釜沼
「大山千枚田」の詳細はこちら
姨捨の棚田 【長野県】
姨捨の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 姨捨の棚田
日本の原風景棚田。眼下には千曲川と善光寺平の眺望が楽しめる。平成22年2月22日に国の重要文化的景観に選定された(県内初)

\口コミ ピックアップ/
とてものどかな風景です。
時間を忘れて、心の洗濯ができました。
稲は穂を付けており、かなり垂れていました。
(行った時期:2018年8月)

月の名所。夜は善光寺平の夜景が素晴らしい。維持されている地元の方々に頭が下がる思いです。静かで落ち着きます。
(行った時期:2017年7月)
姨捨の棚田
住所/長野県千曲市大字八幡
「姨捨の棚田」の詳細はこちら
福島の棚田 【長野県】
福島の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 福島の棚田
春夏秋冬それぞれの季節を映し出す棚田。農水省「日本の棚田百選」に選ばれた。田植え・稲刈り体験会も開催。

\口コミ ピックアップ/
他に観光客はほとんどいなかったのでゆっくり散歩できました。棚田のあるエリアをぐるっと散歩するのはちょうど良い距離でした。多少勾配はありますがちょうど良い運動になりました。観光客はいませんでしたが地元の農家の人たちが棚田のところで仕事をしていました。
(行った時期:2017年6月)

日本の棚田百選に選ばれています。とても静かでよい光景でした。抜けるような夏の空と田植えをしたばかりの田園風景が良かったです。
(行った時期:2017年5月)
福島の棚田
住所/長野県飯山市大字瑞穂福島
「福島の棚田」の詳細はこちら
稲倉の棚田 【長野県】
稲倉の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 稲倉の棚田稲倉の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 稲倉の棚田
\口コミ ピックアップ/
日本棚田百選に選ばれている、由緒ある棚田です。
アルプスがみえる棚田って青鬼が有名ですが、こうやってワイドに開けているのは珍しいんじゃないでしょうか。
田んぼに水が入り、代掻きした直後から田植え前後が水鏡になりオススメです。
(行った時期:2013年4月)

桜の季節に信州を旅した際に立ち寄りました。大規模な棚田ではないですがノスタルジーを感じるいつまでも残したい場所です。田植え前の水を張った時期に行きたいです。
(行った時期:2016年4月)
稲倉の棚田
住所/長野県上田市殿城2889-1 稲倉の里農村交流館
「稲倉の棚田」の詳細はこちら
星峠の棚田 【新潟県】
星峠の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 星峠の棚田
『にほんの里100選』に選ばれた松之山・松代地域で松代地域にある「星峠の棚田」。その美しさを一目見ようと、全国から多くのカメラマンが足を運びます。

【棚田に訪れる方は、下記の事にご注意ください】
棚田地域は、観光地ではありません。農家の方がお米を作る大切な農地(私有地)です。棚田を訪れる際は、ロープが張ってある場所や農地には入らず、車を所定の場所以外には止めない、ゴミは持ち帰るなど、マナーを厳守して見学ください。

\口コミ ピックアップ/
自然が豊かな新潟を象徴するような景色で、行って良かったなぁと思います!緑が本当に美しい!この棚田を守ってくださっている方々は本当に素晴らしいです!!
(行った時期:2018年8月)

夕陽に映える棚田は絶景です。
来てよかったと思いました。
ただ、往き来の道中は雪道なので、注意が必要です。
(行った時期:2018年3月)
星峠の棚田
住所/新潟県十日町市峠
「星峠の棚田」の詳細はこちら
北五百川の棚田 【新潟県】
北五百川の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 北五百川の棚田
三条市北五百川地内にある棚田は、粟ヶ岳の裾野に位置し、日本の棚田100選にも選ばれています。守門岳をはじめとする遠くの山々と人家が美しく、新潟県景勝100選の八木ヶ鼻をはじめ、高城城址、袴腰山、粟ヶ岳とこれらの山々を結ぶブナの道が整備されています。

\口コミ ピックアップ/
日本の棚田100選にも選ばれているこちらの棚田。美しい棚田は新潟の米の農家さんの姿を現しています。ほっとする場所。
(行った時期:2016年9月)

春は新緑が眩しく棚田も田植え後でとても美しいです。
運がいいとちょうどヒメサユリも咲いています。
農家の方、地元の方が大切に守り続けてきたんだなぁと毎回感動します。
地元の方は丁寧に場所も教えてくれますし邪魔にならないよう、立ち入り区域もきちんとルールを守り見学することを心がけたいです。
(行った時期:2016年5月20日)
北五百川の棚田
住所/新潟県三条市北五百川408
「北五百川の棚田」の詳細はこちら


■北陸・東海エリア
長坂の棚田 【富山県】
長坂の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 長坂の棚田
平成11年に日本の棚田百選に認定された。同時に棚田オーナー制度をスタートし、田植えや稲刈り体験を楽しんでもらっている。刈り取られた稲ははさがけされ、オーナーに届く。氷見でも指折りのお米の美味しい地区。

\口コミ ピックアップ/
長坂の棚田はとても美しい景色が広がっています。時間を忘れて眺めてしまいました。遠くに見える富山湾もきれいでした。
(行った時期:2018年7月)

長坂の棚田を見に行きました。棚田の向こうに富山湾が広がっており、その向こうに天気がよければ立山連峰を臨むことができて綺麗でした。
(行った時期:2017年10月)
長坂の棚田
住所/富山県氷見市長坂
「長坂の棚田」の詳細はこちら
白米千枚田 【石川県】
白米千枚田出典:じゃらん 観光ガイド 白米千枚田白米千枚田出典:じゃらん 観光ガイド 白米千枚田
道の駅輪島ふらっと訪夢から曽々木へ向かう途中の白米に千枚田がある。山すその急斜面をモザイクのように切り開いた,小さな水田群。耕運機が使えず,すべて手作業というのには驚く。能登に生きる人々のたくましさがうかがえる。冬には2万個の太陽光発電LEDを設置するイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が開催されます。

\口コミ ピックアップ/
初めて訪れましたが、本当に素晴らしい景色で感動してしまいました。海も近くて風が心地よかったです。駐車場もありました。
(行った時期:2018年5月)
白米千枚田
住所/石川県輪島市白米町
「白米千枚田」の詳細はこちら
久留女木の棚田 【静岡県】
久留女木の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 久留女木の棚田
山並みと調和した総面積7.7haの大棚田。導水、分配、棚田の造成など伝承される優れた農業土木の技術がそこにあります。美しい棚田風景の背景には、人力による畦作りや田植えの厳しい労働環境と文化を伝承しようとする努力があります。静岡県棚田指定。

『久留女木の棚田内には、一般駐車場はございません。旧久留女木小学校の駐車場をご利用ください。(棚田まで徒歩10分)棚田は私有地です、見学の際には現地のマナーを守るようお願いします。』

\口コミ ピックアップ/
ドライブの途中にきれいだと聞いていたので立ち寄らせてもらいました。
延々と続く棚田は昔の原風景のようで、きれいでした。
(行った時期:2018年3月)

東久留女木には棚田があり、原風景を楽しめます。
車からも見えますが、ぜひ近くで見てほしいです。綺麗ですよ。
(行った時期:2017年6月)
久留女木の棚田
住所/静岡県浜松市北区引佐町西久留女木、東久留女木
「久留女木の棚田」の詳細はこちら
丸山千枚田 【三重県】
丸山千枚田出典:じゃらん 観光ガイド 丸山千枚田
「一枚足りないと思ったら笠の下にかくれていた」と言われる位小さな田が幾重にもかさなりあっている棚田。その数,1340枚。日本の棚田百選にも選ばれている。

\口コミ ピックアップ/
大小の棚田を一望でき、まさに絶景です。
保存会の皆さんのご尽力のたまものだと思います。
いつまでも、この絶景を後世に伝えていただきたいです。
(行った時期:2018年6月)

丸山千枚田の風景は日常では感じることのない癒されるスポットでした!行ったのが日曜日の夕方だったからか人混みも全く無くゆっくり観光出来ました!
(行った時期:2018年5月)
丸山千枚田
住所/三重県熊野市丸山
「丸山千枚田」の詳細はこちら
坂本棚田 【三重県】
坂本棚田出典:じゃらん 観光ガイド 坂本棚田
平成11年7月に日本の棚田百選で選ばれた亀山市安坂山町坂本の棚田。23ha、440枚。棚田の基礎に、石積みが使用されていることが特徴。

\口コミ ピックアップ/
昔は様々な場所で見ることが出来ていましたが、現代ではこの様な棚田はなかなか見ることが出来なくなりました。貴重な観光スポットです。
(行った時期:2018年7月)

平成11年7月に日本の棚田百選に認定されたそうです。緩やかな斜面に広がる田んぼは、約440枚もあるそうです!美しい自然を拝見できました。
(行った時期:2017年5月)
坂本棚田
住所/三重県亀山市安坂山町坂本
「坂本棚田」の詳細はこちら


■関西エリア
下赤阪の棚田 【大阪府】
下赤阪の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 下赤阪の棚田
千早赤阪中学校から約500m、楠木正成の戦いの地として知られる「下赤阪城跡」から眼下に広がる「下赤阪の棚田」。平成11年に農林水産省(当時)が認定した「日本の棚田100選」に選ばれ、金色の稲穂が波打つように輝く秋には、たくさんのアマチュアカメラマンが詰めかけている。棚田とは、「段々畑」ともいい、傾斜地に稲作のためにつくられた、棚のような耕作地のこと。ここ下赤阪だけでなく、千早赤阪村内にはいたるところに棚田がつくられており、四季折々にのどかな景色を楽しむことができる。また、中学校のバス停前には、地元で取り立ての野菜などを販売する農産物直売所もある(土日だけ営業)。

\口コミ ピックアップ/
日本の棚田百選のひとつです。
千早中学校裏で、下赤阪城跡のそばからも棚田を見下ろすことができます。
駐車場は0.8km 徒歩10分離れたところにあります。
心を癒されるきれいな風景を楽しむことができるお勧めの場所です。
(行った時期:2018年6月)

お米の産地で有名な地域。
絶景の棚田を眺める事が出来ます。
日本らしい田舎の美しい風景に感動しました。
(行った時期:2017年6月)
下赤阪の棚田
住所/大阪府南河内郡千早赤阪村森屋
「下赤阪の棚田」の詳細はこちら
岩座神の棚田 【兵庫県】
岩座神の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 岩座神の棚田
鎌倉時代につくられたといわれている地場産の石材使用の石垣(上部急勾配の「寺勾配」)は、地滑り防止や生態系の保全等、多面的機能をもつ。「日本棚田百選」にも選ばれた。地元集落の協議会により棚田オーナー制度(1区画100平方m:5万円)運営、年間を通じオーナーとの交流(対面式、稲刈り、収穫祭)が行われる。滞在型市民農園「クラインガルテン岩座神」がある。

\口コミ ピックアップ/
岩座神の棚田を見ることができました。日本の棚田では珍しい石垣積の美しい棚田です。こころが落ち着く風景です。
(行った時期:2018年6月)

昔はよく見かけていた風景ですが、今ではなかなか見なくなりました。後世にまで残したい風景だと思いました。
(行った時期:2018年6月)
岩座神の棚田
住所/兵庫県多可郡多可町岩座神
「岩座神の棚田」の詳細はこちら
あらぎ島 【和歌山県】
あらぎ島出典:じゃらん 観光ガイド あらぎ島
有田川中流の左岸に位置する扇の形をした半島状の土地で幾枚もの田が美しい弧を描きながら扇の先端に向かってのびやかに展開する。 平成8年、第4回「美しい日本のむら景観コンテスト」農林水産大臣賞受賞。平成11年、日本の棚田百選に選ばれる。また、平成25年10月17日、あらぎ島を含む周辺の農山村景観が、和歌山県で初めて国の重要文化的景観に選定される。 対岸の三田地区に展望所有。 現在、6名の農家により耕作されています。 毎年、数枚の田で田植え・稲刈り体験を実施。又、9月6日には、竹灯ろうを約1,700本立て「キャンドル」イベントが開催されています。

\口コミ ピックアップ/
季節により、様々な顔となるあらぎ島。
稲が生い茂る緑色した顔も爽やかですが、私のオススメは雪化粧の顔です。かなり寒い場所なので、寒さ対策もお忘れなく。時期により、イルミネーションもありますよ。
(行った時期:2018年2月)

色んな写真を見て、是非自分の目で見てみたいと思った場所。晩秋でしかも雨が降り出した天気だったけど、山々の紅葉と垂れ込む薄雲と相まってとても綺麗だった。展望台が整備されているのがいい。
(行った時期:2017年11月)
あらぎ島
住所/和歌山県有田郡有田川町清水1番地
「あらぎ島」の詳細はこちら


■中国・四国エリア
横尾の棚田 【鳥取県】
横尾の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 横尾の棚田
日本の棚田百選にも選定されている横尾の棚田は、地すべりによってできた緩斜面を利用して作られています。棚田オーナー制度にも取り組んでおり、県内外にオーナーの方々がいらっしゃいます。

\口コミ ピックアップ/
規模がとても大きい棚田の風景に圧巻でした。今ではなかなか見ることが出来なくなった風景に感動しました。
(行った時期:2018年7月)

横尾の棚田を見ることができました。昔ながらの趣のある風景です。ゆっくり落ち着いて眺めることができました。
(行った時期:2018年6月)
横尾の棚田
住所/鳥取県岩美郡岩美町横尾
「横尾の棚田」の詳細はこちら
大井谷棚田展望台 【島根県】
大井谷棚田展望台出典:じゃらん 観光ガイド 大井谷棚田展望台
日本の棚田100選にも選ばれている、大井谷地区にある棚田の展望台です。約600枚の石積みの棚田で、四季折々の風景を見ることが出来ます。

\口コミ ピックアップ/
大井谷棚田展望台に行きました。非常に狭い坂を上り、登りきったところでUターン気味で入らなければならないため、大きな車だと少し大変かもしれないです。眺望はなかなか良かったです。
(行った時期:2018年5月)

棚田の素晴らしい風景が今でも残されていて、とても感動しました。素晴らしい景色でしたよ。見れて良かったです。
(行った時期:2018年2月)
大井谷棚田展望台
住所/島根県鹿足郡吉賀町柿木村白谷
「大井谷棚田展望台」の詳細はこちら
室谷の棚田 【島根県】
室谷の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 室谷の棚田
日本海を眼下に約1,000枚の棚田が連なる。鉄穴流しの跡を水田にしたと言われ、最盛期には4,000枚を超える棚田が耕作されていた。

\口コミ ピックアップ/
10月の棚田祭りは神楽も見れて、農産物も食べたり購入出来たりして、とっても癒されます。 棚田祭りの日は専用のバスも出ているので少しは便利が良いです。
(行った時期:2015年10月)
室谷の棚田
住所/島根県浜田市三隅町室谷
「室谷の棚田」の詳細はこちら
美咲町・大垪和西の棚田 【岡山県】
美咲町・大垪和西の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 美咲町・大垪和西の棚田
岡山県の中北部、久米郡美咲町の標高400mの山間地に広がる棚田。谷全体にぐるり360度、すり鉢状に42.2ha、850枚の棚田の鎬模様が独特の曲線をもって描き出す景観は見事で、また四季折々に変化する様も美しい。「日本の棚田百選」にも選ばれている。

\口コミ ピックアップ/
高所から見るのがおすすめです。棚田が整然と並んでいてとてもきれいです。車で行けるのでとても楽だと思います。
(行った時期:2017年5月)

棚田しかありませんが、虫の音や風の音が聞こえ、ゆったりと過ごせます。棚田自体は季節ごとに違った趣がありそうなので何度も見てみたいです。
(行った時期:2016年8月)
美咲町・大垪和西の棚田
住所/岡山県久米郡美咲町大垪和西
「美咲町・大垪和西の棚田」の詳細はこちら
井仁棚田 【広島県】
井仁棚田出典:じゃらん 観光ガイド 井仁棚田
日本棚田百選に選ばれた井仁の棚田田植えから稲刈りと、緑から黄金色に変化する棚田。冬の積雪時には独特の風紋も。四季折々の風景が美しい棚田地区です。

\口コミ ピックアップ/
広島県山県郡安芸太田町にある、井仁棚田です。のどかな田園風景が広がっていて、また風が気持ちよいので、リラックスできます。リフレッシュしたい時に、オススメしたい場所です。
(行った時期:2012年6月)

のどかな景色が広がっているので心身ともにリラックスできます。
水を張る5月ころがきれいです。
おすすめです。
(行った時期:2012年5月)
井仁棚田
住所/広島県山県郡安芸太田町大字中筒賀井仁
「井仁棚田」の詳細はこちら
東後畑棚田 【山口県】
東後畑棚田出典:じゃらん 観光ガイド 東後畑棚田東後畑棚田出典:じゃらん 観光ガイド 東後畑棚田
日本海を眼下にし、優美な景観をつくりだしている。特に5~6月の漁り火と水田の調和は素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/
5月の田植えの時期に見物しました。日本の原風景のような感じがして良かったですね。夕暮れの時期も良いのでしょうね。あと、写真で見たのですが、海側の上の方から見た棚田が見応えがあるようです。
(行った時期:2018年5月)

日の出前の早朝5時に到着。
すでに稲刈りも終わっていたのですが、幻想的な景色を楽しむことができました。
(行った時期:2017年10月)
東後畑棚田
住所/山口県長門市油谷東後畑
「東後畑棚田」の詳細はこちら
湯船の水と千枚田 【香川県】
湯船の水と千枚田出典:じゃらん 観光ガイド 湯船の水と千枚田
小豆島のほぼ中央、標高400mの湯船山山腹にある小豆島霊場44番札所、境内に湧く水。境内西端の岩の下から、常温16度、日量400tが湧出る。水は用水路を流れ、寺の下150mの共同洗い場で炊事、洗濯に使われるほか、急峻な地形特有の千枚田にも注ぐ。雨の少ない島で不思議と量の変わらぬ水は、島全体が干ばつでも付近の中山地区には豊作をもたらす。日本名水百選に選ばれている湯舟山からの「湯舟の水」でおいしいお米が育つと言われている。

\口コミ ピックアップ/
高台から眺めると、綺麗な千枚田が見られて良かったです。
お天気も良かったので、夕日も綺麗でした。また行きたいです。
(行った時期:2017年11月)

田んぼなので季節にもよりますが、小豆島に行った際には是非寄ってほしいスポットです。観光地として整備された場所ではないからこその景観がありました。
(行った時期:2017年8月)
湯船の水と千枚田
住所/香川県小豆郡小豆島町中山
「湯船の水と千枚田」の詳細はこちら
本谷の棚田 【愛媛県】
本谷の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 本谷の棚田
山腹から海までの景観をもつ棚田としては愛媛県下では稀な場所です。5~6月の夕暮れ時になると、水をたたえた棚田が美しく夕日に映えます。

\口コミ ピックアップ/
昔の人が狭い場所で知恵を絞って作った棚田。今は風光明媚な景色として有名になりましたが、米に対する知恵は素晴らしいですね。
(行った時期:2017年8月)

先人の知恵が詰まっている棚田はとっても素晴らしい日本が誇る技術だと思います。とても素晴らしい光景です
(行った時期:2017年5月)
本谷の棚田
住所/愛媛県伊予市双海町大久保大谷
「本谷の棚田」の詳細はこちら
八畝の棚田 【高知県】
八畝の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 八畝の棚田
田の中に祠があり八幡さまが祀られた珍しい棚田で、各地の棚田の中でも有名な写真スポット。昔ながらの手植えが見られる田植えの時期から、緑のじゅうたんを敷き詰めたような夏、秋には風にゆれる黄金の穂とともにあぜみちに咲く彼岸花や秋の七草を見ることができ、一年中階段状に作られた棚田の美しい風景を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
神を祀る小さな祠(ほこら)のある棚田です。 地元の人は「八幡さま」と呼んでいるようです。景色が素晴らしい場所です。
(行った時期:2016年11月)

こちらの棚田ではきれいな棚田を見ることができます。
景色もとてもきれいです。
観光にもおすすめです。
(行った時期:2016年9月)
八畝の棚田
住所/高知県長岡郡大豊町八畝
「八畝の棚田」の詳細はこちら


■九州エリア
つづら棚田 【福岡県】
つづら棚田出典:じゃらん 観光ガイド つづら棚田
300枚の棚田が広がる山里。美しい日本のむら景観コンテストなどを受賞。全国棚田百選の棚田。

\口コミ ピックアップ/
稲の収穫時期、彼岸花が咲く季節に行きました。秋が迫る季節の棚田の風景は日本人であることを思い起こさせてくれる良い風景だと思います。
(行った時期:2016年9月)

棚田が絶景です。無理に田んぼにしなくともと思うくらい急傾斜です。かなり高い場所にいた軽自動車が、あっというまに目の前に降りて来ます。渓流もまた綺麗です。この田んぼの地主さんのお話しでは秋が彼岸花が咲き誇りなお絶景になるそうです。
(行った時期:2016年6月6日)
つづら棚田
住所/福岡県うきは市浮羽町新川つづら
「つづら棚田」の詳細はこちら
浜野浦の棚田 【佐賀県】
浜野浦の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 浜野浦の棚田
玄界灘の水平線にしずむ夕日と田植えの前後(4~5月)の棚田が赤く映えて美しい。

\口コミ ピックアップ/
今まで棚田にはいろいろ行きましたが、一番好きな棚田です。駐車場もトイレもあるので、ドライブの休憩も兼ねて是非立ち寄ってみてください。
(行った時期:2017年10月)

ここの景色を写真に収めたくて日没の2時間くらい前に到着して、写真を撮る場所を確保していました。
到着した頃にはすでに多くのカメラを持った人がいました。駐車場は近くに2か所ほどあります。
大混雑というほどではなかったですが、ほぼ満車の状態でした。
日没の時刻に近づくにつれて、田んぼに夕日が反射してとてもきれいでした。
(行った時期:2017年5月6日)
浜野浦の棚田
住所/佐賀県東松浦郡玄海町大字浜野浦
「浜野浦の棚田」の詳細はこちら
蕨野の棚田 【佐賀県】
蕨野の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 蕨野の棚田
重要文化的景観、日本の棚田百選に選ばれ,春は一面に菜の花が咲き乱れ,初夏は早苗の緑が鮮やかである。棚田米「蕨野」販売。

\口コミ ピックアップ/
昔からある棚田の風景にとても癒されました。懐かしい気持ちにさせてくれます。稲穂の季節だったので、緑が鮮やかな棚田でした。
(行った時期:2018年7月)

一昔前まではよく棚田の風景を見ていた気がしますが、最近ではあまり見かけなくなりました。今回綺麗な棚田を見れて満足しました。
(行った時期:2017年10月)
蕨野の棚田
住所/佐賀県唐津市相知町平山上
「蕨野の棚田」の詳細はこちら
鬼木棚田 【長崎県】
鬼木棚田(日本の棚田百選)出典:じゃらん 観光ガイド 鬼木棚田(日本の棚田百選)
\口コミ ピックアップ/
ちょうど鬼木棚田祭の時に訪れました。
創意工夫あふれる案山子が沢山並んでいて、とてものんびりした雰囲気です。
もちろん棚田の景色も素晴らしい。稲穂垂れる黄金色の棚田でした。
(行った時期:2016年10月)

日本の棚田百選に登録されている棚田です。黄金色の稲穂と、真っ赤な彼岸花のコントラストが綺麗な秋がおすすめです。
(行った時期:2016年9月)
鬼木棚田
住所/長崎県東彼杵郡波佐見町鬼木郷
「鬼木棚田」の詳細はこちら
扇棚田 【熊本県】
扇棚田出典:じゃらん 観光ガイド 扇棚田
世界農業遺産・全国棚田百選・うまい米づくり百選に選ばれている扇棚田は、標高約820mに位置し山吹水源の水を利用し、古くから稲作が行われてきた。写真家や愛好家が多数訪れる。

\口コミ ピックアップ/
山吹水源を目指して行くと分かりやすいです。
歴史ある棚田で、美味しいお米ができるそうです。
くじゅうからヒゴタイ公園を抜けて、細い道ですが車で行けます。途中の景色も爽やかな風も楽しめます!
(行った時期:2016年5月)
扇棚田
住所/熊本県阿蘇郡産山村産山下山吹2619-1
「扇棚田」の詳細はこちら
山浦早水の棚田 【大分県】
山浦早水の棚田出典:じゃらん 観光ガイド 山浦早水の棚田
慈恩の滝から車で2~3分のところにある早水集落エリア。周囲を山で囲まれているため、すり鉢状に棚田が造成され、棚田が折り重なる風景が美しい。いくつかの展望スポットがあり、散策できる。日本の棚田百選の一つ。

\口コミ ピックアップ/
山々に囲まれた玖珠や湯布院などは田んぼを作る場所さえ限られています。そんな中昔の人が知恵を出しだんだんに田圃を作り米を作ったアイデアは見事です。
(行った時期:2017年6月)
山浦早水の棚田
住所/大分県玖珠郡玖珠町山浦早水
「山浦早水の棚田」の詳細はこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※この記事は2018年8月時点での情報です

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ