【鎌倉】オシャレな大人カップルはここ♪鎌倉在住ライターが教える混雑回避の日帰りグルメデートプラン

■鎌倉で絶品ブランチを楽しんでから散策開始!リラックス度も抜群の「ブランチキッチン」
ブランチキッチン


少し涼しくなってくる秋の鎌倉で、混雑を避けながら優雅な気分のデートを楽しみたい!今回はそんな女子のために、駅近なのに美味しい、リラックス度も抜群の隠れたオススメ店をご紹介。

一軒目は、鎌倉駅から鶴岡八幡宮へと向かう小町通りの路地裏にある、絶品ブランチメニューのお店です。


ブランチキッチン


「ブランチキッチン鎌倉」は鎌倉駅から徒歩約6分、鶴岡八幡宮と鎌倉駅のちょうど中間に位置しながらも、小町通りの喧騒が嘘のようにのんびりとした時間が過ごせるお店。

ハイセンスな外観のお店を奥へと入っていけば、居心地の良い空間が広がっています。


ブランチキッチン


週末の鎌倉でちょっと遅めのモーニングやブランチを楽しんでから散策したい!と思ったら、ぜひこの細い通路の奥へ。

涼やかな空間でありながら自然光も優しく差し込み、爽やかな午前のひと時を体感する事ができます。


ブランチキッチン


快適なソファー席に座ってほっと一息。ソファーもテーブルも広めのサイズになっていて、まさに当たりの特等席!ここなら一日の鎌倉散策の予定もゆっくりと立てられそうです。


ブランチキッチン


その他にも店内には違うタイプの席がいくつかあり、女子がついつい長居したくなってしまうほど雰囲気が良く、まさに鎌倉の街中のオアシスのようなスポット!


ブランチキッチン


お料理は、9種類あるブリオッシュフレンチトーストのブランチの中から、「Staub鍋 サーモンとホウレンソウのクリーム煮込み」(フレンチトースト2枚付きで1,600円)をチョイス。


ブランチキッチン


ブリオッシュで作ったフレンチトーストは、パンを押さえつけなくても、片手一本のナイフだけで綺麗に切れてしまうほどの柔らかさ。

心地良すぎるフワフワ感と口溶け感、そして甘すぎず、料理とのバランスもよい逸品でした。


ブランチキッチン


Staub鍋の表面の焼き目が、これまた食欲を誘って何とも良い感じ!スプーンで焼き目をそっと崩し、口へと運べばカリッとした食感の後にクリームのコクがやさしく広がっていきます。


ブランチキッチン


メインのクリーム煮込みの中には大きめにカットされたホウレンソウと、サーモンがゴロゴロと入っていたのもうれしいポイント。そのままいただいても美味しいですし、ブリオッシュフレンチトーストを浸して食べるのもオススメ。

日帰りデートの幕開けにピッタリのブランチタイムが楽しめるお店です。日頃の忙しい日々からの開放感を噛み締めつつ、このあとの散策プランを立てれば、期待も高まってワクワクすること間違いなしです♡

BRUNCH KITCHEN KAMAKURA
住所:神奈川県 鎌倉市小町2-6-28
電話番号:0467-24-5518
営業時間:カフェ8:30~22:00/ブランチ9:00~17:00/ディナー17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜日(祝祭日の場合は営業)
最寄り駅:鎌倉

■鶴岡八幡宮のすぐ近くで見つけたフォトジェニックなソフトクリームを食べに「いも吉館」へ
いも吉館


鎌倉の街のランドマークでもある鶴岡八幡宮を散策した後に立ち寄ったのは、すぐ近くにある「いも吉館」。

サツマイモを使用したお菓子やお土産の販売で有名なこちらのお店では、最近話題を集めているソフトクリームがあります。


いも吉館


それがこちらの「ハートマシュマロソフト」(430円)。紫いものソフトクリームの周りにピンクや白のハート型マシュマロがたくさんデコレーションされていて、思わず撮影したくなるかわいさ!訪れていた女子たちの心を一気に盛り上げていましたよ。


いも吉館


ハートマシュマロソフトのソフトクリームは、まず3種類の中から好きなものを選びます。二人でシェア食べするなら人気No.1の抹茶と紫いものミックスソフトがオススメ。


いも吉館


この日は紫いものソフトクリームをチョイスしましたが、マシュマロの周りにたっぷりとソフトクリームを塗って味わえば、外側のひんやりアイスと常温のマシュマロがうまく絡み合っていい感じに。

SNS映え間違いなしの鎌倉スイーツにも出会えて大満足♡写真を撮り合いっこ…なんていうのも盛り上がりそう。甘いもので小腹を満たしたら、そのまま「小町通り」を散策してみて!

いも吉館 本店
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-21東泉鎌倉ビル1F
電話番号:0467-25-6038
営業時間:9:30~18:00 ※季節や天候によって営業時間が変更になる場合もあり
定休日:なし
最寄り駅:鎌倉

帰りの鎌倉駅の混雑を避け、駅近のニュースポット「AWkitchen GARDEN 鎌倉」で涼しいガーデンディナーを堪能!
AWkitchen GARDEN 鎌倉


鎌倉散策でリフレッシュした後は、そのままの気分でゆっくり自宅へ帰りたい。でも、夕方の鎌倉駅の混雑にはちょっとがっかりしちゃうかも…。

そんな時はぜひ、鎌倉でゆったりディナーまで楽しんで、時間をずらしてから帰るのもオススメですよ。


AWkitchen GARDEN 鎌倉


2017年の2月にオープンしたばかりの「AWkitchen GARDEN(エーダブリューキッチン ガーデン) 鎌倉」は、その名の通り、花や植物に彩られた環境の中でティータイムや食事を楽しめる一軒家レストラン。鎌倉駅の西口からも徒歩6分程度の距離なので、帰り道のディナースポットとしてもオススメです。


AWkitchen GARDEN 鎌倉


AWkitchen GARDEN 鎌倉の奥には庭もあり、開放的な気分に浸りながらのんびりと食事を楽しめます。駅から近い場所でありながら、混雑を避けてディナーが楽しめる隠れ家のような場所です。


AWkitchen GARDEN 鎌倉


AWkitchenの看板メニューにもなっている「農園バーニャカウダ(2人前1,600円~)」はもちろん、三浦半島や湘南エリアの素材を活かしたメニューも楽しむ事ができます。


AWkitchen GARDEN 鎌倉


こちらは「三崎直送 鮮魚のカルパッチョ」(1,190円)。彩りも鮮やかで、夕涼みの肴としてもぴったり。思わずお酒が欲しくなってしまう一品でした。


AWkitchen GARDEN 鎌倉


そして「鎌倉ビール」(ペールエール・990円)と一緒に頂いたのが、「トマトとモッツアレラチーズと桃のカプレーゼ」(1,190円)。とっても甘みのあるトマトとみずみずしい桃の組み合わせが新鮮で、お気に入りのメニューになりました。


AWkitchen GARDEN 鎌倉


さらに鎌倉と言えば「しらす」が食べたい!という事で、「釜揚げしらすと万願寺唐辛子を使用したピッツア」もいただきました(1,350円)。釜揚げしらすの塩分とチーズ、生地の組み合わせだけでも美味しいのですが、温められた万願寺唐辛子のピリッとした辛さも心地よいアクセントに。


AWkitchen GARDEN 鎌倉


初秋の心地よい夜風に吹かれながらのディナーはとってもロマンチックで、日帰りデートの締めくくりとしてぴったり。テラスガーデンのやさしいライトも雰囲気抜群です。この時間帯なら鎌倉発の上り電車もかなり空いてくるので、ゆったりと家まで帰れるのもうれしいポイントです。

AWkitchen GARDEN 鎌倉
住所:神奈川県 鎌倉市由比ガ浜2-4-43
電話番号:0467-61-3155
営業時間:月曜日~金曜日11:30~20:00/土曜日・日曜日・祝日11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:なし
最寄り駅:鎌倉

まとめ
真夏より少し時期をずらした秋の鎌倉デートは、暑すぎず、寒すぎず、ゆったり鎌倉を散策したいカップルにピッタリです。平日仕事で忙しいカップルこそ、週末は日帰りデートで少し遠出をしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

取材・編集/ソーシャルグッドマーケティング
※2017年9月5日時点の情報です。店舗情報、内容等は変更になる場合があります。

「無敵女子」のデート記事はこちら【鎌倉】雨の日こそ!日帰りあじさいデート>>>【週末プチ旅行】3,200円で鎌倉に一泊!築90年の古民家ゲストハウスとあじさい名所を楽しむお泊りプラン>>>【鎌倉】混雑回避!“裏鎌倉”のんびり日帰りデートプラン>>>

当記事はレッツエンジョイ東京の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ