【全国】絶景渓谷23選。夏の避暑や秋の行楽におすすめの美しい紅葉スポットも!

じゃらんnews

2019/8/8 19:33




雄大な自然に囲まれ、絶景が楽しめる「日本の渓谷」を全国から厳選してご紹介。
美しい川や澄んだ空気の中にある渓谷は、暑い夏の避暑スポットとしてもおすすめ!

また、秋には渓谷×紅葉が楽しめる絶景スポットもあり、秋の行楽にもぴったり♪
自然の織りなす渓谷美に癒されてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■東日本エリアはこちら
■西日本エリアはこちら


■東日本エリア
神居古潭 【北海道】
神居古潭出典:じゃらん 観光ガイド 神居古潭
\口コミ ピックアップ/
12号線を走るとこの時季は道路沿いの景観の美しさに見とれてしまいます。川と岩と紅葉の対比がすばらしいです。特に神居大橋から北側を望む葉の赤、黄色、川の青、緑色の眺めには我を忘れて見入りました。
(行った時期:2017年10月10日)

小雨が降っていましたが、途中で晴れ間があり紅葉が綺麗に見れました。
橋を渡って奥の方へいくと、SLと旧駅舎があり歴史を感じました。
機会があれば、夏にでも行ってみたいです。
(行った時期:2017年10月)
神居古潭
住所/北海道旭川市神居町神居古潭
「神居古潭」の詳細はこちら
鳴子峡 【宮城県】
鳴子峡出典:じゃらん 観光ガイド 鳴子峡
\口コミ ピックアップ/
とてもいい時期に来れました。とても綺麗な紅葉に感激しました。有料の駐車場を目指して行ったのですが、あまりに渋滞していたので、手前の駐車場から歩きました。橋まで行きましたが、そこからの景色も十分に美しかったです。一番良い時期に来たな~と感じました。とても満足です。
(行った時期:2018年10月)

初鳴子峡でしたが、ちょうど紅葉の時期に訪れることができました。迫力のある峡谷と色とりどりの木々…お天気が良かったこともあって素晴らしい景色に出会えました。近くの東鳴子温泉に宿泊したので、渋滞にあうこともなく満喫できました。温泉も素晴らしいかったので、紅葉の時期は宿泊とのセットをおススメします。
(行った時期:2018年10月28日)
鳴子峡
住所/宮城県大崎市鳴子温泉尿前~星沼地内
「鳴子峡」の詳細はこちら
抱返り渓谷 【秋田県】
抱返り渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 抱返り渓谷
\口コミ ピックアップ/
散策をするにはとても良い渓谷でした。吊り橋があり、怖くてなかなか渡れませんでしたが、そのスリルも楽しかったです。
(行った時期:2018年9月)

今の季節は、紅葉が見頃です!!川の水の色が青やバスクリン色などで紅葉とのコントラストも最高!!
川の色は、思わず引き込まれそうになるくらい神秘的です!!
遊歩道も途中途中にトンネルもあり、ちょっと怖いですが、トンネルを抜けて見えてくる
『見返りの滝』もマイナスイオン大量発生しており、見ごたえがあります!!
(行った時期:2017年10月2日)
抱返り渓谷
住所/秋田県仙北市田沢湖卒田
「抱返り渓谷」の詳細はこちら
小安峡 【秋田県】
小安峡出典:じゃらん 観光ガイド 小安峡
\口コミ ピックアップ/
長い階段を下って行くと、硫黄の匂いと湯けむりが感じられます。エメラルドグリーンの湯が広がって、それはまた素敵な景色が見られます。紅葉と岩から流れ落ちる湯が、なんとも言われない景色です。行く価値ありです。
(行った時期:2018年11月19日)

小安峡には何回か訪れています。いつも感じるのですが遊歩道の上から下までの落差が大きく、日頃の運動不足、体力不足を痛感させられます。間欠泉は大迫力で紅葉とのコントラストは最高です。駐車場には足湯もあり温泉宿も何軒かあります。
(行った時期:2017年11月)
小安峡
住所/秋田県湯沢市皆瀬字湯元
「小安峡」の詳細はこちら
中津川渓谷 【福島県】
中津川渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 中津川渓谷
吾妻山を流れて秋元湖に注ぐ、中津川の上流に展開している渓谷。季節では、特に秋の紅葉シーズンのコントラストが美しい。自然が造り出した美しい景観が思う存分楽しめる。夏も涼しく避暑にはもってこいの森林浴ポイント。渓谷へは磐梯吾妻レークライン途中の駐車場より徒歩、渓谷沿いには遊歩道もあり。清流の音が涼やかな渓谷沿いを歩く

\口コミ ピックアップ/
紅葉の名所"中津川渓谷"に出かけましたが日曜日の為、道路、駐車場が混んでいて、苦労しました。駐車場から階段を下りて
中津川橋からの素晴らしい紅葉を見ました。(人が多いので走行している車に注意が必要です。)更に階段を下りて、渓谷まで下りると水の流れと紅葉がとても綺麗でした。帰りは、段差と急勾配に悪戦苦闘しました。(歩きやすい靴が必要です。)
(行った時期:2018年10月28日)

磐梯吾妻レークラインの中ほどにある、静かで紅葉の素晴らしい景色が見られます。時期は10月初旬~中旬がベター。道の駅「裏磐梯」で饅頭を買ってここで紅葉を見ながらコーヒータイムとれば、この上ない贅沢かも。ここの裏手から渓谷に300mの散策ロードがあります。
(行った時期:2018年9月)
中津川渓谷
住所/福島県耶麻郡北塩原村大字桧原
「中津川渓谷」の詳細はこちら
龍王峡 【栃木県】
龍王峡出典:じゃらん 観光ガイド 龍王峡
今から2200万年前に海底火山の活動によって噴出した火山岩が鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったと言われています。川治温泉と鬼怒川温泉の間にあり、巨石間を奔流し滝を集め、特に春から秋にかけて素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/
温泉旅行の際に立ち寄りました。
ハイキングしながら鬼怒川の紅葉を楽しむことができます。
歩きやすい靴で行くのをおすすめします。
(行った時期:2018年11月)

壮大な川と橋からの景色が綺麗でした!かなり高い位置に橋があるのに、下を流れる川の綺麗さが分かるほど綺麗です。高所恐怖症のひとにはおすすめしませんが、行ってよかったです。
(行った時期:2018年11月22日)
龍王峡
住所/栃木県日光市藤原
「龍王峡」の詳細はこちら
塩原渓谷歩道 【栃木県】
塩原渓谷歩道出典:じゃらん 観光ガイド 塩原渓谷歩道
\口コミ ピックアップ/
自然が豊かな場所で、楽しみながらお散歩ができました。きれいな空気に素敵な景色に囲まれ楽しい1日が過ごせました
(行った時期:2019年6月)

回顧橋というバス停で降りて紅葉見物しました。塩原温泉街の紅葉の見頃が過ぎつつあるけれど、標高を下げるとまだ見頃ときき行ってみました。きれいな紅葉をまだまだ見れました。野点もやっていたようでした。
春は新緑とピンクのツツジが楽しめました。季節ごとに楽しめるところです。
(行った時期:2018年11月8日)
塩原渓谷歩道
住所/栃木県那須郡塩原町下塩原
「塩原渓谷歩道」の詳細はこちら
国指定名勝「吾妻峡」 【群馬県】
国指定名勝「吾妻峡」出典:じゃらん 観光ガイド 国指定名勝「吾妻峡」
吾妻川に架かる雁ガ沢橋から八ツ場大橋までの約3.5kmにわたる渓谷。大昔に火山が噴きだした溶岩を川水が深く浸食してできた。懸崖や奇石、滝など変化に富んだ美しい眺めが続く。特にミツバツツジが咲く4月中旬、新緑におおわれた5月、紅葉の美しい10月下旬から11月上旬にかけてが美しい。

\口コミ ピックアップ/
国の名勝にも指定されている渓谷です。山道を歩くには、足元に注意が必要です。時期的に紅葉が見れて最高でした。
(行った時期:2017年11月)

とても美しい光景です。ほぼ手付かずの自然渓谷でここまでの美しさができたということでした。散策におすすめです。
(行った時期:2017年10月)
国指定名勝「吾妻峡」
住所/群馬県吾妻郡東吾妻町
「国指定名勝「吾妻峡」」の詳細はこちら
養老渓谷 【千葉県】
養老渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 養老渓谷
\口コミ ピックアップ/
12月頭に行きましたが、きれいな紅葉を楽しめました!中には枯れている部分も結構ありましたが、全体で見ると7~8割くらい色付いてる感じかな?と思いました。
もう少し遅くてもいいのかもしれません。
滝巡りは結構ハードでした。
(行った時期:2018年12月)

ハイキングで訪れました。水が澄んでいて透明度も高く綺麗でした。山奥では紅葉でもみじが真っ赤に染まっていて綺麗でした。
(行った時期:2017年11月)
養老渓谷
住所/千葉県夷隅郡大多喜町/市原市
「養老渓谷」の詳細はこちら
等々力渓谷公園 【東京都】
等々力渓谷公園出典:じゃらん 観光ガイド 等々力渓谷公園
\口コミ ピックアップ/
とても都内とは思えないほど、静かで自然がいっぱいです。こんな場所も残っている限りとは嬉しいものですね。
(行った時期:2018年7月)

都内近くで渓谷を楽しめるスポットです。紅葉の季節は色づいた景色に囲まれて、季節を感じることができます。広すぎない園内は子ども連れで少しお散歩するにも、デートにもぴったりです。とても綺麗でリフレッシュできる場所でした。
(行った時期:2017年12月3日)
等々力渓谷公園
住所/東京都世田谷区等々力1丁目22番、2丁目37~38番
「等々力渓谷公園」の詳細はこちら
西沢渓谷 【山梨県】
西沢渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 西沢渓谷
\口コミ ピックアップ/
エメラルドグリーンと透明度の高い川の色に圧倒されました!ハイキングと案内されていますが、あまり歩かない方には結構ハードなハイキングなんじゃないかな?って思います。都会の喧騒に疲れた方にとっては、自然に癒されるために少しハードなハイキングもいいんじゃないでしょうか。歩く距離以上に得られる景色は格別ですよ!
(行った時期:2019年6月)

友人のオススメで主人と紅葉を見るために行きました。
渓谷沿いは、足元が濡れて滑りやすい場所や坂や階段石段もあり、軽い登山とか言った感じ。
しかし渓流沿いにはいくつもの滝があり、飽きる事はありません。特に五段釜の滝は素晴らしくいつまでも眺めていたかったです。
(行った時期:2018年11月2日)
西沢渓谷
住所/山梨県山梨市三富川浦
「西沢渓谷」の詳細はこちら
昇仙峡 【山梨県】
昇仙峡出典:じゃらん 観光ガイド 昇仙峡
切り立った断崖の間に奇岩・珍石・名石が並らぶ日本屈指の渓谷。特に深緑・紅葉の時期は見事だが、冬の景色も素晴らしい。国の特別名勝

\口コミ ピックアップ/
お天気よくなかったですが、空気は澄んでいてとても気持ちが良く滝もすばらしかった。
階段が少し長くて大変だったので、スニーカーなどでいくのがオススメです。
少しひんやりしましたので、一枚あるといいかも
(行った時期:2017年9月)

紅葉の時期に合わせて行きました。滝と紅葉がとても美しく自然に癒されました。結構歩くので動きやすい服装が必須です。
(行った時期:2017年11月)
昇仙峡
住所/山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園
「昇仙峡」の詳細はこちら
松川渓谷 【長野県】
松川渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 松川渓谷
\口コミ ピックアップ/
兎に角山全体が紅葉でどこを見ても錦絵のようです。シーズンの週末は大渋滞を起こすようですが平日は大丈夫です。
(行った時期:2018年10月25日)

松川渓谷沿いの山道を紅葉散策。秋を満喫した後はゆっくりと温泉を堪能。
一度は訪れたい紅葉スポットです。
渓谷沿いには温泉宿も有り、週末のリフレッシュには最高です。
(行った時期:2017年11月24日)
松川渓谷
住所/長野県上高井郡高山村大字奥山田
「松川渓谷」の詳細はこちら
阿寺渓谷 【長野県】
阿寺渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 阿寺渓谷
エメラルドグリーンの清流、ヒノキ美林、切り立った岩が折りなす自然の造形美が見どころです。犬帰りの淵・吉報の滝などの名勝が随所にあります。上流部では、顔を洗うと色白美人になれるという言い伝えのある「美顔水」が湧き出ています。
2019年7月20日(土)~9月1日(日)まで、阿寺渓谷交通規制実施。

\口コミ ピックアップ/
着いた瞬間車から飛び降りて川の近くまで行ってみました。
エメラルドグリーンの水がとてもきれいでどこまでも続いていて深い所でも水が透き通っていて川の中の石が光って見えて川沿いを上流に向かって歩いたり立ち止まって空気を吸ったりとにかくきれいな所ですごく感動しました。
(行った時期:2019年7月8日)

シャトルバス(今年から)に乗って阿寺渓谷に行ってびっくりしました。過去の見たどの渓谷よりも、水がきれいで驚きました。エメラルドグリーン美しさに引き込まれそうになりながら、渓谷沿いを歩きました。緑と空気のうまさと水に最高の癒しをもらいました。
(行った時期:2018年7月25日)
阿寺渓谷
住所/長野県木曽郡大桑村野尻 阿寺国有林内
「阿寺渓谷」の詳細はこちら
鶴仙渓 【石川県】
鶴仙渓出典:じゃらん 観光ガイド 鶴仙渓
\口コミ ピックアップ/
山中温泉にある紅葉の名所です。
秋の紅葉シーズンに訪れると本当に美しい自然豊かな景色を見ることができます。
(行った時期:2018年11月)

宿で朝食を摂った後、チェックアウトまで時間があったので遊歩道を散歩しました。歩道の傍を渓流が流れており、景色も良く気持ちよく散歩できました。紅葉の季節はまた一層美しい景色が見られそうでそのころにまた訪れたいと思いました。遊歩道は歩きやすい靴、服装で行かれることをおすすめします。
(行った時期:2017年9月8日)
鶴仙渓
住所/石川県加賀市山中温泉
「鶴仙渓」の詳細はこちら
恵那峡 【岐阜県】
恵那峡出典:じゃらん 観光ガイド 恵那峡
\口コミ ピックアップ/
家族旅行で岐阜に行った時に行きました。
行った日が天気もよかったのですごく景色がキレイで圧巻されました。
三連休だったので観光客の人も多かったです。
紅葉もしてたので余計にキレイでした。
(行った時期:2017年11月)

日帰りで紅葉を見に恵那峡を訪れました。水も綺麗だし紅葉が綺麗で家族で充実した一日を過ごせました。次回は、ぜひ遊覧船からの景色を眺めようと思います。
(行った時期:2017年11月)
恵那峡
住所/岐阜県恵那市大井町
「恵那峡」の詳細はこちら
香嵐渓 【愛知県】
香嵐渓出典:じゃらん 観光ガイド 香嵐渓
\口コミ ピックアップ/
紅葉見物に行きました。15時から20時頃まで、食事もしたりして、楽しみました。夜のライトアップも良かったですが、やっぱり昼の紅葉が味わい深く良かったです。
(行った時期:2018年11月)

初めて香嵐渓に行きましたが、紅葉シーズンでものすごく混んでいて、駐車場を探すのに一苦労でした。しかし紅葉をみるとその疲れもぶっ飛びました!食べ物屋さんも沢山ありとても楽しめました。
(行った時期:2018年11月)
香嵐渓
住所/愛知県豊田市足助町
「香嵐渓」の詳細はこちら


■西日本エリア
みたらい渓谷 【奈良県】
みたらい渓谷出典:じゃらん 観光ガイド みたらい渓谷
エメラルドグリーンに輝く神秘的な淵。大小様々な滝と巨岩を縫い底まで透けて見える清流が流れるみたらい渓谷には、川沿いに遊歩道が整備され、つり橋からは滝を上から眺めることもでき、まさに絶景。新緑がきらきら輝く春、水しぶきに川サツキが美しい夏、まさに天から降ってくるように山頂から色付き全山紅葉の錦秋、山水画の冬と、四季折々の景観は、近畿地方随一の美しさとたたえられています。

\口コミ ピックアップ/
吊り橋がとてもハラハラしますが、吊り橋からの景色が絶景でした。紅葉がとても綺麗で、近くでも見られるのが良いです。
(行った時期:2017年11月)

ハイキングで現地へ。登山とまではいかないが周回すると結構キツイですね。
でも紅葉が疲労を忘れさせてくれました。
(行った時期:2017年11月)
みたらい渓谷
住所/奈良県吉野郡天川村北角
「みたらい渓谷」の詳細はこちら
奇絶峡 【和歌山県】
奇絶峡出典:じゃらん 観光ガイド 奇絶峡
\口コミ ピックアップ/
特に寄る予定はなかったのですが、山中を走っていて急に艶やかな朱色の橋があったので急遽STOP。しかしながらぶらりと立ち寄るにはとても良いスポットでした。
静かで自然豊富でマイナスイオンも多め。時間を忘れて居たくなる場所でした。
訪れたときはあいにくの雨模様でしたが、それが逆に周りの木々や岩々をしっとりと魅せてきて、返って雨の時に来れたのがよかったと感じました。
(行った時期:2017年11月)

田辺市の会津川の上流に位置する渓谷で、四季折々の渓谷美を楽しむことができるスポットです。一枚岩に彫られた磨崖仏は必見です。
(行った時期:2017年10月)
奇絶峡
住所/和歌山県田辺市秋津川
「奇絶峡」の詳細はこちら
鬼の舌震 【島根県】
鬼の舌震出典:じゃらん 観光ガイド 鬼の舌震
大馬木川の侵食によりつくられた約2kmにわたるV字型の大渓谷。国指定名勝天然記念物。巨岩・奇岩が連なるその景観を「出雲國風土記」では地元の美しい姫「玉日女」と日本海のワニサメのお話として語られています。

\口コミ ピックアップ/
つり橋から見る景色もきれいでした。
連休中にも関わらず.遅めの時間帯だったので人が少なくゆっくり堪能できました。
かなりの距離を歩くので運動靴でないときついかな?
道は整備されていました。
(行った時期:2019年5月4日)

しっかりと整備されている遊歩道です。自然を楽しみながら、楽しく歩くことができました。おすすめのスポットです。
(行った時期:2018年10月)
鬼の舌震
住所/島根県仁多郡奥出雲町三成宇根
「鬼の舌震」の詳細はこちら
寒霞渓 【香川県】
寒霞渓出典:じゃらん 観光ガイド 寒霞渓
\口コミ ピックアップ/
高所が苦手な私には、ロープウェイから真下を見下ろすことができないくらい怖かったです。夏でも絶景ですが、紅葉シーズンはさらにキレイでしょうね。
(行った時期:2019年8月)

秋の寒霞渓は有名ですが夏場もオススメします。新緑の緑と遠くに見える海の色、空の青さがかなり綺麗な絶景になります。ただ山頂には野生の猿がいるので食べ物などは気をつけて下さい。一緒に写真に映る事も気をつけて下さい。たまに赤ちゃんを抱いてる猿もいて可愛いですけどね。
(行った時期:2018年7月)
寒霞渓
住所/香川県小豆郡小豆島町寒霞渓
「寒霞渓」の詳細はこちら
龍門峡 【福岡県】
龍門峡出典:じゃらん 観光ガイド 龍門峡
\口コミ ピックアップ/
英彦山大権現から入って龍門峡に行きました。紅葉が見頃で真っ赤に染まっていて、感動するほど素晴らしい景色でした。紅葉の時期はおすすめの場所です。
(行った時期:2018年11月)

見渡す限り紅葉が色づいていて、とてもキレイでした。渓流は水が透き通っていて、静かなところに水の音だけが聞こえてきて、とても癒されました。
(行った時期:2018年11月)
龍門峡
住所/福岡県田川郡添田町大字英彦山
「龍門峡」の詳細はこちら
高千穂峡 【宮崎県】
高千穂峡出典:じゃらん 観光ガイド 高千穂峡
阿蘇の熔岩が流れ、浸蝕されてできた峡谷で、高いところで100m、平均80mの断崖が7kmも続いている。峡谷には、日本の滝百選に選ばれている真名井の滝などがあり、新緑と紅葉の頃は特に美しい。貸ボートもあり、ボートから見上げる景観も素晴らしいものです。

\口コミ ピックアップ/
自然によって造られた美しい風景に、とても感動しました。すごく神秘的なスポットだと思いました。また訪れたいです。
(行った時期:2018年11月)

紅葉の季節に行ったので景色もすごく良くてなんだか不思議なパワーをもらった感じも。ノスタルジックなお店もあり、のんびりできてよかったですよ。
とにかく自然が美しく、神秘的です!
(行った時期:2018年11月)
高千穂峡
住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
「高千穂峡」の詳細はこちら

※この記事は2019年7月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ