もうすぐなくなる……明治『ピックアップ』生産終了 結局みんなは食べたの?

ガジェット通信

2017/8/22 12:30



明治のノンフライコーンスナック『ピックアップ』が8月いっぱいをもって生産終了。『カール』の東日本生産終了の発表と同時期にニュースになりました。いよいよその8月。これから徐々に店頭から姿を消すことになるでしょう。

『カール』の生産縮小が発表された際は、『カール』売り切れ状態のお店が続出したため、みんなが『カール』を買い求めたのはわかりました。しかし、『ピックアップ』はずーっと変わらずに買えた。

筆者の生活圏内のスーパーやコンビニにはなぜか『ピックアップ』がけっこう置いてあるため、以前からよく食べています。ここ5~6年?むしろ大人になってからの方が食べている。先週も食べたし、たしか先々週も食べた気が……。生産終了の話を知らず普通に好きで「なくなっちゃうから」みたいな使命感もなく食べていたので、もうすぐ食べられなくなるのが本当にショック。

でも1人、2人のヘビーユーザーの力じゃ、1つの商品を支えていくことは出来なかったってことですね、当たり前だけど。生産終了発表時に悲しがっていた人たちは、結局食べたんでしょうか?

ノンフライだから重くない



「そういや食べてないな」って人には、ぜひその軽い食感に驚いて欲しい。サクッという間に溶けて口の中に風味が広がり、次々と手が伸びてしまいます。

ノンフライでポテトスナックなどより重くないので、お酒を楽しんでいる終盤に、「ちょっと何かつまみたいな」ってときにすごくピッタリなんですよね。

上品なコンソメ味、濃厚なチーズ味、どちらも美味しいですが、チーズ味はあの軽さなのに意外と濃厚な風味を感じられて、当然だけどよく出来てる。シャンパンとかにも合いそう! 試したことないけど。あ~、大人にこそ食べて欲しいな~。

しかし、その軽さゆえに、けっこうすぐに湿気ます。湿度の高い今の時期なんかだと翌日にはもう湿気ているでしょう。その儚さありきの口溶けの良さなんです。

ペンギンのゆるキャラもいなくなる



『ピックアップ』と言えば、パッケージに描かれたキャラクター“ペンギンシェフ”。



たくさんの風船をつけて、飛べないペンギンを飛ばせてるってなかなか斬新。「思わずペンギンシェフも空を飛んじゃうおいしさ」を表現しています。





箱パッケージの中には「ペンギンシェフのつぶやき集」(集ってほど数はない)があり、これがまたゆるい! 個人的には「ちょっと浮足立ってる?」が好きでした。



ペンギンシェフにも会えなくなってしまうんですね……。『ピックアップ』気になってたけど忘れてた、という人は、最後に味わってみてください。

明治 ピックアップ:

http://www.meiji.co.jp/sweets/snack/pickup/

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

あなたにおすすめ