最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【全国】おすすめ”サイクリングロード”40選!定番から穴場まで厳選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイクリング

春から秋にかけて、屋外でのレジャーが更に楽しくなる季節!
青い空の下、日常の喧騒を忘れ、サイクリングに出かけてみませんか?肌で感じる風は、きっと心地よく癒されるはず。
家族やカップル、おひとり様でも楽しめるおすすめサイクリングロード、サイクリングスポットをご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
ゆり高原ふれあい農場 【秋田県】
ゆり高原ふれあい農場出典:じゃらん 観光ガイド ゆり高原ふれあい農場
ゆり高原ふれあい農場には、放牧牛が見られる牧場やみどりの広場、サイクリングロード、小動物園などがあり四季に応じて楽しみがあります。
ゆり高原ふれあい農場
住所/秋田県由利本荘市黒沢字東由利原
「ゆり高原ふれあい農場」の詳細はこちら
仁賀保高原 【秋田県】
仁賀保高原出典:じゃらん 観光ガイド 仁賀保高原
鳥海山の裾野、標高500mに広がる広大な草原。高原には15基の風車が設置され、南に鳥海山、西に日本海と360°の大パノラマが広がり、大自然を満喫できる。さらに観光整備された高原一帯には市営休憩施設「ひばり荘」をはじめ、サイクリングロード、キャンプ場などが備えられている。また、近くにジャージー牛を飼育する土田牧場があり、ジャージー牛・乳製品が味わえる。
仁賀保高原
住所/秋田県にかほ市馬場字冬師山
「仁賀保高原」の詳細はこちら
花岡公園 【青森県】
花岡公園出典:じゃらん 観光ガイド 花岡公園
遊歩道、サイクリングロード、自由の広場、スキー場等の施設がある。

\口コミ ピックアップ/
サイクリングを楽しみました。景色がとても良いですね。とてもリフレッシュできました。遊歩道などもあるので、散歩している人も多かったです。
(行った時期:2017年11月)

サイクリングが出来たり、遊歩道を散歩したり、広場で思いっきり遊んだりと、のびのび過ごすことが出来る公園です。とても綺麗な公園でした。
(行った時期:2017年7月)
花岡公園
住所/青森県青森市浪岡女鹿沢字野尻28-3
「花岡公園」の詳細はこちら
暗門の滝 【青森県】
暗門の滝出典:じゃらん 観光ガイド 暗門の滝
目屋渓谷の上流にかかる三段の滝。附近は千古斧を知らぬ原始林で探勝も困難だったが現在自動車道が開通し歩道も完成。

\口コミ ピックアップ/
三段の滝になっていて、夏の暑い時期には涼む場所としても最適です。自転車道と歩道もあり、最高の自然空間でした。
(行った時期:2017年5月)

水量豊富な滝とそこから続く美しい川の流れに見いってしまいます。
天気が良ければレンタサイクルで回るのがオススメです。
(行った時期:2016年9月)
暗門の滝
住所/青森県中津軽郡西目屋村
「暗門の滝」の詳細はこちら
羽鳥湖 【福島県】
羽鳥湖出典:じゃらん 観光ガイド 羽鳥湖
鶴沼川を堰止めた潅漑用人造湖である。周囲約16km。現存するアースダムの中では、湛水面積と総貯水容量において日本一。「大川羽鳥県立自然公園」に指定され、オートキャンプ場、サイクリングロードが整備されている。

\口コミ ピックアップ/
人造湖ではありますが、自然が豊かでいろいろな施設があります。湖をぐるっと周るサイクリングロードがお勧め。
(行った時期:2015年9月)

湖の周辺道路がとても整備されていてジョギングやサイクリングに最適です。遊覧船などはなかったと思います。
(行った時期:2015年8月)
羽鳥湖
住所/福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字水上
「羽鳥湖」の詳細はこちら
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木 【福島県】
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木出典:じゃらん 観光ガイド 日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月中旬~下旬、日中線記念自転車歩行者道、約3キロに1,000本のしだれ桜が咲き乱れる。

\口コミ ピックアップ/
毎年行っていますがいいところです。
線路の跡地なのでずっと長い桜の道となっています。
途中にはSLが展示されています。
(行った時期:2016年4月)
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
住所/福島県喜多方市字押切地内
「日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木」の詳細はこちら
国営ひたち海浜公園 【茨城県】
国営ひたち海浜公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営ひたち海浜公園
春はネモフィラ・秋はコキアなど四季折々様々な植物が咲き乱れ、また観覧車やジェットコースターなどのアトラクションもあり、ご家族で楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
ネモフィラの時期しか行ったことなく、あまり期待はしていなかったのですが、コキアにコスモスもとってもよくて、1日サイクリングチケットを買い楽しみました。子どものせ自転車も充実しており大満足!駐輪場も整備されていますしアスレチックに寄っては遊ばせてまた自転車で移動で皆でリフレッシュできました!
(行った時期:2017年10月)

2月後半のスイセンから始まり、チューリップ、ネモフィラ、バラ、リナリア、コキア、コスモスと続く大規模花壇のリレーが見れる公園です。あと11kmのサイクリングが穴場で楽しめるのでお勧めですよ。
(行った時期:2017年4月)
国営ひたち海浜公園
住所/茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら
代々木公園 【東京都】
代々木公園出典:じゃらん 観光ガイド 代々木公園
東京オリンピックの選手村跡地を利用して、1967年に代々木公園が開園。
原宿駅・代々木公園駅など複数の駅に隣接し、アクセスが良いのも魅力のひとつです。
およそ東京ドーム11個分の敷地を持つ、水と緑に恵まれた森林公園には、日本では数少ない屋外バスケットボールコートがあり、首都圏各地から利用者が集まってきます。
また、自転車の貸し出しも行っており、サイクリングロードでは、大人用・子供用・2人乗り用のタンデムと色々な自転車で楽しむことができます。また、サイクリングをしながら年間を通して様々な花を見ることも。
売店やケータリングカーも充実。デートでも、家族連れでも快適に過ごすことが可能です。

\口コミ ピックアップ/
並木道をのんびり散歩したり、サイクリングを楽しんだり、誰と行っても良い場所です。木々に囲まれて過ごせるので心が癒されます。
(行った時期:2017年11月)

子供の自転車練習にサイクリングコースに行きました。コースは1周2キロでアップダウンやカーブもあり、練習にはちょうど良かったです。
(行った時期:2017年2月)
代々木公園
住所/東京都渋谷区代々木神園町2-1
「代々木公園」の詳細はこちら
国営昭和記念公園 【東京都】
国営昭和記念公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営昭和記念公園
レインボープール・水鳥の池・パターゴルフコース等を有する。

\口コミ ピックアップ/
サイクリングコースがあるので、子供の自転車の練習に利用しました。自転車を持ち込んでもいいし、レンタルも出来ます。広いサイクリングコースなので思いっきり走れます。時々休憩して、遊具で遊んだりしました。
(行った時期:2017年6月)

広いとは聞いていたので、初めからレンタルサイクルを借りて園内一周しました。手入れされていて綺麗にお花が咲いていたり広いのでいい運動になります。お弁当を持ってピクニック気分で楽しめます。
(行った時期:2017年5月)
国営昭和記念公園
住所/東京都立川市緑町3173
「国営昭和記念公園」の詳細はこちら
都立狭山公園 【東京都】
都立狭山公園出典:じゃらん 観光ガイド 都立狭山公園
狭山丘陵の東側の一角を占め、東京で最初の丘陵地公園として昭和54(1979)年に開園されました。起伏に富み、コナラ、アカマツを主体とする雑木林で覆われ、約20ヘクタールもの広さがあります。住宅地のすぐそばにあるのに、深山へ踏み入ったような印象があり、静かな安らぎを与えてくれる場所です。宅部池周辺のイロハモミジ・ハナミズキの新緑の頃と、秋の紅葉は格別の美しさです。鉄道のアクセスもよく、また、全長10.5kmの多摩湖自転車道の基点もあり、自転車での利用もオススメです。

\口コミ ピックアップ/
車で自転車を持って行ってサイクリングしてきましたよ。気持ちよかったです。また春になったら行きたいな。
(行った時期:2016年11月)

一時期、筋力アップをかねて、自転車で良く狭山に出かけていました。自転車専用の道もあり、非常に快適にサイクリングできます。見たことの無い変わった形の自転車が走っていたり、車椅子で登っている人も見ました!天気の良い日は大変気持ちよい場所です。
(行った時期:2013年5月)
都立狭山公園
住所/東京都東大和市多摩湖4丁目
「都立狭山公園」の詳細はこちら
江戸川堤 【東京都~千葉県】
江戸川堤出典:じゃらん 観光ガイド 江戸川堤
スーパー堤防に作られた柴又公園と江戸川河川敷は、水と緑の豊かな憩いの場となっていいる。歌謡曲などで有名な「矢切の渡し」、堤防には歩行者や自転車が通ることができる道が続いており、水元公園まで行くこともできる。

\口コミ ピックアップ/
葛飾区と市川市の間を流れる江戸川の河川敷には野球場などの広場があり、堤防の上にサイクリングロードも整備されています。有名な矢切の渡しもありました。広々として気持ちのよいところです。
(行った時期:2016年5月)

土手の上のサイクリングが爽快です。
河川敷の野球やサッカーを横目に気持ちよく走れます。
土手沿いには篠崎公園や帝釈天がありますので、そちらに寄るのも良いです。
(行った時期:2015年6月)
江戸川堤
住所/東京都葛飾区東京都・千葉県境
「江戸川堤」の詳細はこちら
印旛沼 【千葉県】
印旛沼出典:じゃらん 観光ガイド 印旛沼
今は県立自然公園になっており、夕景の美しさには定評があります。もともと下総台地の浸食谷の出口が、利根川の体積物によってせき止められてできたといわれています。江戸時代から戦後まで干拓が進められ、沼は姿を大きく変えました。かつては船着き場があった甚兵衛の渡し(水神の森)から見ると、稲穂が実る水田が広がるばかりで、どこにも沼の水面を見ることはできません。

\口コミ ピックアップ/
印旛沼をぐるっと一周するように、サイクリングロード&マラソンコースが整備されています。
自然に囲まれているので気持ちよく運動することが出来ます。
(行った時期:2017年5月)

印旛沼にサイクリングロードがあり、印旛沼から幕張まで(一部砂利道あり)、また利根川までも行けます。
歩行者やマラソンしている人もいるので走行にはご注意を。
(行った時期:2016年11月)
印旛沼
住所/千葉県成田市北須賀
「印旛沼」の詳細はこちら
利根運河(運河水辺公園) 【千葉県】
利根運河(運河水辺公園)出典:じゃらん 観光ガイド 利根運河(運河水辺公園)
流山市の北側を東西に流れ、利根川と江戸川をつなぐ約8.5kmの運河は1890年(明治23)に水運の大動脈としてオランダ人技師ローウェンホルスト・ムルデルによって設計、開削されました。緩やかな曲線美を描く運河で、水辺沿いにはサイクリングロードもあり、周辺にはいくつも公園が点在しています。運河水辺公園は、運河沿いに広がる約2.4haの公園で、遊歩道や浮橋などが完備され、春には桜、秋には曼珠沙華など四季折々の自然を楽しむことができます。
利根運河(運河水辺公園)
住所/千葉県流山市東深井本宿368-1
「利根運河(運河水辺公園)」の詳細はこちら
久喜菖蒲公園 【埼玉県】
久喜菖蒲公園出典:じゃらん 観光ガイド 久喜菖蒲公園
久喜菖蒲工業団地内の池を中心としてサイクリングロード,貸自転車,貸ボート,魚釣場を備えている。

\口コミ ピックアップ/
広くて自然溢れる公園です。真ん中には池もありました!家からお弁当と遊具を持参して行きましたが、一日たっっぷり遊べてよかったです(*^^*)
(行った時期:2017年3月)

貯水池の外周がウォーキング専用コースとサイクリング専用コースの2ルートあります。すごくリラックスできます。
(行った時期:2016年10月)
久喜菖蒲公園
住所/埼玉県久喜市河原井町70
「久喜菖蒲公園」の詳細はこちら
国営武蔵丘陵森林公園 【埼玉県】
国営武蔵丘陵森林公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営武蔵丘陵森林公園
東京ドームの約65倍もある広い園内では、四季折々の風景や木々・草花をお楽しみいただけます。また、24基のアスレチックや日本一大きなエアートランポリン、水遊び場(季節限定)など、思いっきり体を動かして遊べる遊具が盛りだくさん! ワンちゃんと一緒に遊べるドックランも大人気です。園内の移動には、全長17kmの林間サイクリングコースや園内バスの利用がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
サイクリングロードが充実していて、園内は広大なのでスポット間の移動にも自転車が便利です。
自転車はレンタルも持ち込みも可能です。
(行った時期:2017年6月)

自転車を持ち込んでサイクリングをしました。
この時期、ネモフィラ、ポピー、ルピナスが満開でした。
新緑と花が満喫できました!
(行った時期:2017年4月)
国営武蔵丘陵森林公園
住所/埼玉県比企郡滑川町大字山田1920
「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら
玉原高原 【群馬県】
玉原高原出典:じゃらん 観光ガイド 玉原高原
湿原のミズバショウ、関東有数のブナ林とラベンダー、紅葉、スキーが楽しめる通年型リゾート地。玉原湖を周るサイクリングロードや森林キャンプ場、鹿俣山、尼ヶ禿山登山などアクティビティも充実。
玉原高原
住所/群馬県沼田市上発知町玉原高原
「玉原高原」の詳細はこちら
加茂湖 【新潟県】
加茂湖出典:じゃらん 観光ガイド 加茂湖
加茂湖は1903年に水害を防ぐため湖口を広げ、海とつながった汽水湖となりました。
周囲17km、面積4.9平方キロメートルと大きさは県内一で、越の湖とも言われました。
ウォーキングトレイルやサイクリングロードが整備され、春夏秋冬いずれの季節も風情ある景色が望め、古くから歌にも詠まれています。
また、カキの養殖でも知られ、湖面に浮ぶカキ棚やカキ小屋の景色も絵になります。
加茂湖
住所/新潟県佐渡市両津地区
「加茂湖」の詳細はこちら
松川緑地 【長野県】
松川緑地出典:じゃらん 観光ガイド 松川緑地
一級河川松川両岸の河川敷を整備した都市緑地・県整備のサイクリングロードが通っています。

\口コミ ピックアップ/
夏は緑、春は桜、秋は紅葉と一年中自然を楽しめる松川緑地。
緑地の中はサイクリングロードや散策路が整備されていて、ゆっくり楽しめます。
(行った時期:2008年8月)
松川緑地
住所/長野県飯田市
「松川緑地」の詳細はこちら
サイクリングロード(山中湖畔) 【山梨県】
サイクリングロード出典:じゃらん 観光ガイド サイクリングロード
\口コミ ピックアップ/
山中湖畔は周囲を道路が巡っているので一周することができます。特に北側の湖畔にはサイクリングロードが整備されていて、自転車やランニングで走ることができるようになっていました。この道からは富士山の眺めも素晴らしかったです。
(行った時期:2017年6月)

山中湖の周りを取り囲むようにサイクリングロードが整備されています。自然の風を感じながら進んでいると車で廻るのとは違った目線で風景を眺めることができます。
(行った時期:2016年10月)
サイクリングロード
住所/山梨県南都留郡山中湖畔
「サイクリングロード」の詳細はこちら
田貫湖 【静岡県】
田貫湖出典:じゃらん 観光ガイド 田貫湖
景観はよく,富士山の眺望も良い。春は桜,つつじ,秋は紅葉の名所となっている。湖畔にはキャンプ場があり,つり・ボート・サイクリングも楽しめる。毎年4月20日、8月20日の一週間前後にダイヤモンド富士が見られる。

\口コミ ピックアップ/
サイクリングロード、キャンプ場など自然を満喫できます。
もちろん景色もよく、天気がよければ富士山を眺める事ができます。
休暇村富士に宿泊したので、のんびり探索できました。
(行った時期:2016年6月)

レンタサイクルで田貫湖の周りを1周しました。緑がいっぱいでとても気持ち良いです。釣りをしている人もいて、のどかな時間を感じました。お天気が悪くて富士山が見れなかったのが残念でした。
(行った時期:2016年5月)
田貫湖
住所/静岡県富士宮市猪之頭・佐折
「田貫湖」の詳細はこちら
138タワーパーク 【愛知県】
138タワーパーク出典:じゃらん 観光ガイド 138タワーパーク
高さ138mの展望タワー「ツインアーチ138」をはじめバラ園・コスモス畑・植栽迷路「ピサニの迷路」など楽しい施設がいっぱい。

\口コミ ピックアップ/
アスレチックがあるので子どもが楽しめます。広い芝生の広場があったり、サイクリングコースがあったりと一日体を動かして遊ぶことが出来ます。駐車場も完備されています。冬になるとイルミネーションも大々的に行われていて昼間とは違う風景を楽しめます。
(行った時期:2017年10月)

レンタル自転車で子供達を乗せてサイクリングしました。しっかり整備されたサイクリングロードで公園と公園が繋がっていました。公園では子供達と遊び、普段あまり自転車に乗る機会の無い私には久しぶりに自転車に乗れて楽しかったです。
(行った時期:2016年5月)
138タワーパーク
住所/愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3
「138タワーパーク」の詳細はこちら
庄内緑地 【愛知県】
庄内緑地出典:じゃらん 観光ガイド 庄内緑地
庄内緑地は、庄内川の小田井遊水地を利用した公園で、「水と緑と太陽」をテーマに、野趣あふれる総合公園として整備を進めてきました。 緑地内には、約3.5ヘクタールある市内有数の芝生広場を中心に、わんぱく広場、バラ園、ピクニック広場、サイクリングコース、ボート池、大噴水、シンボルツリー(ケヤキ)、ドッグランなどのほか、有料公園施設として、テニスコート(全天候・6面)、ゲートボール場(10面)、陸上競技場があります。

\口コミ ピックアップ/
家族でお弁当を持って遊びに行きました♪♪遊具で遊んだり、芝生広場でボール遊びをしたり、楽しかったです(o^^o)サイクリングコースもあり貸し自転車もありました♪♪
(行った時期:2016年10月)

広い公園なので、ボール遊びやお散歩に適しています。自転車をかりることもできます。サイクリングロードがあります。お花も綺麗です。たまにご当地グルメなど出店していたり、催し物も行われています。
(行った時期:2016年4月)
庄内緑地
住所/愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
「庄内緑地」の詳細はこちら
飛騨川公園 【岐阜県】
飛騨川公園出典:じゃらん 観光ガイド 飛騨川公園
広さ約7万平方メートルの大型河川敷公園。サッカーグランドを始め、テニスコート、社団法人日本グラウンド・ゴルフ協会認定コース、サイクリングコースなどが整備されている。また、市内随一の花の名所でもあり四季を通じて楽しめ、週末には家族連れで賑わう。

\口コミ ピックアップ/
園内は広く、いろいろな楽しみ方ができます。暖かい季節にはお弁当を持っていて食べている人も多いです。また、花がたくさん咲いていてきれいです。ウォーキングやランニングができますし、サッカー場やテニスコートがあり、大人も楽しめます。
(行った時期:2011年6月12日)
飛騨川公園
住所/岐阜県下呂市萩原町上呂2250-1
「飛騨川公園」の詳細はこちら
国定公園加賀海岸 【石川県】
国定公園加賀海岸出典:じゃらん 観光ガイド 国定公園加賀海岸
凝灰岩層の海岸線がつづき、自然遊歩道、サイクリングロードが整備されている。
国定公園加賀海岸
住所/石川県加賀市片野町
「国定公園加賀海岸」の詳細はこちら
木津川 【京都府】
木津川出典:じゃらん 観光ガイド 木津川
笠置から木津へかけてのラインで、加茂町には聖武天皇が740年に遷都した恭仁宮跡がある。

\口コミ ピックアップ/
先日サイクリングで嵐山~木津川へ続いているサイクリングロードを走りました。いつもは淀くらいまでで引き返すのですが、木津川まで足を延ばしました。木津川は大きくてとても走りやすい場所でした。自然がいっぱいでよかったですよ。
(行った時期:2016年6月)

笠置あたりでは川岸でバーベキューされているかたが多いです。桂川や宇治川と合流する八幡市あたりの桜がきれいです。また、サイクリングロードが嵐山のある桂川から木津川まで続いています。往復すると結構な距離があり、この時期に走ると汗だくになります。
(行った時期:2015年6月)
木津川
住所/京都府木津川市加茂町/笠置町/南山城村
「木津川」の詳細はこちら
武庫川河川敷緑地 【兵庫県】
武庫川河川敷緑地出典:じゃらん 観光ガイド 武庫川河川敷緑地
尼崎市と西宮市の市境を流れ、大阪湾に注ぐ河川で釣りはもちろん、河川敷はテニスやジョギング等のスポーツなど、市民のいこいの場となっている。

\口コミ ピックアップ/
自転車でぶらぶらするか、ランニングにおすすめです。自転車道も整備されていて、快適な河川敷です。宝塚から河口の西宮まで10キロくらいあるでしょうか。
(行った時期:2017年4月)

サイクリングロードやジョギングコース、テニス場などがあり、体を動かすにもぴったりの場所です。ちょっとしたフィットネスコーナーなどもありました。
(行った時期:2017年4月)
武庫川河川敷緑地
住所/兵庫県尼崎市と西宮市との境界
「武庫川河川敷緑地」の詳細はこちら
権現ダム 【兵庫県】
権現ダム出典:じゃらん 観光ガイド 権現ダム
昭和57年3月に、加古川工業用水の安定供給を目的として建設されました。湛水面積約1km²、貯水量は1100万トンです。第1ダムから第3ダムまで3ヶ所のダムがありますが、最も大きい第1ダムは、堤高32.6m、堤頂長357.4mです。ダム湖周辺は「加古川右岸自転車道」の一部であり、サイクリングロードとして整備されています。各所に休憩所やベンチが設けられていて、自転車で走りながら、あるいは座って、透き通った水面や沿道の草花、豊かな緑のなかに広がる壮大なダム湖を楽しむことができます。
権現ダム
住所/兵庫県加古川市平荘町上原
「権現ダム」の詳細はこちら
八塔寺川ダム公園 【岡山県】
八塔寺川ダム公園出典:じゃらん 観光ガイド 八塔寺川ダム公園
堤の長さ226mの八塔寺川ダムは水と緑のやすらぎゾーンです。サイクリングロードで続く、ダム湖上流には、赤い吊り橋が架かり、春は桜、秋は紅葉の名所ともいえる、渓谷レクリエーション広場。
八塔寺川ダム公園
住所/岡山県備前市高田361-2
「八塔寺川ダム公園」の詳細はこちら
蒜山高原 【岡山県】
蒜山高原出典:じゃらん 観光ガイド 蒜山高原
大山隠岐国立公園内にある、なだらかな高原。ジャージー牛が放牧地に放牧され、そののどかな風景が多くの人に魅力をあたえ、岡山県下有数の観光地となっている。蒜山三座南麓。乳牛の放牧、珍しい動植物も豊富で行楽客も増加している。景観は雄大。

\口コミ ピックアップ/
自転車道もしっかり整備されているのでサイクリングがオススメです。塩釜冷泉の水も大変おいしいです。でも、持って帰って飲むとぜんぜんうまくない。やはり汲みたてがよいのですね。
(行った時期:2018年2月)

ここは、本当に避暑に最適。
何より嬉しいのは道路と別にサイクリングロードが整備されている事。
旅行でサイクリングをするたび、思い切り自転車をこぐ息子達に後ろから
「車が来てる!危ないーー」ともう気が気では有りませんでしたが、ここは
完全に道路と分かれているので、本当に安心してサイクリングが楽しめます。
また、塩釜の湧水のアイスコーヒーも最高。
(行った時期:2017年8月)
蒜山高原
住所/岡山県真庭市川上・八束
「蒜山高原」の詳細はこちら
国営備北丘陵公園 【広島県】
国営備北丘陵公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営備北丘陵公園
中の広場、ひばの里、花の広場(3ha)、大芝生広場(8ha)、林間アスレチックコース(39種類)、サイクリングコース、グランドゴルフコース(4コース32ホール)。

\口コミ ピックアップ/
とても広いため事前の下調べは必要ですが、子供が楽しく遊べる設備がたくさんありました。レンタサイクルで公園を一周でき、桜も少しあります。電動アシスト自転車で、なかなか楽しめますよ。
(行った時期:2017年4月)

国営だけあって敷地は広いです。お花畑や芝生広場、アスレチックもあり家族(小さい子供も)楽しめます。私はレンタサイクルを借りてサイクリングロ-ドを1周しました。爽快でした。1日いても飽きないと思います。駐車場と入園料は要りますが天気の良い日に行けば十二分に楽しめて後悔はしない場所です。
(行った時期:2016年5月27日)
国営備北丘陵公園
住所/広島県庄原市三日市町4-10
「国営備北丘陵公園」の詳細はこちら
土師ダムスポーツランド 【広島県】
土師ダムスポーツランド出典:じゃらん 観光ガイド 土師ダムスポーツランド
八千代湖畔に広がるスポーツランドで20kmサイクリングロードやテニス、サッカー、野球、カヌーなどスポーツレクレーション施設が設備されています。二人乗り自転車やマウンテンバイクのレンタルもあります。

\口コミ ピックアップ/
天気の良い日に家族で行ってきました。
土師ダムのサイクリングコースは昔から有名で、大自然の中20kmほどの距離を走ることができます。
レンタサイクルは台数がたくさんあって、自転車の種類もすごく豊富でした。ベタな二人乗り自転車やマウンテンバイクもありました。少し値段は高めでしたが電動自転車までありました。
サイクリングの他にもテニス場や野球場もありました。釣堀やバーベキューもできますので、健康的に一日過ごすにはもってこいだと思います。
(行った時期:2013年4月)

レンタルサイクルで走ってきましたが風が気持ち良かったです。
カーブが結構急なので、少し注意がいる道です。
(行った時期:2012年5月)
土師ダムスポーツランド
住所/広島県安芸高田市八千代町土師1194-1
「土師ダムスポーツランド」の詳細はこちら
しまなみ海道 【広島県~愛媛県】
しまなみ海道出典:じゃらん 観光ガイド しまなみ海道
「しまなみ海道」とは、尾道市と四国今治市を結ぶ西瀬戸自動車道のこと。瀬戸内の島々に10本の橋が架けられている。斜張橋として世界最長の多々羅大橋、世界初の三連つり橋の来島海峡大橋などがある。周辺の観光についての問い合せは、「しまなみ交流館テアトロシェルネ」(0848・20・0005)へ。晴れた日が一番瀬戸内の多島美を味わう

\口コミ ピックアップ/
尾道で自転車をレンタルしてしまなみ街道を走りました。穏やかな瀬戸内海がとても綺麗でどこを走っても景色がいいです。初心者は山道を登るのが少しつらかったですが、島の間隔が短いですし、船で帰ることもできるので、休憩や調節しやすく楽しむことができました。
(行った時期:2017年11月)

今治から尾道へサイクリングをしましたが、道が整備されており、普段ちょっとクロスに乗る程度の私でも長い距離を問題なく走れました。
所々に休憩スポットや名所、景色の美しい場所があり本当に楽しかったです。
なかなか行くタイミングが難しいですが、季節で楽しみ方も変わりそうなのでまた是非トライしたいです。
(行った時期:2017年10月)
しまなみ海道
住所/広島県尾道市~愛媛県今治市
「しまなみ海道」の詳細はこちら
由宇川サイクリングロード/さくら 【山口県】
由宇川サイクリングロード/さくら出典:じゃらん 観光ガイド 由宇川サイクリングロード/さくら
\口コミ ピックアップ/
ゆっくりと移り変わる美しい景色を見ながらのサイクリングは最高でした。道も自転車で通りやすいように整備されていました。
(行った時期:2017年11月)

山口県岩国市由宇町に流れる由宇川に沿うようにサイクリングロードが整備されていました。川べりに植樹した桜並木にもなっていました。
(行った時期:2017年10月)
由宇川サイクリングロード/さくら
住所/山口県岩国市由宇町
「由宇川サイクリングロード/さくら」の詳細はこちら
国営讃岐まんのう公園 【香川県】
国営讃岐まんのう公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営讃岐まんのう公園
まんのう公園にはアスレチックやふわふわドームなどの子供用の遊具や芝生広場やサイクリングコースがあり、身体を使って遊ぶことができます。健康ゾーンのドラ夢ドームは屋根付の広場なので雨の日や日差しの強い日でも快適に遊べます。遊歩道や自然生態園では、満濃池を望む景色やなつかしい里山の風景を見ながら散策ができます。また、公園内にはオートキャンプ場やドッグラン(大型犬エリア、小型犬エリア)、レストラン、売店もあるので宿泊や食事、おみやげの買い物などもできます。

\口コミ ピックアップ/
園内は四季折々の自然に囲まれた花々や草木でいっぱいです。芝生広場や遊具、レンタサイクルなど一日中遊んだり出来ると思います。イベントも開催されているので調べて行くともっと良いと思います。
(行った時期:2017年5月)

四季に合わせた様々な花たちが咲き誇るまんのう公園。春や秋と行った過ごしやすい季節にはレンタサイクルがオススメです。とっても清々しい気持ちになれます。
(行った時期:2017年5月)
国営讃岐まんのう公園
住所/香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
「国営讃岐まんのう公園」の詳細はこちら
水巻遠賀川緑地 【福岡県】
水巻遠賀川緑地出典:じゃらん 観光ガイド 水巻遠賀川緑地
遠賀川河口近くに整備された広大な公園。芝生公園、運動公園、サイクリングロードなど、多目的なスペースが川に沿ってゆったりと広がっており、芝生の上に寝転がっているだけでも爽快な気分に浸れそう。春は河川敷いっぱいに咲く菜の花、秋は色とりどりに咲き乱れるコスモスが見もの。旅の途中のひと休みに!
全長6500メートル!川岸に広がる自然公園

\口コミ ピックアップ/
緑がたくさんで自転車で駆け抜けるのは気持ちが良くてオススメです。秋はコスモスが綺麗で見る価値ありです。
(行った時期:2016年11月)

遠賀川河口一帯にある緑地で、とても整備が行き届いています。運動公園、芝生公園、サイクリングロードなどがあります。自転車乗りの方にはうれしい場所です。川沿いの景色を見ながら自転車で駆け抜けるのはとても気持ちのいいものがありました。
(行った時期:2015年6月)
水巻遠賀川緑地
住所/福岡県遠賀郡水巻町猪熊10地先~二西4地先
「水巻遠賀川緑地」の詳細はこちら
芦屋海浜公園 【福岡県】
芦屋海浜公園出典:じゃらん 観光ガイド 芦屋海浜公園
約3キロに及ぶ芦屋海岸の海浜公園。ビーチに沿ったグリーンゾーンには芝生広場も整備されています。公園内には、遠賀宗像自転車道が通り、3月~6月、9月~11月は貸自転車もあり、海を眺めながらサイクリングも楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
海岸沿いをサイクリングをするため公園にやって来ました
駐車場も無料 ......海水浴シーズンは有料になるのかな?
広い砂浜 公園の隣は空自 自衛隊の飛行機も離発着 プールに芝生の公園 遊具もあり小さい子供も楽しめそう
ここから遠賀宗像自転車道を走り 宗像道の駅を往復ちょっと距離はありますが気分最高です
(行った時期:2014年6月)
芦屋海浜公園
住所/福岡県遠賀郡芦屋町大字芦屋1455番地284
「芦屋海浜公園」の詳細はこちら
玄海グリーンライン 【福岡県】
玄海グリーンライン出典:じゃらん 観光ガイド 玄海グリーンライン
海側を眺めると響灘に突きだした波津城、穏やかな表情の波津漁港、美しい砂浜の新松原が続く海岸線。山側を見上げるとビワの果樹園、なだらかなシルエットの湯川山、桜並木の垂水峠が連なる美しい山々。サイクリングするもよし、ドライブするもよし。また湯川山からはパラグライダーも楽しむことができる。響灘のパノラマを満喫緑と海の大競演ゾーン

\口コミ ピックアップ/
福岡県遠賀郡岡垣町波津にある、玄海グリーンラインです。海岸沿いの道ですが、大変歩きやすく整備されています。非常に気持ちよかったです。
(行った時期:2016年7月)

何度かサイクリングしていますが、ずっと海岸沿いで景色がいいのでよいリフレッシュになります。
大型連休もそこまで人が多くないので、お勧めです。
ただ、風が強い日は、向かい風になると前に進めないほど大変な時もあるので、風が強い日は控えた方がいいかもしれません。
(行った時期:2017年5月)
玄海グリーンライン
住所/福岡県遠賀郡岡垣町波津
「玄海グリーンライン」の詳細はこちら
野岳湖公園 【長崎県】
野岳湖公園出典:じゃらん 観光ガイド 野岳湖公園
大村市の北部、郡岳のふもとにある周囲4kmの「ため池百選の地」野岳湖。この緑豊かな湖の周辺には、キャンプ場・サイクリングロード・水辺の広場・トリム広場などが整備され、四季を通じた憩いの場となっています。

\口コミ ピックアップ/
サイクリングロードがあるので自転車を借りてゆっくりとサイクリングをするのも乙なものです。景色がいいのでおすすめ。
(行った時期:2016年8月)

サイクリングロードもあり、緑の中を気持ちよく走ることができます。公園もスペースが広いので遊んだり、ゆったりしたりして楽しめます。
(行った時期:2015年4月)
野岳湖公園
住所/長崎県大村市東野岳町1097-1
「野岳湖公園」の詳細はこちら
たかひら展望公園 【大分県】
たかひら展望公園出典:じゃらん 観光ガイド たかひら展望公園
光にきらめく海を眼下に見下ろす高台にあるたかひら展望公園。11月にはサイクリングロードに100万本の「のじぎく」が満開。
たかひら展望公園
住所/大分県佐伯市蒲江大字竹野浦河内2156-171
「たかひら展望公園」の詳細はこちら
藺牟田池県立自然公園 【鹿児島県】
藺牟田池県立自然公園出典:じゃらん 観光ガイド 藺牟田池県立自然公園
藺牟田火山の火口湖と、それを囲む片城山・舟見岳・飯盛山など。低層湿原の発達した北西岸、泥炭形成植物群落として天然記念物指定の浮島、など珍しい特徴をもつ。湖岸に沿ってサイクリングロードもある。

\口コミ ピックアップ/
ベッコウトンボの国内有数の繁殖地でもある「藺牟田池」を見学してきました。周辺は大自然に囲まれていて、その自然を満喫することができました。 周辺には生態系保存資料館「アクアイム」やキャンプ場、ボートやレンタサイクルなどがあり、外輪山ハイキングなど、いろいろと楽しめますのでお勧めです。
(行った時期:2013年11月)

藺牟田池県立自然公園の藺牟田池周辺を観光しました。藺牟田池周辺には宿泊施設、キャンプ場などの施設が整備され、アクアイムという生態系保存資料館もありました。また、池の周囲はサイクリングロードとなっていて、自然観察しながらサイクリングできるようになっていました。
(行った時期:2013年11月)
藺牟田池県立自然公園
住所/鹿児島県薩摩川内市祁答院町藺牟田
「藺牟田池県立自然公園」の詳細はこちら

※この記事は2018年2月時点での情報です

外部リンク(じゃらんnews)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス