AKB48総選挙での「結婚宣言」について武井壮が言及 アイドルファンからは称賛の嵐

grape

2017/6/21 10:54

2017年6月17日に開催されたAKB48グループの『第9回選抜総選挙』。第20位にランクインしたNMB48の須藤凜々花さんがスピーチの中で結婚発表をしたことで、大きな波紋を呼んでいます。

この件についてはワイドショーでも取り上げられ、多くの著名人が持論を展開し、賛否両論が上がっています。

6月19日に放送されたTOKYO MX『バラいろダンディ』で、アイドルファンでもある武井壮さんも今回の結婚宣言についてコメントしました。

結婚には賛成だけど、アイドルファンが可哀想

武井さんはまずこのように語っています。

別に人の人生だから自由だと思うわけ。どんな職業してたって結婚してもいいと思う。
バラいろダンディ ーより引用アイドルは『恋愛禁止』ともいわれていますが、武井さんは「たとえアイドルであっても結婚するしないはあくまで本人の自由」と主張しています。

しかし、それに続けてこのようなコメントもしています。

総選挙のシステムっていうのはさ。頑張っているメンバーに対して、ファンの皆様が「この子をCDのジャケットに写るメンバーに入れたい。PVの良い場所(ポジション)に入れてあげたい」って、想いで投票するから、お金かけて。

その発表の場でしょ?そこでファンの人は恋愛禁止っているルールを自分たちで設けた彼女たちにその間だけでもせめていい思いをしてもらいたいとか、俺の推しをもっといい場所に置いてあげたいという意味で自分の給料さばいていくわけだから。

そこで結婚しますっていうのは俺はちょっと…確かにファンの人、可哀想だなって思う。

そうじゃなきゃ別にいいと思う。恋愛禁止とかもなく、いつかはそんなのもあるかもしれませんという中でやってるんだったらいいけど。

それをうたっているだけにね。ちょっとね、可哀想だったなって思う。
バラいろダンディ ーより引用自身もアイドルファンである武井さんだからこそできる、須藤さんを応援していたファンの胸中を思いやってのコメント。

また、周囲にはアイドルファンが多く、今回の件で武井さんにたくさんの人が連絡してきているとのこと。その内容についても、武井さんは「(須藤さんファンは)怒ってるっていうよりも悲しんでる。『つらいです』っていうのが一番多かった」と、リアルな声を紹介しています。

世間の反応

  • アイドルファンですが、武井さんに同意です。
  • わざわざあの場でいわなくてもよかったのでは。もう少し投票してくれたファンへ気遣いがあってもよかったと思う。
  • 結婚するのは自由だけど、大量に投票したファンにとっては地獄だろう。
  • 乃木坂ファンですが、武井さんはアイドルファンの心理を理解しているから応援できる。
  • 結婚発表に傷付いていましたが、武井さんの言葉で少し救われた気がします。
今回の武井さんの発言には、アイドルファンも賛同していたようです。

須藤さんも総選挙の投票が開始した時点では「面白い未来はりりぽんに任せてくださいっ!!」と訴えていました。これが須藤さんがいう『面白い未来』だったなら、『残酷な未来』に思えてなりません。


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ