異業種に転職し活躍する元人気女子アナ4人


6月に入って、テレビ朝日の青山愛アナ、宇佐美佑果アナが退職することが発表されました。 2人の退職理由はともに「海外留学」で、青山アナは今年の7月末をもって、宇佐美アナは年内に退職する意向だと報道されています。

関連記事:
テレビ朝日・青山愛アナが退社し留学へ…今後はどうなる?

ともに人気女子アナだった2人。留学を終えた後についてはまだ明らかになっていませんが、語学力を活かしたセカンドキャリアを目指すのかもしれません。

局アナ退職後はフリーアナウンサーになる人が多い中、過去にはまったく別のセカンドキャリアに進んだ、元人気女子アナたちがいました。

元テレビ朝日アナウンサー・前田有紀さんは、花屋に転職


先日のウェディング。 旬の芍薬にもとことんこだわりました。 開くタイミングがその花によって違うし、 咲いてから散るまではあっという間なので、 色んな咲き方の芍薬を何日かにわけて仕入れ。 ゆっくり咲いてね、まだ散らないでね。と、 声をかけながら毎日様子を確認しました。 芍薬にそのことが通じたのか、 当日はこんなにいい状態はない! ってくらい綺麗に満開になりました。 新婦の一番そばに飾る芍薬は、 特別香りがいいものをしつらえて。 見事に大役を果たしてくれました! これから月日と季節が巡って、 新郎新婦のお二人やゲストの皆さんが、 次に芍薬に出会ったときに、 「そういえば、あのウェディングで 綺麗に咲いてたなぁ」と、 思い出してもらえたら最高です。 #weddingparty #wedding #芍薬 #peony #ウェディング #ウェディング装花#ウェディング装飾 #花のある暮らし #flowerstagram #flowerslovers

Yuki Maedaさん(@yukimaeda0117)がシェアした投稿 -


前田さんは、2003年にテレビ朝日へ入社。そして入社6日後には、矢部浩之さん(ナインティナイン)がMCを務めるサッカー情報番組「やべっちFC」の進行キャスター&レポーターに大抜擢されました。

アイドルアナとして人気のあった前田さんは、スポーツやバラエティー、ニュース番組など様々なジャンルの番組を担当し、看板アナとして活躍しました。

前田さんは2013年3月、イギリスへ留学のため退社をすることを発表。その後は、プロバスケットボール選手の田臥勇太さんとの同棲生活が報道されたりもしていました。

現在は、フラワーアーティストとして活躍。2015年に一般男性と結婚すると、2016年には自身のFacebookで妊娠を報告、第1子男児を無事出産されています。

2017年3月には、都内で行われたイベントでトークショーに出席。テレ朝を退社後、公の場に登場するのは約4年ぶりだったそうです。

元フジテレビアナウンサー・菊間千乃さんは、弁護士に転職



菊間さんは、1995年にフジテレビへ入社。現在も続く人気情報番組「めざましテレビ」や「とくダネ!」などを担当していました。

1998年には、「めざましテレビ」の放送中にマンションから転落事故を起こし、腰椎圧迫骨折で入院するという重傷を負った事故は、当時の報道でも大きく取り上げられました。

その後、アナウンサーからジャーナリストになることを志した菊間さんは、ジャーナリストとして役立つ武器になるという思いから、弁護士資格をとるためにロースクール(法科大学院)に通ったそうです。

しかしそんな中、2005年に未成年タレントとの飲酒問題が週刊誌で報じられ全番組を降板、謹慎処分となりました。そして2007年に、仕事と司法試験の両立は難しいという理由からフジテレビを退社しています。

日刊スポーツのインタビューによると、1日15時間勉強するものの1度目の司法試験は失敗、2010年の2度めの試験で合格してそうです。
「10年秋、合格を勝ち取った。法務省前の掲示板で受験番号を見つけた瞬間、感動で体が震えた。あふれる涙を止めることができなかった。 (※菊間さんインタビュー、弁護士に/日刊スポーツより)

現在は、弁護士として活躍。2016年には「弁護士の菊間千乃」として、地上波のテレビ番組に初出演しています。

また、私生活では2014年に早稲田大学時代の同級生だった会社員の男性と結婚をしています。

関連記事:
元フジアナ菊間千乃「プレッシャーを感じる」弁護士としてテレビ出演

元フジテレビアナウンサー・高木広子(現在はHIROKO)さんは、美道研究家に転職


・ かなり前です、一ヶ月くらい前ですが😅 夕シャン 🍾 @ラメゾンキオイ ・ ▫️ 素敵な佇まい、ラグジュアリー空間ながら お値段は、見合わないリーズナブルさ ・ ▫️ ・ コーデコメントを頂いたので、追加編集 (後からタグ付け編集出来ないみたいで💦) トップスは、109に入ってる ellerie 1,900円 スカートは、UNIQLO 今スペシャルプライス 1,990円👗 ご参考まで😉✨ ・ ブログに、商品リンク先もアップしました! ▫️ ・ レストランは勿論、素敵なお二人の詳細など とっても素敵な時間になったので 遅ればせながら、ブログでご紹介してます 宜しければ、ご覧下さいませね プロフィールから飛べます✨🤗✨ ・ ▫️ ・ コーデ記事も、ブログに、リンク先貼って、アップしました💃 ・ ▫️ ・ ☆女性からのコメントには、(リアルお繋がりある男性にも) 原則、お返事差し上げるようにしてますが、 バタバタしていて見逃してることも、 多々あります😰 (特に過去投稿) この場を借りてお詫びします 失礼あったら、ごめんなさいね まだまだSNS慣れしてない、 アラフィフに免じてお許し下さい🙇♀️ ・ ▫️ ・ #UNIQLO #ユニクロスカート #ユニクロコーデ #ellerie #ラメゾンキオイ #ラメゾン紀尾井 #女性経営者 #夕シャン #シャンパン #赤坂 #instarestaurant #beatyblogger #akasaka #lamaisonkioi #tokyo

美道研究家®HIROKO (美容家)さん(@bidou.hiroko)がシェアした投稿 -


高木さんは、1995年にフジテレビに入社。杉浦広子(旧姓)の名で、報道や情報番組のキャスターなどで活躍。また、バラエティー番組「めちゃ2イケてるッ!」のコーナーにも出演していた経験があります。

1998年に、妊娠・結婚のために同局を休職。2000年の復帰時には、結婚後の姓である「高木」の名で、再び報道や情報番組などを担当。2006年には、FNNニューヨーク支局に勤務していました。

2011年に同局を退社すると、現在は「HIROKO」という名で美容研究家として活動。ミス・ワールドオフィシャルアドバイザーやスキンケア会社の社長を努めています。

私生活では、2001年に最初の夫と離婚するも、2010年に年商100億円の人材派遣会社会長と再婚したとのことです。

関連記事:
美しさは健在! 美容業界に転身した元フジテレビ・高木広子ことHIROKO

元フジテレビアナウンサー・大橋マキさんは、アロマセラピストに転職


※右が大橋マキさん

大橋さんは、1999年にフジテレビへ入社。入社翌年に「プロ野球ニュース」のキャスターに抜擢されると、「めざましテレビ」ではレギュラーコーナーを持つ人気アナとなりました。 しかし2001年、わずか2年という短さで同局を退社しています。

その後は、イギリスに留学しアロマセラピストの資格を取得。現在は、資格を生かしイベント等でアロマ空間演出などを手がけているそうです。

また、私生活ではフジテレビを退職した2001年に一般男性と結婚。2008年に第1子女児を、2011年に第2子男児を出産しています。

今年は、青山アナ、宇佐美アナなどの他にも人気女子アナの退職が相次いでいます。しかし、転身後も様々な分野で活躍している方が多くいるので、今年退職することが明らかになっている人気女子アナたちの今後の行方も気になるところです。

※本記事内のInstagramなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

(担当・せきたようたろう)

あなたにおすすめ