【検証】ビッグマックソースをマクドナルドの全サイドメニューで試してみた結果 → ハンバーガーより激ウマだったのがコレだ!



突然だが、「マクドナルド」と言えば何を連想するだろうか。ハンバーガー、ドナルドなどなど色々あると思うが、私(中澤)は「ソース」だ。マクドナルドのソースはマジでウマい。その1点に関しては他のハンバーガーチェーンから頭一つ抜け出していると言っても過言ではないだろう。

2017年6月3日、このマクドナルドのソースの中でも最強の一角と目されるビッグマックソースが300個限定(1瓶1900円)で販売される。……おいおい、ってことはどんなメニューにもつけ放題ってことかよ? 色めき立つロケットニュース24編集部

そんな時だ。マックから販売前のビッグマックソースが届いたのは。マ、マジかよ! これはいろんなメニューで試すっきゃない!!

・全サイドメニューからハンバーガーを超える相性を探せ
ビッグマックソースが一番合うメニュー……普通に考えたら、ハンバーガーが王道だろう。だが、ビッグマック好きなら一度は思ったことがあるはずだ。「ビッグマックソースってナゲットとかポテトにつけてもウマいんじゃね?」と。
ソース不足からなかなか試せないこの荒業。しかし、現在、私は石油王なみに潤沢なソースの油田を持っている。そこで、全サイドメニューを制覇して一番合うものを探すことに。

・基本の確認
まずは、基本であるハンバーガーにオンして食べてみると、ケチャップ味にビッグマックソースの甘みが絡むことで単調さが無くなりウマくなった。この味を中心にウマイかどうかを判断していきたい

・ポテト
まず試したのはポテト。きっと誰もが最初に思いつくアレンジだと思う。だがしかし、ビッグマックソースが甘すぎるのか、いまいちポテトの塩味にしっくりきていない感じがした。たまに1本だけ味を変える程度だったらアリかもしれないが、ナゲットのソースの方が合っている

・ナゲット
次は、そのナゲットにビッグマックソースで食べてみた。甘酸っぱい味がチキンの風味に合っている。マズくはない……が、やはり個人的にはナゲットのソースの方が合ってるかな。ここまでで、王道と思われる2つのアレンジが早くも撃沈。っていうか、ナゲットのソース凄ぇ……。

・スルーしようか迷ったシリーズ
ここで、買う時にスルーしようかどうか迷ったシリーズにも一応触れておきたい。それがスイートコーンとサイドサラダである。サイドサラダはまだしも、スイートコーンは本気で迷ったが食とは探求である。というわけで、スイートコーンにパイルオン! 食べてみると……
うん。君はそのままが一番良いね。僕が間違ってたわ。ゴメン。

なお、サイドサラダも、ソースがソース然としすぎていてサラダの爽やかさを殺している。素で食べるよりはウマいが、ハンバーガーのマッチ具合には遠く及ばない。

・最後の1品
残ったのは、シャカチキ。カリカリに揚げられたチキンに、チェダーチーズ味かレッドペッパー味のパウダーで味付けして食べるメニューである。だが、チキンナゲットとの相性を考えると、これも元の味の方が良いかもしれない。プレーンな状態にソースをつけて食べてみたところ……
キ、キ、キ、キタァァァァアアアア! ジュワっと広がる鶏肉のジューシーさとサクサクの衣が甘酸っぱいソースの味をトロけさせる!! これはハンバーガーを超えている!

・純粋なハーモニー
余計なものが一切なく、ソースの味と鶏のウマ味が美しいハーモニーを奏でているところも高ポイント。ハンバーガーがオーケストラなら、シャカチキは弦楽四重奏。メロディーラインが目に見えるかのように純粋で透徹したウマさだ
爽やかだった風が湿り気を帯び始める6月。空を覆う雲のベールは梅雨の到来を感じさせる。そんな憂鬱な季節に、一筋の晴れ間が見えるような鶏とビッグマックソースのファンファーレ。ビッグマックソースを手に入れた暁には、ぜひこのハーモニーを響かせてみてくれ。

参考リンク:マクドナルド楽天市場店
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ