【全国】おすすめ縁切りスポット20選!良縁を得るために悪縁を断ち切る!

じゃらんnews

2019/3/13 22:15


縁切り

人間関係・仕事・恋愛・日々の習慣など「スッパリやめたいこと」は、ありませんか?

縁切りというとなんとなく怖~い印象もありますが、日本の各地にある縁切りスポットの多くは「良縁を得るために、悪縁を断ち切る」という縁にまつわる前向きな場所。

男女間の問題だけではなく、災難・病気など厄との縁切り祈願や、お酒やギャンブルなどの悪い癖とお別れしたい方も数多く参拝されるようですよ。

場所によっては、ハサミや鎌などの珍しい奉納品があったり、「縁切り」ならではの独自の参拝方法を持つ所が多いのもなかなか興味深いもの。

良縁を呼び込み、今よりもっと幸せな明日を迎えるために!ぜひ気軽に足を運んでみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
橋場のばんば 【福島県】
橋場のばんば出典:じゃらん 観光ガイド 橋場のばんば
檜枝岐村には、よい表情をたたえた石像が多い。そんな石像の一つが、歌舞伎の舞台近くにある。良縁を結びたい時はさびた切れないはさみ、悪縁を切りたい時は切れるはさみを供え、ばんばの頭におわんをかむせるといかなる願いもかなうといわれるありがたいおばあさんの石像。

\口コミ ピックアップ/
檜枝岐村の有名な歌舞伎舞台に向かう途中にありますが、意外と気づかない人もいるかも知れません。お薦めのパワースポットとのことで、泊まった民宿のお母さんからお椀をいただいてばんば様の頭にのせてきました。
(行った時期:2018年7月22日)

3月初旬に訪問しました。まだ雪が2m程も残る中、上から覗き込んだお堂の中に鎮座するばんば様の表情は、怒っているようでもあり、笑っているようでもあり、とても趣深かったです。ところでお供え物は新しいハサミが圧倒的に多いように見えましたが、現代の人間社会を如実に現わしているようで少し悲しくなりました。
(行った時期:2017年3月)
橋場のばんば
住所/福島県南会津郡檜枝岐村居平
「橋場のばんば」の詳細はこちら
山寺 【山形県】
山寺出典:じゃらん 観光ガイド 山寺
\口コミ ピックアップ/
夏場階段を登るのは、けっこうきついです。しかしながら山寺の厳かなあの独特の雰囲気は、また行きたいと思わせてくれるものがあります。
(行った時期:2018年7月)

山寺駅の周りから風情があり、階段はきついものの頂上は素晴らしい風景を見渡せます。
2度目でしたが行くたびに心が洗われる感じがします。
(行った時期:2018年8月)
山寺
住所/山形県山形市山寺4456
「山寺」の詳細はこちら
門田稲荷神社 【栃木県】
門田稲荷出典:じゃらん 観光ガイド 門田稲荷
男女間、病、酒、賭け事などから縁を切りたいと願う参拝者が絶えません。

\口コミ ピックアップ/
門田稲荷神社とてもよい神社です。人間関係に行き詰まった方が来ていたり、病気の縁がきれるといわれてます。縁切りの御利益があるそうです。
(行った時期:2017年8月)
門田稲荷神社
住所/栃木県足利市八幡町387 下野國一社八幡宮境内
「門田稲荷神社」の詳細はこちら
縁切寺満徳寺遺跡公園(縁切寺満徳寺資料館) 【群馬県】
縁切寺満徳寺遺跡公園(縁切寺満徳寺資料館)出典:じゃらん 観光ガイド 縁切寺満徳寺遺跡公園(縁切寺満徳寺資料館)
日本に2つしかなかった縁切寺、満徳寺に伝わる貴重な資料を展示。本堂・門・塀・庭園等を復元した。

\口コミ ピックアップ/
満徳寺遺跡公園の一角にあるのが資料館です。館内には有名な縁切厠と縁結厠があります。また、縁切寺の歴史が分かるオリジナルのビデオを見る事が出来ます。日本昔ばなしのナレーションをしていた女優さんが、このオリジナルビデオでもナレーションをしているので面白いです。遺跡公園自体も見所が多く、併せて楽しめると思います。
(行った時期:2018年11月17日)
縁切寺満徳寺遺跡公園(縁切寺満徳寺資料館)
住所/群馬県太田市徳川町385-1
「縁切寺満徳寺遺跡公園(縁切寺満徳寺資料館)」の詳細はこちら
牛久成田山 真浄寺 【茨城県】
牛久成田山 真浄寺出典:じゃらん 観光ガイド 牛久成田山 真浄寺
\口コミ ピックアップ/
藁人形の大きいものが、納札堂のような所に納められていました。藁人形には、人の形をした赤い色の紙に、祈願が書かれ、大きい藁人形につけられていました。藁人形をご本尊として、縁切り祈願するようです。
(行った時期:2018年10月15日)
牛久成田山 真浄寺
住所/茨城県牛久市柏田町3260-15
「牛久成田山 真浄寺」の詳細はこちら
大杉神社 【茨城県】
大杉神社出典:じゃらん 観光ガイド 大杉神社
全国に670社ほどある大杉神社の総本宮で「あんばさま」とも呼ばれる。神社本庁の別表神社。

\口コミ ピックアップ/
この神社は沢山の神様が祀られていて神社巡りが楽しめます。おみくじは色々な種類があって、恋みくじの鯉はまるで本物であるような描写のおみくじでした。
(行った時期:2019年2月)

厄除けに効果があることで有名な神社になっています。運気が下がっているときに祈祷してもらうことで効果を発揮します
(行った時期:2017年5月)
大杉神社
住所/茨城県稲敷市阿波958
「大杉神社」の詳細はこちら
鴻神社 【埼玉県】
鴻神社出典:じゃらん 観光ガイド 鴻神社
明治6年に鴻巣宿の雷電社・熊野社・氷川社を合祀して鴻三社、その後明治35年ごろに多くの社を合祀して鴻神社となりました。市名の由来となる「こうのとり伝説」の舞台にもなる神社。毎年12月4日には酉の市も開かれます。

\口コミ ピックアップ/
会社の御局様との縁を切りたくて、会社の同僚みんなで行きました。本当にみんな嫌な思いをし、辞めたい辞めたいと過ごす毎日でした。そのことを神様がわかってくださったのか、その方は解雇となり、辞めなくてもよい人達との縁が保たれて本当に感謝しかないです。ありがとうございます。
(行った時期:2018年3月)
鴻神社
住所/埼玉県鴻巣市本宮町1-9
「鴻神社」の詳細はこちら
縁切榎 【東京都】
縁切榎出典:じゃらん 観光ガイド 縁切榎
災厄から縁を切るということで庶民信仰の礼拝対象となった。

\口コミ ピックアップ/
江戸時代より祀られており、お神木の榎は悪縁を切りたいときや断酒を願う際に、その樹皮を煎じて飲ませると成就するとされてました。
(行った時期:2018年9月)
縁切榎
住所/東京都板橋区本町18
「縁切榎」の詳細はこちら
東慶寺 【神奈川県】
東慶寺出典:じゃらん 観光ガイド 東慶寺
開山は北条時宗の妻であった覚山志道尼、開基は時宗の子、北条貞時で1285年(弘安8)に創建。縁切寺法で女性を救済したことから「駆け込み寺」や「縁切り寺」の俗称で名高い。鎌倉三十三観音第32番。東国花の寺。

\口コミ ピックアップ/
たくさんの紫陽花と花しょうぶが迎えてくれました。別名『縁切り寺』とも呼ばれて、苦しむ女性の最後の救済をして来た歴史のあるお寺です。期間限定の『白蓮舎』のカフェでお薄とお菓子をいただきながら花しょうぶを眺め、さらに先に進むと竹林もあり、美しい苔に覆われた墓石が並びます。
(行った時期:2018年6月15日)

北鎌倉駅を降りて2、3分のところにこちらの東慶寺はあります。縁切り寺の異名がつくこの寺は、鎌倉時代以降未亡人たちの駆け込みどころ(いわばセーフティネット)として有名でした。入館料も割とお安く、境内もそこそこ広いので、北鎌倉駅に降りたら行ってみてもいいかもしれません。
(行った時期:2017年1月28日)
東慶寺
住所/神奈川県鎌倉市山ノ内1367
「東慶寺」の詳細はこちら
神場山神社 【静岡県】
神場山神社出典:じゃらん 観光ガイド 神場山神社
約700年前の創建。大小さまざまなハサミが奉納されている。

\口コミ ピックアップ/
知人の紹介ではるばる車で出かけました。悩みがあり、御祈祷させていただきました。なんとなく御利益があった!と感じ
それから度々行って手を合わせますが、大体その後良い方向に向かっている気が。。。近ければ、もっと頻繁に行きたいところです。雰囲気もこじんまりしていてアットホームな感じ。いろんな意味で大好きです!
(行った時期:2017年10月17日)
神場山神社
住所/静岡県御殿場市神場1138-1
「神場山神社」の詳細はこちら
安井金比羅宮 【京都府】
安井金比羅宮出典:じゃらん 観光ガイド 安井金比羅宮
悪縁を切り良縁を結ぶ神社。大量のお札が貼られた「縁切り縁結び碑」が有名。

\口コミ ピックアップ/
SNSで見かけて、一度行ってみたいと思っていました。思っていたよりも規模が小さい神社でしたが、参拝者はたくさん居て1時間くらい待ちました。悪縁を断ち切りたいと思っていたので、行けてちょっとすっきりしました。カバンを持ってると碑をくぐれないので、荷物をどこかに預けるか2人以上で行くのがオススメです。
(行った時期:2019年1月)

縁結びや縁切りとしても有名なようです。ご利益があるのか観光客が多く居ました。ステキなご縁がありますように。
(行った時期:2018年11月)
安井金比羅宮
住所/京都府京都市東山区下弁天町70
「安井金比羅宮」の詳細はこちら
橋姫神社 【京都府】
橋姫神社出典:じゃらん 観光ガイド 橋姫神社
\口コミ ピックアップ/
源氏物語の宇治十帖の石碑めぐりをしていたのですが、その「橋姫」は橋姫神社のことでした。川や橋を守る神社ですが、縁切りにも効果があるようで、少し珍しい神社だと思いました。
(行った時期:2017年8月)
橋姫神社
住所/京都府宇治市宇治蓮華46
「橋姫神社」の詳細はこちら
鴫野神社 【大阪府】
鴫野神社出典:じゃらん 観光ガイド 鴫野神社
鴫野神社(しぎのじんじゃ)は、生國魂神社(いくたまじんじゃ)の境内にある8つの末社のうちのひとつ。江戸時代に大阪城に異変が起こった際、淀殿の崇りと考えられ、鴫野の弁天島(現大阪ビジネスパーク辺り:ここに淀殿が信仰していた弁天堂があったとされる)に淀殿を祀る祠を建てたのが始まりとされる。明治10年(1877)、同地は砲兵工廠の建設用地となり、現在の場所に移転した。鴫野神社は、女性の守護神として、悪縁を切り、良縁に結ばれる一願成就の御利益があると伝えられている。「心」の文字に鍵がかかっている絵馬は、とてもユニークだ。

\口コミ ピックアップ/
生國魂神社の境内にありました。説明文によると、女性の守護神だそうで、訪れた時にも女の方が参拝されてました。
(行った時期:2018年4月)

鴫野神社は、天王寺区生玉町の生國魂神社境内にあります。御祭神は、市寸島比賣神・大宮賣神・淀姫神が祀られているそうです。淀姫がこの弁天神に通ったことから後に合祀され、女性の守護神として崇められているそうです。
(行った時期:2017年11月)
鴫野神社
住所/大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9 生国魂神社境内
「鴫野神社」の詳細はこちら
円珠庵(鎌八幡) 【大阪府】
円珠庵(鎌八幡)出典:じゃらん 観光ガイド 円珠庵(鎌八幡)
大坂冬の陣の際、真田幸村が戦勝を祈願して神木に鎌を打ち込んだところ、真田丸で大勝利をおさめることができ、必勝祈願の神木として評判になったといわれています。

\口コミ ピックアップ/
縁切りで有名なお寺です。木に打ち込まれた大量の鎌は少し怖いような、独特な雰囲気があります。縁切りと言っても色々あって、人との縁以外にも病気等とも縁を切ることができるそうです。
(行った時期:2017年7月)

会社帰りに玉造方面をぶらりした際に通りました。悪縁切りで有名だそうですが、訪れた時にはすでに門が閉ざされていて、中を伺うことができませんでしたので、機会があれば日中に訪れたいです。
(行った時期:2018年8月)
円珠庵(鎌八幡)
住所/大阪府大阪市天王寺区空清町4-2
「円珠庵(鎌八幡)」の詳細はこちら
石切劔箭神社 【大阪府】
石切劔箭神社出典:じゃらん 観光ガイド 石切劔箭神社
東大阪市、生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、「石切さん」「デンボ(腫れ物)の神さん」として、古くから大阪の庶民に親しまれている神社のひとつ。病気平癒にご利益があるとされ、今も多くの人々がお参りに訪れる。石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の名は、どんな岩でも切り、刺し貫くことの出来るという剣と箭(矢)をご神体として祀っていることに由来する。駅から神社までの約1kmの参道には、占いの看板、食堂、漢方薬専門店、食品店などがずらり。レトロなたたずまいは、タイムトリップしたかのような独特の雰囲気。

\口コミ ピックアップ/
お天気の良い日だったので、お百度まいりの方が多かったです。
でんぼの神様「石切さん」お参りした後は、参道を上って楽しみました。
(行った時期:2018年2月)

いつも散歩がてら訪れる場所。平日でもお百度詣りをなさってる方々がいます。石切駅から続く参道も含めて昭和の良き時代が残ってる場所です。
(行った時期:2017年7月)
石切劔箭神社
住所/大阪府東大阪市東石切町1-1-1
「石切劔箭神社」の詳細はこちら
佐太神社 【島根県】
佐太神社出典:じゃらん 観光ガイド 佐太神社
\口コミ ピックアップ/
社殿が3棟あり、大変風格のある神社です。縁切りの田中社は入り口鳥居手前から30メートルくらいのところにあります。
(行った時期:2017年7月16日)

出雲風土記に載っているという歴史ある神社です。厳粛な雰囲気がただよう静かな境内でゆったりと参拝ができました。
(行った時期:2017年9月)
佐太神社
住所/島根県松江市鹿島町佐陀宮内
「佐太神社」の詳細はこちら
最上稲荷 【岡山県】
最上稲荷出典:じゃらん 観光ガイド 最上稲荷
\口コミ ピックアップ/
いつも参拝しておられる方が多くて御利益がありそうです。お線香の香りをかぎながら、ぐるっと一周すると、なぜか清々しさを感じます。いいパワースポットだとおもいます。
(行った時期:2019年1月)
最上稲荷
住所/岡山県岡山市北区高松稲荷712
「最上稲荷」の詳細はこちら
白崎八幡宮 【山口県】
白崎八幡宮出典:じゃらん 観光ガイド 白崎八幡宮
\口コミ ピックアップ/
駐車場が広くてアクセスもしやすい場所にある八幡宮だったので、とても訪れやすい神社でした。オススメです。
(行った時期:2018年12月)

色んな種類の御守りがあり、御利益も様々でした。また、駐車場が広くて訪問しやすい八幡宮だと思いました。
(行った時期:2019年3月)
白崎八幡宮
住所/山口県岩国市今津町6-12-23
「白崎八幡宮」の詳細はこちら
愛宕神社 【福岡県】
愛宕神社出典:じゃらん 観光ガイド 愛宕神社
火徳の神、厄除け、禁酒・禁煙その他の禁断の神として崇敬される。

\口コミ ピックアップ/
高台にある神社で、海や福岡タワーを見渡すことができいい眺めでした。厄年でしたので、厄除けのお参りをしました。
(行った時期:2018年8月)

火徳の神、厄除け、禁酒・禁煙など禁断の神として崇敬されているそうです。
駐車場からの移動は徒歩で境内まで行きますが階段が多かったです。
高台からの景色がよかったです。
(行った時期:2018年3月)
愛宕神社
住所/福岡県福岡市西区愛宕2-7-1
「愛宕神社」の詳細はこちら
祐徳稲荷神社 【佐賀県】
祐徳稲荷神社出典:じゃらん 観光ガイド 祐徳稲荷神社
\口コミ ピックアップ/
パワースポットとして素晴らしいスポットなんです。佐賀に行った際にはまた行きたいですね。おすすめですよ。
(行った時期:2019年1月)

とても美しい神社だと思いました。森林に囲まれており、すごく神聖な雰囲気がしました。一見の価値があります。
(行った時期:2018年11月)
祐徳稲荷神社
住所/佐賀県鹿島市古枝乙1855
「祐徳稲荷神社」の詳細はこちら

※この記事は2019年2月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ