原口あきまさ、土屋アンナも…芸能人の子供「SNS顔出し」に危険はない?

しらべぇ

2017/4/11 16:00


(kiankhoon/iStock/Thinkstock)

春は卒業・入学の季節。芸能人のSNSや公式ブログにも入園・入学の投稿が増えている。

原口あきまさの妻でタレントのめぐみは10日、原口にそっくりな次男の入園式写真をブログにアップ。

他にも土屋アンナのイケメン息子、道端カレンの甘いマスクの長男など、親のSNSに写真が掲載され注目を浴びているが、かわいい子供たちなだけに「顔を出して大丈夫なの?」という不安の声も。

しらべぇ編集部では、過去記事を参考に「子供のSNS顔出し」に対する世間の声を調べてみた。

■63.6%の人がSNSでの子供の顔出しに思うところアリ?


しらべぇ編集部の調査によれば、「SNSに子供の写真をたくさん載せる人は、それが他者からどう見られているかについて無自覚すぎる」」と考える割合が6割を超えた。



幼少時は自分の意思で写真を公開するかどうか選ぶことができないゆえ、ネット上に自分の写真が残ってしまうことを、成人後どう思うかはまだ分からない。

とくに芸能人のSNSであれば、不特定多数の人物の目にさらされるため、誘拐など犯罪のリスクもある。

■子供の顔出しするママタレとしないママタレ


梨花、小倉優子、神田うの、スザンヌ、辻希美など、人気ママタレントの中でも、子供の顔出しをしていない派も多い。

一方で、梅宮アンナやあびる優の娘や、北斗晶の息子達のように、モデルやタレントとしてすでにメディア出ており、公式ブログにも登場している子供たちも。

ママタレントが子供の写真を公開することは、親子共演が話題になったり、子供が将来、芸能の道を志した時に有利、というメリットもありそうだ。

■芸能人の子供の顔出しに対する巷の意見は?


また、芸能人の子供の顔出しについてはネット上でも賛否両論が見受けられる。

・我が子可愛さゆえに、赤ちゃんの時はこれでもかって程アップしてたのに、ある一定の年齢になると急に顔出しNGに変わる芸能人の子供たち

・「『はじめてのおつかい』にトシの子供が出てたね」と聞いて若干ひいた。あの人は公私混同しなさそうだったのになぁ。昔から子供の顔出ししちゃう芸能人ってなんか好感度下がる

という否定的な意見がある一方…

・あびる優の子供がかわいいすぎてファンになりそう

・梅宮アンナの娘、ぽちゃっとして、かわいい~

・北斗晶さんの息子たちかわいい。けんすけ優しい

などなど、家族ぐるみでファンになる視聴者もいるようだ。

SNSはまだ歴史が浅く、ネットの掲示板を見ると、一般人でも「赤ちゃんの頃までならいい?」、「家族旅行の写真の子供の顔にスタンプをつけてアップしたら自意識過剰?」などなど、手探りで使っている現状。

結果的に何が正しいのかは未知だが、芸能人でなくとも、「どう思われるか」も含めリスクとメリットについて把握しておいて損はなさそうだ。

・合わせて読みたい→加護亜依が長男の名前「義継」を公表 シワシワネームに賞賛の声
(文/しらべぇ編集部・星子)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
期間:2014年8月15日~8月19日
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ