シニアの運動・スポーツ事情 元気いっぱいなのは○○代の男性!

OVO

2017/4/1 07:30


 健康の秘訣は“身体を動かすこと”。元気なシニアの人はたくさんいるが、実際に人生の先輩諸兄姉はスポーツにどう取り組んでいるのだろう? 大和ネクスト銀行(東京)が全国のシニア(60歳~79歳)の男女1,000人を対象に実施した「シニアのスポーツと日帰りレジャーに関する調査」によると、70歳代の男性の8割以上が運動を実施するなど元気であることが明らかになった。

スポーツ・運動、レジャーの実施状況に満足か、不満かを聞いたところ、「非常に満足」が8.3%、「どちらかといえば満足」が45.3%で、半数以上のシニアは、自身のスポーツ・運動やレジャーの実施状況に満足している。その満足度別に現在の生活の満足度についてみると、スポーツなどの実施状況に満足しているシニアでは、現在の生活の満足度は88.8%、一方、スポーツなどの実施状況に不満があるシニアでは、現在の生活の満足度は59.9%と28.9ポイントの差に! やはりストレスも解消、健康にもいいなど、運動はハリのある生活に不可欠であることが調査で実証された格好だ。

それは、パートナーとの関係にもかかわってくる様子。パートナーとの関係がよいシニアでは60.1%がスポーツ・レジャーの実施状況に満足している一方、よくないシニアでは34.9%にとどまった。また、生活資金に安心できているシニアのほうがスポーツなどの実施状況にも満足している結果となっている。そこから言えるのは、スポーツやレジャーに打ち込むためには、パートナーとの関係や今後の生活資金の準備を整えておくことが大切という点だ。

さて、実際にどれくらいのシニアがスポーツや運動しているか探ると、行っているシニアは67.4%、3人に2人が何かしら行っていることがわかった。男女別では、男性が71.8%、女性が63.0%。なかんずく、70歳代男性の実施率は84%と突出して多いことは興味深い。実を言うと、健康状態に関しての質問で、男性で「よい」と回答した人は60歳代で57.2%だったのに対して、70歳代は66.0%と年齢が上にも関わらず健康な人が多かった。運動やスポーツがそのまま健康に結びついているのかもしれない。ちなみに、女性の「よい」は60歳代が72.8%、70歳代が61.6%と年齢通りの結果となった。

運動、スポーツの内容は、「ウォーキング」が73.7%で際立って高く、「ゴルフ」(14.4%)、「ヨガ・ストレッチ」(14.1%)、「ジム・フィットネスクラブ」(11.0%)、「水泳」(9.6%)などが目立つ。男女でみると、いずれも「ウォーキング」がダントツだが、2位と3位は男性が「ゴルフ」(20.1%)、「ジョギング・マラソン」(9.7%)、女性が「ヨガ・ストレッチ」(24.1%)、「ジム・フィットネスクラブ」(14.9%)となった。また、約4割のシニアがパートナーと一緒に行っているスポーツ・運動があるとしている。“夫婦そろって”では、「登山・トレッキング・ハイキング」、「ウォーキング」、「テニス」、「ジョギング・マラソン」、「ゴルフ」の順に多かった。

スポーツ・運動をしている理由では、「健康・体力づくりのため」(85.3%)が他を引き離してトップ。健康づくりに運動、スポーツは欠かせないということか。ちなみに、スポーツ・運動に1か月でどのくらいの金額を使っているか聞いたところ、「0円」が41.7%で最も多い。0円という回答を除いて算出した平均は8,435円となった。

最後に、全回答者に、一緒にスポーツ・運動を楽しみたいと思う芸能人やゴルフを教えてほしいと思うプロゴルファー、この人がインストラクターならジム・フィットネスクラブに通いたいと思う芸能人といったテーマを設定し、あてはまると思う芸能人やスポーツ選手を聞いてみた。

「一緒にスポーツ・運動を楽しみたいと思う芸能人」では、1位「明石家さんまさん」(36件)、2位「タモリさん」(17件)、3位「吉永小百合さん」(16件)、4位「加山雄三さん」と「所ジョージさん」(それぞれ14件)に。「ゴルフを教えてほしいと思うプロゴルファー」を聞いたところ、1位「石川遼さん」(103件)、2位「松山英樹さん」(81件)、1位、2位は、2016年秋開催のワールドカップに日本代表として出場した同学年コンビが人気を集めた。

また、「一緒に登山・トレッキング・ハイキングに行きたいと思う芸能人」では、博識で知られ、テレビ番組では全国各地を練り歩いている「タモリさん」(20件)が1位、僅差で、芸能界随一の登山家ともいわれる「市毛良枝さん」(18件)が2位に。「この人がインストラクターならジムに通いたい」シニアが選ぶ1位は「武井壮さん」(22件)だった。

当記事はOVOの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ