【謎】コレどこで使うんだ? イラストフリー素材サイト「いらすとや」の意味不明イラスト15選

ちょっとしたチラシやポスターなどの印刷物を作ったり、ネットで記事を書いたりするときに便利なのが著作権フリーのイラスト素材サイト。内容を一目でわかりやすく伝えるのには、やはりイラストが最適。著作権を気にせず使うことができるイラスト素材は本当に便利なものなのです。

かわいいイラスト素材サイト「いらすとや



著作権フリーでイラスト素材を提供しているサイトはいくつか存在しますが、その中でも「いらすとや」というサイトは、かわいくて使いやすく、なおかつ圧倒的なイラストの量が用意されていることで広く知られています。日本で最も知名度のあるイラストフリー素材サイトと言っても過言ではないのではないでしょうか。

種類が多すぎて意味不明なものも……


ところが「いらすとや」で提供されているイラストはとにかく数が多いこともあってか、「これどこで使えばいいんだろう……」と突っ込みたくなるような、シュールなイラストも多く存在しているのです。いったいどんなイラストがあるのか紹介させていただくことにしましょう。

1. 出来レース

「裏金などのインチキで最初から結果が決まっている、出来レース(八百長)のイラスト」とのこと。確かに、見事に出来レースを表現していると思いますが、使い道を考えると……。

2. 水の中で眠る会社員たち

「水に沈んだ会社の中でのんびりとくつろいでいるサラリーマンたちのイラスト」。水の中に沈んだ会社という設定がもう……。

3. エアガンで猿と戦う主婦

「農作物を荒らすニホンザルを撃退するためにエアガンを手に取り立ち上がった主婦たちのイラスト」とのことですが、イラストからは猿の要素はまったく感じられません。っていうか立派な銃を構えるかわいいタッチの主婦たちという時点でシュール過ぎてたまりません。

4. 誤爆

「狙うべき的ではなく間違って熊のぬいぐるみを攻撃(誤射)してしまった人のイラスト」とのことですが、やはりかわいいタッチも相まってなんともシュールなイラストに。

5. 怪しい儀式

「怪しい宗教団体やカルト教団が、暗い部屋で不気味な儀式を行っているイラスト」とのことですが、いったい何をモチーフにこちらのイラストを描かれたのでしょうか。生気を吸われた信者っぽい人たちの表情がたまりません。

6. 味付けかんぴょう

「お寿司の具などに使われる、お醤油とみりんで味付けされた、かんぴょうのイラスト」とのことなのですが、そんなマニアックな食材イラストまで用意されていることにびっくりです。

7. セルクナム族

「南アメリカにあるフエゴ島周辺に住んでいたセルクナム族のイラスト」とのこと。セルクナム族とは、かつてスペイン人に滅ぼられてしまったという裸族のことで、独創的なペインティングが魅力的なのですが、それを忠実にいらすとやテイストのタッチで再現しています。でもこれ、どこで使えばいいんだろう……。

8. 違法改造車(世紀末)

「大きなマフラーや沢山のトゲトゲなどの違法な改造が施された、世紀末感あふれる車のイラスト」とのことですが、21世紀末になると街行く自動車はみんなこのような改造をすることになるのでしょうか……。

9. 親を怒鳴る無職

「自分の部屋に引きこもり母親を怒鳴りつけている偉そうなニートのイラスト」とのこと。これはかなりタチが悪そうです。

10. 宗教の二世

「独特な新興宗教(カルト宗教)を信じる夫婦から生まれた子供が、複雑な表情で家族と向き合っているイラスト」とのこと。怪しい感じはよく出ていますが、これも使い道を考えると……。

11. AIに支配される人達

「人工知能に首輪をつけられてペットのように飼いならされている幸せな人類のイラスト」とのことですが、なんとも恐ろしい……。幸せな人類というところに毒を感じますね。

12. 社畜

「会社に飼い慣らされ家畜のように扱われている男性会社員(サラリーマン)、俗にいう社畜のイラスト」とのことですが、家畜という部分にフォーカスを当てるとは……。社内のイラストならまだ使いやすそうな気がするのですが……。

13. マネーロンダリング

「犯罪などで手に入れた現金を複数の銀行口座などを経由することで出処をわからなくするマネーロンダリングのイラスト」とのことですが、マネーロンダリングをイラストで表現する機会が果たしてあるのでしょうか。そしてこのイラストからマネーロンダリングを想像できる人がどれだけいるのでしょうか……。

14. ブーメランを投げるアボリジニ

「ブーメランを使って狩りをしているオーストラリアの先住民、アボリジニのイラスト」とのこと。使い道もそうですが、どういった経緯でこのイラストを描こうとなったのか気になります。

15. スーパー日本人

「脳マネジメントによって、体力、ビジネス力、コミュニケーション力などあらゆる人間力が飛躍的に活性化された、ハピネス社会の男性のイラスト」とのことです。……やはり、使い道はあまり考えず、描きたいものを描いているということなんでしょうね! 素晴らしい!!

もちろん便利なイラストもたくさん!


今回はとにかくシュールで、使い道に困ってしまいそうなイラストばかりを紹介させていただきましたが、それは数が多すぎるからこそだということを忘れてはいけません。無難なイラストや使いやすいイラストも完璧に網羅しているため、とりあえずタッチのかわいいイラストがほしい時は「いらすとや」で探してみれば、近いものはほぼ間違いなく探し出すことができることでしょう。

ダウンロードの方法は?


もし今回ご紹介したイラストの中に「実際に使いたい!」「使い道はないけどおもしろいから保存しておきたい」と思うイラストがあれば、「いらすとや」のサイトで検索をしてみましょう。イラストのタイトルを検索窓に入力すればすぐ表示させることができ、簡単にダウンロードできます。

ランダム表示も楽しい


「いらすとや」には画像のランダム表示機能もあるため、そちらを延々と見ているだけでも、ときどきとんでもないイラストが出てくるのでおもしろいです。イラスト素材と使い予定がない方も、いちど「いらすとや」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考サイト: いらすとや
http://www.irasutoya.com/

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ