夫の個人資産は1兆円超え! ジャネット、イヴら、大金持ちと結婚したセレブたち



昨年10月末に報じられた、歌手マライア・キャリーと大富豪ジェームズ・パッカーの破局。マライアはその後、ジェームズへの復讐ソングを発表するなど2人の恋の終焉はゴタゴタしたが、美しいセレブとお金持ちの男性が結婚することはよくある話。故エリザベス・テイラーの最初の夫はヒルトン家の御曹司コンラッド・ヒルトン・ジュニアだったし、故グレース・ケリーはモナコ公国の大公に見初められて公妃になった。最近でもミランダ・カーが7歳年下の大富豪エヴァン・スピーゲルと婚約。人気アプリ「スナップチャット」で財産を築いた彼と、結婚に向かって突き進んでいる。今回は、そんな億万長者をつかまえたセレブを紹介しよう。

■ジャネット・ジャクソン&ウィサム・アル・マナ

ジャクソン家の末っ子で、マイケル・ジャクソンの妹としても有名なジャネット。兄たちの稼ぎにより裕福になった家庭で、「お嬢さま」としてすくすくと成長。テレビドラマで子役として活躍した後、16歳の時に本格的に歌手としての活動を開始。1989年にリリースした『リズム・ネイション 1814』が爆発的に大ヒットし、世界的な人気歌手となった。2000年代半ばからキャリアは低迷したが、15年に7年ぶりとなる新作アルバムを出した時は大注目され、根強い人気を見せつけた。

そんなジャネットは18歳で歌手ジェイムズ・デバージと最初の結婚をするも、1年あまりで破局。25歳の時にMV監督のレネ・エリゾンドと再婚したが9年後に離婚。38歳でヒップホップ界の有名プロデューサー、ジャーメイン・デュプリと婚約するも、結婚することなく5年で破局しており、男運は散々だった。

しかしそんな彼女に「王子様」がやってきたのだ。それは、10年にドバイにあるホテルのオープニングセレモニーで出会った、中東カタールの大富豪で実業家のウィサム・アル・マナである。ジャネットは長身で美しい顔立ちのウィサムに強く心を惹かれるように。育ちがよく穏やかな性格でスマートな立ち振る舞いのウィサムは、彼女がこれまで結婚してきたハングリーな男たちとは正反対。自身も、もともとお嬢さまだったことから、きっと落ち着くものを感じたのだろう。

2人はすぐに交際を開始し、13年に「実はウィサムと昨年、極秘結婚を挙げていた」と発表して世間を驚かせた。ジャネットの資産も1億5,000万ドル(約170億円)とすごいが、ウィサムの資産は10億ドル(約1,136億円)と桁違いの大金持ち。離婚する時はその半分の5億ドル(約568億円)を慰謝料としてジャネットに渡す婚前契約を結んだという報道も流れた。

結婚後も、9歳年下でハンサムなウィサムにジャネットはゾッコン。15年には、彼のためにイスラム教に改宗までした。彼の子どもを切望するようになったジャネットはツアー真っ最中にもかかわらず子作りを開始し、見事妊娠。今年1月、無事出産したと報じられ、50歳で母親になったジャネットを祝福する声が集まった。

■エル・マクファーソン&ジェフリー・ソファー

2年前にモデル全盛期と変わらぬ見事なビキニ姿をインスタグラムに投稿し、「奇跡の50歳」だと世界中で大騒ぎされたエル。大学時代に、コロラド州アスペンでスキーを楽しんでいるところをスカウトされ、モデルとしての道を歩み始めた。身長183cmで、手足が長く、健康的な雰囲気を持つ彼女はたちまち売れっ子となり、高級ブランドのランウェイを歩き、有名雑紙の表紙を飾るように。水着特集号で知られるスポーツ誌「Sports Illustrated」で注目され、大手ランジェリーブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」のモデルを務めるまでに。

フィットネス好きな彼女は、本格的なフィットネス・ビデオを発売し、これが大ヒット。90年代半ばになると、『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』(97)などの大作映画や、『フレンズ』(94~04)などの人気ドラマに出演した。ランジェリーブランドも手がけており、こちらも売れ行きは好調で、現在は主に実業家として活動している。

そんなエルは歌手ビリー・ジョエルと交際後、86年にフランス人フォトグラファーのジル・ベンシモンと結婚するも3年で離婚。その後、億万長者のフランス人投資家アーパッド・ブッソンと付き合うようになり、息子2人が誕生するも、05年に破局してしまった。幼い息子を2人も抱えたエルだが、恋愛には積極的で、不動産投資会社を運営する億万長者ジェフリー・ソファーとの交際を開始。12年3月に破局したが、同年11月にジェフリーがヘリコプター事故に遭う。同乗していた友人2人は死亡、ジェフリーは脊椎骨折という重傷を負うも唯一生き残り、エルは献身的な看病をする。このことで絆が強まった2人は復縁。13年7月にフィジーで結婚式を挙げた。

■ホリー・ヴァランス&ニック・キャンディ

大ヒットドラマ『プリズン・ブレイク』のニカ・ヴォレク役として人気が出たホリー・ヴァランスは、オーストラリア出身の女優で、02年にリリースしたファーストシングル「KISS KISS」が大ヒットし、世界的に注目を集めるようになった。スリムな体型とキリッとした瞳を持つ彼女は日本でも人気が高く、来日した際には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)などにも出演した。

そんなホリーが射止めた億万長者は、イギリス紳士のニック・キャンディ。ロンドン中心部に立つ超高級マンション「ワン・ハイド・パーク」を手がけたことで知られている実業家で、兄とタッグを組み、高級住宅を専門とする不動産開発業に携わっている。2人は、共通の友人が主催したパーティーで出会い、意気投合。ホリーは彼と一緒にいると「すごく穏やかな気持ちになれる、普通になれる、落ち着ける」そうで、彼が資産11億ドル(約1,250億円)の大金持ちだと知った時はびっくりしたと明かしている。

ホリーとニックは順調に愛を育み、11年に婚約、12年9月にアメリカのビバリーヒルズで豪華結婚式を挙げた。ホリーは超高級オートクチュール「J’Aton Couture」のウェディングドレスを身にまとい、披露宴では人気歌手ケイティ・ペリーがダンサーを引き連れてパフォーマンス。ケイティが多額の出演料をもらったことも話題となった。

ホリーは13年11月に長女を出産。激太りしてしまったが、その後は減量に成功し、夫とラブラブな生活を送っている。

■サルマ・ハエック&フランソワ=アンリ・ピノー

メキシコ出身で、父親は石油会社の重役、母親は元オペラ歌手という裕福な家庭に育ったサルマは、幼い頃から女優を目指し、大学では演劇を専攻。メキシコのテレノベラ(メロドラマ)でデビューした後、ロサンゼルスに移住。長い下積み時代を経て、ロバート・ロドリゲス監督の『デスペラード』(95)で注目されるようになり、『フリーダ』(02)でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。99年には製作会社を立ち上げ、プロデューサーとしても活動するように。製作総指揮を務めたドラマ『アグリー・ベティ』は、全世界にラテンブームを巻き起こすなど、幅広い分野で成功を収めている。

そんなラテン界の大御所であるサルマは、06年に出会ったフランソワ=アンリ・ピノーと交際を開始。フランソワは父親が立ち上げた「ケリング」のCEO。同社はグッチやバレンシアガ、サン・ローラン、ブシュロンなどのファッション/宝飾品ブランドを多数保有するコングロマリット(複合企業)で、フランソワの資産は169億ドル(約1兆9,200億円)。ファッションに興味がなかったサルマが彼と付き合い始めたことに友人たちは驚いたそうだが、2人は意気投合し、07年には長女をもうけた。

しかし、08年に破局。フランソワはスーパーモデルのリンダ・エヴァンジェリスタと交際し、男児をもうけるものの、すぐに別れてサルマの元に戻り、09年のバレンタインデーに結婚した。フランソワが大金持ちであることは間違いないが、サルマも資産が8,500万ドル(約97億円)。そんな彼女をフランソワは支え、自立した女性だからこそ妻に選んだのだと伝えられている。

■イヴ&マキシミリオン・クーパー

90年代後半、フォクシー・ブラウンやリル・キムを超える女性ラッパーとして絶大なる人気を博したイヴ。アリシア・キーズ、グウェン・ステファニーら人気歌手とのコラボ曲も大ヒットし、グラミー賞を獲得、02年には人気アクション映画『トリプルX』で本格的に女優としての活動を開始、ファッションブランドを立ち上げるなど、マルチな分野で成功を収めた。

モデルのような体型を持つイヴは異性の目を引く存在で、05年には元恋人とのセックステープが流出し、大騒ぎに。07年に飲酒運転で逮捕された時には、俳優のショーン・ペンが拘置所を訪れ、話題を集めた。

そんなイヴと恋に落ちた大金持ちは、イギリス人実業家のマキシミリオン・クーパー。億万長者とまではいかないが、かなりの金持ちである。

マキシミリオンは、高級ブランド「アルマーニ」のモデルを務めていた白人イケメンで、99年に富豪の友人を集めて開催した公道ラリー「ガムボール3000」が大当たり。毎年有名セレブが高級車を乗り回す一大イベントとして大注目されるようになった。事故でケガ人や逮捕者が出ることもあり、金持ち道楽だと叩かれることも多いが、マキシミリオンは「ガムボール3000」で大金を稼ぐことになったのだ。

イヴは10年に参加した「ガムボール3000」でマキシミリオンと知り合い、翌年交際を開始。「ガムボール3000のファーストレディ」と呼ばれるようになった。イヴにとって彼は最初の白人恋人で「白人の男と付き合うなんて思ってもみなかったけど、最高ね! 彼にとっても、私は最初の黒人ガールフレンドなんだって」とうれしそうに発言。13年に婚約し、14年6月にスペインのイビサ島で結婚式を挙げた。

イヴは、彼が前妻との間にもうけた4人の子どもたちとも仲がよく、今も超ラブラブ。「お互いを大切にしてるからね。地に足も着いている、しっかりした関係だし。早く彼の子どもを妊娠したくて、いつもイチャイチャしてるわ」と発言し、情熱的な夫婦生活を楽しんでいるようである。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ