「コレは便利!」日本人が趣味で作った『台湾鉄道路線図』が、現地で話題に

grape

2017/3/24 13:44

日本各地の鉄道路線図を作るTwitterユーザーの久留里(@kurur1BA)さん。

複雑に絡み合う鉄道路線を、1枚の紙に美しく配した路線図はほとんど芸術。鉄道ファンが高じ、趣味で作っているとは思えないクオリティの高さです。

そんな久留里さんが『台湾鉄道路線図』を手掛け、話題になっています。

微調整を繰り返しながら完成度を高めていった台湾の鉄道路線図。その過程はTwitterでも公開されています。

そして遂に、台湾人もその完成度に驚くほどの路線図が完成したのです!

台湾人からも称賛の声が集まった路線図とは?

台湾メディアも絶賛の『台湾鉄道路線図』

それでは、久留里さんが制作した『台湾鉄道路線図』をご覧ください。

出典:47都道府県鉄道路線図
写真をクリックすると、より大きな画像をご覧いただけます。

この路線図がインターネット上の台湾人の間で話題になると、さまざまな現地メディアが『台湾鉄道路線図』を紹介。

「コレは使える!」と称賛の声が寄せられます。

  • いや~、これは素晴らしいね。台湾人が日常的に使えるレベルだと思います
  • 日本人のこういう細やかなところは見習うべき。販売してもいいほどのクオリティですね
  • 日本に旅行に行った時に、日本の路線図を見て驚いたんだ。まさか台湾版ができるとは!
この路線図は台湾鉄路管理局のみならず、台湾高速鉄道や地下鉄なども網羅した完全版。旅行者にとっては複雑とも言える路線図を、見やすくシンプルにレイアウトしたことで、実用性の高いものに仕上げました。

台湾での評判を聞いた久留里さんはTwitterで感謝の気持ちを次のように表現しています。

台湾人にとってはもちろんですが、台湾に旅行に出かける日本人にとっても役立つ『台湾鉄道路線図』。

今後、台湾の街でこの路線図を見ながら観光を楽しんでいる人を、見かけることがあるかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ