日本の原風景が広がる里山の情緒溢れる「八幡野温泉郷 きらの里」

IGNITE

2017/3/10 09:00


6,600坪の敷地に懐かしい里山の風景が広がる。伊東市八幡野にある温泉宿「きらの里」はその里山の中にまるでひとつの村であるかのように佇んでいる。

古民家のような趣きの帳場でチェックインをすませ、離れの部屋へ案内される。

宿泊したのは竹ぶえエリアの「光」。



温泉露天風呂きの古民家風の離れである。



温泉は敷地内の2か所から湧出し、大浴場と3つの貸切湯、温泉露天風呂付きの客室へと注がれる。

部屋にあるタオルの入った「湯めぐりセット」の籠を持ち、貸切湯に向かう。貸切湯は案内板に「空いています」の札がかかっていれば入浴できるシステム。

まずは壱の湯「石匠」へ。巨石をくりぬいた湯船に温泉が滔々と注がれている。



夕食は内容により異なる食事処が用意される。海鮮料理を選択したので食事処「海つばき」へ。



食前酒、先付、お造りなどの会席料理をメインに、鯛・蛸・蟹・伊勢海老・常節(トコブシ)などの豪華な海鮮しゃぶしゃぶをいただける。

野菜やきのこもたっぷりな鍋でタレはコクのある胡麻とあっさりしたポン酢。

最後に自家製のデザートも。



とっぷりと日が暮れたころ、夜鳴きそばの屋台が開く。見物に行くと美味しそうな香りが漂っていて、先客も数組。

無料のサービスであるが遅めの夕食でお腹がいっぱいなので残念ながら見送ることに。

朝食は和食と洋食、別々にオーダーもできるのが嬉しい。

チェックアウトまでの時間、里山を散策した。

田畑が広がり、池に水車、柿や柑橘系の樹木などが育ち、のんびり散策するにはうってつけの風景。

うさぎ舎ではうさぎが草を食んでいた。



きらの里では季節により田植えや夏祭り、稲刈りの体験などさまざまなイベントが行われる。

村人(という役のスタッフ)がイベントの手伝いをしてくれる。

参加対象の宿泊日があるので気になるイベントがあれば日程を確認してみてはいかがだろう。

住所:静岡県伊東市八幡野1326-5

八幡野温泉郷 きらの里 公式サイト

http://www.hotespa.net/hotels/kiranosato/

(小椚萌香)

当記事はIGNITEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ