【全国】縁結びスポット47選!恋愛成就にご利益がある神社やパワースポット厳選

じゃらんnews

2018/12/10 18:00


縁結び

日本全国「縁結び」にご利益のある神社やパワースポットをまとめました!

「2019年こそ素敵な出会いを!」
「恋人とずっと仲良くいたい!」
「元カレ・元カノとヨリを戻したい!」など、
恋愛に関する尽きない願い…。

絶対叶えたい恋の願掛けに、一度は行きたい“縁結びスポット”を全47都道府県から厳選してご紹介!
恋する乙女は必見です!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア
北海道神宮 【北海道】
北海道神宮出典:じゃらん 観光ガイド 北海道神宮
北海道の総鎮守。創建1869年。約18万平方mの境内地は桜の名所となっている。毎年、初詣をはじめ、多くの参拝客が訪れるほか、6月には北海道神宮例祭(札幌まつり)が開かれ、お囃子にのって神輿や山車が市内を練り歩く姿が見られる。

\口コミ ピックアップ/
北海道神宮の境内にある狛犬は、さわると縁結びの御利益や子宝に恵まれると言われているらしく、さわっている女性も見かけましたよ!
(行った時期:2016年9月)

ここは、公園みたいに広く空気が非常に澄んでいて、最高のパワースポット。散歩には最高です。時々、リスが境内を走り回ってます。
(行った時期:2018年9月)
北海道神宮
住所/北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
「北海道神宮」の詳細はこちら
岩木山神社 【青森県】
岩木山神社出典:じゃらん 観光ガイド 岩木山神社
古くからこの地方の厚い信仰を受け、杉木立と建物の調和が美しい。安寿姫と厨子王の霊も祀られている。岩木山神社の本殿、拝殿、楼門、奥門、瑞垣、中門は国の重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/
近年の御朱印ブームで知ったのですが、岩木山神社は特に恋愛運が上がると御朱印が載っている本などに全国区で紹介されるすごいところでした。
友達が参拝したらいつのまにか彼氏ができてました、すごい(笑)
(行った時期:2018年4月)

パワースポットとしても有名で縁結びや運気アップのためにたくさんの人が訪れていました。途中には有名な狛犬もありました。
(行った時期:2016年10月)
岩木山神社
住所/青森県弘前市百沢字寺沢27
「岩木山神社」の詳細はこちら
不動の滝 【岩手県】
不動の滝出典:じゃらん 観光ガイド 不動の滝
高さ15mの滝が周囲の静かな空気を震わせながら流れ落ちる。かつて修験者の道場だったといわれ、森閑とした一帯は今なお、その雰囲気が漂う。滝の中ほどに、石彫不動明王が安置されている。日本の滝百選。不動の滝を有する桜松神社には、境内に縁結びの木がある。渓流に沿った遊歩道の散策も楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
桜松神社を参拝してから行ってみました。
綺麗な滝で空気が良く体が浄化される感じがします。途中にある縁結びの木も不思議な木でした。
八幡平に行ったら一見の価値ありです。
(行った時期:2018年9月)

神社内にあるのでお参りの後に行くことができます。ちなみに神社は縁結びです。落差のある滝を橋の上から見上げて見ることができます。
(行った時期:2014年8月)
不動の滝
住所/岩手県八幡平市高畑
「不動の滝」の詳細はこちら
定義如来 西方寺 【宮城県】
定義如来 西方寺出典:じゃらん 観光ガイド 定義如来 西方寺
平安時代の貴族、平清盛の家臣・平貞能ゆかりの寺院で、縁結びにご利益があるとされている。参拝の帰りは、三角あぶら揚げなど、定義名物もおすすめ。

\口コミ ピックアップ/
作並温泉から山形へ抜けるドライブの途中で立ち寄りました。定義の如来様は何回か訪れていますが、御朱印を頂いてなかったこともあり立ち寄ることにしました。こじんまりとした参道を通ると立派な山門が正面に見えてきます。その裏手には天皇塚(連理の欅)があり、縁結びの神木として多くの若い人たちの信仰を集めているそうです。本当に立派なご神木でした。
(行った時期:2017年8月27日)
定義如来 西方寺
住所/宮城県仙台市青葉区大倉字上下1
「定義如来 西方寺」の詳細はこちら
浮木神社 【秋田県】
浮木神社出典:じゃらん 観光ガイド 浮木神社
田沢湖畔にたつ。白木造りの現代的な感覚の社殿。

\口コミ ピックアップ/
赤い屋根が印象的な湖畔に映える白木造りの社殿。お守りは縁結びの神社らしく可愛らしいデザインのものばかり。
(行った時期:2018年6月)
浮木神社
住所/秋田県仙北市西木町西明寺字潟尻
「浮木神社」の詳細はこちら
小杉の大杉 【山形県】
小杉の大杉出典:じゃらん 観光ガイド 小杉の大杉
鮭川村の文化財天然記念物に指定されている、1000年以上の樹齢をほこる天然杉。芯が2本あるところから夫婦杉、縁結びの木と呼ばれている。

\口コミ ピックアップ/
小杉の大杉は、山形県最上郡鮭川村曲川にある杉の木です。「曲川の大杉」「夫婦杉」「縁結びの杉」とも呼ばれてます。
(行った時期:2015年5月)

とても大きな大杉だと思いました。見ていると自然の強さを感じます。周りにも自然が多く空気がおいしいのでまた行きたいと思いました。
(行った時期:2017年1月)
小杉の大杉
住所/山形県最上郡鮭川村曲川60
「小杉の大杉」の詳細はこちら
南湖神社 【福島県】
南湖神社出典:じゃらん 観光ガイド 南湖神社
楽翁を祀る南湖岸の社で、境内に茶室蘿月庵がある。出世大明神、世直し大明神、繁昌の神として信仰されているが近年除災開運、交通安全、学問、縁結びとして信仰されています。

\口コミ ピックアップ/
南湖公園のすぐそばにある神社です。緑いっぱいで、よいとこでした。縄をくぐると良いという、大きな縄もありました。
(行った時期:2016年5月)

南湖を築庭した松平定信公を祭った南湖神社に参拝しその後、南湖周辺を散策しました。地元の人たちは年中行事の祭礼を通じて何かと心の拠り所になっていることでしょう。桜の季節にまた訪れたいと思います。
(行った時期:2018年11月1日)
南湖神社
住所/福島県白河市菅生舘2
「南湖神社」の詳細はこちら


■関東エリア
塩原八幡宮 【栃木県】
塩原八幡宮出典:じゃらん 観光ガイド 塩原八幡宮
境内には高さ40mで天然記念物の巨大な杉の木が2本立っている。縁結び、夫婦円満などの御利益を求める人が訪れる。樹齢1500年の逆杉は迫力と優しさを感じる

\口コミ ピックアップ/
塩原八幡宮と言えば「逆杉」が有名ですが、樹齢千年以上の夫婦杉の存在感は圧倒的です。杉の木立からの木漏れ日が境内に降り注ぐ様は神秘的であり神々しさを感じさせます。
(行った時期:2018年6月22日)

塩原八幡宮は縁結び、夫婦円満、長寿、勝利、家内安全、厄除け開運の神様として有名で、逆さ杉もあります。
(行った時期:2015年12月)
塩原八幡宮
住所/栃木県那須郡塩原町中塩原11
「塩原八幡宮」の詳細はこちら
冠稲荷神社 【群馬県】
冠稲荷神社出典:じゃらん 観光ガイド 冠稲荷神社
天治2年創建と伝えられる日本七稲荷の一つで源義経が伏見稲荷の神霊を奉納したと伝えられている。

\口コミ ピックアップ/
お稲荷様のデフォルメされたモニュメントがとても可愛かったです
恋愛等の御利益があるとのことで多くのカップルがいました
御守りも可愛らしいものがたくさんあります
(行った時期:2018年1月)

縁結びの神社ということで、良縁に巡り合えたらとお参りに寄りました。
敷地内はとてもキレイにされていて、清々しい気持ちになりました。
神社の名まえに稲荷が入っているだけあって、お稲荷さんがたくさんいました。
子宝、安産、夫婦円満などの御利益も頂けるとの事です。
また近くに来た際はお参りに寄ろうと思います。
(行った時期:2017年12月23日)
冠稲荷神社
住所/群馬県太田市細谷町1
「冠稲荷神社」の詳細はこちら
常陸国 出雲大社 【茨城県】
常陸国 出雲大社出典:じゃらん 観光ガイド 常陸国 出雲大社
\口コミ ピックアップ/
縁結びで有名な神社です。
大きなしめ縄が印象的でした。
縁結びだけあって、それを求めて参拝している方が多く見受けられました。
(行った時期:2016年4月)

縁結びのご利益があることでとっても有名です。とっても縁起がいいのでおすすめです。結婚式などでも利用できます
(行った時期:2016年7月)
常陸国 出雲大社
住所/茨城県笠間市福原2001
「常陸国 出雲大社」の詳細はこちら
川越氷川神社 【埼玉県】
川越氷川神社出典:じゃらん 観光ガイド 川越氷川神社
氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。天保13年(1842年)に起工した現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています。

\口コミ ピックアップ/
川越観光で連れて行ってもらいました。とても大きな神社です。縁結びの神社らしく、鯛のおみくじを引きました。釣り竿で釣り上げる形で面白かったです!季節ごとのイベントなどがあるみたいなので、また行きたいです。
(行った時期:2017年4月)

縁結びの神様ですが一人で行きました^^;
7月に行きました。風鈴が沢山ありとても素敵でした。
縁結びで有名です。縁結びのお守りが種類が色々ありみんなとても可愛く素敵です。
(行った時期:2017年7月)
川越氷川神社
住所/埼玉県川越市宮下町2-11-3
「川越氷川神社」の詳細はこちら
高蔵寺 【千葉県】
高蔵寺出典:じゃらん 観光ガイド 高蔵寺
「高倉観音」の名で親しまれている高蔵寺の本堂は、木更津市指定文化財で88本の床柱を使用した入母屋造りの珍しい高床式である。創建は6世紀にさかのぼり、1526年に再建されたものである。本尊の正観世音菩薩は藤原鎌足公生誕の伝説が残る、縁結び子授けの観音で、観音堂床下から全身を拝観できる。いつでも本尊を拝観可能千葉県きっての古刹

\口コミ ピックアップ/
木更津にある高蔵寺は立派な本堂のあるお寺です。高床式のお寺という珍しい建築様式のお寺です。縁結びの神様がいます。
(行った時期:2015年6月28日)

ここの高蔵寺は、広い駐車場があったり、とても立派な本堂がある縁結びのお寺になってます。高床式も立派ですよ。
(行った時期:2015年11月1日)
高蔵寺
住所/千葉県木更津市矢那1245
「高蔵寺」の詳細はこちら
今戸神社 【東京都】
今戸神社出典:じゃらん 観光ガイド 今戸神社
日本の神話で初めて結婚した夫婦の神様「いざなぎのみこと」と「いざなみのみこと」を祀る今戸神社。縁結びのパワースポットとして女性参拝者が多い。招き猫の看板や社殿の巨大招き猫を始め、神社の御朱印帳や授与品など、境内の至るところには猫がいっぱい。他ではあまりみない真円形の絵馬は、縁と円の語呂を掛け合わせたデザインだ。また、新撰組の沖田総司終焉の地、浅草名所七福神の一つ(福禄寿)でもある。

\口コミ ピックアップ/
縁結びの神社で恋愛のパワースポット的な神社です。招き猫がいたるところにあります。多くの参拝者が訪れていました。
(行った時期:2014年3月)
今戸神社
住所/東京都台東区今戸1-5-22
「今戸神社」の詳細はこちら
サザンビーチちがさき 【神奈川県】
サザンビーチちがさき出典:じゃらん 観光ガイド サザンビーチちがさき
正面にえぼし岩、東に江ノ島、西に富士山が見えるロケーション最高のビーチ。遠浅で小さなお子さん連れも安心。ビーチ東側にあるモニュメント「茅ヶ崎サザンC」は縁結びの撮影スポットになっている。

\口コミ ピックアップ/
茅ヶ崎のCのオブジェのCの右側の丸切れた部分に立って円にする縁結び。写真を撮りたくなるスポットです。えぼし岩など景色も良いです。
(行った時期:2017年10月)

烏帽子岩や、Cの形のモニュメントがあり、撮影スポットになってます。海の家もたくさんあります。海水浴シーズン以外も、デート中のカップルや、家族連れが多いです。
(行った時期:2016年5月)
サザンビーチちがさき
住所/神奈川県茅ヶ崎市中海岸
「サザンビーチちがさき」の詳細はこちら
夫婦木神社 【山梨県】
夫婦木神社出典:じゃらん 観光ガイド 夫婦木神社
樹齢千年をこえる橡の木が御神体で,縁結びや子宝を願う信者で年中参詣人がたえない。

\口コミ ピックアップ/
昇仙峡散策の後参拝に訪れました。
神社の方から地域の歴史や御利益など説明をして頂きました。
子宝や縁結びの願いを叶えてくれるそうです。
近くには金櫻神社もありおすすめです。
御朱印頂きました。
(行った時期:2017年11月8日)

縁結びの神社で有名のようで、たくさんの人が参拝に訪れていました。小高いところにあるので景色もよかったです。
(行った時期:2015年7月)
夫婦木神社
住所/山梨県甲府市御岳町2041
「夫婦木神社」の詳細はこちら
戸隠神社 火之御子社 【長野県】
戸隠神社 火之御子社出典:じゃらん 観光ガイド 戸隠神社 火之御子社
艶やかな踊りで天照大神を天岩窟からお出ましいただいた天鈿女命(あめの うずめのみこと)を祀る。芸能上達や縁結び、火防を祈る。

\口コミ ピックアップ/
戸隠神社 火之御子社です。
艶やかな踊りで天照大神を天岩窟からお出ましいただいた天鈿女命を祀っています。芸能上達や縁結び、火防を祈ることで、有名な場所です。
(行った時期:2017年8月)

戸隠神社宝光社から火之御子社へ参拝に回りました。境内に樹齢500年を越える大きな二本杉がありました。縁結びの神として尊崇されているそうです。
(行った時期:2015年8月18日)
戸隠神社 火之御子社
住所/長野県長野市戸隠
「戸隠神社 火之御子社」の詳細はこちら
新潟総鎮守 白山神社 【新潟県】
新潟総鎮守 白山神社出典:じゃらん 観光ガイド 新潟総鎮守 白山神社
新潟市の中心部に位置し新潟の総鎮守として千有余年の歴史のある神社。白山さまは、別名を菊理媛「くくりひめ」という女の神様で、夫婦の神様がケンカをした際に仲をとりもったと日本書紀にあり縁結びの御利益のある神社です。

\口コミ ピックアップ/
新潟総鎮守白山神社は千年以上前からある歴史ある神社です。縁結びの神社としてとても有名な神社でもあります。
(行った時期:2017年9月)

大きな神社ですが、庭園もあり落ち着いた神社です。新潟ではとても有名な神社で、特に縁結びで有名です。アクセスも良いです。
(行った時期:2017年4月)
新潟総鎮守 白山神社
住所/新潟県新潟市中央区一番堀通町1番地1
「新潟総鎮守 白山神社」の詳細はこちら


■北陸・東海エリア
櫛田神社 【富山県】
櫛田神社出典:じゃらん 観光ガイド 櫛田神社
延喜式内古社で「日本神名帳」所載の古社。大伴家持が勅使として訪れたといわれる。秋の例大祭には、領内神輿の渡御と古くから伝わる民族行事の火渡り神事が有名。縁結びの神、夫婦円満、家内和合の神として崇められ、毎年、初詣の宮として賑わう。

\口コミ ピックアップ/
縁結びの御利益があることで有名な、パワースポットの神社です。
とても厳かな雰囲気で、いかにも効きそうな感じです。
地元ではけっこう有名です。
(行った時期:2014年9月)

夫婦銀杏があり、縁結びのパワースポットとして有名な神社です。商店街の近くにあり、観光客もたくさんいました。
(行った時期:2016年1月)
櫛田神社
住所/富山県射水市串田6841
「櫛田神社」の詳細はこちら
恋路海岸 【石川県】
恋路海岸出典:じゃらん 観光ガイド 恋路海岸
恋路海岸は、恋人の伝説があります。その伝説の2人が寄り添う銅像や、ハート型の鐘が設置されており、恋人達の散歩道はラブロードと呼ばれ、県内外の恋人達が訪れる恋の橋渡しともなっております。シーズン中には海水浴もお楽しみいただけます。

\口コミ ピックアップ/
愛し合う2人が仲を引き裂かれて、命を落としたと言われる悲恋伝説の海岸です。ここに幸せの鐘があって、カップルで鳴らすと2人に幸せが訪れると言われています
(行った時期:2018年11月)

悲恋伝説が残る海岸ですが、ハート型の「幸せの鐘」が設置され、二人で鳴らすと結ばれるとか。縁結びのパワースポットだそうです。
(行った時期:2018年10月)
恋路海岸
住所/石川県鳳珠郡能登町恋路
「恋路海岸」の詳細はこちら
金崎宮 【福井県】
金崎宮出典:じゃらん 観光ガイド 金崎宮
南北朝時代には、後醍醐天皇の二人の皇子である尊良親王と恒良親王を守護した新田義貞が足利軍と戦った古戦場で、両親王が祀られています。恋の宮として恋愛祈願に多くの人達が訪れ、春には絶好の花見どころとしても知られています。

\口コミ ピックアップ/
難関突破と恋の宮として知られている金崎宮ですが、上りの階段はかなりきつく難関突破への道のりは厳しいものを感じました。それでも登りきると目の前には素晴らしい景色が広がり、清々しい気分で参拝を済ませました。
(行った時期:2016年9月)

難関突破と恋の宮として有名な金崎宮。
登りの階段はけっこうきついですが、観光としては外せない箇所なのでがんばりましょう。
高台にあるため景色を味わうのも醍醐味の1つ。
敦賀港を見渡すことができ、分かりやすいところでは赤レンガ倉庫や旧敦賀港駅舎が見えます。
(行った時期:2016年7月)
金崎宮
住所/福井県敦賀市金ケ崎町1-1
「金崎宮」の詳細はこちら
伊豆山神社 【静岡県】
伊豆山神社出典:じゃらん 観光ガイド 伊豆山神社
箱根神社とともに二所権現と呼ばれる古社として有名です。祭神は火牟須比命・伊邪那伎命・伊邪那美命。源頼朝が源氏の再興を祈願したことから、源氏の守護神として知られ、また、その頼朝と北条政子がこの場所で忍び逢い結ばれたことから、縁結びの神様としても親しまれています。

\口コミ ピックアップ/
雨の日でしたが、参道をビーチラインから本堂までの837段を上りきりました。息が切れました。本堂前にはおみくじを結んだハート型のモニュメントがあり、縁結びの神社だなあと感じさせられました。
(行った時期:2018年11月)

海寄りの伊豆山温泉から石段を登ると伊豆山神社が現れます。車で伊豆山神社脇まで行く事もできますが、折角なので下から歩く事をお勧めしたいです。伊豆山神社すぐ手前の鳥居からは相模湾が一望でき、汗をかいて石段を登ったがゆえに味わえる達成感があると思います。赤白二龍の手水舎で身を清め、頼朝が身を寄せた伊豆山神社でお詣りをすればきっと願い事が叶えられる、かもしれません。恋愛成就のご利益がある頼朝と政子の腰掛け石も外せないパワースポットですよ。
(行った時期:2018年2月10日)
伊豆山神社
住所/静岡県熱海市伊豆山708-1
「伊豆山神社」の詳細はこちら
結神社 【岐阜県】
結神社出典:じゃらん 観光ガイド 結神社
縁結びの神として知られ,「十六夜日記」にも登場し、照手姫の伝説として知られている。 浄瑠璃や歌舞伎にもなっている小栗判官と照手姫の恋物語にまつわる神社です。 照手姫が小栗判官との再会をここで祈願し、のちに成就したと伝えられており、縁結びの神様として広く知られています。

\口コミ ピックアップ/
地元では名前の通り良いご縁があると言われている神社です!結という地名だけに、昔からパワースポットだったのかもしれませんね。
(行った時期:2016年7月)
結神社
住所/岐阜県安八郡安八町西結584
「結神社」の詳細はこちら
恋の水神社Koinomizu-jinjaShrine 【愛知県】
恋の水神社Koinomizu-jinjaShrine出典:じゃらん 観光ガイド 恋の水神社Koinomizu-jinjaShrine
\口コミ ピックアップ/
美浜町にある縁結びにご利益があるという神社です。紙コップに願い事を書き神社の水をいれて、お供えすると願いがかなえられるということで、その通りにして参拝しました。
(行った時期:2017年8月)
恋の水神社Koinomizu-jinjaShrine
住所/愛知県知多郡美浜町奥田中白沢92-91
「恋の水神社Koinomizu-jinjaShrine」の詳細はこちら
椿大神社 【三重県】
椿大神社出典:じゃらん 観光ガイド 椿大神社
\口コミ ピックアップ/
旅の途中でふと立ち寄リました。思いがけず由緒正しい神社でびっくりしました。縁結びの小さな滝に手を合わせ、御朱印を頂いて来ました。
(行った時期:2018年2月)

神秘的な力を感じる神社です。行くとパワーをもらってとてもリフレッシュできます!参道の杉の木立の中を歩くのもとても気持ちが良いです。駐車場も広いので行きやすいです。ご祈祷などもしていただけます。
(行った時期:2017年11月)
椿大神社
住所/三重県鈴鹿市山本町1871
「椿大神社」の詳細はこちら


■関西エリア
多賀大社 【滋賀県】
多賀大社出典:じゃらん 観光ガイド 多賀大社
「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」と俗謡に唄われる多賀大社は、伊邪那岐、伊邪那美の夫婦を祀り、太閤秀吉も崇敬した長寿、縁結び、厄除けの神様です。

\口コミ ピックアップ/
縁結びにご利益があるパワースポットとお聞きしました。
豊臣秀吉公ゆかりの神社でその名のとおり、太閤橋が入ってすぐのところにあります。
建物は派手ではありませんが、質実剛健、歴史を感じます。
(行った時期:2018年6月)
多賀大社
住所/滋賀県犬上郡多賀町多賀604
「多賀大社」の詳細はこちら
安井金比羅宮 【京都府】
安井金比羅宮出典:じゃらん 観光ガイド 安井金比羅宮
悪縁を切り良縁を結ぶ神社。大量のお札が貼られた「縁切り縁結び碑」が有名。

\口コミ ピックアップ/
この安井金比羅宮は縁結びの神様で有名なんだそうです。最初に縁切りって見てびっくりしたけど、悪い縁を切って、良い縁を結ぶということだと知って納得しました。
(行った時期:2018年6月)

悪い縁を断ち切って、良い縁を結んでくれることで有名なので、良い縁が訪れるよう訪れました。たくさんの人が穴をくぐっていたのがとても印象深かったです。
(行った時期:2017年5月)
安井金比羅宮
住所/京都府京都市東山区下弁天町70
「安井金比羅宮」の詳細はこちら
露天神社(お初天神) 【大阪府】
露天神社(お初天神)出典:じゃらん 観光ガイド 露天神社(お初天神)
\口コミ ピックアップ/
曽根崎心中で有名なお初天神。梅田からも近く、夜にいくと、なんとも言えない雰囲気が素敵です。縁結びのスポットでもあります。たくさん飲食店もあり観光にぴったりです。
(行った時期:2018年6月)
露天神社(お初天神)
住所/大阪府大阪市北区曽根崎2-5-4
「露天神社(お初天神)」の詳細はこちら
おのころ島神社 【兵庫県】
おのころ島神社出典:じゃらん 観光ガイド おのころ島神社
伊弉諾尊・伊弉冉尊を主祭神として菊理媛命を配祀する。境内には日本でも有数の大鳥居(高さ21.7m)があり、この鳥居は平安神宮及び厳島神社と並び「日本三大鳥居」の一つに数えられる。

\口コミ ピックアップ/
伊弉諾命・伊弉册命は鶺鴒の夫婦の契りを交わしている姿を見て夫婦となったそうな
紅白の縄があり、シングルの方もパートナーがいる方もお祈りできるようになっています
(行った時期:2018年9月12日)

こじんまりした神社ですが、その歴史は日本史話の国生みまで遡るらしいです。縁結びの神様としても親しまれているらしく、セキレイ石という、願掛けの岩がありました。
(行った時期:2018年5月)
おのころ島神社
住所/兵庫県南あわじ市榎列下幡多415
「おのころ島神社」の詳細はこちら
飛鳥坐神社 【奈良県】
飛鳥坐神社出典:じゃらん 観光ガイド 飛鳥坐神社
延喜式内の古社。毎年2月第1日曜日に行われる「おんだ祭」は、奇祭として知られており、天狗とお多福が演ずる夫婦和合の所作が笑いを誘う。子宝、安産、縁結びに御利益があると言われている。

\口コミ ピックアップ/
今まで行ったことのない神社でした。境内には縁結びに関係のある石がいくつかありました。他の場所でも見ました。
(行った時期:2017年1月)

なにかと有名なお祭りの日は、その様子を一目見ようと、とんでもない混雑ぶりだそうです。
私が行った日は普通の平日だったので、私達以外は、一組のカップルだけでした。
「縁結び」「子授け」などのご利益があり、お守りは、他の神社で見かけない珍しい物がありました。
鈴や陰陽魔除けのお守りは、デザインがすごいです。
(行った時期:2017年1月)
飛鳥坐神社
住所/奈良県高市郡明日香村飛鳥707番地1
「飛鳥坐神社」の詳細はこちら
熊野速玉大社 【和歌山県】
熊野速玉大社出典:じゃらん 観光ガイド 熊野速玉大社
\口コミ ピックアップ/
夫婦の神様を祀っているので縁結びで有名です。とても立派でした!海外の方もたくさん来られてました。また行きたいです。
(行った時期:2017年9月)
熊野速玉大社
住所/和歌山県新宮市新宮1番地
「熊野速玉大社」の詳細はこちら


■中国・四国エリア
白兎神社 【鳥取県】
白兎神社出典:じゃらん 観光ガイド 白兎神社
白兎海岸にあり、由緒は古く社叢はみものである。社叢は天然記念物。

\口コミ ピックアップ/
白兎神社へ縁結びのお祈りに行ってきました。こじんまりとした神社で兎さんがお迎えしてくれました。
境内には、テレビでもやっていた不増不減の池も見てきました。近くには休憩所と海岸もありますよ。
(行った時期:2017年9月27日)

購入した白い石を投げて、鳥居に乗ったら、恋愛成就だそうです。何回も挑戦して、遂に乗りました。やったぁ~
(行った時期:2018年9月)
白兎神社
住所/鳥取県鳥取市白兎
「白兎神社」の詳細はこちら
出雲大社 【島根県】
出雲大社出典:じゃらん 観光ガイド 出雲大社出雲大社出典:じゃらん 観光ガイド 出雲大社
伊勢神宮に並ぶ古社。大國さまとして親しまれる大国主命を奉る。縁結びの神・福の神として親しまれる。1744年に建てられた本殿は、日本で最も古い神社建築の形式である大社造りで、国宝に指定されている。参拝方法が「二拝四拍一拝」と一般の神社と異なる。

\口コミ ピックアップ/
寺院や神社巡りが趣味ですがようやっと念願かない伺いました。大縄に感激し雄大さにも圧倒されました。縁結びの神様と福の神に出会えて最高でした。
(行った時期:2018年2月)

縁結びの神様として有名です。
拝礼が『二礼四拍手一礼』と一般的な方法と異なっていたので、気をつけてお参りしました。
いろいろな場所にうさぎの像があって和みました。
(行った時期:2015年8月)
出雲大社
住所/島根県出雲市大社町杵築東195
「出雲大社」の詳細はこちら
最上稲荷 【岡山県】
最上稲荷出典:じゃらん 観光ガイド 最上稲荷
日本三大稲荷の一つ。自然探勝の起点。古くは天平年間の開山という。正式名称を最上稲荷山妙教寺という日蓮宗寺院で、稲荷信仰をも合わせた神仏習合の霊場である。

\口コミ ピックアップ/
日本三大稲荷の一つに数えられるお稲荷さんです。朝の9時ごろに訪れたので、ゆったりと回ることができました。お寺の奥の方には、縁切り・縁結びができる場所があるので、皆さんお参りするといいことがあると思いますよ。
(行った時期:2018年4月21日)

大きな鳥居が道中からも見え、その迫力にワクワクしました。境内も広くて綺麗で素敵な場所でした。
奥の方には縁切り縁結びの場所もあり楽しかったです。
(行った時期:2017年1月)
最上稲荷
住所/岡山県岡山市北区高松稲荷712
「最上稲荷」の詳細はこちら
塩屋神社 【広島県】
塩屋神社出典:じゃらん 観光ガイド 塩屋神社
塩屋神社の主神・猿田彦神は海上、交通安全、縁結び、八方開運の「みちびきの神」として信仰を集めている。

\口コミ ピックアップ/
こじんまりとした神社です。
人も少なく、落ち着いているのでちょっとした散歩で行きやすいです。
縁結びなのでカップルでもお勧めです。
(行った時期:2016年9月)

有名な神社と比べたりしたら、全体的にこじんまりとした神社ですが、付近で暮らしている方たちにとっては、馴染みのある神社だと思います。
縁結びのご利益もあるので、気になる方は行ってみてはいかがですか?
(行った時期:2015年5月)
塩屋神社
住所/広島県広島市佐伯区海老山町8-12
「塩屋神社」の詳細はこちら
海峡ゆめタワー 【山口県】
海峡ゆめタワー出典:じゃらん 観光ガイド 海峡ゆめタワー
\口コミ ピックアップ/
旅行で訪れました。平日の昼間だったので人が少なかったです。
最上階の展望台からは関門海峡、下関市街、門司港が一望できます。
恋愛スポットでもあるようです。おみくじ引いたら大吉でした(笑)
(行った時期:2018年8月29日)

広大な景色が見れました。恋人岬もあり南京錠が買えます。南京錠に名前等かいて鍵をかけるみたいです。縁結びのおみくじもあります。
(行った時期:2017年1月)
海峡ゆめタワー
住所/山口県下関市豊前田町3-3-1
「海峡ゆめタワー」の詳細はこちら
伊射奈美神社 【徳島県】
伊射奈美神社出典:じゃらん 観光ガイド 伊射奈美神社
\口コミ ピックアップ/
伊射奈美神社に行きました。ここにはアマテラス・ツクヨミ・スサノオをはじめとした多くの神々が住んでいます。パワーを感じます。
(行った時期:2018年6月)

地元の人々には有名な神社です。縁結びの神様が祀られているそうです。とても美しい建築物だと思いました。
(行った時期:2017年9月)
伊射奈美神社
住所/徳島県美馬市美馬町中鳥338
「伊射奈美神社」の詳細はこちら
屋島寺 【香川県】
屋島寺出典:じゃらん 観光ガイド 屋島寺
四国霊場第84番札所。山門の正面に江戸時代に改築の朱塗の本堂が建つ。本尊である千手観音菩薩,梵鐘,本堂が国の重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/
屋島の展望台に向かう道にあるお寺です。蓑山大明神には狸が祀られています。めずらしいです。縁結びや家庭円満などのご利益があるそうです。
(行った時期:2018年8月)

本堂の右横にある蓑山大明神のタヌキが可愛い!
四国狸の総大将「太三郎狸」と呼ばれる、この土地の氏神様だそうです。
子宝や縁結び、家庭円満などにご利益があるとか。
御朱印ももらえます。
(行った時期:2016年12月)
屋島寺
住所/香川県高松市屋島東町1808
「屋島寺」の詳細はこちら
喜多浦八幡神社 【愛媛県】
喜多浦八幡神社出典:じゃらん 観光ガイド 喜多浦八幡神社
島最古の神社で1829年に奉納されたといわれる和船模型「八幡丸」は貴重なもので神社本殿に安置されている。また、2月の「弓放し」や4月に行われる境内内の芝居小屋(舞台)での村芝居奉納の「春市」等で有名。鳥居前には縁結びの「亀石」もある

\口コミ ピックアップ/
縁結びといえばこの神社です。とってもご利益があることで有名です。観光の時にお参りするととってもよさそうです
(行った時期:2017年10月)

伯方島にある島最古といわれる由緒ある神社です。鳥居の横にある縁結びのご利益があるという「亀石」がユニークな形をしていて面白いです。
(行った時期:2017年8月)
喜多浦八幡神社
住所/愛媛県今治市伯方町北浦甲2463
「喜多浦八幡神社」の詳細はこちら
鳴無神社 【高知県】
鳴無神社出典:じゃらん 観光ガイド 鳴無神社
横浪三里の奥深く,入江に面して建ち,美しいたたずまいをみせ土佐の宮島とよばれる。社殿は国の重文。

\口コミ ピックアップ/
縁結びのご利益があることで知られているのがこの神社です。すごいロマンティックな感じがします。カップルにおすすめ
(行った時期:2017年3月)

縁結びの神社と聞いたので行きました。海から続く階段が神秘的でした。水に溶けるおみくじを引き、海で溶かしました。
(行った時期:2015年11月)
鳴無神社
住所/高知県須崎市浦ノ内東分鳴無
「鳴無神社」の詳細はこちら


■九州・沖縄エリア
水田天満宮(恋木神社) 【福岡県】
水田天満宮(恋木神社)出典:じゃらん 観光ガイド 水田天満宮(恋木神社)
\口コミ ピックアップ/
福岡に行った時に水田天満宮、別名恋木神社に行きました!ハートがモチーフになっている神社で可愛くておススメスポットです。
(行った時期:2017年1月)
水田天満宮(恋木神社)
住所/福岡県筑後市水田62-1
「水田天満宮(恋木神社)」の詳細はこちら
西ノ原大明神 【佐賀県】
西ノ原大明神出典:じゃらん 観光ガイド 西ノ原大明神
\口コミ ピックアップ/
多久7代藩主・多久茂堯の長女・林姫を祀る神社で、安産祈願ができる神社だそうです。縁結びの神様としても祀られているそうです。
(行った時期:2015年1月)
西ノ原大明神
住所/佐賀県多久市多久町2638
「西ノ原大明神」の詳細はこちら
住吉神社 【長崎県】
住吉神社出典:じゃらん 観光ガイド 住吉神社
名神大社に列せられた古社で,岩戸神楽が有名。

\口コミ ピックアップ/
鳥居をくぐると神聖な空気が流れていて、木々に周囲を囲まれた空間です。風情があって夫婦のくすの木は縁結びに効果があるらしいです。
(行った時期:2017年7月)

緑が多く空気がすんでいて気持ち良く参拝する事が出来ました。境内の楠は縁結びの御利益があると言われています。
(行った時期:2018年5月)
住吉神社
住所/長崎県壱岐市芦辺町住吉東470
「住吉神社」の詳細はこちら
夫婦岩 【熊本県】
夫婦岩出典:じゃらん 観光ガイド 夫婦岩
仲良く寄添いあう夫婦岩は、正に夫婦円満を表しており、縁結びの神様と慕われている。また、恋人同士で岩の間をお参り願掛けしてくぐれば幸せになれると言い伝えられている。岩をくぐった先には愛を誓った南京錠が・・・

\口コミ ピックアップ/
縁結びの神様で有名だそうです。夫婦円満にもご利益があるとか。
カップルで着ている人が多かったですね。
(行った時期:2015年11月)

あさぎり町の山間部にあり、少し神秘的な感じがしました。
大きな岩がふたつ寄り添うような感じで存在しています。夫婦円満・縁結びにご利益あるそうです。
(行った時期:2015年11月)
夫婦岩
住所/熊本県球磨郡あさぎり町上西3498
「夫婦岩」の詳細はこちら
粟嶋社 【大分県】
粟嶋社出典:じゃらん 観光ガイド 粟嶋社
海に突き出た岩窟に社が設けられているという全国的にも珍しい神社です。寛永2(1625)年に創建されたこの神社に祀られるのは小彦名命で、大国主名命と共に出雲国(島根県)を治めた神と伝えられています。粟嶋様は作物や家畜の病を癒す神とされていましたが、いつ頃から縁結び、安産の神として信仰を集めるようになりました。

\口コミ ピックアップ/
粟島公園から少し歩いて階段を降りていくとあります。すぐ目の前は海という場所に建っています。縁結びスポットにもなっていて海中にある叶い岩のくぼみに願い石を投じて入ると願いが叶うといわれています。粟島神社がある公園内には桜の木がたくさんあるのでお花見も楽しめます。
(行った時期:2018年3月)

粟嶋公園から徒歩で数分、階段を海側に下りるとひっそりとたたずむ神社です。石を投げて穴に入ると幸運がという運試しあり。景色はいいですよ。
(行った時期:2017年4月)
粟嶋社
住所/大分県豊後高田市臼野
「粟嶋社」の詳細はこちら
都萬神社 【宮崎県】
都萬神社出典:じゃらん 観光ガイド 都萬神社
\口コミ ピックアップ/
縁結びに安産の神様、です。
ちょっとしたパワースポットになっています。緑に覆われてマイナスイオンがたっぷりでした。
(行った時期:2012年10月)

周りを緑に囲まれ、水のせせらぎも聞こえ、気持ちの良い神社でした。縁結びや子宝に御利益があるとか。ゆっくりした暖かい時間が流れている感じで、そこにいるだけで癒やされる神社でした。御神木や泉も要チェックですよ! ハートの御守りもステキです♪
(行った時期:2011年5月)
都萬神社
住所/宮崎県西都市大字妻1
「都萬神社」の詳細はこちら
知林ヶ島 【鹿児島県】
知林ヶ島出典:じゃらん 観光ガイド 知林ヶ島
鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ美しい無人島です。3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時には、長さ約800mの砂の道(砂州)が出現し,知林ヶ島に歩いて渡ることができます。縁結びの島と言われ、好きな人、大切な人と一緒に島にある「チリンズベル」を鳴らすときっと幸せになれるパワースポットです。

\口コミ ピックアップ/
潮がひいたら道ができて島に渡れると聞いていましたが時間を狙ってなかったので行けませんでした。縁結びのスポットらしく、カップルがたくさんいました。
(行った時期:2017年9月)
知林ヶ島
住所/鹿児島県指宿市西方
「知林ヶ島」の詳細はこちら
波上宮 【沖縄県】
波上宮出典:じゃらん 観光ガイド 波上宮
かつて琉球王の鎮守社。琉球八社の一つで切り立った断崖上にある。

\口コミ ピックアップ/
とっても静かで雰囲気にあふれていました。沖縄にある琉球八社の一つとして多くの観光客や地元の人たちに親しまれています
(行った時期:2017年6月)

御朱印をいただきに行ってきました。もとは島だったこともあって周りががけで、雰囲気として神聖な場所だったことを感じさせてくれる場所でした。
(行った時期:2018年4月)
波上宮
住所/沖縄県那覇市若狭1-25-11
「波上宮」の詳細はこちら

※この記事は2018年11月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ