お金もらえず祖父殺害も「どうでもいい」 23歳男が鬼畜すぎる

しらべぇ

2017/3/3 17:30


(Nastco/iStock/Thinkstock)

先月15日の夜、東京都調布市の都営アパートの一角で89歳の祖父を殺害したとして、23歳男性が逮捕された。

「年金狙い」で殺害したとみられるそのやり方は、ハサミを用いて頭や顔を刺すという極めて残虐なものであった。

■おじいちゃん子だった過去、両親なしの子供時代


逮捕容疑は今月15日、祖父の頭や顔をハサミで刺すなどして殺害したうえ、現金を奪った疑い。死因は、血を吸い込んだことによる窒息死とのこと。

また警察庁によると、祖父は容疑者に度々金の無心をされており、施設に入っている祖母にまでお金をせびるようになっていたそう。容疑者が祖父の家を訪れたのは15日。年金支給日のことだ。その際、ふたりは揉め、そのまま殺害したとみられる。

■ネット民「クズ息子」「借金ごときに…」


しかしながら、容疑者は後に祖父を殺害したことに対して「知らない。別にどうでも良い」という供述をした。今までお金を貸してくれていた人に対する発言とは到底思えない。この事件を知ったネット民は…

・年金受給の日に祖父殺害のニュース涙出そうになったわ。親が忙しくて おじいちゃんおばあちゃんに育ててもらってたからかなり精神的にくる

・祖父殺害の孫、本当に許せない

・年金支給日狙って祖父に金たかってた所持金15円無職、金貸し断られ祖父殺害って…

・たった数十万で祖父殺すとかないわ

・年金支給日ごときに借金しておじいちゃん殺害しちゃうとか

・おじいちゃんに借金しまくって殺害するとかこれ以上ないクズじゃんね

・1番お世話になったんだろ…

・クズ息子すぎ

お金ごときで祖父を殺害してしまう、その人間性に多くの人が怒りを感じているようだ。人格を疑ってしまうような出来事であり、それと同時に「お金」の怖さを感じられる。

■お金が原因のトラブルは女性より男性が多い




しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,348名に「金銭トラブル」について調査したところ、およそ2割が「お金が原因で家族や友達と仲が悪くなった」と回答している。

また、女性に比べ男性のほうが多いことがわかる。ギャンブルや事業などに手を染める人が多いからだろうか。

多額の金額が関わると、人間は追い込まれてしまうことがたしかにある。しかし、お金は頑張れば稼げる一方で、一度失われた命はもう取り戻せない。大切なものは何なのか、絶対に判断を間違えてはならない。

・合わせて読みたい→女子大生アイドル刺傷事件に懲役14年6月 弁護士の見解は…

(文/しらべぇ編集部・ガガ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ