【全国】日帰り温泉・立ち寄り湯50選!道の駅から大自然を感じる秘湯まで

じゃらんnews

2018/10/19 15:55


立ち寄り湯

日本全国のおすすめ「立ち寄り湯・日帰り温泉」を厳選してご紹介!温泉を楽しみたいけど泊まる時間がない!という方におすすめなのが日帰り温泉。

全国各地にある温泉街には、日帰り温泉施設や立ち寄り湯が数多くあり、気軽に利用することができます。また、道の駅に併設された日帰り温泉施設もあるので、ドライブの途中にフラッと立ち寄ってみるのもオススメ。
温泉巡りをして自分のお気に入りの温泉を見つけてみては?

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア
岬の湯 しゃこたん 【北海道】
岬の湯 しゃこたん出典:じゃらん 観光ガイド 岬の湯 しゃこたん
露天風呂からは、左手に神威岬、右手に積丹岬が一望できる。

\口コミ ピックアップ/
宿の方に案内してもらった町営の温泉です。美国から20分程度で行けます。館内はとても広く、温泉も様々な温度の浴槽、露天もあり利用しやすかったです。お湯は少し塩気と硫黄臭があり、体が芯から温まりました。絶景は露天風呂からの眺望です。神威岬が見え、夕方だったのでとてもきれいでした。
(行った時期:2018年8月)

岸壁の上に建つ日帰り温泉施設です。泡風呂・サウナなどの内風呂が完備されています。
露天風呂からは、日本海を眺めることができます。
(行った時期:2018年8月)
岬の湯 しゃこたん
住所/北海道積丹郡積丹町大字野塚町212-1
「岬の湯 しゃこたん」の詳細はこちら
道の駅 パパスランドさっつる 【北海道】
道の駅 パパスランドさっつる出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 パパスランドさっつる
日帰り温泉施設、清里町内にある3ヶ所の温泉施設の1つで、ちょうど真中に位置する。キャンプ場に近く、便利。平成19年11月1日に北海道で101番目の道の駅として指定を受けました。

\口コミ ピックアップ/
道の駅自体はそれほど大きくありませんが、斜里岳を一望できる無料の足湯があったり、ドッグランが併設されていたりでなかなかの充実ぶりでした。
(行った時期:2018年5月)
道の駅 パパスランドさっつる
住所/北海道斜里郡清里町字神威1071番地
「道の駅 パパスランドさっつる」の詳細はこちら
大鰐町地域交流センター鰐come 【青森県】
大鰐町地域交流センター鰐come出典:じゃらん 観光ガイド 大鰐町地域交流センター鰐come
開湯八百年の歴史を持つ「大鰐温泉」を手軽に楽しむことの出来る「日帰り温泉 鰐の湯」。木と石をふんだんに使用した二種類の大浴場は男女日替わり入浴をしているため、どちらの雰囲気も楽しむことができ、露天風呂・家族風呂(露天風呂付)も完備。また、東北初お目見えの「アルパインサウナ(低温サウナ)」もお客様へのおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
地域の物産を扱うお店や飲食店だけじゃなくワンコインで入れる質の高い温泉施設もあります。津軽フリーパスだと大鰐温泉までいけるので観光で弘前に行ったはいいけど生憎のお天気の時などはここでマッタリがオススメです!
(行った時期:2018年4月)

大鰐駅からすぐ近くにある温泉施設です。地元の人の利用も多いようです。地元の名産品をたくさん売ってる売店もあったりして充実しています。ただ食事はお昼過ぎくらいまででした。
(行った時期:2018年4月20日)
大鰐町地域交流センター鰐come
住所/青森県南津軽郡大鰐町大鰐字川辺11-11
「大鰐町地域交流センター鰐come」の詳細はこちら
ゆこたんの森 【岩手県】
ゆこたんの森出典:じゃらん 観光ガイド ゆこたんの森
\口コミ ピックアップ/
宿泊はもちろん居心地良いですが、時間がないときは日帰り温泉でも十分。清潔な館内に良質な温泉、お風呂上がりのコーヒー牛乳は至福の瞬間です。
(行った時期:2018年5月)

日帰り温泉を利用しました。スタッフの方々の対応もよく、とてもゆったりできました。今度は宿泊したいと思います。
(行った時期:2017年3月)
ゆこたんの森
住所/岩手県岩手郡雫石町長山猫沢3-6
「ゆこたんの森」の詳細はこちら
松島日帰り天然温泉・お食事処芭蕉の湯 【宮城県】
松島日帰り天然温泉・お食事処芭蕉の湯出典:じゃらん 観光ガイド 松島日帰り天然温泉・お食事処芭蕉の湯
\口コミ ピックアップ/
天然温泉と鉱石風呂を利用しました。
泉質も良く、とても気持ちが良かったです。
お食事処もあり、のんびりと休日を過ごすことができて大満足です。
(行った時期:2017年5月)
松島日帰り天然温泉・お食事処芭蕉の湯
住所/宮城県宮城郡松島町松島字石田沢3-21
「松島日帰り天然温泉・お食事処芭蕉の湯」の詳細はこちら
休暇村 乳頭温泉郷 【秋田県】
休暇村 乳頭温泉郷出典:じゃらん 観光ガイド 休暇村 乳頭温泉郷
秘湯と呼ばれる乳頭温泉郷の中のリゾートエリア。2種類の源泉から湧き出る湯が広々とした湯ぶねを十分に満たします。キャンプ場やファミリーやグループのベースキャンプにぴったりです。

\口コミ ピックアップ/
雪の積もった山を見ながらの温泉はとても風情がありました。次は緑豊かな時期に遊びに行きたいなと思っています。ご飯も美味しかったです。
(行った時期:2018年3月)
休暇村 乳頭温泉郷
住所/秋田県仙北市田沢湖駒ヶ岳2-1
「休暇村 乳頭温泉郷」の詳細はこちら
カルデラ温泉館 【山形県】
カルデラ温泉館出典:じゃらん 観光ガイド カルデラ温泉館
\口コミ ピックアップ/
お湯がとても良くて体が温まりました。館内もきれいにしていて、飲泉ができたりもします。露天風呂が男性の時間だったので、入れなかったのが残念。また入りたいです。
(行った時期:2017年10月)

肘折温泉街から車で10分くらいのところにあります。
露天風呂は時間交代で男女いれかわります。
内湯は冷泉と温泉があります。
冷泉は源泉9度と低いのですが炭酸泉で足や手を入れていると泡が付くのがわかります。
温泉は塩化物系の優しい温まるお湯です。
(行った時期:2017年9月11日)
カルデラ温泉館
住所/山形県最上郡大蔵村黄金温泉
「カルデラ温泉館」の詳細はこちら
飯坂温泉 【福島県】
飯坂温泉出典:じゃらん 観光ガイド 飯坂温泉
\口コミ ピックアップ/
風情のある町並みです。公衆浴場もいくつかありますが鯖湖湯へ行ってみました。お湯は熱めなので苦手なひともいるかと思いますが、湯上がりのさっぱり感は最高です!また名物の円盤餃子、ラヂウム玉子も美味しかったです。
(行った時期:2018年9月1日)

日帰り温泉でよく訪れています。特に、新しいのにお安く利用できてピカピカに掃除されている、市営浴場の波来湯がおすすめです。小さめのお風呂なので、混む時間帯には入場制限になっていることもありますが、その分洗い場などが混みすぎる心配が無いので良いです。
(行った時期:2018年7月)
飯坂温泉
住所/福島県福島市飯坂町
「飯坂温泉」の詳細はこちら
甲子温泉旅館大黒屋 【福島県】
甲子温泉旅館大黒屋出典:じゃらん 観光ガイド 甲子温泉旅館大黒屋
那須連峰のひとつ、甲子山麓にある秘湯。350年以上の歴史を持ち、江戸時代には白河藩主松平定信公に愛された一軒宿で、今でも楽翁公が滞在した「勝花亭」が現存されている。風呂は橋を渡った別棟の湯小屋にあり、100人が一度に入浴できる広々とした大浴場だ。野外には温泉プールもあるので利用しよう。白河藩主も好んで通った伝統ある秘湯の大浴場

\口コミ ピックアップ/
建物が綺麗になっていてお洒落になっていました。大岩風呂が広くて気持ちいいです。湯温も丁度よくてお薦めです。紅葉の時期がお薦めです。
(行った時期:2014年10月7日)

秘湯の湯と聞いていたので、こわごわ行ってみましたが、良い意味で予想を裏切った、和風のとても小綺麗な旅館でした。
内風呂も露天も綺麗で、景色も堪能出来ました。湯上がりに休む場所もあり、フロントの方も親切で良かったです。
今回は日帰り温泉の利用でしたが、次回は宿泊もしてみたいと思います。
(行った時期:2012年9月17日)
甲子温泉旅館大黒屋
住所/福島県西白河郡西郷村真船寺平1
「甲子温泉旅館大黒屋」の詳細はこちら


■関東エリア
日帰り温泉館 太陽の湯 【栃木県】
日帰り温泉館 太陽の湯出典:じゃらん 観光ガイド 日帰り温泉館 太陽の湯
蛇尾川の左岸に湧出する。岩盤浴、貸切家族風呂あり。

\口コミ ピックアップ/
平日の夜だったのでそんなに混んでいませんでした。岩盤浴もあり体も心もリフレッシュ出来ました。また機会があれば行きたいです。
(行った時期:2018年8月30日)
日帰り温泉館 太陽の湯
住所/栃木県大田原市中田原593-3
「日帰り温泉館 太陽の湯」の詳細はこちら
四万温泉 積善館 【群馬県】
四万温泉 積善館出典:じゃらん 観光ガイド 四万温泉 積善館
四万温泉街の中程にある「積善館」は懐かしい、どこかで見たような、という形容詞がぴたりとくる造りの建物だ。本館の玄関部分の建物は、県の重要文化財に、昭和初期に建てられた「元禄の湯」は国の登録文化財に指定されている。開放感溢れるレトロな湯船に浸かって、ゆったりとした時間を楽しんでみたい。

\口コミ ピックアップ/
日帰り入浴でも建物の外にある元禄の湯が楽しめます。
昔ながらのお風呂で洗い場は一箇所しかありません。
内装、外観共に風情溢れるスポットです。
休憩所にはレトロなポスターも。
(行った時期:2018年4月)
四万温泉 積善館
住所/群馬県吾妻郡中之条町大字四万甲4236
「四万温泉 積善館」の詳細はこちら
ホロルの湯 【茨城県】
ホロルの湯出典:じゃらん 観光ガイド ホロルの湯
藤井川ダムの自然林に囲まれた森のオアシス。浴場は、大浴場、サウナ、薬湯等のほかに、四季折々の風景を味わえる露天風呂が整備されている。プールは温水プールやジャグジープール等、バリエーションが豊富。そのほかに特産品販売コーナーがある。

\口コミ ピックアップ/
露天風呂が気持ちが良かったです。
温かくて最高でした。子連れにも良いと思いました。また行きたいです。
(行った時期:2017年8月)

家族で利用しました。
幅広い年代で楽しめる施設だと思います。
私も日頃の疲れをゆっくりと取る事ができました。
(行った時期:2017年3月)
ホロルの湯
住所/茨城県東茨城郡城里町下古内1829-3
「ホロルの湯」の詳細はこちら
秩父温泉 満願の湯 【埼玉県】
秩父温泉 満願の湯出典:じゃらん 観光ガイド 秩父温泉 満願の湯
長瀞渓谷に映る、武州最大の湯量をたたえる日帰り温泉施設です。

\口コミ ピックアップ/
日帰り温泉で利用しました。
広いし綺麗でゆっくり過ごせました。
休憩スペースもあり、かき氷がおいしかったです。
(行った時期:2018年7月)

秩父の大自然の中にあり、露天風呂が開放感があり最高でした。脱衣所も広く清潔感があって空いているのでほぼ貸切状態でした。
(行った時期:2018年1月)
秩父温泉 満願の湯
住所/埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
「秩父温泉 満願の湯」の詳細はこちら
かんぽの宿旭九十九里温泉 日帰り館 【千葉県】
かんぽの宿旭九十九里温泉 日帰り館出典:じゃらん 観光ガイド かんぽの宿旭九十九里温泉 日帰り館
九十九里浜沿いに建った、10階建(宿泊館)隣にある大きなドーム型の温泉施設。男女7種類の浴槽が楽しめ、露天風呂では、太平洋の波音を聞きながら至福の時間をお過ごしいただけます。

\口コミ ピックアップ/
旭海岸のそばにある、かんぽの宿ですが、日帰り温泉が楽しめます。内風呂に露天風呂ととにかく広いので開放感たっぷりです。
(行った時期:2017年9月)

九十九里海の側に宿泊施設と併設し日帰りで温泉に入れる施設です。
お風呂の種類も豊富でお値段もリーズナブルなので良く利用します。
(行った時期:2016年5月21日)
かんぽの宿旭九十九里温泉 日帰り館
住所/千葉県旭市仁玉2280-1
「かんぽの宿旭九十九里温泉 日帰り館」の詳細はこちら
もえぎの湯 【東京都】
もえぎの湯出典:じゃらん 観光ガイド もえぎの湯
もえぎの湯は奥多摩駅から徒歩10分で行くことができる日帰り温泉です。露天風呂からは氷川渓谷が望め、食堂のある休憩室で歩き疲れた身体を休めるのには最適です。

\口コミ ピックアップ/
奥多摩にある温泉です。ゆっくりと癒されてきました。景色もきれいで、満足でした。また訪れたいと思います。
(行った時期:2017年1月)

駅から比較的近いので行きやすいです。お風呂にゆっくり入ると日頃の疲れが吹き飛びます。こちらの雰囲気も好きです◎お風呂上がりもゆっくり休めますよ!
(行った時期:2016年10月)
もえぎの湯
住所/東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1
「もえぎの湯」の詳細はこちら
湯河原温泉 【神奈川県】
湯河原温泉出典:じゃらん 観光ガイド 湯河原温泉
神奈川県の西南端、千歳川、藤木川の渓谷に沿って位置する湯河原温泉。「万葉集」にも詠まれた古い歴史を持ち、温泉の発見には諸説あるが、なかでも「怪我をしたタヌキが発見した」というのがもっとも知られている。江戸時代にはすでに湯治場としての賑わいを見せており、明治から近年にかけては夏目漱石や国木田独歩をはじめ多くの作家たちが創作に交遊にと湯宿を利用していた。現在では100軒以上の宿泊施設があり、土産店や商店とともに賑やかな湯の町情緒を漂わせている。

\口コミ ピックアップ/
東京、神奈川から手軽に楽しめる!
駅前もリニューアルされて、とても綺麗になりました。
お宿も駅近のところが多く、アクセスがとにかく便利。
日帰り温泉も多いので、伊豆や熱海、箱根からのはしごもできます。
(行った時期:2018年7月)

日帰り温泉プランのあるホテルを探していて、the旅館東京湯河原を利用しました。
派手なインパクトある外観、温泉も良い湯でした。
源泉掛け流しの湯は最高。
(行った時期:2018年1月)
湯河原温泉
住所/神奈川県足柄下郡湯河原町宮上
「湯河原温泉」の詳細はこちら
箱根湯寮 【神奈川県】
箱根湯寮出典:じゃらん 観光ガイド 箱根湯寮
箱根湯本駅のほど近く、木立に囲まれて佇む日帰り温泉“箱根湯寮”は、首都圏最大級19室の貸切個室露天風呂と絶景露天風呂を含む充実した大浴場、本格的な囲炉裏料理を愉しめる食事処、リラクセーションサロンからなる新しいタイプの温泉施設です。建物は、起り(むくり)と呼ばれる膨らみのある黒い屋根の連なりがどこか懐かしく、屋内のあちらこちらの梁には100年も前に建てられた神戸の古民家の建材を使用。明治~大正時代の家具や古道具が配された空間は、まさに「古民家風の里山温泉」です。一日ゆったり、のんびりとお過ごしいただけます。

\口コミ ピックアップ/
日帰り温泉に行きました。山の緑に囲まれて温泉があるので、温泉に入りながら自然も楽しめます。温泉の種類も豊富で、サウナなどもあり、たっぷり一日楽しめました。タオルや休憩スペースも使えて、よかったです。
(行った時期:2018年5月)

古民家風の日帰り温泉施設です。貸切個室露天風呂もあります。大浴場のサウナではアロマの香りがしました。
(行った時期:2018年1月)
箱根湯寮
住所/神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4
「箱根湯寮」の詳細はこちら
七沢温泉 【神奈川県】
七沢温泉出典:じゃらん 観光ガイド 七沢温泉
源平の里と呼ばれる玉川の清流に、七沢育ちのホタルが数多く生息している。玉川中学校の生徒や地域の人たちの協力で、県内随一のホタルの名所となった。21時頃まで源氏ホタルや平家ホタルが優雅に夜空を飛び交う。

\口コミ ピックアップ/
テレビで特集された数日後に伺いました。いくつか温泉宿がありますが、せっかくだから特集された温泉宿で日帰り湯を。
最近は有名な温泉地は外国の方が多いんですが、七沢温泉はあまり知られていないのか日本人のほうが多く感じました。少しとろみのある泉質で熱すぎないのでのんびり浸かれました。休憩所も広いのでゆっくりできます。
(行った時期:2017年10月)
七沢温泉
住所/神奈川県厚木市七沢1826
「七沢温泉」の詳細はこちら
勝沼ぶどうの丘温泉「天空の湯」 【山梨県】
勝沼ぶどうの丘温泉「天空の湯」出典:じゃらん 観光ガイド 勝沼ぶどうの丘温泉「天空の湯」
丘の上に建つこの温泉は、浴室2階にあり、甲府盆地や南アルプスが一望できる。

\口コミ ピックアップ/
晴れた日の夜に立ち寄りました。露天風呂からの甲府盆地の夜景がとても素晴らしかったです。
平日だったので空いていました。内風呂にはジャグジーがあり、疲れた足をマッサージできました。ミストサウナも気持ち良かったです。
(行った時期:2018年6月6日)

「天空の湯」という名前の通り、なかなかの景色でした。甲府盆地や山々がちょうどきれいに見えてよかったです。湯船も大きくサウナや露天などもありました。
(行った時期:2017年4月)
勝沼ぶどうの丘温泉「天空の湯」
住所/山梨県甲州市勝沼町菱山5093
「勝沼ぶどうの丘温泉「天空の湯」」の詳細はこちら
道の駅 信州蔦木宿 【長野県】
道の駅 信州蔦木宿出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 信州蔦木宿
甲州街道(国道20号線)の信州の玄関口に位置し、道路情報の発信や24時間トイレを備えています。日帰り温泉、食堂があります。

\口コミ ピックアップ/
甲州街道沿いにあり、高速の渋滞を避けて時間調整するのに最適です。22時までの日帰り温泉があるのが最大の特長。食事処や直売所も比較的遅くまで営業しています。トイレは掃除が行き届いたキレイな状態で気持ち良く利用できました。
(行った時期:2017年12月)

訪れた時期が夏だったため、地場産の野菜や果物の種類が豊富で新鮮そのもので、たくさん購入してしまいました。
併設されている温泉施設も利用し、レストランでお蕎麦もいただきました。
お気に入りの道の駅がまた一つ増えました。
(行った時期:2017年8月)
道の駅 信州蔦木宿
住所/長野県諏訪郡富士見町落合1984-1
「道の駅 信州蔦木宿」の詳細はこちら
野天風呂湯元龍泉 【新潟県】
野天風呂湯元龍泉出典:じゃらん 観光ガイド 野天風呂湯元龍泉
湯元ならではの豊富な湯量を誇る立ち寄り温泉。伝統的な日本建築の落ち着いたたたずまいは、老舗の料亭か旅館を思わせるほど。石庭も見事で湯浴みの前からゆったりとした気分に浸ることができる。男女浴場にはそれぞれ大浴槽と趣の異なる野天風呂が4つ。うたせ湯や泡風呂などが自然美とともに楽しめる。こんこんと湧き出る湯は湯元ならでは

\口コミ ピックアップ/
旅行の疲れをとるために寄りました。かなり大きい露天風呂があってとても開放感がありました。また行きたいです。
(行った時期:2017年9月)

ドライブの途中でこの日帰り温泉につかりました。露天風呂はとても広く、開放的なところがとてもよかったです。その後は隣にある店の四川料理を味わい、幸せな時間を過ごせました。
(行った時期:2017年6月)
野天風呂湯元龍泉
住所/新潟県村上市瀬波温泉2-2-25
「野天風呂湯元龍泉」の詳細はこちら


■北陸・東海エリア
ひょっこり温泉島の湯 【石川県】
ひょっこり温泉島の湯出典:じゃらん 観光ガイド ひょっこり温泉島の湯
マリンパーク海族公園内にあり七尾湾を眺望できる。ゆったりとした造りの天然温泉施設。天気の良い日には立山連峰が眺望でき、お風呂からの眺めは絶景。和風,洋風の大浴場,露天風呂,砂風呂,家族風呂。

\口コミ ピックアップ/
広くて気持ちが良いです。露天風呂や家族風呂などお風呂の種類も豊富で、休憩所などもあるので、ゆったりと過ごせました。
(行った時期:2017年10月)

ジャグジー風呂や露天風呂、サウナもありとても楽しめます。露天風呂は大きいです。食堂もあり家族で一日楽しめると思います。
(行った時期:2017年6月)
ひょっこり温泉島の湯
住所/石川県七尾市能登島佐波町ラ-29-1
「ひょっこり温泉島の湯」の詳細はこちら
セントピアあわら 【福井県】
セントピアあわら出典:じゃらん 観光ガイド セントピアあわら
芦原温泉開湯110周年を記念して建設された温泉文化施設です。開放的な天の湯、幻想的な地の湯があり、男湯女湯週替わりで楽しむことができます。温泉たまごづくりなどもできます。

\口コミ ピックアップ/
新しく清潔キレイな施設です。入浴前に温泉卵を作れたり、地元の特産品が販売されていたり、観光客にも便利です。
(行った時期:2018年6月)

日帰りもできて、朝からやっている施設が少なかったのでこちらを利用しました。新しめなので、女性でも利用しやすいかと思います。
入浴前に卵を購入し、温泉卵を作っておき、お風呂上りに食べました。お風呂は男湯と女湯が入れ替え制になっているようです。
(行った時期:2018年5月)
セントピアあわら
住所/福井県あわら市温泉4-305
「セントピアあわら」の詳細はこちら
道の駅 花の三聖苑伊豆松崎 【静岡県】
道の駅 花の三聖苑伊豆松崎出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 花の三聖苑伊豆松崎
道の駅入口には、直径11mの花時計がある。日帰り温泉施設かじかの湯はリーズナブルな価格で温泉を楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/
食事処や日帰り温泉が併設されています。西伊豆へのドライブの途中で一休みするのには良いところです。おすすめです。
(行った時期:2018年5月)

松崎から下田へと向かう県道沿いにある道の駅で、大沢温泉の近くにあります。こちらにも温泉の日帰り入浴施設がありました。銭湯くらいの価格で安かったです。飲食店もあり、移築された古い建物もありました。
(行った時期:2016年8月)
道の駅 花の三聖苑伊豆松崎
住所/静岡県賀茂郡松崎町大沢20-1
「道の駅 花の三聖苑伊豆松崎」の詳細はこちら
DHC赤沢温泉郷 【静岡県】
DHC赤沢温泉郷出典:じゃらん 観光ガイド DHC赤沢温泉郷
大パノラマの露天風呂をはじめ、DHCの入浴剤が試浴できる「DHCの湯」など様々なお風呂が楽しめる。また、海の見えるレストランやタイ古式マッサージ、DHC直営エステサロン「花の部屋」も併設。シャンプー・化粧品類はDHC商品を用意しており、タオル類も無料貸出なので手ぶらで気軽に立ち寄れる。温泉、エステにタイ古式マッサージ

\口コミ ピックアップ/
赤沢日帰り温泉館に絶景の露天風呂を楽しみに行きました。今回3度目の訪問でしたが、何度行っても良い景色で気持ちよく入浴することができます。
レストランでは、金目鯛の煮付けや、海鮮丼など伊豆名物も食べることができるので、最高の場所です。伊東や東伊豆周辺に行ったら是非、立ち寄ってもらいたい場所です。
(行った時期:2018年9月)

気軽に温泉をたのしむことができるので、時間がない人にもおすすめです。とても気持ちが良く、癒されました。
(行った時期:2018年7月)
DHC赤沢温泉郷
住所/静岡県伊東市赤沢字浮山170-2
「DHC赤沢温泉郷」の詳細はこちら
白鷺の湯 【岐阜県】
白鷺の湯出典:じゃらん 観光ガイド 白鷺の湯
\口コミ ピックアップ/
泊まりで行けないとか、手軽に温泉を楽しみたい!という人にはオススメだと思います。温泉街の中心にあって建物も白く目立ってますので、見つけ易いと思います。
(行った時期:2018年3月)

浴場の利用は有料ですが、表にある足湯は無料で利用することができます。壁には子供の書道や絵が展示されていることが多く、それを見るのも楽しいです。
(行った時期:2017年8月)
白鷺の湯
住所/岐阜県下呂市湯之島856-1
「白鷺の湯」の詳細はこちら
本宮の湯 【愛知県】
本宮の湯出典:じゃらん 観光ガイド 本宮の湯
東三河のシンボル本宮山登山口の高台。天気の良い日には、三河湾や豊橋市の街並み・夜景を楽しめる。宿泊施設なし。

\口コミ ピックアップ/
登山帰りに寄れる便利なスポットです。露天風呂(炭酸)でゆったり出来、天井も高いので開放感がありとても気持ちが良かったです。
(行った時期:2017年8月)

広いお風呂でゆったりできました。
寝湯の天井が高い空間がリラックスできました。
露天風呂の炭酸風呂がお気に入りです。
(行った時期:2017年7月)
本宮の湯
住所/愛知県豊川市上長山町本宮下1-1685
「本宮の湯」の詳細はこちら
やぶっちゃ 【三重県】
やぶっちゃ出典:じゃらん 観光ガイド やぶっちゃ
日帰り温泉施設「やぶっちゃの湯」、オートキャンプ場、デイキャンプ場、テニスコート、パターゴルフ場、グランドゴルフ場、レンタルサイクル。

\口コミ ピックアップ/
温泉はヌルっとしていてとてもいいお湯です。
露天風呂は風が通りとても気持ちよくいつまでも入っていられます。
昼間もいいですが夜も空が綺麗です。
子連れだったのですが、スタッフの方々の気遣いが素晴らしかった。
館内は清潔感があり過ごしやすい。
風呂上がりのはさめずソフトが美味しかった。
(行った時期:2018年8月)

やぶっちゃの湯という温泉があります。お風呂を出たところで、たまに歌謡曲などのショーが行われています。周りは自然豊かで、のんびりするには大変良い場所だと思います。オススメです。
(行った時期:2018年6月)
やぶっちゃ
住所/三重県伊賀市島ヶ原13680
「やぶっちゃ」の詳細はこちら


■関西エリア
永源寺温泉八風の湯 【滋賀県】
永源寺温泉八風の湯出典:じゃらん 観光ガイド 永源寺温泉八風の湯
大自然に囲まれた天然温泉の露天風呂が楽しめる日帰り温泉です。低張性で弱アルカリ性の温泉成分は一般的に「美肌の湯」と呼ばれ、お湯には独特のまろやかさがあります。施設は木造平屋造りの建物に、露天風呂や寝転び湯、蒸し風呂、岩盤浴など温浴設備の充実と、マッサージコーナー、リラクゼーションチェアなど、くつろぎの空間もあり、極上のリラックスタイムが心も体も癒してくれます。また温泉を楽しんだ後は、お食事処で地元の新鮮野菜をふんだんに使った旬の料理をゆっくりと味わって頂けます。

\口コミ ピックアップ/
露天風呂から愛知川が見え、癒されます。施設は充実していて、リラックスルームにあるチェアーには一人一台のテレビがあり良かったです。あと、レストランのメニューも充実していますし、味も美味しいです。
(行った時期:2018年4月)

川沿いにあるため、眺めが良く風流です。全体的に和風なつくりをしています。お蕎麦がとても美味しかったです。
(行った時期:2017年5月)
永源寺温泉八風の湯
住所/滋賀県東近江市永源寺高野町352
「永源寺温泉八風の湯」の詳細はこちら
福知山温泉 養老の湯 【京都府】
福知山温泉 養老の湯出典:じゃらん 観光ガイド 福知山温泉 養老の湯
\口コミ ピックアップ/
お風呂は大浴場と露天風呂3種類、サウナもあって広くて開放感たっぷりでゆっくりできます。料亭を改築して日帰り温泉施設にしたとのことで、玄関わきにある庭園がきれいでした。
(行った時期:2018年4月)

冬には玄関先に暖炉があって風情があります。
露天風呂もあり、夜は幻想的でした。
清掃も行き届いていて、不快に感じることもありませんでした。
(行った時期:2017年11月)
福知山温泉 養老の湯
住所/京都府福知山市字長田小字宿81番地33
「福知山温泉 養老の湯」の詳細はこちら
そぶら貝塚 ほの字の里 【大阪府】
そぶら貝塚 ほの字の里出典:じゃらん 観光ガイド そぶら貝塚 ほの字の里
葛城山に程近い山間部にあった旧蕎原(そぶら)小学校の跡地を利用して作られた、山の自然を楽しむことができる施設。人気は「森の浴場・ゆの館」。ここでは「美人の湯」といわれるアルカリ泉の天然温泉が湧き出ており、開放感あふれる岩風呂・桧風呂の2つの風呂が楽しめる。また地元名産の海や山の幸、バーベキューが楽しめるレストラン「彩」と「ガーデンテラス」、木をふんだんに使った客室が自慢の宿泊施設「ほの字の館」、バレーボールやバドミントン、卓球などが楽しめる「げんきの館」など、施設が充実している。ほかに、木工や炭焼、そば打ち教室などの体験コーナーも。もちろん、近隣の和泉葛城山界隈の自然散策もおすすめ。施設内では、地元の主婦らが丹精込めて作った手作り味噌や漬物、野菜などの販売コーナーもある。

\口コミ ピックアップ/
廃校を利用した施設なのか、運動場や体育館が併設されています。少しレトロな雰囲気のただよう玄関から番台ですが、お湯は少しぬめりのある泉質でとっても温まりました。
(行った時期:2017年1月21日)

貝塚の山手にある温泉施設です。日帰り温泉で利用しました。お風呂はそんなに大きくないですがとてもしっとり落ち着いた雰囲気で利用する事ができてリフレッシュできました。
(行った時期:2016年12月)
そぶら貝塚 ほの字の里
住所/大阪府貝塚市蕎原2114
「そぶら貝塚 ほの字の里」の詳細はこちら
休暇村南淡路 【兵庫県】
休暇村南淡路出典:じゃらん 観光ガイド 休暇村南淡路
本館は、福良湾や大鳴門峡を望む標高約100mの高台に立っています。南淡路温泉郷には6つの源泉があり、休暇村の温泉「潮騒の湯」は、そのなかでも療養泉として知られている南淡温泉を源泉としています

\口コミ ピックアップ/
ランチバイキングと温泉をセットで楽しむ事が出来ました。レストランからは満開の桜と海を眺める事が出来てとても綺麗でした。露天風呂からは大鳴門橋と鳴門海峡のパノラマを見ながら温泉に浸かれました。
(行った時期:2018年3月)

今回は、二回目のリピートです。前回は雨でしたが、今回は天候に恵まれ、気持ち良い半日を過ごさせていただきました。東大阪から休憩込みで五時間程度必要ですが、また伺いたいと思います。
(行った時期:2018年1月)
休暇村南淡路
住所/兵庫県南あわじ市福良丙870-1
「休暇村南淡路」の詳細はこちら
曽爾高原温泉 お亀の湯 【奈良県】
曽爾高原温泉 お亀の湯出典:じゃらん 観光ガイド 曽爾高原温泉 お亀の湯
石の浴室と木の浴室の2種類があり、露天風呂からは国の天然記念物の鎧岳、兜岳、そして屏風岩が大パノラマで望め登山の疲れを癒してくれます。

\口コミ ピックアップ/
御湯印めぐりの満願として訪問した曽爾高原温泉・お亀の湯。「伊賀・大和 御湯印めぐり」の6温泉の中で、少々アクセスが手強い場所にありますが、泉質の良さで広く知られている温泉です。敢えて御湯印めぐりの最終「満願」の地にしました。
「御湯印めぐり」の幟がいくつもはためいていました。
(行った時期:2018年8月2日)

山の中にありアクセスは悪いですが、露天風呂が広く素敵な景色を見ながら癒されます。何よりトロッと湯が気持ちいいです。
(行った時期:2018年5月)
曽爾高原温泉 お亀の湯
住所/奈良県宇陀郡曽爾村太良路830
「曽爾高原温泉 お亀の湯」の詳細はこちら
椿温泉 【和歌山県】
椿温泉出典:じゃらん 観光ガイド 椿温泉
白浜温泉の南約8km、湯治の効能で有名な椿温泉があります。小さな入江に面して旅館が建ち、背後には山が迫っている。効能の大きい湯として知られ、長期滞在の多いところだが、リゾートマンション・観光客向けの旅館も増えている。冬暖かく・夏涼しく、その名の通り、椿が多い。付近は釣りの好適地である。

\口コミ ピックアップ/
白浜から結構南に行った海岸沿いの温泉地です。
ちょっとぬるめの温泉で、ゆっくり浸かれますよ。
とても気持ちよかった。
(行った時期:2017年10月12日)

道の駅椿はなの湯があります。日帰り温泉施設ですが、建物の裏手に足湯がありました。東屋風で綺麗でした。しっとりして良い湯質です。
(行った時期:2017年9月10日)
椿温泉
住所/和歌山県西牟婁郡白浜町椿
「椿温泉」の詳細はこちら


■中国・四国エリア
岩井温泉 【鳥取県】
岩井温泉出典:じゃらん 観光ガイド 岩井温泉
1300年の歴史を誇る古湯、岩井温泉。付近には美しい自然に囲まれた田園風景が広がっており、シーズンになるとホタルの幻想的な舞が観賞できる。闇夜に飛び交う美しい光の軌跡は、天然のイルミネーションのようだ。

\口コミ ピックアップ/
体が芯からあたたまる源泉かけ流しの素晴らしい温泉です。ゆかむり温泉という共同浴場がありますが、きれいで広いのでおすすめです。
(行った時期:2017年6月)

山陰最古の温泉で1300年の歴史があるそうです。国道から1本中に入った蒲生川に沿って温泉街がありました。日帰り入浴施設で温泉に入りました。源泉かけ流しです。「ゆかむり」という風習があります。
(行った時期:2017年3月10日)
岩井温泉
住所/鳥取県岩美郡岩美町岩井
「岩井温泉」の詳細はこちら
温泉津温泉 【島根県】
温泉津温泉出典:じゃらん 観光ガイド 温泉津温泉
\口コミ ピックアップ/
超レトロな温泉街です。
歴史ある日帰り温泉があります。お湯は熱いけど最高です。
お店は少ないですが、素敵なお店がいくつかあるので、事前に調べて行ってみるべき。
泊まるところは輝雲荘がおススメです。
(行った時期:2018年7月)

古く鄙びた温泉街の風情がとてもいいです。
浴衣に下駄で歩きたくなります。
実際は立ち寄りだけだったのですが、また来たいと思う温泉地でした。
(行った時期:2017年10月)
温泉津温泉
住所/島根県大田市温泉津町温泉津
「温泉津温泉」の詳細はこちら
湯郷鷺温泉館 【岡山県】
湯郷鷺温泉館出典:じゃらん 観光ガイド 湯郷鷺温泉館
\口コミ ピックアップ/
日帰り温泉として利用しました。
静の湯、動の湯とあり不定期で男風呂、女風呂と入れ替わるようでした。わたしが行った時には女風呂が動の湯で露天風呂は大小いくつかあり場所替わりに子供と楽しみました。
4時ごろ入りに行きましたが空いていて良かったです。
(行った時期:2016年11月)
湯郷鷺温泉館
住所/岡山県英田郡美作町湯郷595-1
「湯郷鷺温泉館」の詳細はこちら
天然温泉 宮浜 べにまんさくの湯 【広島県】
天然温泉 宮浜 べにまんさくの湯出典:じゃらん 観光ガイド 天然温泉 宮浜 べにまんさくの湯
広島県宮島の対岸 天然温泉宮浜 べにまんさくの湯。大野の海を眺めながら、ゆるりと温泉に浸かっていただけます。露天風呂や檜風呂、サウナ、足湯まで、様々な種類のお風呂をお愉しみください。お風呂あがりには、ぜひ『レストラン湯屋わたや』での食事もお楽しみいただけます。

\口コミ ピックアップ/
露天風呂からは瀬戸内の景色が一望できて、眺めがとても良かったです。食事どころでは広島の郷土料理が食べられます。
(行った時期:2017年10月)

日帰り温泉で利用しました。値段もリーズナブル☆露天温泉は瀬戸内海が一望でき、宮島も見えるのでオススメです!
(行った時期:2017年9月)
天然温泉 宮浜 べにまんさくの湯
住所/広島県廿日市市宮浜温泉2丁目2-1
「天然温泉 宮浜 べにまんさくの湯」の詳細はこちら
萩本陣温泉 【山口県】
萩本陣温泉出典:じゃらん 観光ガイド 萩本陣温泉
県内では珍しいカルシウム・ナトリウムの塩化物温泉。19もの症状に適します。松陰神社・東光寺のそばにあります。情緒溢れる萩の城下町が再現された湯屋街「湯の丸」では地下2千mの深層から湧き出した、2万年の眠りから覚めた神秘の湯を男女各7種類の浴槽で楽しめます。中央には開放的な庭園がありそれを囲む回廊仕立ての通路に趣向を凝らしたお風呂が並び、土塀露天風呂や城壁露天風呂など城下町萩をイメージしたつくりで、多種のユニークな浴槽が湯巡りをより一層楽しものに致します。

\口コミ ピックアップ/
日帰り入浴に行きました。料金は高めですが、お風呂はきれいで種類も豊富なので、ついつい長湯をしてしまいました。お湯は塩っぽかった。
(行った時期:2017年1月)

山口旅行の際に、家族で立ち寄りました。とても良い湯で、体がぽかぽかになりました。今度は宿泊してみたいです。
(行った時期:2016年12月)
萩本陣温泉
住所/山口県萩市椿東385の8
「萩本陣温泉」の詳細はこちら
琴弾廻廊 【香川県】
琴弾廻廊出典:じゃらん 観光ガイド 琴弾廻廊
海と夕日と野天風呂が自慢の天然温泉。目の前に広がる有明浜から、地中を通してろ過された海水を利用した「潮風呂」、1200年前のお風呂を再現した「釜風呂」をはじめ、泡沫浴風呂、古代檜漆風呂など、多種多様な温泉が楽しめます!

\口コミ ピックアップ/
車中泊をするために日帰り温泉を探して琴弾廻廊をみつけました。建物内も綺麗でお風呂もとても良かったです。塩風呂もありました。値段の割にクオリティが高いと思います。
(行った時期:2016年10月8日)

銭形砂絵を見に行ったあとに寄りました。
露天風呂のバリエーション豊富で、特に気に入ったのが『釜風呂』でした。
サウナほど熱過ぎず、じんわりと汗がでてくるのが気持ち良かったです。
また周辺に行った時には寄りたいと思います。
(行った時期:2016年1月)
琴弾廻廊
住所/香川県観音寺市有明町6番6号
「琴弾廻廊」の詳細はこちら
奥道後温泉 【愛媛県】
奥道後温泉出典:じゃらん 観光ガイド 奥道後温泉
\口コミ ピックアップ/
道後温泉からタクシーで行きました。
予算の都合で、松山市街地から日帰りで温泉だけ利用しました。
温泉がよくて、わざわざ行ったかいがありました。
(行った時期:2018年8月)

温泉のお湯が硫黄泉で、山に囲まれたところに露天風呂があって雰囲気も最高でした。
道後温泉駅からバスで15分程でアクセスもよかったです。
お昼はバイキングと入浴のお得なセットもあるようです。
(行った時期:2018年3月)
奥道後温泉
住所/愛媛県松山市末町267
「奥道後温泉」の詳細はこちら
雲の上の温泉 【高知県】
雲の上の温泉出典:じゃらん 観光ガイド 雲の上の温泉
\口コミ ピックアップ/
宿泊は別のところだったのですが、温泉に来てみました。源泉かけ流しの温泉は温泉好きとしてはうれしいです。4時ごろの入浴で人も少なかったので、静かにゆったり疲れを癒すことが出来ました。
(行った時期:2017年9月)

クチコミのとおり、いいお湯でした。紅葉が始まった木々に囲まれた露天風呂で癒されました。四国カルストの帰りにひとっ風呂に最適の日帰り温泉です。
(行った時期:2015年10月19日)
雲の上の温泉
住所/高知県高岡郡檮原町太郎川3785
「雲の上の温泉」の詳細はこちら


■九州・沖縄エリア
源泉野天風呂 那珂川清滝 【福岡県】
源泉野天風呂 那珂川清滝出典:じゃらん 観光ガイド 源泉野天風呂 那珂川清滝
\口コミ ピックアップ/
自然の中にあって露天風呂は最高です。家族風呂でのんびりとお風呂に入って、美味しい料理を食べて、優雅な気持ちになります。
(行った時期:2017年11月)

お風呂、岩盤浴、食事付きのプランで利用しました。風呂は内風呂、露天、サウナ、打たせ湯など豊富で、岩盤浴も50分で十分汗がかけます。食事も種類が沢山あり美味しいです。
(行った時期:2017年2月)
源泉野天風呂 那珂川清滝
住所/福岡県筑紫郡那珂川町南里326
「源泉野天風呂 那珂川清滝」の詳細はこちら
武雄温泉 【佐賀県】
武雄温泉出典:じゃらん 観光ガイド 武雄温泉
武雄温泉駅の北西,蓬莱山麓に湧く。神功皇后が静養したとも伝えられる古湯。現在は温泉街の中心に竜宮城を思わせる朱塗りの楼門が立ち,九州有数の温泉らしい雰囲気。◎共同浴場 温泉街に建つ朱塗りの楼門が武雄温泉のシンボル。東京駅を設計した辰野金吾博士の設計により“竜宮”を思わせる建物。その中にある共同浴場は,明治8年に建てられたという外観に風情があり,小石を固めてかたちづくった湯船も趣きがある。大浴場のほかに,家族風呂が7つある。6:30~24:00(家族風呂は10:00~23:00)。

\口コミ ピックアップ/
熱めの温泉です。いつも清潔です。地元の方達が多く、じーっと話を聞いていると面白いです。地元方によると、上がる前に熱い方に30秒ぐらい浸かって上がると、疲れがすっきりするそうです。
(行った時期:2018年8月)

櫓門の内側に日帰り温泉施設が集まっています。券売機で全部の温泉(元湯、蓬莱湯、鷺乃湯)の入湯券を買うことができます。ここで入湯券を買ってからお目当ての温泉に行くシステムです。明治9年にできたという元湯に入りました。嬉野温泉と近いせいか、ほぼ同じような泉質でした。
(行った時期:2018年6月18日)
武雄温泉
住所/佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
「武雄温泉」の詳細はこちら
島原温泉 【長崎県】
島原温泉出典:じゃらん 観光ガイド 島原温泉
\口コミ ピックアップ/
島原市の商店街アーケード沿いにあり、気軽に立ち寄れる日帰り温泉です。
街中にあるので露天風呂はありませんが、島原温泉を楽しむことができます。
風呂上りはポカポカ感が長く持続するので、湯冷めがしにくい泉質のようです。
施設の外部には、無料の「足湯」もあるので、入浴まではできない方はこちらで楽しめますよ。
(行った時期:2017年8月)

九州温泉道の対象施設に立ち寄ったのですが、そこは炭酸泉がありました。
本来はナトリウム・マグネシウム―炭酸水素塩泉のようで、その湯も良かった。
うーん、九州は名湯が多いです。
(行った時期:2016年11月19日)
島原温泉
住所/長崎県島原市湊町
「島原温泉」の詳細はこちら
日奈久温泉 【熊本県】
日奈久温泉出典:じゃらん 観光ガイド 日奈久温泉
不知火海をへだてて天草の島々を望む海岸の温泉。路地を入ると石畳の道や黒い板塀をめぐらした旅館が閑静なたたずまいをみせている。弱アルカリ単純泉、25~49度。

\口コミ ピックアップ/
昔ながらの風情がある温泉で、人が少ないのでゆっくり入れました。
建物も趣があって素敵でした。また行きたいです。
(行った時期:2018年1月)

古い町並みがとても風情があって良い町です。日奈久温泉は湯治場として有名な温泉地らしいです。日帰りで利用しましたが、とてもいいお湯でした。
(行った時期:2017年10月)
日奈久温泉
住所/熊本県八代市日奈久
「日奈久温泉」の詳細はこちら
長湯温泉 【大分県】
長湯温泉出典:じゃらん 観光ガイド 長湯温泉
\口コミ ピックアップ/
大分県竹田市にある温泉地です。別府から30分ほどで行くことができますね。のんびりとした田舎町っといった雰囲気ですが、温泉の泉質は圧倒的ですね。炭酸泉がとにかく素晴らしいです。日帰り温泉もいっぱいあり、旅館に泊まって湯治もいいですね。
(行った時期:2018年1月6日)

長湯温泉の川沿いにある共同浴場。カニの形をした浴槽だけがあり、周囲からはまる見えで、入浴にはかなり勇気が必要です。道路の横から川に降りていき、道路の下に簡単な脱衣場があります。お湯は長湯温泉に多い炭酸水素泉の濁り湯です。
(行った時期:2017年7月)
長湯温泉
住所/大分県竹田市大字長湯
「長湯温泉」の詳細はこちら
明礬 湯の里 【大分県】
明礬 湯の里出典:じゃらん 観光ガイド 明礬 湯の里
\口コミ ピックアップ/
硫黄泉の温泉で、家族湯と露天風呂があります。露天風呂はいつも人が多いです。家族湯は茅葺き屋根の小屋がいくつかあって、ゆっくり楽しめました。
(行った時期:2018年6月)

明礬温泉に入りたく、明礬の里にお邪魔しました。ブルーがかった乳白色の硫黄の匂いのする良い温泉でした。湯上りに蒸し卵と、岡本屋の地獄蒸しプリンを美味しくいただきました。
(行った時期:2018年6月17日)
明礬 湯の里
住所/大分県別府市明礬6組
「明礬 湯の里」の詳細はこちら
青井岳荘 青井岳温泉 【宮崎県】
青井岳荘 青井岳温泉出典:じゃらん 観光ガイド 青井岳荘 青井岳温泉
青井岳荘は、青井岳自然公園内にある宿泊、温泉施設です。自然に囲まれ、近くに清流境川が流れ、四季折々の自然が楽しめます。青井岳温泉は、美人の湯として親しまれており、泉質はナトリウム/炭酸水素塩・塩化物温泉で年間約27万人の方が利用されています。

\口コミ ピックアップ/
家族旅行の際に立ち寄りました。私は公共のお風呂は少し苦手なんですが、こちらは清潔感にあふれ、とてもリラックスできました。お湯加減もちょうど良かったです。
(行った時期:2016年11月)
青井岳荘 青井岳温泉
住所/宮崎県都城市山之口町大字山之口2123
「青井岳荘 青井岳温泉」の詳細はこちら
琉球温泉瀬長島ホテル龍神の湯 【沖縄県】
琉球温泉瀬長島ホテル龍神の湯出典:じゃらん 観光ガイド 琉球温泉瀬長島ホテル龍神の湯
\口コミ ピックアップ/
温泉に入りました!湯質もよく、あったまることができました!!とても良い思い出になりました!!
(行った時期:2017年1月)

日帰り入浴で、ホテル内にある龍神の湯を利用しました。
あまり沖縄で見かけないオーシャンビューの露天風呂(しかも立ったまま入る)があり、昼間の利用だったのですが青い空が映えて快適でした♪
夕日や星空もまた違った景色で美しそうです☆
(行った時期:2016年4月)
琉球温泉瀬長島ホテル龍神の湯
住所/沖縄県豊見城市瀬長174-5
「琉球温泉瀬長島ホテル龍神の湯」の詳細はこちら

※この記事は2018年10月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ