【2018】全国おすすめ「道の駅」44選!ご当地グルメからお土産まで魅力満載!

じゃらんnews

2018/10/16 19:05


全国道の駅

日本全国からおすすめの「道の駅」をご紹介!
近年ますます魅力を増す道の駅。単なる休憩地点ではなく、新鮮な魚介や季節の野菜・果物などを揃えたショッピングスポット、おいしいご当地グルメを一堂に味わえるグルメスポットとしてどんどん進化を続けています。中には、絶景温泉や足湯を堪能できる道の駅まで!週末は魅力満載の道の駅めぐりをしてみては?

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア
道の駅 サーモンパーク千歳 【北海道】
道の駅 サーモンパーク千歳出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 サーモンパーク千歳
2015年8月8日グランドオープン!地元野菜の直売店や北海道で大人気のレストランが充実!物販スペースでの「千歳へのこだわり」、施設内スペースを利用した「賑わいづくり」と「話題性」」のある「ちとせコニュニティーステーション」として活用されている。隣接する「サケのふるさと 千歳水族館」も2015年7月25日リニューアルオープン。時期になれば、敷地内で千歳川が流れ、鮭が川を遡上する風景が見られる。また、小さい子どもに人気の遊具が館内と屋外にあり、休日には家族連れで賑わっている。

\口コミ ピックアップ/
ここのピザは絶品!お店で食べてもテイクアウトしても美味しい!
チーズがさっぱりとして本当に美味しいです。トマトなどの具材も道産食材なんでしょうね。何度でも食べたいピザです。
(行った時期:2018年8月)

近場に住んでいながら初めて行ったけど、すごい北海道のお土産にしたいお菓子の種類があって良いなと思いました。お野菜の直売所もあって楽しめたし、おトイレも綺麗で使いやすかったです。また行くと思います
(行った時期:2018年9月)
道の駅 サーモンパーク千歳
住所/北海道千歳市花園2丁目312
「道の駅 サーモンパーク千歳」の詳細はこちら
道の駅 ゆーさ浅虫 【青森県】
道の駅 ゆーさ浅虫出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 ゆーさ浅虫
展望風呂が楽しめる「道の駅」です。陸奥湾に沈む夕日を眺めながら、温泉を堪能できる絶好のロケーション。風呂上がりには、青森市の特産品「カシス」を使用した「黒房すぐりソフトクリーム」が人気で、温泉だけではなく市場や地元の特産、土産品まで充実。ぶらりと立ち寄るというより、じっくりと楽しみたい道の駅です。

\口コミ ピックアップ/
青い森鉄道の浅虫温泉駅の目の前にあります。お土産も充実しています。海を眺めながらの温泉が気持ちよかったです。
(行った時期:2018年9月5日)

値段がとても安くてびっくりしました。野菜に果物たくさん買ってしまいました。一度通り過ぎてから戻って入りましたが、戻ってきただけの価値がありそうです。焼きたてのパンも魅力でしたが、その日の昼食は『のっけ丼」の予定のため買わないできました。残念でした。
(行った時期:2018年8月)
道の駅 ゆーさ浅虫
住所/青森県青森市浅虫蛍谷341-19
「道の駅 ゆーさ浅虫」の詳細はこちら
あ・ら・伊達な道の駅 【宮城県】
あ・ら・伊達な道の駅出典:じゃらん 観光ガイド あ・ら・伊達な道の駅
国道47号線沿いにある、グルメ情報スポット。地場産の旬な野菜や加工品を集めた農産物直販所や姉妹都市、宇和島市・当別町の物産販売所、風味とこしのある鵙目そばや地元の食材を生かした焼きたてパンも好評。レストランなどもあります。

\口コミ ピックアップ/
鳴子の帰りは必ず寄ります。平日でも賑わっていて、特に表の売店がいろいろありすぎてお祭りの屋台のような楽しさです。道の駅では珍しく氷も用意されているので、漬け物や冷蔵品も購入します。
(行った時期:2018年10月)

行楽シーズンには もってこいの スポットです。祭りの ような出店と、たまに イベントも あるようてす。
(行った時期:2018年6月)
あ・ら・伊達な道の駅
住所/宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
「あ・ら・伊達な道の駅」の詳細はこちら
道の駅 象潟 ねむの丘 【秋田県】
道の駅 象潟 ねむの丘出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 象潟 ねむの丘
国道7号を秋田市から新潟方面に80分 山形自動車道酒田南ICから30分

\口コミ ピックアップ/
日本海が一望できる眺海の湯がお薦めです。濁り湯で、大きな窓なので、鳥海山から男鹿半島まで望めます。のんびり湯につかると、疲れもどこかへ。今回は午前中でしたので、次回は夕陽を眺めながら入りたいと思いました。
(行った時期:2018年9月)

何年かぶりに行きましたがリニューアルされて食事ができる場所が増えていました
広いキッズスペースあり、屋根付きの足湯もあり子供も大人も大満足できます
(行った時期:2018年8月)
道の駅 象潟 ねむの丘
住所/秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1
「道の駅 象潟 ねむの丘」の詳細はこちら
道の駅 鳥海 【山形県】
道の駅 鳥海出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 鳥海
\口コミ ピックアップ/
お気に入りの道の駅です。焼きたての魚だけを食べに行くこともあります。食べ物の種類が多く、それだけでも満足できますよ!
(行った時期:2018年9月)

道の駅ですが、新鮮で採れたての魚介類が食べられるので良いと思いました。
お腹もいっぱいになりました。
(行った時期:2018年8月)
道の駅 鳥海
住所/山形県飽海郡遊佐町大字菅里字菅野308-1
「道の駅 鳥海」の詳細はこちら


■関東エリア
道の駅 どまんなか たぬま 【栃木県】
道の駅 どまんなか たぬま出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 どまんなか たぬま
\口コミ ピックアップ/
道の駅数ある中でも野菜の品揃えと鮮度、価格は出色だと思います。
また、北関東は寒暖差が大きいため小麦、大豆の生産が多く、美味しいうどんと豆腐を必ず買います。
場所柄、佐野のアウトレットに行く前に立ち寄り、出店で小腹を満たしてから買い物をしてからアウトレットへと活用しています。
アウトレットの食堂が混むので、こちらで弁当を調達して行くこともあります。
(行った時期:2018年10月)
道の駅 どまんなか たぬま
住所/栃木県佐野市吉永366-2
「道の駅 どまんなか たぬま」の詳細はこちら
道の駅 たくみの里 【群馬県】
道の駅 たくみの里出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 たくみの里
\口コミ ピックアップ/
夫婦で群馬観光の際に立ち寄りました。
体験型の施設もあるのですごく楽しい道の駅です。オススメです。
(行った時期:2018年9月)
道の駅 たくみの里
住所/群馬県利根郡みなかみ町須川847
「道の駅 たくみの里」の詳細はこちら
道の駅 まくらがの里こが 【茨城県】
道の駅 まくらがの里こが出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 まくらがの里こが
茨城県最大級の道の駅が、H25年7月7日にグランドオープン。古河マルシェ「まくらが」には、地元古河の朝どれ新鮮野菜・果物・こだわりのお米・お花・専門店のお弁当やお惣菜などたっぷりご用意しています。「つくり手の顔が見える直売所」です。お土産処「ゆきはな」では、お土産品・菓子類・酒類・工芸品他、古河と茨城の名産品を各種取り揃えました。店内に入ると、まず目に入るのが、地産地消フードコート「みやことほまれ」。地元古河の食材をふんだんに使った自信のフードコートです。他にもベーカリーやお茶処、店外には芝生の広場があります。24時間営業のコンビニエンスストア併設。

\口コミ ピックアップ/
野菜やお土産品など色々な物が売っていました。パン屋さんやフードコートもありました。納豆のうまい棒とほし納豆を買いました。パン屋さんの所にハーブソルトがあり買ってみました。使うのが楽しみです。駐車場も広く、トイレもすごくキレイでした。
(行った時期:2018年6月24日)

野菜が新鮮で安い。また、お土産が豊富にあってオススメです。また、カフェや焼きたてのパン屋もあり、ゆっくり楽しめます。トイレもキレイです。
(行った時期:2017年10月)
道の駅 まくらがの里こが
住所/茨城県古河市大和田2623番地
「道の駅 まくらがの里こが」の詳細はこちら
まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと 【埼玉県】
まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと出典:じゃらん 観光ガイド まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと
体験型の農業公園。野菜等のもぎ取り体験・バーべキュー・フラワーアレンジ等の各種イベント。「道の駅」「まちの駅」の機能。

\口コミ ピックアップ/
芝生が綺麗な公園です!シートを持って、ピクニックもできます!
夏はじゃぶじゃぶできる噴水もあります!
通常時はポンポン跳ねられる丘?遊具があり、子供がいる人にはとてもオススメです!
また、短いですが、ローラーの滑り台もあり楽しめます!
春は桜も咲くのでお花見もできますよ!
(行った時期:2018年7月)

敷地は広く子供が遊ぶ遊具などもあり、便利な道の駅です。お弁当を買って、ピクニック気分で外で食べたりもできます。
(行った時期:2018年3月)
まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと
住所/埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽823-2
「まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと」の詳細はこちら
道の駅 富楽里とみやま 【千葉県】
道の駅 富楽里とみやま出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 富楽里とみやま
\口コミ ピックアップ/
道の駅と高速道路のパーキングが一体になった施設です。 朝は7時頃から二階の惣菜が揃い、焚きたておこわや大きなつみれ汁が食べられます。
(行った時期:2018年8月)

海のものをたっぷり味わうことができる道の駅となっていますよ。とても新鮮なのでおいしく感じることができるでしょうね。
(行った時期:2018年6月)
道の駅 富楽里とみやま
住所/千葉県南房総市二部2211
「道の駅 富楽里とみやま」の詳細はこちら
道の駅 保田小学校 【千葉県】
道の駅 保田小学校出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 保田小学校
鋸南町にある創立126年の保田小学校が、「道の駅 」として生まれ変わった。地元物産の販売所は体育館を改修した建物。その他温浴施設などがある。そして校庭は駐車場に。かつての保田小学校の雰囲気を残しつつも、ユニークな観光スポットとして誕生した「道の駅」。他にも温浴施設や公共施設、食堂を含めた都市交流施設がある。

\口コミ ピックアップ/
行くまではどの様な所かと、あまり期待をしていなかったのですが、行ってみるととても楽しく、地元のお米やお野菜、お菓子にお弁当にとかなり色々なものが売られていて、学校を生かした給食の様なメニューのある食堂があったり、ヤギとの触れ合いが出来るコーナーや、子供達が遊べるボールプールや遊具のあるお教室があったりと、子供も大人も楽しめる所で、とても良い思い出になりました!
(行った時期:2018年9月23日)

廃校の小学校を利用した道の駅ということで、所々に学校だったころの面影が残っていて、懐かしく感じました。
おいしいお土産をたくさん購入しました!!
(行った時期:2018年7月)
道の駅 保田小学校
住所/千葉県安房郡鋸南町保田724
「道の駅 保田小学校」の詳細はこちら
道の駅 とよとみ 【山梨県】
道の駅 とよとみ出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 とよとみ
農産物・工芸品販売、総合案内施設。 全国「直売所甲子園2009」でグランドチャンピオン賞を受賞。「パウリスタ」ではシルクの粉末をソフトクリームに入れたシルクソフトや季節ごとに中央市で収穫できる特産品を混ぜ込んだ変わったソフトクリームが味わえます。

\口コミ ピックアップ/
農産物が安いのも当たり前ですが、外で販売している切り花が安いです。バラなどもかなりの量でまとめて売っています。花のもちも良いのですが、外で販売しているせいか時々虫がついていることがあるのでご注意を。鉢植えはなぜかちょっと高めの値段なので私は買いませんが、寄せ植えのセットがよく売られています。
(行った時期:2018年8月)

地元で採れた果物や野菜が楽しめます。
特に桃やブドウのシーズンは、産地でしか購入できないような珍しい品種の物もありお土産には困りません。
(行った時期:2017年9月)
道の駅 とよとみ
住所/山梨県中央市浅利1010-1
「道の駅 とよとみ」の詳細はこちら
道の駅 マリンドリーム能生 【新潟県】
道の駅 マリンドリーム能生出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 マリンドリーム能生
なんと言っても能生特産「ベニズワイガニ」の直売所が軒を連ねる「かにや横丁」。お父さんが漁に出てお母さんが売る。昔からのスタイルがとてもアットホーム。ゆで時間や塩加減にこだわりがあり、お母さんのうんちくを楽しみながらの試食では各店微妙な味の違いを味わえるのもここならではの楽しみ方。ほかに地元能生漁港で水揚された鮮魚を豊富に取り揃えた鮮魚センター、カニや地魚を食材にしたレストラン、県内はもちろん、糸魚川市内のお米、地酒など特産品やおみやげ品が揃うおみやげ売店がある。屋外にはキャンプ場やかつての実習船を利用した海の資料館があり、海洋公園で家族のんびり過ごす楽しみ方も◎。【施設設備】かにや横丁、鮮魚センター、おみやげ売店、飲食店、インフォメーション(含む観光案内)、海洋公園、キャンプ場、海の資料館

\口コミ ピックアップ/
カニを買って、目の前のテーブルで食べることが出来ます。
お魚屋さんでは新鮮な魚介類が並んでいて、見るだけでも楽しいです。
(行った時期:2018年8月)

知らずに行ったので、カニ屋さんが軒を連ねて山盛りのカニを売っているのにびっくりしました。試食もどんどんさせてくれるし、何より、そこで購入したカニを皆さんが手づかみでムシャぶりついているのにもビックリです。
(行った時期:2018年5月)
道の駅 マリンドリーム能生
住所/新潟県糸魚川市大字能生小泊3596番地2
「道の駅 マリンドリーム能生」の詳細はこちら
道の駅 あらい 【新潟県】
道の駅 あらい出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 あらい
高速からも国道からも利用できる道の駅あらい。広大な敷地には野菜の直売所や各種食事処や宿泊所、コンビニもあり、まるでひとつの街のようです。特産品にはお米、野菜、蕎麦、かんずりに名物ラーメン。そして日本海の海の幸まで取り揃えております。観光のお客様には、くびき野情報館で観光情報や道路情報をご提供しております。山にも海にも近い最高のアクセス環境!!【施設設備】売店/農産物直売所/観光案内所/休憩所/宿泊施設/精米所/コインランドリー/コンビニエンスストア/物産館/飲食店/鮮魚店/ミニスーパー※くびき野情報館にて無線LAN利用可

\口コミ ピックアップ/
サービスエリアに併設されていて、高速からも一般道からも立ち寄れます。コンビニの他、魚・飲食・土産物 その他飲食店もあり、運転疲れ解消のお散歩がてら見て歩くだけでも楽しいです。
(行った時期:2018年9月24日)

地元にいてもたまには行きたくなる場所です。
さかなや野菜は安い。パン屋にラーメン、回転寿司、カフェいろいろ一度にあります。
わざわざ道の駅に行って買いたいものもあるので、土日を避けて行ってます。
(行った時期:2018年9月)
道の駅 あらい
住所/新潟県妙高市大字猪野山58-1
「道の駅 あらい」の詳細はこちら


■北陸・東海エリア
道の駅 みくに 【福井県】
道の駅 みくに出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 みくに
\口コミ ピックアップ/
新鮮野菜が、リーズナブルなお値段で売られていたり地元のパン屋さんのものや調味料など色んなものがあるのでたのしかったです。
(行った時期:2018年6月)

魚の干物が美味しく安いです。レストランでは 海鮮丼を食べましたが 美味しかったです。駐車場も広くて立ちよりたい所です
(行った時期:2018年3月)
道の駅 みくに
住所/福井県坂井市三国町山岸67-3-1
「道の駅 みくに」の詳細はこちら
道の駅 伊東マリンタウン 【静岡県】
道の駅 伊東マリンタウン出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 伊東マリンタウン
\口コミ ピックアップ/
食事とお土産はここで完結!!伊東に行ったら一度は足を運んで、お土産選びはサクッと終わらせてましょう。ただし、静岡全域のお土産が揃ってるからそこは気をつけて。生しらすは早めに行かないと売り切れちゃうかも。海鮮丼や寿司以外にも貝のラーメンや海鮮のフライとかとにかく楽しめるはず!!
(行った時期:2018年9月)

三世代家族旅行で立ち寄りました。お土産選びでは試食も多く、お気に入りを選ぶことが出来ました。海側の休憩スポットでの景色も素晴らしく、旅行気分を盛り上げてくれました。
(行った時期:2018年10月4日)
道の駅 伊東マリンタウン
住所/静岡県伊東市湯川571-19
「道の駅 伊東マリンタウン」の詳細はこちら
道の駅 朝霧高原 【静岡県】
道の駅 朝霧高原出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 朝霧高原
道の駅で特産品等を販売。朝霧のミルクを使用したソフトクリームも堪能できる。

\口コミ ピックアップ/
ショップの奥のフードパークに是非行ってみて下さい。
朝霧高原の牛乳を飲めるのですが、これが普段飲んでる牛乳と違って後味がスッキリしていて美味しいです。
ソフトクリームも美味ですよー。
(行った時期:2018年9月)

富士山を間近に見ることが出来ました。ここのソフトクリームはミルクが濃厚でめちゃくちゃ美味しいのでおすすめですよ。
(行った時期:2018年6月)
道の駅 朝霧高原
住所/静岡県富士宮市根原492-14
「道の駅 朝霧高原」の詳細はこちら
道の駅 志野・織部 【岐阜県】
道の駅 志野・織部出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 志野・織部
大きな三角屋根と煙突がシンボルの道の駅。多彩な美濃焼が買えるほか、季節のお菓子や創作料理なども味わえます。

\口コミ ピックアップ/
たくさんの美濃焼きがお安く買えます。また食事スペースに隣の瑞浪市の有名店みわ屋が入っていたり、秋には恵那市の栗きんとんが販売されたり、土岐市のみならず東濃を楽しむことができる施設です。
(行った時期:2018年9月)

沢山の陶器が有って選ぶのに苦労しますが、金額もお手頃なものから有って品質も良くて楽しめますょ!!
母の日のプレゼントに包装や発送にも対応してくれました!
(行った時期:2018年5月)
道の駅 志野・織部
住所/岐阜県土岐市泉北山町2-13-1
「道の駅 志野・織部」の詳細はこちら
道の駅 もっくる新城 【愛知県】
道の駅 もっくる新城出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 もっくる新城
\口コミ ピックアップ/
木をふんだんに使った建物の道の駅です。足湯につかってリラックスできたり地元の野菜などの販売コーナーや、フードコートのメニューも充実しています。
またしょっちゅうイベントを行っていて楽しい道の駅です。
(行った時期:2017年8月)
道の駅 もっくる新城
住所/愛知県新城市八束穂五反田329-7
「道の駅 もっくる新城」の詳細はこちら
道の駅 紀宝町ウミガメ公園 【三重県】
道の駅 紀宝町ウミガメ公園出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 紀宝町ウミガメ公園
ウミガメ保護・啓発活動の拠点。飼育棟・資料館・アンテナショップ。

\口コミ ピックアップ/
たくさんの海ガメに会えて幸せでした。えさをあげる時にはたくさん寄ってきてくれてのびのび泳いでる姿を見ていつか一緒に泳ぎたいです。
(行った時期:2018年7月)
道の駅 紀宝町ウミガメ公園
住所/三重県南牟婁郡紀宝町井田568-7
「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」の詳細はこちら


■関西エリア
道の駅 びわ湖大橋米プラザ 【滋賀県】
道の駅 びわ湖大橋米プラザ出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 びわ湖大橋米プラザ
琵琶湖大橋の西詰にある道の駅。米プラザを併設し、湖魚のつくだ煮など琵琶湖の特産のほか、県内産の農産物や近江米に因んだ土産も売られており湖国の味を堪能できるレストランも併設しています。

\口コミ ピックアップ/
キレイな道の駅があるので、ずっと来てみたかったです!わたしはかなり感動しましたよ。道の駅良かったですよ。
(行った時期:2018年10月)

びわ湖が、近くに感じる道の駅です。
地元の野菜、お米、お酒などが豊富にそろっています。
もちろん、近江牛も。
おごと温泉の帰りにいつも立ち寄ってます。
(行った時期:2018年5月15日)
道の駅 びわ湖大橋米プラザ
住所/滋賀県大津市今堅田3丁目1-1
「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」の詳細はこちら
道の駅 舞鶴港とれとれセンター 【京都府】
道の駅 舞鶴港とれとれセンター出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 舞鶴港とれとれセンター
舞鶴港で水揚げされた海の幸をその場でお買い求めいただけるほか、その場でバーベキューや刺身などをお好みで味わうこともできます。

\口コミ ピックアップ/
とにかく新鮮な魚介類が魅力的です。その場で食べれるので新鮮なまま味わえます。週末はすごく賑わってました!
(行った時期:2018年5月)

舞鶴に行った時は、毎回寄るのですが今回もオススメの商品を食べ方・保存の仕方等 丁寧に教えて下さいました。
行くのが楽しみな場所のひとつです。
(行った時期:2018年9月)
道の駅 舞鶴港とれとれセンター
住所/京都府舞鶴市下福井905
「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」の詳細はこちら
道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢 【兵庫県】
道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢
1993年開園の、北神戸の豊かな自然の中にある「花と果実のテーマパーク」。中世ヨーロッパ風の園内には四季折々の花が咲き、色とりどりの花畑を堪能することが可能です。また、夏から秋にかけては、もぎたて食べ放題のフルーツ狩りを楽しめるガーデンも。敷地内には遊園地や源泉かけ流し天然温泉、バーベキュ-場など多くのアミューズメントもあり、パターゴルフやホースランドは、子供から大人まで1日中飽きることなく楽しむことができる人気スポットです。1周1.2キロメートルもある関西最大級のゴーカートでは、フルーツガーデンから香る果実の甘さを堪能できるのも嬉しいポイント。

\口コミ ピックアップ/
音楽に合わせてイルミネーションが変わる木、光の迷路、思わず撮りたくなる素敵なイルミネーションが多く、お猿のショーもあり、想像以上に楽しめました。おすすめです。
(行った時期:2018年1月)

フルーツパーク、イルミネーションの頃よく行きます。
ヨーロッパの宮殿を模したホテルとよく整備されたガーデンが印象的です。
かけ流しの温泉もありますよ
(行った時期:2018年2月)
道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢
住所/兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
「道の駅 神戸 フルーツフラワーパーク 大沢」の詳細はこちら
道の駅 うずしお 【兵庫県】
道の駅 うずしお出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 うずしお
日本で最も“うずしお”に近い道の駅。館内には、大鳴門橋を間近に臨むレストラン&カフェがあり、鮮度と素材の旨みを生かした淡路島ならではのランチが充実。ショップでは、ここでしか手に入らないオリジナル商品をはじめ、契約農家直送のたまねぎ、海産物など、島内最大級の品揃えで厳選のお土産がズラリ。さらに、ご当地バーガーグランプリで全国に名を馳せた、あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店も併設。大鳴門橋の下にある遊歩道へも歩いてすぐなので、淡路島の最南端にあるここを目的にドライブもありです!

\口コミ ピックアップ/
日本で最も“うずしお”に近い道の駅。
館内には、大鳴門橋を間近に臨むレストラン&カフェがあり、鮮度と素材の旨みを生かした淡路島ならではのランチが充実しています。
展望台からの眺めがいいですね。
(行った時期:2018年9月)
道の駅 うずしお
住所/兵庫県南あわじ市福良丙947-22
「道の駅 うずしお」の詳細はこちら
道の駅 十津川郷 【奈良県】
道の駅 十津川郷出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 十津川郷
1階の総合案内所と特産品販売コーナーをはじめ、地下1階には、村の伝統民具を展示した「むかし館」があり、2階のそば処「行仙」では、そば打ちの体験ができる。足湯施設有り

\口コミ ピックアップ/
長いドライブで十津川温泉に着いた!と思わせる施設です。休憩がてらいつも足湯でいやされております。泉質もよく行き帰りにお世話になっております
(行った時期:2018年6月)

食事目的で道の駅十津川に行ったのですが、食事処以外にも展示施設有り、足湯有りで、川沿いに立つ建物から眺める景色も良く充実した道の駅でした。
(行った時期:2018年4月)
道の駅 十津川郷
住所/奈良県吉野郡十津川村大字小原225-1
「道の駅 十津川郷」の詳細はこちら
道の駅 熊野古道中辺路 【和歌山県】
道の駅 熊野古道中辺路出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 熊野古道中辺路
国道311号線沿いで、熊野古道中辺路との接点にあるのが「道の駅 熊野古道中辺路」です。古道を歩く人にも、ドライバーにも休憩地として賑わっています。近くには牛と馬にまたがった「牛馬童子像」があり、近露王子まで手軽な古道ウォークが楽しめます。土・日・祝日には、地元語り部が熊野古道中辺路のご案内を行っております。

\口コミ ピックアップ/
道の駅熊野古道中辺路では、特産品やお土産を購入できます。休憩やトイレもできるので、ゆっくりと休憩できます。
(行った時期:2017年9月)

田辺市にある道の駅熊野古道中辺路では、トイレ休憩や、お土産購入などとして利用できます。周りを眺めながらゆっくり休めました。
(行った時期:2017年11月)
道の駅 熊野古道中辺路
住所/和歌山県田辺市中辺路町近露2474-1
「道の駅 熊野古道中辺路」の詳細はこちら


■中国・四国エリア
道の駅 琴の浦 【鳥取県】
道の駅 琴の浦出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 琴の浦
2017年4月29日、琴浦パーキングエリアが「道の駅 琴の浦」としてリニューアルオープン。道の駅としては県内では16番目、「ゲートウェー」型になっている。新設された道路・観光情報棟の観光協会には職員が常駐。また、駐車場が拡張され、県中部の新しい観光拠点・町の玄関口としての役割を担っている。2011年10月にオープンした「物産館ことうら」では、地元食材を使ったジェラートや、オリジナルの新グルメ「ことうらアゲアゲ串」が好評。お腹を満たして周辺観光へ足を伸ばしてみては。

\口コミ ピックアップ/
地元の海の幸、山の幸に加えて、鳥取県内のおみやげも販売しています。北には日本海があり、南には大山を臨む絶景スポットにあります。
(行った時期:2018年6月)

大山から倉吉に向かう途中、昼食に立ち寄りました。見晴らしがよく、日本海が一望できます。食事も種類が多く良かったです。土産物も充実しています。
(行った時期:2018年2月)
道の駅 琴の浦
住所/鳥取県東伯郡琴浦町別所1030-1
「道の駅 琴の浦」の詳細はこちら
道の駅 キララ多伎 【島根県】
道の駅 キララ多伎出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 キララ多伎
海に張り出す丘の上にたつ北欧風の建物は、記念撮影に格好のスポット。眼下には、ビーチや遊歩道も設けられ、道の駅としてだけでなく、レジャースポットとしても賑わっている。多伎町特産のいちじくを使ったソフトクリームやクレープが人気。他にもいちじく加工品などの特産品も多数取り揃えている。 日本海を一望する道の駅人気抜群海鮮たこ焼き!

\口コミ ピックアップ/
皆さんごぞんじかと思いますが、やはり海鮮丼をお勧めします。
もちろん、色んなメニュがあり、お好きなものを食して頂ければ結構ですが。
10種類以上のネタが乗っています。ごはんもたっぷり。でもペロリ。
景色も晴れれば目の前が日本海で最高です。
(行った時期:2018年9月)

眺めがいい。右手に日御碕が見える。看板に月別の夕日が沈む方向を書いてくれている。近くにコテージも温泉もある。食べる店は5つあり、海鮮丼もおいしかったが,今回はキララベーカリーでパンを購入。美味しかった。
(行った時期:2018年9月)
道の駅 キララ多伎
住所/島根県出雲市多伎町多岐135-1
「道の駅 キララ多伎」の詳細はこちら
道の駅 ゆうひパーク浜田 【島根県】
道の駅 ゆうひパーク浜田出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 ゆうひパーク浜田
日本海の夕日を一望できる国道9号バイパス沿いにあり,観光案内,レストラン,特産品ショップがある。

\口コミ ピックアップ/
途中休憩にはぴったりです。
フードコートにはファストフードなどもあり、景色も良いです。
お土産を販売している建物もあるので便利です。
(行った時期:2018年7月)

国道9号線バイパス沿いの道の駅で、浜田道へ直接アクセス可能なので広島方面へ向かう途中に是非立ち寄ってもらいたいです。休日は神楽の公演もやっていて石見らしい雰囲気を体感できます。
(行った時期:2018年4月)
道の駅 ゆうひパーク浜田
住所/島根県浜田市原井町1203-1
「道の駅 ゆうひパーク浜田」の詳細はこちら
道の駅 一本松展望園 【岡山県】
道の駅 一本松展望園出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 一本松展望園
眼下には穏やかな瀬戸内海を一望!大人気の“ミニ鉄道公園(土・日・祝開園)”では、石炭を焚いて力走する本格ミニSLやサイクルカーを始め、楽しい遊具が充実。JA直売所には、四季折々の新鮮な特産品がズラリと並ぶ。毎月第2日曜日には“ふるさと朝市(8:30~完売まで)”も開催!駐車上・トイレなどは24時間ご利用可。

\口コミ ピックアップ/
岡山ブルーライン上にある眺めの良い道の駅です。
施設は古いですが、ミニSLがあったりしてほっこりします。
塩ソフトクリームをおいしくいただきました。
(行った時期:2018年9月)

道の駅にミニ鉄道公園やレストランが併設されていますのでお子様連れでも退屈せずに訪れる事が出来るので便利です!
(行った時期:2018年3月)
道の駅 一本松展望園
住所/岡山県瀬戸内市邑久町尻海3539
「道の駅 一本松展望園」の詳細はこちら
道の駅 萩しーまーと 【山口県】
道の駅 萩しーまーと出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 萩しーまーと
萩漁港に隣接し、活気あふれる市場の雰囲気の中で鮮魚や水産加工品、地元産の野菜・果物などのショッピングが楽しめます。 水槽で泳ぐイカや萩の背つきアジ、生ウニ、サザエ、アワビなど漁港直送の味は宅配も可能で、塩ウニや蒲鉾、干物なども産地ならではの価格と品揃えです。 オープンカフェのあるベーカリーや地酒・菓子が揃ったみやげ物店もあります。 レストラン「浜料理がんがん」と「維新亭」はいずれも鮮魚を生かしたメニューが充実しています。

\口コミ ピックアップ/
萩を観光した際にこちらで昼食をいただきました。 注文した海鮮丼はどれも新鮮でとても美味しかったです。大満足です!
(行った時期:2018年9月)

お土産を買うのには最高です。新鮮な魚料理も最高でした。帰宅するのが翌日でしたので干物しか買って帰れなかったのが残念でした。
(行った時期:2018年8月)
道の駅 萩しーまーと
住所/山口県萩市椿東北前小畑4160-61
「道の駅 萩しーまーと」の詳細はこちら
道の駅 源平の里むれ 【香川県】
道の駅 源平の里むれ出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 源平の里むれ
源平屋島合戦の舞台として知られる高松市牟礼町にある道の駅。地元の特産品が並ぶ物産品コーナーやセルフの海鮮食堂があります。

\口コミ ピックアップ/
昼食に行きましたが、お土産や農産物もいろいろありました。
外では小さな子供さんが遊べるスペースもありました。
(行った時期:2018年3月)
道の駅 源平の里むれ
住所/香川県高松市牟礼町原631番地7
「道の駅 源平の里むれ」の詳細はこちら
道の駅 小豆島オリーブ公園 【香川県】
道の駅 小豆島オリーブ公園出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 小豆島オリーブ公園
\口コミ ピックアップ/
幸せのオリーブの葉を探したり、ホウキを持って、SNS映えスポットに行きました。夢中に楽しめました。お土産買う所やご飯食べる所もあります!
(行った時期:2018年8月)
道の駅 小豆島オリーブ公園
住所/香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
「道の駅 小豆島オリーブ公園」の詳細はこちら
道の駅 みかわ 【愛媛県】
道の駅 みかわ出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 みかわ
町の中心部と面河渓谷のちょうど中間にある『道の駅みかわ』にあり、地元産物を使ったお食事が楽しめます。外には懐かしい水車、フロアーには3本の巨杉で作られた柱も見どころです。特産の手延べ素麺、手延べうどん、お茶、味噌、醤油などを販売しています。隣接する直売所『美川ふるさと市』には、新鮮野菜がたくさん!人気のおすすめスポットです。

\口コミ ピックアップ/
山間にある久万高原の道の駅なので、名産は野菜や川魚。そしてそうめんもおいしいです。山の幸や海の幸と四国は恵まれていますね。
(行った時期:2017年8月)

愛媛県に行く時のトイレ休憩で寄ってます。たくさんの物産品があり楽しいです。田舎ならではのおまんじゅうもあってとてもおいしいです。
(行った時期:2016年8月)
道の駅 みかわ
住所/愛媛県上浮穴郡久万高原町上黒岩2840-1 農村活性センター
「道の駅 みかわ」の詳細はこちら
道の駅 あぐり窪川 【高知県】
道の駅 あぐり窪川出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 あぐり窪川
観光案内の他、四万十町窪川の特産品の販売、窪川産の農作物等の直売、レストラン等がある。

\口コミ ピックアップ/
電気自動車の充電に立ち寄りました。
JAの物産品やお土産なども沢山ありました。
駐車場も広く、充電しながら、買い物をしたりと、時間を有効に使えました。
(行った時期:2018年10月)

道の駅に立ち寄るのが好きなのでこちらへ訪問しました。建物もまだ新しいようで、可愛らしかったです。売店の四万十豚まんと、レストランの四万十豚のカツ丼、豚丼は絶品です。
(行った時期:2018年8月)
道の駅 あぐり窪川
住所/高知県高岡郡四万十町平串284-1 国道56号沿い
「道の駅 あぐり窪川」の詳細はこちら


■九州・沖縄エリア
道の駅 うきは 【福岡県】
道の駅 うきは出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 うきは
\口コミ ピックアップ/
季節が良かったし、フルーツが沢山おいてありました!ミョウガなど安くて買ってかえりました。駐車場も沢山あり眺めがいいですよ。
(行った時期:2018年9月)

休憩所みたいなスペースがあり、開放感がありとてもすごい眺めでした!野菜、フルーツがたくさんあり、とても安く買えて大満足でした!妻大興奮でした!
(行った時期:2018年9月)
道の駅 うきは
住所/福岡県うきは市浮羽町山北729-2
「道の駅 うきは」の詳細はこちら
道の駅 太良 たらふく館 【佐賀県】
道の駅 太良 たらふく館出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 太良 たらふく館
\口コミ ピックアップ/
何の気なしに牡蠣を買いましたがとにかくおいしかった!家でレンチンしただけで、大ぶりで、プリプリ、クリーミー!
(行った時期:2018年3月)

地元の柑橘系果物が豊富。海の幸、特に牡蠣がとってもお手頃。牡蠣やきで、そこで食べるも良し(有明海の展望良好)、お土産に買って、自宅でレンジでチンしても美味しい。
(行った時期:2017年2月19日)
道の駅 太良 たらふく館
住所/佐賀県藤津郡太良町大字伊福甲3488-2
「道の駅 太良 たらふく館」の詳細はこちら
道の駅 七城メロンドーム 【熊本県】
道の駅 七城メロンドーム出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 七城メロンドーム
七城町の代表的特産品であるメロンドームの形をした建物が目印。ひとつひとつ糖度光センサーでチェックされ、糖度14度以上のメロンのみが店頭に並び、メロンを原料とした加工品、新鮮野菜が人気です。

\口コミ ピックアップ/
メロンの形の外観が遠くからもよく見えます。
メロンを使った食品が数多くありました。
1番驚いたのは見たことも無いような大きなスイカとその値段の安さです。
さすが熊本の特産ですね。
(行った時期:2018年8月18日)

メロンで有名な七城です。お菓子やパンなどめろんが色んなものに加工されて売ってありました。中でも美味しかったのがメロンソフトクリーム。オススメです。ぶどうやメロンもお土産に喜ばれそう
(行った時期:2018年9月)
道の駅 七城メロンドーム
住所/熊本県菊池市七城町岡田306
「道の駅 七城メロンドーム」の詳細はこちら
道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館) 【熊本県】
道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)
道の駅「阿蘇」では、地域の方々が選んだ阿蘇のオススメスポットを「サテライト」とよび、イベントなどを通じて広く紹介していく取り組みを行っています。「サテライト」とは、ここでは展示物のこと。阿蘇市に点在する展示物をご紹介する”屋根のない博物館”「ASO田園空間博物館」に遊びに来てくださいね!!

\口コミ ピックアップ/
旅先で特に食事をする場所を決めていないなら、道の駅でお弁当やお惣菜を買って、和室の部屋でいただくといいと思います。ご当地ならではの食材で作られた、郷土食がいただけます。
(行った時期:2018年7月)
道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)
住所/熊本県阿蘇市黒川1440-1
「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」の詳細はこちら
道の駅 原尻の滝 【大分県】
道の駅 原尻の滝出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 原尻の滝
滝の館は物産館とレストランが併設されたレスト施設。電話・トイレは24時間使用可。

\口コミ ピックアップ/
家族で寄りましたが、とても滝がすごかったです。思わず見とれてしまいました!原尻に行くなら是非おすすめスポットですよ。
(行った時期:2018年5月)

原尻の滝が見える、すぐ隣の道の駅です。お土産もたくさん置いており、レストランもあります。土日と祝祭日は、原尻の滝観光で、たくさんの観光客が来ています。
(行った時期:2018年4月)
道の駅 原尻の滝
住所/大分県豊後大野市緒方町大字原尻936-1
「道の駅 原尻の滝」の詳細はこちら
道の駅 フェニックス 【宮崎県】
道の駅 フェニックス出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 フェニックス
日南海岸随一の眺望。ポインセチアは12月開花。

\口コミ ピックアップ/
海沿いにあり、海岸線を眺める所にあるので、とても景色はいいです!
食事も楽しめるので、休憩するにはもってこいのところだと思います。
(行った時期:2018年8月)

トイレ休憩で寄ったのですが、ソフトクリームを食べながら素晴らしい景色を見るのは幸せな気分になれます。
(行った時期:2018年6月)
道の駅 フェニックス
住所/宮崎県宮崎市内海381-1
「道の駅 フェニックス」の詳細はこちら
道の駅 たるみず 【鹿児島県】
道の駅 たるみず出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 たるみず
全長60mの足湯、温泉施設、レストラン、特産品販売など

\口コミ ピックアップ/
地元で取れた新鮮な野菜がたくさん並んでいます。駐車場からは錦江湾の美しい景色が広がり、身も心も休憩できるスポットです。
(行った時期:2018年8月)

長~い足湯で有名です。足湯に浸かってゆっくりと足の疲れをほぐし、錦江湾と桜島を眺めてぼーっとすることをオススメします。売店と食堂もありますので、ドライブの休憩ポイントとしても良い場所だと思います。
(行った時期:2018年7月)
道の駅 たるみず
住所/鹿児島県垂水市牛根麓1038-1
「道の駅 たるみず」の詳細はこちら
道の駅 許田 やんばる物産センター 【沖縄県】
道の駅 許田 やんばる物産センター出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 許田 やんばる物産センター
\口コミ ピックアップ/
本島北部へ行くなら是非立ち寄って欲しい道の駅。かなり年季の入った店ですが、沖縄土産の品数は多いですし、オリジナル土産もあります。フードコートもあり賑やかです。
(行った時期:2018年9月)
道の駅 許田 やんばる物産センター
住所/沖縄県名護市字許田17-1
「道の駅 許田 やんばる物産センター」の詳細はこちら
道の駅 ゆいゆい国頭 【沖縄県】
道の駅 ゆいゆい国頭出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 ゆいゆい国頭
特産品販売。国道58号沿で沖縄本島最北端の「道の駅」で、交通の便がよい。観光情報コーナー等国頭村の情報発信基地。

\口コミ ピックアップ/
沖縄本島の北部にある道の駅で お土産屋さんの他にもフードコートがありました。中でも いの豚そばが非常に美味しくて お薦めです。
(行った時期:2018年8月)
道の駅 ゆいゆい国頭
住所/沖縄県国頭郡国頭村字奥間1605番地
「道の駅 ゆいゆい国頭」の詳細はこちら

※この記事は2018年10月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ