結婚も、子育ても…「手に職」を身につけて、長く安定して働ける仕事&資格7選


f:id:keimanahensyu:20170209122836j:plain

今回も、編集部おすすめの「手に職お仕事」それぞれについて、具体的な職種を紹介していくよ!平均年収や、その仕事に就くのに有利な資格、取得までの期間・費用なども一気にチェックしよう。
ここでは長く働けて、安定した収入を目指せるお仕事を集めたよ。結婚や出産などでライフスタイルが変化しても安定して働くためには、手に職をつけておくといくつになってもニーズがある。自分らしく長く働ける仕事を見つけて!
心理カウンセラー
医療福祉から教育界・企業まで幅広く活躍

さまざまなストレスや悩みを抱えている人の相談に応じて心のケアや問題改善・解決のサポートをする。色々な分野で活躍できる。
いくら稼げる?

平均年収245万円。医療や教育の現場の場合月収20 万円前後。
有利な資格

心理カウンセラー関連資格。複数の団体で認定資格がある。ほか、臨床心理士など。
取得までの期間・費用

週1回養成講座に通った場合は6ヵ月。カリキュラムによって受講料に幅があり、4ヵ月で18万~1年間で80万円以上のコースも。
How To

医療、福祉、教育、企業の現場で勤務。実務経験を積めば自分でサロンオープンも。またスクールの講師への道もあり。
保育士
女性の社会進出に伴いニーズが高まる

保育所などで集団での遊びや食事、トイレなど身の回りの世話を通して子どもの成長をサポート。全国的に人手不足でニーズが高い。
いくら稼げる?

平均年収222万円。推定初任給は約18万円~。
有利な資格

保育士。受験資格は短大・大学に2年以上在学して62単位以上修得した者ほかさまざま。
取得までの期間・費用

取得するまでは1年ぐらいが目安。6ヵ月~1年間コースで受講料は平均13万~30万円。教材費は別途必要なことも(約3万円~)。
How To

保育園のほか、企業の託児室、ベビーシッターサービス企業など活躍の場は広い。全国でどこでもニーズあり。
リフレクソロジスト
自体サロン開業も

反射区を刺激して健康を促すリフレクソロジーを行うテクニックを持ち、顧客にリラックスと癒しを与える。
いくら稼げる?

平均年収218万円。サロン勤務の場合、基本給+歩合制の職場も。
有利な資格

リフレクソロジー関連資格。複数の団体で認定資格がある。実技や筆記試験に合格すると資格認定される。
取得までの期間・費用

初心者から始めて週1回のコースに通った場合は6ヵ月。受講料は2ヵ月~1年間で20万~70万円以上と幅広い。
How To

サロン勤務時代にスキルを磨いたり、顧客とのコミュニケーション力を養い、独立開業に備えても。
インテリアコーディネーター
住宅供給増加でニーズ増

家具、照明、ファブリックのセレクトからプランニングまで、インテリアをトータルで提案できるエキスパート。
いくら稼げる?

平均年収は256万円。独立開業した場合1年目の年収目安400万円。
有利な資格

インテリアコーディネーター。1次試験と2次試験があり、2次試験は実務経験がないと難しくスクールに通うのがおすすめ。
取得までの期間・費用

週1回のコースに通った場合は1年間。試験対策コースは20~75時間で平均10万~25万円。教材費は別途かかることも。
How To

住宅メーカー、リフォーム会社、インテリアショップなど、家具や内装を扱う業界で活かせる。独立開業も目指せる。
校正士
在宅ワークも可能

原稿と校正紙を引き合わせ、書籍・雑誌・印刷物やWeb上の文章の誤字脱字や誤りをチェックする仕事。出版社や広告業界などニーズが高い。
いくら稼げる?

在宅校正者の仕事を時給に換算した場合、平均16 00円~2800円。
有利な資格

校正士関連資格。複数の団体で資格を認定。団体が主催する講座を修了することが条件になる。
取得までの期間・費用

取得までは6ヵ月くらいが目安。受講費用は5万~10万円程度。
How To

校正専門の会社や出版社などで働くのが一般的。スキルを身につければ自宅で仕事を請け負うこともできる。
ヨガインストラクター
教室開業が可能

安全で効果的なヨガを指導する。各ポーズの効果を理論的に説明できる知識を持つ。フィットネスクラブをはじめ活躍の場は広い。
いくら稼げる?

平均年収216万円。ヨガスタジオの契約社員として働く場合の推定初任給月収25万円前後。
有利な資格

ヨガインストラクター関連資格。協会認定のスクール指定の講座で学ぶのが多いパターン。
取得までの期間・費用

ヨガの基本をマスターするために3ヵ月。講師を目指すなら6ヵ月~1年。普通のレッスンで1カ月8000円で講師コースは10万円以上。
How To

スポーツクラブ、カルチャースクールなど職場の数も多い。契約社員として働くほか、独立する人もいる。
医療事務
勤務形態がさまざまで続けやすい

レセプト(診療報酬明細書)の作成など保険請求業務を中心に、受付業務やカルテの管理をする。資格は取得したほうが働きやすい。
いくら稼げる?

平均年収217万円。パートなら時給800円前後が相場。経験年数があると収入アップに。
有利な資格

医療事務関連資格。団体によって試験内容もさまざまだが、講座の修了で受験資格が得られるところが多い。
取得までの期間・費用

取得の目安は3ヵ月。週3回以上の通学コースを集中して通えば1ヵ月。1~4ヵ月で受講料は4万7000~6万8000円。
How To

病院や診療所への勤務が一般的。パート、契約社員、正社員など勤務形態はさまざまなのでライフスタイルの変化に強い。

いかがでしたか?気になる手に職お仕事は見つかったかな?
次回は、「社内評価アップや、独立を目指せる」手に職お仕事を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/百田なつき

※この記事は2016年2月時点での情報を基に作成しています。

※ 稼げるお金、費用の目安、学習期間はあくまでも目安であり、各団体、スクール、就業者の取材、「稼げる資格」などを参考に「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。
団体、講座ごとの差、習得に関しては個人差があります。

当記事はケイマナニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ