一度は行っておきたい!日本全県「定番観光スポット」47選!

じゃらんnews

2019/7/5 17:25


定番観光地

混雑の少ない穴場もいいけれど、外さない「定番観光地」にもやっぱり行きたい!
そこで今回、じゃらん観光ガイド総合評価4.0以上、口コミ件数650件以上のスポットの中から、日本を代表する定番観光スポットを厳選してご紹介!

寺社仏閣や温泉地、感動の夜景や絶景、1日遊べる大型テーマパークなど。北海道から沖縄まで、日本全県の「一度は行っておきたい」定番観光スポットを今すぐチェックしてみて!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア
函館山 【北海道】
函館山出典:じゃらん 観光ガイド 函館山
\口コミ ピックアップ/
函館といったらここからの夜景がとても美しい風景です。函館観光の外せないスポットで、多くの人でにぎわうスポットです。
(行った時期:2019年1月)

大型ゴンドラで山頂まで行けます。ロープウェイから眼下に広がる夜景は、とても壮大で綺麗な景色でした。夕方から夜がおすすめです。
(行った時期:2019年1月)
函館山
住所/北海道函館市函館山
「函館山」の詳細はこちら
弘前城 【青森県】
弘前城出典:じゃらん 観光ガイド 弘前城
\口コミ ピックアップ/
弘前城のある弘前公園は、春の桜はもちろん夏の緑、秋の紅葉、冬の雪灯籠。いつでも素敵な場所です。お散歩でもたっぷり園内をまわれます。
(行った時期:2018年9月)

石垣の工事が入っているので完全なお城を見る事が出来ませんが…やはり綺麗な所で良いと思います。また伺いたくなる場所です。
(行った時期:2018年5月)
弘前城
住所/青森県弘前市大字下白銀町1番地1(弘前公園内)
「弘前城」の詳細はこちら
中尊寺金色堂 【岩手県】
中尊寺金色堂出典:じゃらん 観光ガイド 中尊寺金色堂
方三間の阿弥陀堂で内外を黒漆で塗り、その上に金箔で押したため、金色堂とよばれている。内部の長押、柱、須弥壇には金蒔絵、極彩色が施され、要所は宝相華文を透し彫りにした金具で装飾されている。

\口コミ ピックアップ/
さすが、金色堂!何回見てもすごいです。何も考えず見とれてしまいます。見ていると無になれますし、見たあと頑張れる気持ちにもなれます
(行った時期:2018年10月)

念願かなって、ゆっくり見ることが出来ました。思ったとおりの美しい金色堂、仏像、昔の日本人の美意識の高さには脱帽です。
(行った時期:2018年8月)
中尊寺金色堂
住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
「中尊寺金色堂」の詳細はこちら
松島湾 【宮城県】
松島湾出典:じゃらん 観光ガイド 松島湾
湾内には260余の島があり、松と海のコントラストが美しい。

\口コミ ピックアップ/
もちろん期待して行きましたがやっぱり素晴らしいところでした。沢山の島が点在していて船からも岸からも素晴らしい眺めでした。
(行った時期:2019年4月)

穏やかな海で眺めが最高です!写真をとるのもよし!何回みてもまた見たくなる海です。すごくいやされます。
(行った時期:2019年3月)
松島湾
住所/宮城県宮城郡松島町
「松島湾」の詳細はこちら
角館武家屋敷 【秋田県】
角館武家屋敷出典:じゃらん 観光ガイド 角館武家屋敷
古い建物と現代とが違和感なく溶けあう武家屋敷。町を一望できる古城山に立つと、防火帯としてもうけられた火除けと呼ばれる広場がある。広場を境に、内町(武士の町)、外町(商人の町)が画然と区別されている。

\口コミ ピックアップ/
春と夏と秋(冬のみまだ行けてないですが)、それぞれの季節に行っていますが、どの季節でもとても楽しめます。何度行っても、また行きたいと思わせてくれます。。近くのホテルに泊まり夜に散策するのもとてもいいです。
(行った時期:2019年4月)

気ままなみちのくひとり旅で訪れました。のんびりと街並みを歩きましたが、昔の武家屋敷がそのまま保存されているところもあり、タイムスリップしたかのような感覚になれます。過去と現在が共存した素晴らしいエリアだと思いました。
(行った時期:2018年8月)
角館武家屋敷
住所/秋田県仙北市角館町
「角館武家屋敷」の詳細はこちら
銀山温泉 【山形県】
銀山温泉出典:じゃらん 観光ガイド 銀山温泉
銀山川をへだてて三層四層の木造の宿がズラリと建ち並んでいる。銀山温泉のお湯は、細かな湯花が混じった無色透明。温泉街には共同浴場が2ヵ所あり、日帰りでも気軽に銀山温泉のお湯を堪能できる。

\口コミ ピックアップ/
お昼と夜の風情のある風景が、どこをカメラに収めても絵になり、お外の散策が楽しめました。温泉もとても良いお湯で、宿泊がオススメです。
(行った時期:2019年3月)

昔ながらの温泉街の雰囲気が楽しめる、とても良いところです。建物もとても歴史を感じさせ、夕暮れの雰囲気は本当に良かったです。
(行った時期:2019年2月)
銀山温泉
住所/山形県尾花沢市大字銀山新畑
「銀山温泉」の詳細はこちら
大内宿 【福島県】
大内宿出典:じゃらん 観光ガイド 大内宿
会津若松と日光今市を結ぶ下野街道の宿場町として整備され、今も約500メートルの往還に江戸の風情が残っている。寄棟造りの建物が道路と直角に整然と並べられていることが特徴。昭和56年4月、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された。

\口コミ ピックアップ/
かやぶき屋根の宿がずらーっと並びとても素晴らしい景観でした。宿はすべてお土産屋さんや飲食店になっており、ゆっくりと見て回り有名な高遠そばを食べました。方言で話すお店の方とお話したりして、なんだかとても癒されました。
(行った時期:2018年8月28日)

江戸時代の景観を守ったまま、今でもお土産屋さんや食事処が立ち並ぶ宿場町です。とても風情がありどこか懐かしい気持ちになります。
(行った時期:2018年5月)
大内宿
住所/福島県南会津郡下郷町大字大内
「大内宿」の詳細はこちら


■関東エリア
日光東照宮 【栃木県】
日光東照宮出典:じゃらん 観光ガイド 日光東照宮
\口コミ ピックアップ/
修復も終わり、美しい陽明門を観ることができます。長時間観ることができる、まさに「日暮らしの門」でした。他の建造物も素晴らしかったです。
(行った時期:2019年5月)

眠り猫や三猿などなど動物いっぱいの東照宮。見物客も大変多いので周りの人と足並み揃えてゆっくりじっくり見学しましょう。
(行った時期:2019年5月)
日光東照宮
住所/栃木県日光市山内2301
「日光東照宮」の詳細はこちら
草津温泉 【群馬県】
草津温泉出典:じゃらん 観光ガイド 草津温泉
\口コミ ピックアップ/
よくテレビで紹介される湯畑。昼間もなかなかですが、夜はまた趣が異なります。おすすめです。また、湯畑から細い道を入っていってのそぞろ歩きもなかなか楽しい。お店をのぞいたり食べ歩きしたり、老舗旅館の建物を見たりと何度行っても飽きないです。
(行った時期:2019年6月9日)

湯畑周辺や色々な所にたくさんのお土産屋さんがありました。また足湯や射的などもあって一日中賑わっており、楽しかったです。湯けむりや硫黄の香りをたくさん浴びて草津を満喫できました!!
(行った時期:2019年3月)
草津温泉
住所/群馬県吾妻郡草津町28
「草津温泉」の詳細はこちら
国営ひたち海浜公園 【茨城県】
国営ひたち海浜公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営ひたち海浜公園
春はネモフィラ・秋はコキアなど四季折々様々な植物が咲き乱れ、また観覧車やジェットコースターなどのアトラクションもある。

\口コミ ピックアップ/
春はネモフィラ、秋はコキアが楽しめる公園です。丘が青一色に染まるネモフィラは見事です。自転車をレンタルして園内を巡ることができ、気持ちのよい海風を感じながらサイクリングできました。他には観覧車、遊園地、アスレチック広場などもあり、老若男女を問わず楽しめる公園です。
(行った時期:2018年7月)

子供、カップル、夫婦、誰とでも楽しめます!特にその季節ごとの見事な花の絨毯が綺麗です!とても広いので歩きやすい格好で行くことをオススメします。
(行った時期:2016年9月)
国営ひたち海浜公園
住所/茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら
東武動物公園 【埼玉県】
東武動物公園出典:じゃらん 観光ガイド 東武動物公園
1981年に、東武鉄道創立80周年記念事業として埼玉県に開園。動物園に遊園地、夏は大型プールと1年中楽しむことができるハイブリッド・レジャーランド。

\口コミ ピックアップ/
動物園と遊園地を一緒に楽しめます。私は動物園を利用したのですが、動物とたくさん触れ合えて良かったです。
(行った時期:2018年10月)

動物園や遊園地だけでなく夏はプールに花火、冬はイルミネーション、他にもアニメなどとのコラボイベントもたくさん開催していて何度行っても飽きません。ホワイトタイガーの餌やりはとてもドキドキです。ペンギンたちもかわいいです。
(行った時期:2018年8月)
東武動物公園
住所/埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
「東武動物公園」の詳細はこちら
東京ディズニーランド(R) 【千葉県】
東京ディズニーランド(R)出典:じゃらん 観光ガイド 東京ディズニーランド(R)
\口コミ ピックアップ/
ディズニー大好きなのでよく行きますが何度いっても、何度ショーを見てもまた行きたくなって見たくなる!本当に夢の国。幸せな空間です!
(行った時期:2019年6月)

仕事に疲れたら行きたくなる場所。みんながキラキラしてて、元気をもらえます。そろそろ行きたいな。
(行った時期:2019年6月)
東京ディズニーランド(R)
住所/千葉県浦安市舞浜1-1
「東京ディズニーランド(R)」の詳細はこちら
東京スカイツリー 【東京都】
東京スカイツリー出典:じゃらん 観光ガイド 東京スカイツリー
日本古来の技と最新技術に支えられた、新しい街のシンボル・東京スカイツリー。シルエットは、伝統的日本建築などにみられる「そり」や「むくり」を意識し、大きな木の下に、人々が集い、心を寄せ合う様子を表している。

\口コミ ピックアップ/
ずっと行きたかった場所で、今回の行き先を東京に決めた理由がスカイツリーでした!高さに圧巻!見上げただけで首がだるくなりました。いざ登ってみると、エレベーター内のキレイさに感動し、実際目で見た東京の色々な建物や川などが一望できる景色に大感動でした。
(行った時期:2019年3月)

昼間も見晴らし良く、気持ちがいいが、夜はもっと綺麗だろうな!と思うほど、ビルや建物が360度みっしりだった。一番上の展望回廊はより上からの景色が見えて、下で遠くに見えていた景色がより近くに感じられて気持ちが良かった。今度は是非夜景を見に行きたい。
(行った時期:2019年1月)
東京スカイツリー
住所/東京都墨田区押上1丁目1-2
「東京スカイツリー」の詳細はこちら
みなとみらい21 【神奈川県】
みなとみらい21出典:じゃらん 観光ガイド みなとみらい21
かつて造船所や鉄道用地で二分されていた横浜の都心部を一体化し、オフィス・商業・文化・アミューズメント・住宅などの多様な機能が集積した地区。横浜美術館・ランドマークタワー・パシフィコ横浜・クイーンズスクエア等があり、多くの人が行き交う都市型観光地として、活気に満ちあふれている。

\口コミ ピックアップ/
たくさんのカップルで溢れています。夜景もとても綺麗でやっぱり横浜っていいなあって思わせてくれるような景色です。
(行った時期:2019年6月)

みなとみらい21には年に数回訪れますがいつ来ても楽しく過ごせます。夜景が綺麗なのはもちろんですが海風とちょうど良い賑やかさが好きです。
(行った時期:2019年5月)
みなとみらい21
住所/神奈川県横浜市西区みなとみらい
「みなとみらい21」の詳細はこちら
富士急ハイランド 【山梨県】
富士急ハイランド出典:じゃらん 観光ガイド 富士急ハイランド
\口コミ ピックアップ/
初めて富士急へいきました!絶叫アトラクションは心臓ばくばくでしたが、終わってみたら本当に楽しくて、また乗りたい!!と思えるアトラクションでした!また機会があればいきたいです!
(行った時期:2018年7月)

富士急から見る富士山がとても綺麗です!絶叫系マシーンが多いですが、それ以外で乗り物が苦手な人向けの乗り物もあるので楽しめると思います
(行った時期:2018年5月)
富士急ハイランド
住所/山梨県富士吉田市新西原5-6-1
「富士急ハイランド」の詳細はこちら
国宝松本城 【長野県】
国宝松本城出典:じゃらん 観光ガイド 国宝松本城
松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重天守の中では日本最古の国宝の城。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観。大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴している。

\口コミ ピックアップ/
もともと城好きと言う事もありますが、やっぱり国宝の松本城は貫禄、風情ともに別格です。松本に来て見て帰らずにはいられません。
(行った時期:2019年5月)

最上階からの眺めが最高です。日常生活では味わえないなんとも言えない雰囲気が味わえました。階段が急で、昇り降りが大変ですが、アトラクション性を感じワクワクしました。また行きたいです。
(行った時期:2019年3月)
国宝松本城
住所/長野県松本市丸の内4番1号
「国宝松本城」の詳細はこちら
彌彦神社 【新潟県】
彌彦神社出典:じゃらん 観光ガイド 彌彦神社
\口コミ ピックアップ/
朝早く伺いましたが、朝から参拝されている方がとても多く驚きました。境内のすがすがしい雰囲気に包まれてさわやかな思い出になりました。
(行った時期:2019年2月)

新潟に旅行に行くと決めた時に、必ず行こうと思ってました。厳かな雰囲気で、神聖なパワーを頂きました。素敵な想い出になりました。
(行った時期:2018年10月22日)
彌彦神社
住所/新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
「彌彦神社」の詳細はこちら


■北陸・東海エリア
黒部ダム 【富山県】
黒部ダム出典:じゃらん 観光ガイド 黒部ダム
\口コミ ピックアップ/
とても立派な黒部ダムでした。広々としていてダムの水の音がとても自然に感じられ気持ちが良かったです。周りは緑がたくさんあり自然も感じられます
(行った時期:2018年12月)

こんな山奥にこんな大きなダムを作り上げた人間のちからにただただ驚くばかりです。階段上り下りは大変ですがぜひいろんな角度からダムを見てみてください。
(行った時期:2018年9月)
黒部ダム
住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外1
「黒部ダム」の詳細はこちら
兼六園 【石川県】
兼六園出典:じゃらん 観光ガイド 兼六園
小立野台地の西北端近くにあり、金沢城跡とは百間堀をへだてて相対している。江戸時代の代表的な回遊池泉式庭園で日本三名園の一つ。

\口コミ ピックアップ/
さすが日本三名園です。午前中だったためか、また園内がかなり広いからか、さほど観光客の混み具合は感じませんでした。ゆっくりと庭園を鑑賞できました。休憩所もあるので、休みながらゆっくりと過ごせました。
(行った時期:2019年5月11日)

何度も兼六園へ行ってます。いつ行っても ステキなところです。その時のその時の季節を感じることが出来て好きです。
(行った時期:2019年4月)
兼六園
住所/石川県金沢市兼六町1-4
「兼六園」の詳細はこちら
東尋坊 【福井県】
東尋坊出典:じゃらん 観光ガイド 東尋坊
日本海に突き出した柱状の断崖が1km余も続く奇観で、輝石安山岩の柱状節理という地質学上にも珍しい奇岩。国の名勝・天然記念物に指定されており、断崖上に荒磯遊歩道(約4km)が続いている。また、すぐ下から観光遊覧船が運航しており、海上から眺める東尋坊もひと味違った見ごたえがある。

\口コミ ピックアップ/
断崖絶壁のギリギリまで行けます。柵とかないので、ヒールのないスニーカーがおすすめです。日本海を一望できる絶景です。ぜひ、行ってみてください。
(行った時期:2019年3月)

福井県で有名な観光スポットです。海と絶壁が広がる景色は圧巻です。観光地らしくお土産屋さんなども充実しています。
(行った時期:2018年9月)
東尋坊
住所/福井県坂井市三国町
「東尋坊」の詳細はこちら
富士サファリパーク 【静岡県】
富士サファリパーク出典:じゃらん 観光ガイド 富士サファリパーク
\口コミ ピックアップ/
普段は間近で見ることができない動物たちが車の外を歩き回ったり、前を横切ったりします。次はサファリバスにも乗りたいです
(行った時期:2019年1月5日)

日本最大級のサファリパークの富士サファリパークです。最大級だけあって広い敷地に普段なかなか間近で見ることの出来ない動物をたくさん見れて良かったです。
(行った時期:2018年10月)
富士サファリパーク
住所/静岡県裾野市須山2255-27
「富士サファリパーク」の詳細はこちら
下呂温泉 【岐阜県】
下呂温泉出典:じゃらん 観光ガイド 下呂温泉
\口コミ ピックアップ/
温泉の質も良く、規模感も丁度いいので、老若男女問わず楽しめる場所だと思います。女子旅が多いイメージでした。冬の花火もおすすめです。
(行った時期:2018年12月)

下呂温泉は1年に何度も行きますが全然飽きないですね。何せ温泉の泉質がとても良いと思います。最低1日3回はゆっくり入ります。
(行った時期:2018年3月)
下呂温泉
住所/岐阜県下呂市湯之島
「下呂温泉」の詳細はこちら
名古屋港水族館 【愛知県】
名古屋港水族館出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋港水族館
\口コミ ピックアップ/
シャチや白イルカを初めて見ました!館内もキレイですごく良かったです!そして広くて種類もたくさんいて良かったです(^^)!また機会があれば行きたいです!
(行った時期:2019年3月)

イルカショーやシャチのショーもすごかったですが、1番印象に残ったのがイワシの大群のショーでした。音楽に合わせて群れが動くのが圧巻です。音もよくて幻想的な空間でした。
(行った時期:2019年3月)
名古屋港水族館
住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号
「名古屋港水族館」の詳細はこちら
なばなの里 【三重県】
なばなの里出典:じゃらん 観光ガイド なばなの里
\口コミ ピックアップ/
何度か訪れていますが、平日は初めて。ゆったり、のんびり、マイペースで散策できました。お花の写真もたくさん撮れました。また違う季節に訪れたいと思っています。
(行った時期:2018年6月18日)

毎年必ずイルミネーションを見に行っています。今年はどんな感じになっているのかとワクワクしながら。毎年素晴らしいと思います。
(行った時期:2018年12月)
なばなの里
住所/三重県桑名市長島町駒江漆畑270
「なばなの里」の詳細はこちら


■関西エリア
琵琶湖 【滋賀県】
琵琶湖出典:じゃらん 観光ガイド 琵琶湖
滋賀県の面積の1/6を占める日本最大の湖。クルージングやボート遊び、湖沿いをゆったり散策したり雄大な自然の中でたくさんのレジャーが楽しめる。1950年国定公園に指定されたのを機に選定された琵琶湖八景の風光明媚な景観は、多くの詩歌や絵画にも表されている。

\口コミ ピックアップ/
琵琶湖が壮大でとても湖だとは思えないくらい、見渡す限り琵琶湖でした。とにかく絵になるくらい綺麗でした。
(行った時期:2019年5月)

どこから眺めても本当に美しい。湖岸を散策する人も多いが、誰もが穏やかな表情になれる気がした。朝、昼間、夕方、夜と、いつの時間帯でもOK。
(行った時期:2019年5月)
琵琶湖
住所/滋賀県大津市柳が崎5
「琵琶湖」の詳細はこちら
清水寺 【京都府】
清水寺出典:じゃらん 観光ガイド 清水寺
西国三十三ヶ所めぐりの第16番札所。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。舞台の下方に音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔がある。桜、紅葉の名所でもある。

\口コミ ピックアップ/
京都を代表する観光スポットです。土産店が並ぶ清水坂を進むとお寺が見えてきます。そして清水の舞台の景色は圧巻。やはり生で見ると感動しました。最近は年中混みあっていますが、それでも見ごたえ抜群の場所です。
(行った時期:2018年9月)

清水寺とても立派な作りで景色がとてもキレイでした。広々としていて、風情がとてもよかったです。外人の方がたくさんいました
(行った時期:2018年8月)
清水寺
住所/京都府京都市東山区清水一丁目294
「清水寺」の詳細はこちら
道頓堀 【大阪府】
道頓堀出典:じゃらん 観光ガイド 道頓堀
\口コミ ピックアップ/
カニやタコなどの立体看板がたくさんあって、活気が溢れるまさに大阪と言う場所です。観光客もたくさんいて、たこ焼き屋さんでお土産屋さんもいっぱいあって、歩いているだけでも楽しくなります。
(行った時期:2019年6月)

飲食店が多く散策が楽しかった。特に手軽に食べられるたこ焼きやが多くあり、色々な味を満喫出来て良かった。
(行った時期:2019年4月)
道頓堀
住所/大阪府大阪市中央区道頓堀
「道頓堀」の詳細はこちら
姫路城 【兵庫県】
姫路城出典:じゃらん 観光ガイド 姫路城
\口コミ ピックアップ/
数々お城を見ていますが、真っ白なお城はなかなか無いので綺麗で印象的でした。中を見て歩くと結構時間がかかるため、時間に余裕を持って行くことをお勧めします。
(行った時期:2019年6月)

平成の大改修を終えてから初めて行きましたが、まっ白な外観は清々しささえ覚えます。やはり世界遺産とだけあり、スケールは素晴らしいです。堂々たる姿に感動しますよ。
(行った時期:2019年5月)
姫路城
住所/兵庫県姫路市本町68
「姫路城」の詳細はこちら
法隆寺 【奈良県】
法隆寺出典:じゃらん 観光ガイド 法隆寺
\口コミ ピックアップ/
奈良を代表する寺院の法隆寺で、五重の塔が見ごたえがありました。多数の見学客がおり、とてもにぎわっていました。
(行った時期:2018年12月)

定番中の定番のスポットで見応えあるお寺となっております。平日の昼間にいきましたが、外国人観光客が多く賑わっておりました。
(行った時期:2018年11月)
法隆寺
住所/奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
「法隆寺」の詳細はこちら
アドベンチャーワールド 【和歌山県】
アドベンチャーワールド出典:じゃらん 観光ガイド アドベンチャーワールド
海と陸の動物約1400頭が自然のままに生きる姿を間近に見ることができる。放し飼いの動物を専用車や列車型のケニア号に乗り見物できるサファリワールド・海のパフォーマンスが楽しめるマリンワールド・小動物と遊べるエンジョイワールドのほか、ジェットコースターや大観覧車のあるプレイゾーンなどがある。

\口コミ ピックアップ/
日曜日でしたがパンダをちゃんと観ることが出来ました。イルカショーはいままで見た中で1番凄かったです。
(行った時期:2019年6月)

何度か行ってますが、何度行っても楽しいです。やんちゃな末っ子パンダの彩浜さんやお姉ちゃん、パパとママの可愛らしさはもちろん、たくさんの動物達に会えます。イルカのショーも必見ですが、動物達のまったりとしたショーも楽しいです。
(行った時期:2019年5月)
アドベンチャーワールド
住所/和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
「アドベンチャーワールド」の詳細はこちら


■中国・四国エリア
水木しげるロード 【鳥取県】
水木しげるロード出典:じゃらん 観光ガイド 水木しげるロード
\口コミ ピックアップ/
水木漫画のキャラクターの銅像が通り沿いに並んでいます。銅像と一緒に記念写真を撮るのも楽しいです。商店街の雰囲気も昭和の感じを残していて、懐かしい感じがします。
(行った時期:2019年3月)

あちこちに鬼太郎と妖怪がたくさん。ユニークな妖怪像もたくさんで写真撮りまくりでした。沿道のお土産屋さんも多くて、目移りしてしまいます。端から端まで制覇すると、けっこうな道のり…歩きやすいシューズをオススメします。
(行った時期:2019年3月)
水木しげるロード
住所/鳥取県境港市松ケ枝町・大正町・本町
「水木しげるロード」の詳細はこちら
出雲大社 【島根県】
出雲大社出典:じゃらん 観光ガイド 出雲大社
\口コミ ピックアップ/
朝一番の電車で出雲大社を訪れました。参拝客ほ、極めて少なく静かでキーンと透き通ったような空気を感じながら参拝することができました。
(行った時期:2019年5月)

やはりずっしりと重みのある立派な神社。大きな注連縄は圧巻です。参拝の後のそぞろ歩きも楽しかったです。
(行った時期:2019年5月)
出雲大社
住所/島根県出雲市大社町杵築東195
「出雲大社」の詳細はこちら
倉敷美観地区 【岡山県】
倉敷美観地区出典:じゃらん 観光ガイド 倉敷美観地区
風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の美しさをよく残しているこの一帯は、江戸時代には米の集積地として栄えたところで、町並みから往時をしのぶことができる。世界的名画を集めた大原美術館をはじめ、民藝館、考古館など、文化的施設も多数ある。

\口コミ ピックアップ/
街並みが非常に綺麗でした。気軽に入れるお店がたくさんあり、あっという間に時間が過ぎていました。見応えのある街でした。
(行った時期:2019年6月)

倉敷駅から歩いてアクセスできるので便利です。蔵作りの建物が立ち並び歴史を感じる観光地です。倉敷のおすすめの観光地です。
(行った時期:2019年4月)
倉敷美観地区
住所/岡山県倉敷市中央
「倉敷美観地区」の詳細はこちら
尾道 【広島県】
尾道出典:じゃらん 観光ガイド 尾道
\口コミ ピックアップ/
レトロな街並みが残ってて素敵です。猫ちゃんもたくさんいて癒されます。カフェ巡りをしても楽しいし、山手側にある古寺巡りでぶらぶら歩くのも最高です。
(行った時期:2019年3月)

思い立っていきなり一人旅でしたが、ぶらぶら歩いても飽きない素敵な街でした。 街行く人々が親切に道を案内してくださったりと温かく嬉しかったです。何度でも行きたくなる街となりました。
(行った時期:2019年2月)
尾道
住所/広島県尾道市東御所町1
「尾道」の詳細はこちら
角島 【山口県】
角島出典:じゃらん 観光ガイド 角島
下関市豊北町の沖に浮かぶ面積約3.93平方kmの玄武岩台地の島。本州と角島をむすぶ角島大橋からは、エメラルドグリーンの美しい海を眺めることができる。

\口コミ ピックアップ/
角島大橋を渡って灯台まで行きました。橋を渡りながら見た海は、透き通っていました。青い海と青い空、そして白い灯台。景色がとても美しい島でした。
(行った時期:2019年4月6日)

絶景を楽しむことができます。青い海を眺めていると、清々しい気持ちになりました。ドライブコースにおすすめです。
(行った時期:2018年10月)
角島
住所/山口県下関市豊北町角島
「角島」の詳細はこちら
渦潮 【徳島県】
渦潮出典:じゃらん 観光ガイド 渦潮
鳴門海峡の干満潮時に狭い瀬戸を通過する潮が1~2mの落差を生じ直径20mもの大きな渦をつくりだす。

\口コミ ピックアップ/
中渦の日でしたが、船に乗って見に行った甲斐がありました!本当に海の中に渦が巻いていて、迫力に圧倒されました、鳴門に行った際にはまた見に行きたいです!
(行った時期:2019年4月)

徳島の名物です。観光するには潮の満ち引きのタイミングを見て旅行計画を立てた方がいいです。狙って行けば大きな渦潮が見れます。
(行った時期:2019年5月)
渦潮
住所/徳島県鳴門市鳴門町
「渦潮」の詳細はこちら
金刀比羅宮 【香川県】
金刀比羅宮出典:じゃらん 観光ガイド 金刀比羅宮
古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様。参道の石段は本宮まで785段、奥社までの合計は1368段にも及ぶ。広い境内には由緒ある御社や御堂が点在し、宝物館や書院には第一級の美術品や文化財が陳列する。

\口コミ ピックアップ/
階段きついのかな?と思ってもお店や風景を眺めながらだと、きつさはそれほど感じませんでした・・・が、奥社まで行くと帰りは足がガクガクになりました(笑)でも是非奥院まで。杖は借りたほうが良いです!
(行った時期:2019年3月)

階段は大変だけど、旅行した気持ちになる。お勧めです!近くに温泉もうどん屋さんもあるし、四国に行くならここは行った方がいいでしょう。
(行った時期:2019年1月)
金刀比羅宮
住所/香川県仲多度郡琴平町892
「金刀比羅宮」の詳細はこちら
道後温泉 【愛媛県】
道後温泉出典:じゃらん 観光ガイド 道後温泉
\口コミ ピックアップ/
松山で有名な温泉です。観光地らしく温泉街があって、温泉だけでなく食べ歩きや観光が楽しめるのもよかったです。
(行った時期:2019年4月)

浴衣を着て歩けるのがよかった。道後温泉本館はやはり存在感あり。入る予定はなかったが、思わず入ってしまった。
(行った時期:2019年6月)
道後温泉
住所/愛媛県松山市道後湯之町5-6
「道後温泉」の詳細はこちら
桂浜 【高知県】
桂浜出典:じゃらん 観光ガイド 桂浜
高知市浦戸半島の先端に位置し、竜王岬と竜頭岬の間に広がる砂浜。高知県を代表する景勝地で「月の名所は桂浜」と、よさこい節で唄われる。五色の砂浜、浜辺を囲む青松が美しい。桂浜水族館、坂本龍馬記念館、坂本龍馬像などがある。

\口コミ ピックアップ/
天気も良く、青い空と海と眺めが良かったです。坂本龍馬の銅像もあり記念撮影してきました。高知県に来たなという感じがして観光にぴったりでした。
(行った時期:2019年5月)

高知観光のはずせない場所。月の名所は桂浜と歌われてます。ぜひ坂本龍馬に思いを馳せながら太平洋を眺めてください。
(行った時期:2019年4月)
桂浜
住所/高知県高知市浦戸6
「桂浜」の詳細はこちら


■九州・沖縄エリア
太宰府天満宮 【福岡県】
太宰府天満宮出典:じゃらん 観光ガイド 太宰府天満宮
大宰権帥として大宰府に左遷され、この地で亡くなった菅原道真をまつる。学問の神として有名である。本殿はその墓所の上に建立され、現在の本殿(重要文化財)は1591年の再建である。広い境内ではクス、梅、花しょうぶが四季折々の香りを漂わせる。正月にはうそ替え・鬼すべ、春には曲水の宴、また秋には神幸式などの神事・祭事が執り行われる。

\口コミ ピックアップ/
福岡といえばココという場所だけあって駅前から参道には色んなお店があり、それを見ながら歩くだけでも賑やかで楽しいです。
(行った時期:2019年4月)

学問の神様、菅原道真候がまつられています。境内は綺麗に整備されていて鯉もいます。梅の花が美しいです。
(行った時期:2019年4月)
太宰府天満宮
住所/福岡県太宰府市宰府4-7-1
「太宰府天満宮」の詳細はこちら
嬉野温泉 【佐賀県】
嬉野温泉出典:じゃらん 観光ガイド 嬉野温泉
茶畑に囲まれた田園情緒豊かな温泉である。表通りから嬉野川側に入ると旅館が立ち並び、しっとりとした落ち着きもある。

\口コミ ピックアップ/
友達と女子旅温泉旅行で行きました。観光はほどほどに、旅館メインにしたので思う存分温泉を楽しめましたよ~。町並みもほのぼのとしてるので、時間もゆっくり流れる感じでした。また行きたいです。
(行った時期:2019年1月)

温泉も良かったですが、嬉野温泉の町並みを散策するのも楽しかったです。足湯ではたくさんの観光客が寛いでいました。カフェや豆腐料理など飲食店も充実していました。
(行った時期:2018年12月)
嬉野温泉
住所/佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙
「嬉野温泉」の詳細はこちら
ハウステンボス 【長崎県】
ハウステンボス出典:じゃらん 観光ガイド ハウステンボス
広大な敷地に17世紀のオランダの街並みが再現されたウォーターフロントリゾート。ハウステンボスとは、オランダ語で「森の家」という意味。街には船が行き交う全長6kmの運河が走り、様々なアミューズメント・ミュージアム施設をはじめ、ショッピングや、レストランも充実。欧州香る街には、季節の訪れを知らせる四季折々の花々が一年中咲き誇る。日が暮れた夜にはハウステンボスの街はまるごと光きらめく街へ一変。街のお城や、運河などが美しい光に照らされ、ガーデンや樹木にはイルミネーションがきらめく。

\口コミ ピックアップ/
イルミネーションが凄く綺麗で何回行っても飽きません。楽しかったです!また行きたいです。今度は朝から遊びたいです。写真を撮るところも沢山あって良かったです。次も楽しみです。
(行った時期:2019年1月)

主人と初めて遠出のデートをしたのがハウステンボスでした。それから、ハウステンボスがとても好きになりました。イルミネーションが特に大好きです。旅行を決める時は、いつも第一にハウステンボスが候補にあがります。
(行った時期:2019年6月)
ハウステンボス
住所/長崎県佐世保市ハウステンボス町
「ハウステンボス」の詳細はこちら
グリーンランド 【熊本県】
グリーンランド出典:じゃらん 観光ガイド グリーンランド
「遊びのすべてがここにある!」をコンセプトにしたグリーンランドリゾートの遊園地。グリーンランドのシンボルである大観覧車「レインボー」をはじめ、81種のアトラクションを有するところが最大の魅力!絶叫マシンやファミリー向けのアトラクション、ゲームまで、子供から大人まで1日中飽きることなく遊び倒せる。

\口コミ ピックアップ/
グリーンランドは最高に楽しめましたよ。たくさんのアトラクションには大興奮してしまいましたよ。良かったですよ。
(行った時期:2019年1月)

大きな観覧車がメインで、ジェットコースターやメリーゴーランドも楽しかったです。子供から大人まで楽しめると思います。
(行った時期:2018年6月)
グリーンランド
住所/熊本県荒尾市緑ヶ丘
「グリーンランド」の詳細はこちら
別府温泉 【大分県】
別府温泉出典:じゃらん 観光ガイド 別府温泉
別府温泉郷の中心の温泉観光地。市街地の海岸通りと流川通りの周辺にホテル旅館街がある。流川通りには銀天街などの繁華街がにぎわいを見せている。

\口コミ ピックアップ/
町中で温泉が湧き出している、温泉の街として有名です。場所によって泉質が異なってるので、温泉巡りがオススメですね。
(行った時期:2019年5月)

町中が温泉一色です!食べ物も美味しいし、お湯は良いし、最高です。豊富な湯量を誇る別府で、贅沢な温泉を味わってみてください。
(行った時期:2019年4月)
別府温泉
住所/大分県別府市北浜ほか
「別府温泉」の詳細はこちら
高千穂峡 【宮崎県】
高千穂峡出典:じゃらん 観光ガイド 高千穂峡
阿蘇の熔岩が流れ、浸蝕されてできた峡谷で、高いところで100m、平均80mの断崖が7kmも続いている。峡谷には、日本の滝百選に選ばれている真名井の滝などがあり、新緑と紅葉の頃は特に美しい。貸ボートもあり、ボートから見上げる景観も素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/
友人の実家に招待していただき、宮崎県内を周遊しました。憧れの高千穂は神秘的で、本当に神様がいるかのようでした。混雑していてボートは諦めましたが、次回は是非乗りたいです。
(行った時期:2019年4月)

深い緑と綺麗な水といった豊かな自然を感じられる場所です。また、神話の舞台というだけあってどこか神秘的な雰囲気も漂います。フォトジェニックな場所でもあるのでゆっくり写真を撮りに来たい場所でもあります。
(行った時期:2019年1月)
高千穂峡
住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
「高千穂峡」の詳細はこちら
桜島 【鹿児島県】
桜島出典:じゃらん 観光ガイド 桜島
\口コミ ピックアップ/
鹿児島といえば桜島ということで、見に行きました。ちょうど天気も良く、はっきりと見えたので大満足でした。
(行った時期:2019年2月)

鹿児島といったらやっぱり桜島には行っておきたい観光スポットです。桜島フェリーに乗って行くことが出来ます。自然豊かな環境です。
(行った時期:2018年12月)
桜島
住所/鹿児島県鹿児島市桜島 二俣町
「桜島」の詳細はこちら
沖縄美ら海水族館 【沖縄県】
沖縄美ら海水族館出典:じゃらん 観光ガイド 沖縄美ら海水族館
\口コミ ピックアップ/
大きい水槽のジンベイザメとマンタがすごい。エサを食べるショーは見ものでした!そのほか珍しい魚もたくさんいます。
(行った時期:2019年1月)

ジンベイザメがいる黒潮の海はやっぱり存在感が抜群!その水槽をいろんな所から見られらのが魅力です。正面からもいいですが、水槽の上から見る黒潮探検は解説も聞けて学びながら観察出来るのでとても楽しかったです。
(行った時期:2019年3月)
沖縄美ら海水族館
住所/沖縄県国頭郡本部町石川424
「沖縄美ら海水族館」の詳細はこちら

※この記事は2019年6月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

当記事はじゃらんnewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ