【愛知】春のおすすめデートスポット20選!カップルでお出かけしたい場所まとめ

じゃらんnews

2019/1/9 16:27


harudate

暖かい日差しの中、のんびりとした時間が過ごせる春のデートは二人の距離をグッと縮めるチャンス!熱田神宮や名古屋城など定番スポットのほか常滑の町並みも、、、愛知のおすすめデートスポットを先取りでご紹介!二人だけの最高の思い出づくりを計画しよう♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
東山動植物園
東山動植物園出典:じゃらん 観光ガイド 東山動植物園
\口コミ ピックアップ/
久々に東山に行きました。やっぱり 楽しいですね。のんびり動物をみながら いろいろな事を忘れて 一日中楽しめましたよ。
(行った時期:2018年3月)

ゴリラなど有名な動物が観れるのもいいですし、頭の上を動物が通ったりと、魅せ方も良かったです。食事処もしっかりしていたので、その辺も心配いらずよかったです。
(行った時期:2017年4月)
東山動植物園
住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
「東山動植物園」の詳細はこちら
名古屋市科学館
名古屋市科学館出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋市科学館
2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/
プラネタリウムでは優しい声のアナウンスを聞きながら星空を見上げてたらリラックスしすぎて少し眠くなりました(笑)とても綺麗で楽しかったです。
(行った時期:2018年4月)

一番の見所は日本最大級のプラネタリウムですが、それ以外の展示物も盛り沢山です。企画展も色々やってますのでホームページ等で前もって調べておきましょう。
(行った時期:2018年4月)
名古屋市科学館
住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内
「名古屋市科学館」の詳細はこちら
名古屋港水族館
名古屋港水族館出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋港水族館
展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/
水族館が大好きなので、とても楽しかったです。
彼氏とのデートで利用しました。
何度も行きたくなる水族館です。
お土産も可愛いものが多い。
(行った時期:2018年4月)

土曜日に利用したため人が大勢いましたが魚やイルカ等のショーもあり楽しめました。
行くだけで楽しめるので待ち時間もなくデートを楽しめました。
(行った時期:2018年4月)
名古屋港水族館
住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号
「名古屋港水族館」の詳細はこちら
熱田神宮
熱田神宮出典:じゃらん 観光ガイド 熱田神宮
三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/
名古屋駅からJRで熱田神宮に行きました。JR熱田駅からは結構歩きました。名鉄のほうが熱田神宮には近いです。ちょうど神前結婚式が行われていて見ることもできました。
(行った時期:2018年4月)

熱田神宮へ行ってきました。
正門から入り三箇所で御神印をもらい樹齢千年の御神木をみてきました。
思っていた以上に広くてパワーを感じました。
もう少し時間があれば隅々までゆっくりと見たかったです。
(行った時期:2018年3月)
熱田神宮
住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
「熱田神宮」の詳細はこちら
リトルワールド
リトルワールド出典:じゃらん 観光ガイド リトルワールド
地球のさまざまな環境のもとに住む諸民族の生活や文化を総合的に紹介する。博物館としての諸機能を備えた本館と、広大な野外展示場とからなる。 本館は世界70カ国から収集した生活用具・祭具・仮面など約6000点を5つのテーマに分け、テレビ画像、音響を使ってわかりやすく紹介している。 屋外展示場はアイヌの家、石垣島の民家など日本各地のものをはじめ、インドネシア、ネパール、フランス・アルザスなど世界各地の建物が現地そのままに復元されている。 園内各所においては、手軽なかたちで「見る」「食べる」「遊ぶ」「体験する」ことができるよう様々なイベントがおこなわれている。

\口コミ ピックアップ/
色んな世界の国の建物が大きな敷地内に集まり、世界各国の食事も楽しめます。
民族衣装に着替えたりできるところもあり、サーカスを行っていたりするの見所ありました。
(行った時期:2018年3月)

色んな国の物を食べたり文化に触れることができます。パンフレットを見て食べる物決めてから行くことをおススメします!何も考えずに食べたいものを食べていたらお腹いっぱいになっちゃいました。韓国のチヂミ美味しいですよ。
(行った時期:2017年3月)
リトルワールド
住所/愛知県犬山市今井成沢90-48
「リトルワールド」の詳細はこちら
名古屋テレビ塔
名古屋テレビ塔出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋テレビ塔
地上100mにある展望台からは名古屋市街はもちろんのこと、三河湾や知多半島、木曽御嶽山や中央アルプスまで見渡せる。平成20年10月には「恋人の聖地」に認定された。平成25年7月12日には日本夜景遺産にも認定されている。

\口コミ ピックアップ/
天気がよく、散歩しながら探索しました。カフェとか飲食店などのショップもありました。
開放的で良かったです。
(行った時期:2018年4月)

鉄塔の色が変わり 名駅の展望台からみたらわからなかったですが 栄に行って やっぱり テレビ塔は名古屋栄のシンボルだと感じさせられました。
(行った時期:2018年3月)
名古屋テレビ塔
住所/愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先
「名古屋テレビ塔」の詳細はこちら
名古屋城
名古屋城出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋城
徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/
春の桜の季節に行きました。
城とマッチしてとても良い写真が撮れました。
今は天守には登れませんが、本丸御殿も綺麗です。
(行った時期:2018年4月)

桜の時期はすごい綺麗なので毎年行きますが、行く度にやっぱり名古屋城の桜はすごいなあと思います。特に桜のピンクと雪柳の白と、たんぽぽの黄色が一度に見れる場所があるので穴場です。
(行った時期:2018年4月)
名古屋城
住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1
「名古屋城」の詳細はこちら
南知多ビーチランド
南知多ビーチランド出典:じゃらん 観光ガイド 南知多ビーチランド
\口コミ ピックアップ/
動物のふれあいイベントや、イルカショーも間近で見られる席があったりと、常に動物とふれ合えるところが凄く楽しかったです。
スナメリのいる大水槽の魚等への餌やりパフォーマンスは圧巻でした。子連れは勿論、カップルでも十分楽しめます。
(行った時期:2018年4月)

イルカショーの前に出てくる、アシカがなかなか笑いを取ります。座席の方にも来てくれるので、けっこうな迫力がありました。
(行った時期:2018年3月)
南知多ビーチランド
住所/愛知県知多郡美浜町奥田428-1
「南知多ビーチランド」の詳細はこちら
博物館明治村
博物館 明治村出典:じゃらん 観光ガイド 博物館明治村
重要文化財12件を含む60以上の建造物。“生きている村”として明治の建物の見学や、京都市電や蒸気機関車、村内バスの乗車が可能、教会では挙式ができ、牛鍋を食べさせる店もある。ガイドツアーも各種有。

\口コミ ピックアップ/
歴史的にも非常に価値のある施設です。
各地で壊されずに、ここに移築してくれた方々のご尽力に感謝。
帝国ホテル内では今でもお茶できます。優雅なひと時を過ごせます。
敷地内を走る機関車や市電に乗るのもおすすめです。
宇治山田郵便局では実際に手紙を投函できますので、
いい旅の記念になります。
(行った時期:2018年4月)

広い敷地に明治時代の建造物があり、明治時代を体験することが出来ます。こちらにある「コロッケ」は揚げたてで本当においしいです。
(行った時期:2018年3月)
博物館明治村
住所/愛知県犬山市内山1番地
「博物館明治村」の詳細はこちら
白鳥庭園
白鳥庭園出典:じゃらん 観光ガイド 白鳥庭園
世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/
和風な料理も味わうことができるような場所となっていますよ。また心を落ち着かすことができるような美しい風景も見ることができるようになっていますよ。
(行った時期:2017年4月)

中部地方最大級の規模を誇る日本庭園。
一年中なにかしらたのしみがある場所です。
のんびり春の木漏れ日のなか歩くのがお気に入りです。
(行った時期:2017年4月)
白鳥庭園
住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
「白鳥庭園」の詳細はこちら
オアシス21
オアシス21出典:じゃらん 観光ガイド オアシス21
船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園「オアシス21」。地上14mから見下ろす周囲の景色と船上の流水を眺めながら空中散歩できるほか、地下では「銀河の広場」の周りにある33店舗のお店で食事や買い物を楽しむこともできる。夜になれば「水の宇宙船」がライトアップされる。
地上14mからの眺めと水の流れに心安らぐ

\口コミ ピックアップ/
栄のど真ん中にあり、旬なお店もはいっていますがなんといっても屋上のプールのようなオブジェが夜になるととてもきれいです。都会にいることを忘れて楽しめます。ご飯を食べた後のお散歩にもとてもおすすめです。
(行った時期:2018年4月)

デートのお散歩で寄り道するのには いいと思います
夜がおススメかな。
下の地下には、お店もあるので食事や休憩できますね
(行った時期:2018年3月)
オアシス21
住所/愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
「オアシス21」の詳細はこちら
豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)
豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)出典:じゃらん 観光ガイド 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)
のんほいパークの名で知られている、豊橋のアミューズメントパーク。週末は近郊各都市から多くの人が訪れる。

\口コミ ピックアップ/
植物、動物、恐竜、遊園地。
これがギュッと詰まった施設です。園内バスもあり楽に園内が移動できます。
乗り物乗り放題も手頃、自動販売機もいたるところにあります。
(行った時期:2018年4月)

大好きなスポットです。園内も広くて散歩しながら動物や花が見れて気持ちのいい公園です。動物の展示も工夫がされていて楽しめますね。
(行った時期:2018年4月)
豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)
住所/愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238
「豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)」の詳細はこちら
常滑
常滑出典:じゃらん 観光ガイド 常滑
知多半島の中央部西岸に位置し、伊勢湾に面する焼き物の町である。常滑焼は、瀬戸・信楽・越前・丹波・備前とともに日本六古窯の一つに数えられており、伝統産業としての古い歴史を背負っているが、その町並みは実に気さくで楽しい。市の中央部には、レンガ造りの煙突、土管や陶器の瓶が埋め込まれた坂道、窯場や登窯など、狭くて曲りくねった小径があり歩むほどに次々と好奇心をかきたてられてしまう。

\口コミ ピックアップ/
常滑市といえば陶器が有名です
道路のあちこちで招き猫のモニュメントを見かけました
大きな招き猫が歩道橋の上にあるので一度観光がてら行くのもいいと思います
(行った時期:2018年4月)

細い路地が沢山ある焼き物散歩道をマップ見ながら歩きました。小さな焼き物屋さんや食べ物屋さんがあり、楽しみながらウォーキングができました。雰囲気がとってもいいですよ。
(行った時期:2018年3月)
常滑
住所/愛知県常滑市栄町2丁目
「常滑」の詳細はこちら
岡崎城
岡崎城出典:じゃらん 観光ガイド 岡崎城
江戸時代の岡崎を「藩政と支配」「城下町の文化と産業」「城と城主」の3テーマに分けて展示。平成18年度日本百名城((財)日本城郭協会認定)

\口コミ ピックアップ/
桜を見に岡崎城に行きました。小さなお城ですが、出店なども出ており混み具合が絶妙だったので楽しめました。
(行った時期:2018年3月)

お花見に行ってきました。桜が満開でとてもきれいでした。お城の天守閣から見るとまた違った雰囲気のお花見が出来て最高でした。
(行った時期:2018年3月31日)
岡崎城
住所/愛知県岡崎市康生町561番地岡崎公園内
「岡崎城」の詳細はこちら
JRセントラルタワーズ
JRセントラルタワーズ出典:じゃらん 観光ガイド JRセントラルタワーズ
名古屋のランドマークとして、2000年5月に全面オープンした「JRセントラルタワーズ」。2本のタワーとその両方を結ぶ低層部からなり、総床面積は国内有数の広さを誇る。ビル内には百貨店をはじめ飲食店街、ホテルなど多彩な施設が凝縮されており、新たなライフスタイルの発信地として注目されている。

\口コミ ピックアップ/
本当に数多くのレストランがあり、和洋中華、イタリアンなどその日の気分で選べる楽しさがあります。雨に濡れずに済むところも十分評価できる場所です。
(行った時期:2018年4月)

方にあるレストランやカフェからは名古屋市が一望でき、デートなどには持って来いではないでしょうか?駅からそのままつながっているので、とても便利です
(行った時期:2018年3月)
JRセントラルタワーズ
住所/愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
「JRセントラルタワーズ」の詳細はこちら
リニア・鉄道館
リニア・鉄道館出典:じゃらん 観光ガイド リニア・鉄道館
それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/
実物大の新幹線は、とても感動しました。
リニアの乗車速度体験は、とても勉強に成りました。
その他、昔の車両も多く展示していて
興味深かったです。
ジオラマも鉄道だけでなく、東京や大阪の風景までリアルに造られていて目を見張りました。
(行った時期:2018年5月)

電車好きにはたまらない場所ですが、あまり興味のないわたしでもとても楽しめる展示内容でした。昔の電車などレトロな展示物がたくさんあったのがよかったです。
(行った時期:2018年5月)
リニア・鉄道館
住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2
「リニア・鉄道館」の詳細はこちら
ながくて食と農の広場 あぐりん村
ながくて食と農の広場 あぐりん村出典:じゃらん 観光ガイド ながくて食と農の広場 あぐりん村
地元産の新鮮な野菜・果物を中心とした旬の素材がいっぱいの農産物直売所「市・ござらっせ」、四季折々の花と苗・工芸品のお店「花・はな市場」、地元のお母さんが旬の食材を使って腕をふるまう薬膳レストラン「凛」、長久手産のお米を使った米粉パンや季節の野菜を使った焼きたてのパンが並ぶ「パン工房」、地元の食材を活かした産直ならではの美味しいおやつを販売する「おやつ工房」が集まった、食と農の広場です。

\口コミ ピックアップ/
新鮮で美味しい野菜が手頃な価格で販売されているのでよく利用しています。隣接されているパン屋さんのパンも美味しいです
(行った時期:2018年3月)

地産地消のお店 野菜がたくさんあるし、無農薬のものもあるので安心です。売店のいちごソフトも美味しかった!レストランもあります。
(行った時期:2017年5月)
ながくて食と農の広場 あぐりん村
住所/愛知県長久手市前熊下田134
「ながくて食と農の広場 あぐりん村」の詳細はこちら
名古屋市美術館
名古屋市美術館出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋市美術館
モディリアーニの「おさげ髪の少女」をはじめ、ユトリロ、ローランサン、荻須高徳、北川民次らの作品を多数収蔵。常設展と年5~6回の企画展を開催。

\口コミ ピックアップ/
伏見駅近く、白川公園内にあります。
モディリアーニから、名古屋の地元の美術家までいろいろな作品があり楽しめます。
(行った時期:2017年4月)

常設もありますが、時期によって展示内容が変わるため、飽きません。施設も広く、ゆったりとみられます。おすすめです。
(行った時期:2017年3月)
名古屋市美術館
住所/愛知県名古屋市中区栄2-17-25
「名古屋市美術館」の詳細はこちら
名古屋手作り体験(ワークショップ)のLITA
名古屋手作り体験(ワークショップ)のLITA出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋手作り体験(ワークショップ)のLITA
LITAは名古屋の高級住宅街『本山』のど真ん中にあります。
ドライフラワーや雑貨に囲まれた店内で色々な手作り体験が可能です。
ワンランク上の雰囲気ある立地でありながら、リーズナブルな手作り体験を提供しておりますので女子同士の遊びや、デートにもご好評をいただいております。
作ったアイテムはその日のうちに持ち帰ることができますので、観光や、旅行、女子旅など、遠方から来られるお客様も安心してお楽しみいただけます。
また、駅からとても近くアクセスも良好。
本山駅からは徒歩1分!
東山動物園駅からも歩いて来れる距離です。

春休みやゴールデンウィーク、お盆休みや夏休み、冬休みやクリスマスなどの長期連休や特別な日のおでかけ、梅雨等の悪天候時の遊びにもおすすめ!!

\口コミ ピックアップ/
体験が好きで色々な場所に行きましたが、ここが一番です(*´σー`)
スタッフの方も親切ですし説明もわかりやすいです。とっても色んな物が作れるので3回も通っています。
バングル作りが一番楽しかった。駅からスグなのもよいです(/ω\)
(行った時期:2017年4月23日)

キャンドル作りは初めてでしたが可愛く作ることが出来ました。
お店もとっても可愛かったので、女性やカップルの方には良いと思います☆
今度はフォトフレーム作りにいきます!
(行った時期:2016年3月22日)
名古屋手作り体験(ワークショップ)のLITA
住所/愛知県名古屋市千種区四谷通1-23 アルファランドビル地下1階
「名古屋手作り体験(ワークショップ)のLITA」の詳細はこちら
興正寺(尾張高野)
興正寺(尾張高野)出典:じゃらん 観光ガイド 興正寺(尾張高野)
尾張高野と呼ばれ東西2山に分かれる。紅葉の名所。

\口コミ ピックアップ/
境内はみるところがたくさんあります。
素敵な五重塔はもちろん、竹翠亭も気に入りました。
春の暖かい日にのんびり歩くのがいいですね。
(行った時期:2017年4月)

雰囲気の良いお寺です。 参道も整備されていて、散歩するのが楽しくなる場所です。 おすすめのリラックスできるお寺です。
(行った時期:2016年3月)
興正寺(尾張高野)
住所/ 愛知県名古屋市昭和区八事本町78
「興正寺(尾張高野)」の詳細はこちら

※この記事は2019年1月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ