最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【衝撃グルメ】コーラで鍋を作ると超絶激ウマ! 高級すき焼きみたいになって激ウマ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
寒い冬の季節に食べたくなる料理といえば、やっぱり料理。日本にはたくさんの鍋料理がありますよね。

今では温めるだけのスープや、お湯の中に入れるだけのスープの素なども販売されているので、材料さえ用意すれば簡単に鍋料理が作れるようになりました。今年の冬、皆さんはどんな鍋料理を食べましたか?

衝撃の鍋レシピを発見した!


ちゃんこ鍋、豚キムチ鍋、トマト鍋……鍋料理の種類は数えきれないほどたくさんありますが、その中でもおそらく皆さんがあまり食べたことのない、衝撃的な鍋料理のレシピを発見したので紹介したいと思います。

コーラを使ったコーラ鍋


その鍋料理とは、なんとスープにコーラを使用した「コーラ鍋」!


コーラとはもちろん、黒色で炭酸がシュワシュワと爽快なドリンクのことです。コーラそのものはもちろんとっても美味しいドリンクですが、鍋料理のスープに使って果たして美味しくなるのでしょうか。ヤバい予感しかしませんよね……。

早速作ってみることに!


しかし、このコーラ鍋は予想に反して激ウマだというのですから信じられません。早速作ってみることにしましょう。


まずは鍋にコーラを注ぎます。もうこの時点で違和感しかありません(笑)。それでもコーラを並々と注いでいきます。


続いて鍋に具材を投入します。今回は白菜やネギなどの野菜がカットされたお鍋用の野菜セットと、豆腐と鶏肉を使用してみました。


特に鶏肉はコーラ鍋との相性が抜群とのウワサを耳にしましたが、果たして本当なのでしょうか……? ひと通り具材を入れたら鍋にフタをしてコーラを沸騰させて煮込みます。


いい感じに煮込めている


そしてしばらくしてふたを開けると、コーラ鍋はなかなかいい感じに煮立っていました。おおおっ……作っているときはどうなることかと思ったけど、見た目的にはなかなか悪くないぞ……!


しかし、コーラだけで味付けしたら美味しいわけがありません。ここから調味料を加えて味を調えていく必要があります。

醤油、塩、料理酒で味を調整


味を調えるのに使用する調味料は、醤油、塩、料理酒の3種。醤油と料理酒は同じくらいの比率で足し、塩は味見をしながら追加していくといい感じですね。もちろんお好みで、他の調味料を足してもいいかとは思います。


全体をしっかりかき混ぜ、追加した調味料が混ざったらコーラ鍋の完成です!


さあ、いよいよ実際に食べてみるわけですが、コーラ鍋にはもうひとつ用意しておきたいものがあります。

溶き卵を用意する



その用意したいものとは溶き卵のこと。コーラ鍋の具材を、すき焼きのように溶き卵につけてから食べるとさらに激ウマになるそうなので、これはぜひ用意しておきたいですね。

まるですき焼き! 驚きのウマさ!!


それではいよいよコーラ鍋の実食です。まずは鶏肉から食べてみることにしましょうか!


こうやってつけて……


ギャァァァアアアァァァーーーーーーーーーッ!!!! ギィエエェェェーーーーーーーーッッッ!!!! ウマい!! これはマジでウマいぞォォォォォーーーーーーーッ!!!!

コーラ鍋そのものが砂糖醤油っぽい味に仕上がっているうえに、溶き卵につけて食べることによって、味はほとんどすき焼きそのものといっても過言ではありません。

肉がとろける柔らかさに!


「でもそれなら最初からすき焼きを食べればいいんじゃないの?」なんて思うかもしれませんが、コーラ鍋を作るメリットはそれだけではありませんでした。

そんなに長時間煮込んだわけではないのに、ましてや一番安い鶏肉を使用しているのに、とろけるように柔らかく仕上がっているのです。

よく考えたらコーラは豚の角煮など、柔らかく仕上げたい肉の煮込み料理に使ったりすることもありますし、鍋料理との相性が悪いわけがなかったのですな!

もちろん他の具材もしっかり味が染み込み、とても美味しく食べることができました。コーラ鍋最高!!

シメのうどんも絶品すぎるウマさ!


鍋料理といえばシメを楽しみにしている方も多いかと思いますが、コーラ鍋にはうどんがオススメ。温度を高くした状態で、冷凍うどんをそのまま1玉ブチ込んでしまいましょう。


こちらはお好みで残った溶き卵を加えてもいいかもしれませんね。濃厚なコーラ鍋の味とうどんのほんのりとした塩味がとてもよくマッチします。

まあ、すき焼き風味のうどんがウマいのは改めて言うまでもないですかね。


素晴らしい鍋料理だった


コーラに少しばかりの調味料を投入するだけで作れてしまう絶品コーラ鍋。驚くほど違和感なく食べられるうえに、肉も美味しくなるというメリットもあり、文句の付けどころがまったくありませんでした。

コーラの有効利用に最適!


大きめのペットボトルでコーラを買ったけど、すぐに飲み切れずに炭酸が抜けてしまったというようなときは、迷わずコーラ鍋にしてしまいましょう。

コーラの炭酸は沸騰させる段階でどちらにせよ抜けてしまうので、開栓してから時間がたってしまったコーラを使用しても一切問題ありません。余ってしまったコーラの有効利用に最適ですね!


ぜひ試してみてほしい


鍋料理が好きだという人でも、おそらくあまり食べた人はあまりいないと思われるコーラ鍋。皆さんもこの冬、コーラ鍋デビューしてみてはいかがでしょうか。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス