洗脳疑惑まで浮上?江角マキコ”電撃引退”の複雑すぎる舞台ウラ


 元女優の江角マキコ氏(50)の不可解すぎる芸能界引退が波紋を広げている。発売中の『女性自身』(光文社)に不倫疑惑を報じられているが、これを真っ向から否定。だが最近は仕事がほとんどなく、今さら「引退」を宣言する必要もなかっただけにさまざまな憶測が広がる事態に発展しているようだ。

■不可解すぎる引退宣言…夫婦間の証言にも食い違い

江角氏をめぐっては『女性自身』が不倫疑惑を報道。投資詐欺事件に関連して有罪判決を受けた男性A氏のマンションの一室に6時間にわたって滞在するなど親密関係にあると伝えられた。江角氏は2000年にフジテレビのプロデューサーと結婚し、1男1女をもうけているのだから報道が事実なられっきとした不倫だ。

だが、江角氏は報道に先立って引退を発表。さらに「A氏のマンションに行ったのは投資金の返金交渉をしていたため」「夫とは別居中だが、あくまで双方の仕事や生活スタイル上の便宜のためで離婚の予定はない」と報道向けのファクスで不倫疑惑や離婚危機を完全否定した。

しかし、この説明に異論が噴出した。投資詐欺の被害者である江角氏がひとりで加害者宅に乗り込み、返金を直談判したという経緯に「代理人弁護士や付き添いがいるならともかく、有名人がひとりで加害者と会うというのは考えられない」と複数の法曹関係者らが指摘。さらに江角氏の夫が『女性自身』の直撃取材で江角に不倫の疑いがあることを認めており、夫婦間で証言が食い違っている。

最も不可解なのは、芸能の仕事が全くなくなっていたのに「引退」をわざわざ宣言したことだ。

「江角氏は2014年に元マネジャーによる長嶋一茂(50)宅への落書き騒動があって以降、レギュラー番組が全消滅するなど仕事が激減。事実上の休業状態になっていました。それなのにわざわざ引退宣言をしたため、当初は『女性自身』の不倫スクープを事前に潰すためだったといわれた。ですが、不倫を否定するのであれば引退の必要は全くない。大手事務所から独立して個人事務所を構えてから数年しか経っていないこともあり、業界内の誰もが不可解な引退宣言に首をかしげています」(芸能関係者)

■情報錯綜で「洗脳疑惑」まで噴出…電撃引退で真相は藪の中か

芸能界では元俳優・成宮寛貴氏(34)の電撃引退が同じく話題になったが、この二つのケースには共通の目的がありそうだという。

「大手メディアでは『報道』と『芸能ニュース』に絶対的な違いがあり、芸能界引退で一般人となった場合は基本的に『報道』として扱わなければいけない。そうなるとゴシップ的な追及はできなくなります。成宮氏はコカイン吸引疑惑を報じられた途端に引退し、マスコミの追及がなくなったことで疑惑はうやむやになった。それと同じく、江角氏も一般人になってマスコミの追及を避けたい問題を抱えていたのではないかと勘繰りたくなる」(前出・芸能関係者)

この件について芸能リポーターの井上公造氏(60)は、1月24日に放送された『AbemaTV』のネット番組で持論を展開。「(A氏による)洗脳という感じがする。別の力が働いているような気がするんです」などと、不倫疑惑とは違った観点でA氏と江角氏が特別な関係にあったのではないかと推測した。この推測が当たっていれば、元オセロ・中島知子(45)の洗脳騒動のような展開となる可能性もありそうだ。

「洗脳疑惑は今のところ真偽不明ですが、A氏と江角氏が『加害者・被害者』の関係とは思えない親密状態にあったのは事実。互いの家族を含めて北海道へ堂々とスキー旅行に行くなど、秘密の不倫関係にあったとは見えない付き合い方もしている。問題のA氏は、江角氏だけでなく布袋寅泰(54)やGACKT(43)ら多数の芸能人が騙された被害総額113億円にものぼる大規模投資詐欺事件に関連する容疑で逮捕された人物。そんな人物と家族ぐるみの親密関係を続けているとなればメディアの追及で何かしら新たな問題が出てくることもあるでしょうから、それを見越した引退と考えるのが妥当かもしれません」(週刊誌記者)

いずれにしても、江角氏の電撃引退によって真相は藪の中。一般人となったことで今後メディアが追及することもないだろう。最近の芸能界ではスキャンダル後の対応が重要になっているが、成宮氏や江角氏のように「電撃引退」の力技で事態を終息させるパターンが新たな定番となる可能性もありそうだ。
文・橘カイト(たちばな・かいと)
※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。

当記事はデイリーニュースオンラインの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ