櫻井が“コンビ萌え”に苦言、SMAP×「松潤」映像がお蔵入り! 嵐2016年裏ニュース


 2016年は通算6度目となる「アーティストトータルセールス」(オリコン発表)のトップに輝いた。アルバムやシングル、映像作品が大ヒットし、16年もジャニーズグループの先頭を走り続けた。そんな嵐の“裏ニュース”を紹介する。

★櫻井一家のニュース相次ぐ
 慶應義塾大学経済学部を卒業し、ジャニーズの中でも“エリート”キャラで知られる櫻井翔。16年は父の桜井俊氏をはじめ、櫻井の家族に関する話題が続いた。俊氏は6月17日付で総務省を退官。舛添要一東京都知事(当時)の辞任表明により、都知事選にさまざまな人物の出馬がウワサされる中、メディアでは俊氏の出馬報道が過熱した。あまりの騒ぎを受け、俊氏は同15日に「どこからも、そういう具体的なお話があるわけではありませんし、仮にあったとしても、大変光栄ではありますけれども、出るつもりはありません」と、キッパリ出馬を否定。宣言通りに出馬はなく、9月下旬には三井住友信託銀行の顧問に就任していたことが報じられた。

一方、櫻井の兄弟にまつわるニュースも噴出。3月には日本テレビに勤める妹の舞氏に関して、日刊ゲンダイが「“オメデタ”話が浮上。近々、結婚することが決まった」と、報じた。記事によれば、お相手の男性は成城大学時代の同級生だといい、結婚を間近に控えて「休職している」とか。さらに、ニュースサイト「週刊女性PRIME」(12月14日配信)の記事によれば、弟の修氏は大手広告代理店・電通に入社予定という。いずれも櫻井からの報告は特になく、続報が待たれる。

★『おじゃMAP!!』で“東大の松潤”カット事件
 香取慎吾とアンタッチャブル・山崎弘也が出演するバラエティ『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で、松本潤をめぐる“謎の事件”が勃発した。6月8日放送回は女優・二階堂ふみと俳優・山崎賢人をゲストに迎え、「東大生の謎SP」という企画が行われた。当日の夕方まで流れていた予告映像では「東大の松潤」が登場すると紹介されていたが、実際の番組内容は「放送内容を一部変更してお送りしています」とのテロップ表示があったうえで、5月オンエアーの“再放送”が流れた。その後、ようやく香取らの東京大学ロケの様子が公開されるも、最後まで「東大の松潤」の登場はなかった。

事前の宣伝によって嵐ファンも注視していただけに、視聴者が突然の“差し替え”に困惑。当時、SMAPの解散騒動でジャニーズ事務所が揺れていたこともあり、「ジャニーズが圧力をかけたのでは」と推測する声も出ていたが、真相は藪の中。この後の放送でも音沙汰はなく、年内は未公開のままとなっていた。

★櫻井、コンビ萌えファンに苦言
 大野智×二宮和也の“大宮SK”や、二宮×相葉雅紀の“にのあい”など、メンバー同士のさまざまな組み合わせがファンに人気の嵐。6月25日に東京ドームで開催された『嵐のワクワク学校2016 』では、櫻井と松本の“翔潤”が恋人風に天体観測する場面があり、会場のファンが熱狂したという。

しかし、これに対して櫻井本人は「日経エンタテインメント!」(日経BP社)16年11月号のインタビューにて、「僕はコンビ萌えというかBLノリというか、ファンの人が喜ぶああいう文化からはこれまでも目を逸らして生きてきましたし、これからも逸らし続けていきますよ!!」と、明言。続けて、「あの時は会場が盛り上がってたからつい単発的に乗っかってみたところがあるけど、基本スタンスは“そっち派”じゃないですから」と、ファンの期待をバッサリ断ち切っていた。

★二宮とされる“お風呂写真”流出
 7月の「女性セブン」(小学館)で、フリーアナウンサー・伊藤綾子との交際が報じられた二宮。その後、10月発売のアルバム『Are You Happy?』に収録されたソロ曲「また今日と同じ明日が来る」に「僕の中でまだ君の声は 特別なままそこにいるんだ」といった歌詞が含まれていることから、一部ファンは「伊藤綾子のことを考えてるとしか思えない」と、落胆していた。

一方、11月中旬にはあるTwitterアカウントが「女と一緒にお風呂入ってるところを自撮りするのもやめて下さいね」などとツイートし、写真を投稿。これが、お風呂場で撮影された二宮の“自撮り”写真だとして、ファンがザワつく事態となった。問題の写真は目元のアップだったが、ネット上では二宮の写真との比較・検証が進んだ。「ニノの写真どう見ても別人」「ニノのお風呂画像が流出して荒れてるんだけど、これ絶対顔真似さん」と、そっくりさん説を主張する人や、「ニノのお風呂はそんな狭くないでしょ」という指摘もあり、本人ではないと判断する人が多かった模様。

また、二宮については、12月3日に京セラドーム大阪で行われた『ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?』でソロコーナーに入る際、「アヤコー」と叫ぶ声が聞こえたという書き込みがTwitterで話題になっていた。

年末には松本潤とAV女優の4年交際がスクープされるなど、女関係でネガティブなニュースが続いた嵐。17年は、ファンにとってうれしいニュースが多く生まれることを期待したい。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ