初詣と聖地巡礼をまとめて楽しめるオススメ神社仏閣15選!「君の名は。」「ユーリ!!!」「ガルパン」ほか

ウレぴあ総研

2016/12/28 10:35

年明けの初詣にはどこに行きますか? せっかくのお休み、少し足をのばしてアニメの聖地巡礼も楽しみながら……なんてどうでしょう?

というわけで今回は2016年に話題になった『君の名は。』から『ガールズ&パンツァー』、『ハイスクール・フリート』、『ラブライブ!サンシャイン!!』など、さまざまなアニメ作中に登場した神社仏閣をピックアップしてご紹介していきます。

■須賀神社(東京都)/「君の名は。」

大ヒットとなった新海誠監督最新作、映画『君の名は。』。ポスターやクライマックスシーンの印象的な階段の場所が東京・四ツ谷にある「須賀神社」です。

海外からも聖地巡礼者が訪れているとのウワサ。一緒に信濃町付近の歩道橋など、周辺の聖地巡礼も楽しんじゃいましょう!

■淡島神社(静岡県)/「ラブライブ!サンシャイン!!」

静岡県沼津市を舞台にした『ラブライブ!サンシャイン』の聖地はもちろん沼津! 『あわしまマリンパーク』といったテーマパークのようになっている離島、淡島の山頂にある「淡嶋神社」に行ってみるのはどうでしょう。

ラッピング船も作られているのは海の近くならでは!しかもパークは年越し入園も実施されており、「年越しAqours蕎麦」など限定メニューを楽しめますよ!

■大洗磯前神社(茨城県)/「ガールズ&パンツァー」

劇場版がロングランヒットした人気アニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地として、広く知られる茨城県大洗町といえば「大洗磯前神社」。

劇中にも登場した階段を登ると眼下には大洗の荒波が迫る絶景!みぽりんたちの勇姿を思い返しながら、全国各地から集まった参拝者によるイラスト絵馬を眺めるのも楽しみのひとつ。旬の“あんこう鍋”も堪能するべし!

■多賀神社(東京都)/「干物妹!うまるちゃん

アニメ第8話「うまるとクリスマスと正月」で、うまるがタイヘイお兄ちゃんと初詣に行っていた多湖神社のモデルが東京・八王子にある「多賀神社」。

2人のようにおみくじにチャレンジしてみては。ちなみに、東京都内ですが、東京駅から八王子までは少し離れているので他県から訪れる人は交通情報をしっかりとチェックしておきましょう。

■唐津神社(佐賀県)/「ユーリ!!! on ICE

2016年秋から放送されたアニメ『ユーリ!!! on ICE』。主人公・勝生勇利の故郷のモデルとなった佐賀県唐津市にあるのが「唐津神社」。

原案者・久保ミツロウさんが描いたイラスト絵馬が奉納されていることから、ファンの間で聖地として知られており、参拝したあとは少し離れた場所にある「鏡山温泉(勇利の実家、ゆ~とぴあ かつきのモデル)」に行ってみるのもありかも!

■秩父札所十番 大慈寺(埼玉県)/「心が叫びたがってるんだ。

映画『ここさけ』の舞台は埼玉県秩父市。「秩父札所十番 大慈寺(万松山 大慈寺)」が拓実の帰り道にあるお寺。順が拓実に喋ることができなくなった理由を話したのもこのお寺の階段。周辺も歩いて他のシーンの聖地を巡ることができます。

■井草八幡宮・愛宕神社(東京都)/「ガーリッシュナンバー

アニメ第4話で七夕まつりに行っていた神社が、東京・杉並区の「井草八幡宮」。西荻窪駅と上石神井駅が最寄り駅。

そして第8話で百花と万葉が語りあった神社は港区の「愛宕神社」。山形じゃなかったんですねー! 万葉が「これを登るのはおすすめしないわよ」と言った大階段にチャレンジしてみる!?

■屋島寺・蓑山大明神・ちきり神社(香川県)/「うどんの国の金色毛鞠

香川県が舞台のアニメ『うどんの国の金色蹴鞠』。第4話で参拝したのは、高松市屋島にある「屋島寺」。OP映像でも登場しているたぬきの石像が印象的な「蓑山大明神」が隣にあります。

仏生山には雨の日に訪れた「ちきり神社」と近くに「法善寺」が。日帰り入浴もできるオシャレな「仏生山温泉」は本当にオススメ!うどん県発の“年明けうどん”も味わって!

■天龍寺(京都府)/「競女!!!!!!!!

「尻!」の絶大なインパクトを与えてくれたアニメ『競女!!!!!!!!』で、第6話の京都観光で訪れていたのが「天龍寺」です。

のぞみたちのように抹茶スイーツを味わって情緒あふれる庭園を眺め、嵐電に乗って嵯峨野・嵐山散策……なんて乙なお正月もいいかも。

■井の頭弁財天(東京都)/「SHIROBAKO

アニメ第4話でみゃーもりたち5人で行った、東京・吉祥寺の井の頭公園内にある「井の頭弁財天」。

狛犬の前で、作中と同じように記念撮影するのはマスト! 夜は新人声優・坂木しずか(CV:千菅春香)が働いていた居酒屋のモデルとなった「柗亭(まつてい)」で新年会も良いかもしれませんね。

■諏訪大神社(神奈川県)/「ハイスクール・フリート(はいふり)」

アニメ第2話でましろの幼少期の回想シーンで登場したのが、神奈川県横須賀市にある「諏訪大神社」でした。

シロちゃんがブルーマーメイドを志したきっかけの地に思いを馳せ、横須賀の名物である「海軍カレー」を味わったり、「戦艦 三笠」を展示している三笠公園など、街巡りを楽しんでみては。

■神明宮・岩木山神社(青森県)/「ふらいんぐうぃっち

青森県弘前市が舞台のアニメ『ふらいんぐうぃっち』。オープニングにも登場し、第3話で真琴がカラスを呼ぶ魔術の練習をした場所が「神明宮」です。

アニメ第2話で“春の運び屋さん”が降りたった「岩木山神社」も同市内にあり、参拝の後は、幽霊のひなさんが働く喫茶店のモデル「藤田記念庭園 洋館」でお茶をするのも良いですね!

■下鴨神社(京都府)/「有頂天家族

下鴨家が暮らしているのは、京都市左京区にある「下鴨神社(賀茂御祖神社)」!

アニメ第1期の最終話でみんながまさに初詣に訪れるシーンも描かれていました。実は世界遺産なんです。

アニメ第2期の制作も決定していますし、この機会に下鴨家の住まいに遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

■田後神社(鳥取県)/「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-

アニメ『Free!』の過去を描く『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』の舞台は鳥取県岩美町。遙と真琴の家がある設定の場所が「田後神社」近辺になります。

真琴が神社の階段でネコと戯れているのが印象的。一緒に「浦富海水浴場」や郁弥が泣き出した橋にも足を運びたいです。

■香取神社(東京都)/「こちら葛飾区亀有公園前派出所

ラストはおまけ。2016年9月についに連載最終回を迎えた『こち亀』! タイトルの通り、主な舞台は東京・葛飾区亀有。作中でも度々登場する「香取神社」の境内には「両さんと歩く亀有マップ」や両さんの銅像が設置されています。“両さん絵馬”もあるので、願い事を書いて奉納したら両さんの強い悪運(?)を手に入れられるかも?

あなたにおすすめ