ピコ太郎×オリラジ 紅白でライバル意識燃やす2組 “忘年会”での人気は?

『PERFECT HUMAN』の大ヒットで知られるダンスボーカルユニット・RADIO FISHが『第67回NHK紅白歌合戦』への初出場が決まり、『PPAP』(ペンパイナッポーアッポーペン)のピコ太郎も企画枠で出場する見込みだ。お笑い界から音楽で世の中を沸かせた2組だけに、バラエティ番組で調べた「今年忘年会に呼びたい芸人は?」にも名前が挙がった。



RADIO FISHの中心的存在となるオリエンタルラジオの中田敦彦は、『PPAP』が世界的にヒットしたピコ太郎に向けて「隙があればつぶしにいく」とライバル心を燃やしている。12月2日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で30~40代の女性を対象に“今年忘年会に呼びたい芸人は?”をアンケート調査したところ次のような結果となった。

■30~40代女性に聞いた 今年忘年会に呼びたい芸人は?

1位 ピコ太郎

2位 トレンディエンジェル

3位 平野ノラ

4位 サンドウィッチマン

5位 メイプル超合金

6位 明石家さんま

7位 オリエンタルラジオ

8位 渡辺直美

9位 小島よしお

10位 博多華丸・大吉

下半期にブレイクしたタイミングもあってピコ太郎が1位となる人気ぶりだ。一方、オリラジの7位は『PERFECT HUMAN』によるブレイクが春頃なのでインパクトが薄れてきたように思える。

他にも2016年のブレイク芸人とされるトレンディエンジェル、平野ノラ、メイプル超合金が名を連ねるなか、渡辺直美、小島よしおというピン芸人から漫才のサンドウィッチマン、博多華丸・大吉さらに大御所・明石家さんまとお笑いの質は違っても“元気が良い”“明るい”芸人がランクインした。

番組出演者がクイズ形式で予想して名前を出したうち、20位以内に入っていたのは「13位 永野、16位 ナイツ、18位 有吉弘行、19位 いとうあさこ」である。

NON STYLE、ロバート秋山、原口あきまさ、テツandトモ、はなわ、おかずクラブ、出川哲朗、横澤夏子、あばれる君、岡田圭右、くまだまさしなどは圏外だった。

ちなみに、有吉弘行はくまだまさしについて「営業ですべらない」と話しており、たんぽぽ・白鳥も地元で「是非呼んで欲しい」と要望されたことがあるという。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ